SSブログ
SSブログ

刑務所ではクスリはもらえるのか?(4)・・・睡眠薬にこだわる理由 [医務・診察]

1.睡眠薬のせいで給料も減らされる
刑務所でも「クスリはちゃんと処方されるのか」という話を続けています。

クスリと言っても、シャブのことではありません

前々回、前回と「睡眠薬」にまつわる話をご紹介してきました。


前回は「睡眠薬を飲み続けると出所が遅れる」ワケをご説明しました。
(「刑務所ではクスリはもらえるのか?(3)・・・睡眠薬で出所が遅れる!?」)

睡眠薬のせいで、いつまでも出世できず、作業は単純作業の「苦行」のまま

さらに評価が低くなるので、仮釈放の条件も悪くなり、出所が遅れる「おしおき」付き


実は「出所が遅れる」以外にも不利な条件は続きます。

睡眠薬を飲み続ければ、ずっと単純作業になり「給料」も安いままなんです。

刑務所での給料にあたる「作業報奨金」が早々に頭打ちになってしまうんです。


通常は出世し「立ち役」など指導補助になれば、基本給が6,000円まで上昇

さらには刑務官様からの評価である「ヅケ」が与えられ、さらに割増となります。

そうなるとフツーに出世した古株は1ヶ月の作業報奨金が1万円を超えてきます。


ところが睡眠薬を飲み続ける古株は、基本給は頭打ち、「ヅケ」はほぼ付かず

何年やっても、1ヶ月4,000円程度の安い固定給のままになってしまうんです。

作業報奨金は、平均の月額数千円と微々たる額ですが、何年も続けば大きな差。


また、睡眠薬を飲んでいると「職業訓練」に応募すらできません

こうして仮釈放、カネ、日頃の処遇、あらゆる所にデメリットをかませてきます。

睡眠薬を飲んで、チンタラ過ごせるほど、刑務所は甘くないワケです・・・


2.どうして睡眠薬にこだわるのか?
睡眠薬を飲み続ければ、デメリットばかりなことをご紹介しました。

しかしそれでも人気は根強く、飲み続ける懲役たちは多いんですよねぇ。

「どーしてそこまで睡眠薬にこだわるのか?」まったくわかりません。


そこで睡眠薬を飲み続けるベテランたちに、飲み続けるワケを尋ねてみました。

―――ずっと単純作業はツラいでしょ?眠剤やめれば出世できますよ。

「単純作業は苦にならんわ。なんも考えなくていいし」

―――ええっ?ひたすら座りっぱなしで、何年も同じことするんですよ?

「だから眠剤を飲むんじゃないの」

―――どういうことでしょ?


元受刑者の私でも作ることができた、太っ腹!な楽天カードはこちらからどうぞ↓↓


(続きを読む)


↑↑懲役生活は何といっても本がありがたい!楽天ブックスはこちらからどうぞ↑↑

「眠剤飲めば、作業中の昼間もボーッとしていられるのよ」

―――えぇっ?効き目は夜間だけじゃないんですか?

「副作用なのか、複数飲んでいるからかわからんが、昼間も効いてるね

―――そんな感じで、作業をマトモにできるんですか?

「もう慣れているからさぁ、勝手に手が動いて、速くできるのよ」

―――昼間も眠いなんて、ダルいとか、体調良くないでしょ?

「いやいや逆よ。作業中も気持ちイイ感じで、時間が経つの速いよ」

―――何だか酔っぱらっているみたいですねぇ。

「しらふの状態なら、深刻に考えちゃってツラいじゃない」

―――そりゃあ、延々と同じ作業が何年も続くんですからねぇ

「眠剤飲んでいれば、ボーッとしているうちに作業が終わっていくからラクよ」

―――ちょ、ちょっと、作業中起きてます?

「出世して『立ち役』になれば、責任やトラブルがメンドくさいでしょ?」

―――大変ですけれど、仮釈放とか、メリットの方が断然多いと思いますよ

「そうかなぁ?こんな生活がまだ何年も続くとか考えたら死にたくなるでしょ?」

―――出所後のことを考えても、絶望的な気持ちになりますね・・・

「眠剤飲んでいれば、そんなコトも考えずに済むしね」

―――とりあえず、今がラクに乗り切れればいい、という感じですか?

「そりゃそうだよ。与えられたことをやるだけ、コレが一番」


何年も続く、先の見えない懲役生活はツラい。

最初は不安で夜も眠れず、睡眠薬を飲んでいたけれど・・・

そのうち、昼間もボーッとしていればラクということに気づき・・・


ゴネてクスリを増やしてもらい、昼間もボーッとすることに成功

そうすれば、日々の懲役生活の苦痛も感じない。ただの現実逃避

睡眠薬を、感情をマヒさせるために使っていただけでした。


マジメな市民の方が聞いたら激怒しそうなので、言うのもためらう話ですが…

ショボい受刑者の私は、違う点でイラッとしましたね。

睡眠薬など精神系のクスリを飲む受刑者に「コワモテ」も多いということ。


「シャバのオレは、地元では有名」

「若いのを何人も使う幹部だった」

「年商が億は超える社長だもん」


刑務所ではこんな「シャバのオレ自慢」をウンザリするくらい聞かされます。

まぁ、9割方はウソ・ハッタリですけれど。

こんな「エラそうなオレ」が睡眠薬に頼っているパターンが多いワケで・・・


「夜眠れなくて、ツラいわ」・・・小っちぇーこと言って、地元の後輩に笑われるよ!

「こんな生活、もう耐えられない」・・・子分が聞いたら、ガッカリするって!

「出所したら、どうしよう」・・・会社も蓄えもあるなら、心配ないハズでしょ?

こんな感じで、矛盾しまくりの弱音を吐くんですよねぇ・・・


「そんなに強いオレ」ならクスリなんかいらないでしょ!とツッコみたい。

睡眠薬でヨレているモタに説教して欲しいのに、自分がヨレちゃってますから!

クスリの副作用でヨレた「シャバではスゴいオレ」のコトバの説得力などゼロ!


マッチョのヤバいガタイ、首から足までイレズミ、迫力満点の容姿だとしても

口元はいつも半開き、しゃべれば「ろれつ」が回っていない・・・

手元を見れば指先は震えているヤツの言う事など、カッコがつかないですから!


ミエを張りたいなら、もうちょっとやせガマンしてカッコつけてくれよ!

清原選手の例もそうですが、見た目の強さと中身の強さはまったく別物です

それどころか、シャバに戻るまでに「ぶっ壊れて」しまわないか、心配だわ。



獄中日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 社会不適合者日記へ
にほんブログ村
↑↑ランキング参加中です。クリックしていただけると、感謝感激、生きる希望が湧いてきます。
↓↓出所後もカードは必需品。だったら使いやすい楽天カードはこちらからどうぞ↓↓



↑↑差し入れには本が一番。お得で節約できて、出所後に助かる楽天ブックスはこちらから↑↑
nice!(78)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 78

コメント 8

マーチン・ターシロ・マサシ

手持ちの預金が9,000円しかないと報道される一方、一泊5万円超の糖尿病治療の高級病院に入院する清原元選手、、
真偽のほどは分かりませんが、懲役様の中にも出所後に生活に不安のない優雅な環境に置かれているいる御仁もいるのかと思います。
ご両親が富裕だったりとか、御自身が稼いだブラックマネネーが運良く収監後も健在だったりとか、各々御事情はさまざまなれど、出所後の心配と無縁な懲役様も存在しているのではないかと思います。
ムショ生活に無用な波風を立てるのを嫌い、わざわざ他の懲役様に己の恵まれた境遇をことさら自慢することはないと思いますが、きりたんぽさんはこのような出所後悠々自適な生活を享受できる希有な御仁との触れ合いはございましたか?
恵まれた境遇に戻るであろう彼らもシャバの人間同様、余計なミエをはることなく淡々と謙虚にに出所するものなのでしょうか?


by マーチン・ターシロ・マサシ (2016-04-02 22:18) 

きりたんぽ

マーチンさん、こんばんは(^o^)
コメントをくださり、ありがとうございます。

ご指摘の通り、悪さをして稼いだブラックマネーを隠し通し、出所後もカネには困らない優雅な懲役様も存在します。
受刑者は虚勢、見栄を張りたがる方が多いですから、訊いてもいないのに「オレはカネ持ってる」と安っぽい自慢話をしてきましたね。
何度も記事で申し上げていますが、訊いてもいないのに「自分語り」をするヤツの話は99%ウソ・ハッタリです。

ホントにカネを持っているヤツは、なかなか話してくれません(笑)。はぐらかすんです。
そう言えば、疑似通貨円天の幹部もいました。
ダマして手に入れたカネを捜査でもバレずに隠し通し、ため込んでいるだろう様子はアリアリのオッサンでしたね。
バレれば嫉妬され、足を引っ張られ、仮釈放に響き、出所が遅れます。それゆえ「恵まれたヤツ」は黙り込んだり、すっとぼけたりするものです。

またコメントをお待ちしています。
いつもお読みくださり、感謝です。
by きりたんぽ (2016-04-03 00:18) 

ひろ

きりたんぽさん、こんにちわ

先日、移送されて初めて面会に行ってきました。
まず驚いたのが最寄りの駅に何もないこと。
コンビニに行きたくて聞いたら歩いて10分と。
そして電車とバスの時間が上手くリンクしないのでタクシーで行ったのですが、あそこが施設ですよと指さされたのが山でした(笑)
行ってみると本当に山の中でした。
だけど私の刑務所のイメージと全然違い、高い塀などもなく公共の施設って感じでした。

中もとても綺麗でした。
面会待合室の広さは移送される前の拘置所の半分もなかったんですが、田舎だし来る人が少ないからなのかなと思いました。
面会が終わると刑務官さんとは別々に歩いて行ったので、帰って調べてみたらセコムさんに見張られているので刑務官さんがつかなくても動けるんですね。

帰りは行きに乗ってきていたタクシーさんがメーターを切って待ってくれていたので、それに乗り駅まで帰りました。
向こうではタクシーも乗る方があまりいないので、施設に行く方を乗せた時は帰りも乗せたいのでメーターを切って待つという運転手さんが多いみたいです。

なんだか長々と書いてしまいましたが、また旦那さんから面白い手紙きたらコメントしますね。
by ひろ (2016-04-03 09:44) 

きりたんぽ

ひろさん、こんにちは(^o^)
コメントをくださり、ありがとうございます。m(__)m

面会お疲れさまでした。
田舎の山奥とは伺っていましたが、たどり着くのも一苦労な場所なんですね~
往き帰りタクシーとは、不便だわ、おカネもかかるわで、大変です……
PFI刑務所(社会復帰促進センター)は従来の刑務所とはだいぶ違うようですが、ひろさんのお話からもまるで別の様子がわかります。私もそちらに行きたかった。うらやましいです(笑)。

交通費もバカにならないと思いますが、面会はホントにうれしいです。今日、明日とガンバろうと前向きになります。
出所後も「わざわざ刑務所にまで面会に来てくれたのだから、もう迷惑かけられないな~」と思い出しては自分の力になっています。

またレポートお願いします。とても興味深い話をありがとうございます。
いつもお読みくださり、感謝です。
by きりたんぽ (2016-04-03 11:48) 

夏炉冬扇

性格にもよるんでしょうね。
今日は花見でした。
刑務所の方は花見あるのかな…
by 夏炉冬扇 (2016-04-03 19:32) 

haba-tan

きりたんぽさんこんばんは。
ツマラナイ自慢話や自分語りを延々聞かされるのがツライのはどこでもおんなじですよね。(^_^;)塀の中で逃げ場がなければなおのこと。
わたしもスルー力低めなのでなんかわかりますねぇ>_<
by haba-tan (2016-04-03 20:00) 

きりたんぽ

夏炉冬扇さん、こんばんは♪
コメントをくださり、ありがとうございます。m(__)m
刑務所も施設によっては花見(観桜会)があります。もちろん、刑務所の敷地内です。
きちんと行事としてやる所もあるようですが、私の体験した「ムショ花見」は運動時間を使ってのたった15分です。
しかし桜の木の下で、年に1回、缶コーヒーと菓子1品にありつけるので、そりゃもう大喜びでしたね(笑)。
また花見については記事で書こうと思います。
またコメントをお待ちしております。
いつもお読みくださり、感謝です。
by きりたんぽ (2016-04-03 21:13) 

きりたんぽ

haba-tanさん、こんばんは♪
コメントをくださりありがとうございます。

くだらない自慢話を聞かされるのは、シャバも刑務所もおなじことです。
シャバではそれが上司とかお客さまという「ガマンする理由」があるので耐えられます。
刑務所でイラつくのは、チンピラのオッサンにそれをやられることです(笑)。
明らかにウソ・ハッタリとわかる自慢話を先輩の顔を立てるために聞くのは苦痛ですねぇ〜
ましてや自分がその道のプロの分野の話だだたりすると「それは違うわ!」と訂正したい衝動に駆られます。
チンピラのオッサンはメンドくさいので、笑顔で黙って聞いていますけれどね(´д`|||)

またコメントをお待ちしております。
いつもお読みくださり、感謝です。
by きりたんぽ (2016-04-03 21:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 犯罪予備軍のための刑務所マニュアル All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
Designed by KAETENテンプレート
FXデイトレードのメリット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。