SSブログ
SSブログ

刑務所ではクスリはもらえるのか?(3)・・・睡眠薬で出所が遅れる!? [医務・診察]

刑務所でも「クスリはちゃんと処方されるのか」というお話を続けています。

前回は「睡眠薬」について、もらうまでがメンドくさいという話をしました。

一応、刑務所でも「睡眠薬」は処方してもらえるんです。


ところが処方されるのは古いタイプの睡眠薬で、効き目もキレも悪いようです。

もし効かないと、抗不安薬や抗精神病薬を追加で処方ですが、コレが危ない!

コチラも古いタイプなので、副作用が強く、ヨレヨレになるヤツらもいるんです。

⇒前回の「刑務所ではクスリはもらえるのか?(2)・・・睡眠薬をくださいっ!」を
ご覧ください。


今回も「刑務所での睡眠薬の話」を続けさせてください。

睡眠薬で快眠・快適な懲役生活!んな、甘い話を刑務所が許すワケがありません!

実は睡眠薬を飲み続けていると、出所が遅れるという話をご紹介します。


③睡眠薬で出世できなくなる!?
1日10時間もの長い睡眠時間。不安で退屈な懲役生活。

そんな毎日ですから、睡眠薬をもらえたら快適な睡眠が得られ、やった!万々歳!

かと思いきや・・・そうは問屋が卸さない「落とし穴」がありました。


睡眠薬を飲み続けている者は「作業に制限がついてしまうのです。

危険作業・機械作業と呼ばれる作業が、一切できなくなります。

睡眠薬を飲んでいる者は「危ない」との理由で、機械に触らせません。


座り作業の定番であるミシンをはじめ、機械を扱う作業がダメ

懲役作業はもちろんやらされるのですが、単純作業しかさせてもらえません

ということは、いつまで経っても「ヒラ」 下っ端の作業のみ


ただひたすら単純作業が続きます

2年も3年も、いや10年も?ひたすら単純作業は、まさに「懲役」で苦行です。

人間がガンバれるのは「いつかは終わる」「そのうちマシになる」と思うからこそ。


同じことの繰り返しである単純作業は、死ぬほど時間が経つのは遅いです。

そして本来後輩だった受刑者が先に出世され、アゴでこき使われます

コレが屈辱で、刑務所らしいやり取り。プライドなんかズタズタ。


「アレ?まだ終わってないの?遅いんだけど!」

―――ハ、ハイ…すみません。

「オメェさぁ、この作業を何年やってんだよ?」

―――急ぎますっ。

「最初から速くやれよ!手を抜いてんじゃねぇよ!」

―――すみませんでしたっ!

「いつまでも眠剤飲んでっから、ヨレてんじゃねぇの?」


こんなやり取りを横で聞いて「自分だったら、耐えられんわ」とゾッとします。

「そんなに言わなくても…ブチ切れて、モメなきゃいいけれど」とビビります。

実際、物言いにブチ切れて「作業中にケンカ⇒即、連行」は何度も見ました。


言われる本人もツラいですが、周りの雰囲気も殺伐とします。

刑務所らしいやり取りではあるんですが・・・

睡眠薬を飲み続ける⇒ずっと下っ端⇒ナメられる、というカラクリ

デメリットはコレだけではありません。


元受刑者の私でも作ることができた、太っ腹!な楽天カードはこちらからどうぞ↓↓


(続きを読む)


↑↑懲役生活は何といっても本がありがたい!楽天ブックスはこちらからどうぞ↑↑


機械作業ができないと、ほぼ100%、班長などの責任者にもなれません

「責任者なんかやりたくないよ」と思うでしょ? 

「ヒラの方がノンビリ作業できて、ラクでしょ?」と思うでしょ?


刑務所では「責任者」の方が、作業自体はラクだったりするのです。

自分では「単純作業」はせず、指示や指導をするのがメインのお仕事。

その上、かなり自由に行動できるのです。


自分の考えで行動でき、作業中にもかかわらず、工場内を歩き回れます

口頭で許可さえ取れば、作業中におしゃべりだってできちゃいます

何でも制限、不自由な刑務所では、この自由がものすごく大きい!


「何てストレスがなくて、ラクなんだろう」と私自身、しみじみと思いました。

座作業では、歩き回る・しゃべるはもちろん厳禁。頭さえ動かせません

ちょっとでもわき見や交談をすれば怒鳴られ、ヘタすると連行されます。


そんなワケで「立ち役」と呼ばれる責任者に、是が非でも出世したいんです。

ヘタを打てば責められますし、まとめるのは大変。でもメリットの方がデカい!

でも「睡眠薬を飲んでいる」とハナからこの資格がなくなります


最初のうちは、刑務所生活に耐えられず、睡眠薬に頼る者が多いのは事実。

が、慣れてくると「単純作業を何年も続ける」ことの方がツラくなってきて…

「単純作業から抜け出したい⇒立ち役になるしかない⇒睡眠薬をやめる」


こんな変なカラクリがあって、徐々に睡眠薬をやめていくのです。

担当の刑務官様に「甘いコトバ」をかけられて、突然睡眠薬をやめるヤツも……

それは「よくあるパターン」で必ず怒られます。


「オメェ、だいぶ作業に慣れてきたな」

「ハイ、ありがとうございますっ」

「そろそろミシンに乗ってみないか?」

「ハイ、お願いしますっ」

「オメェ、眠剤とか持病とか大丈夫だったか?」

「いえ、眠剤は飲んでいます」

「オメェ、眠剤飲んでるのか?だったらミシンはダメだな」

「いえ、それなら今日から眠剤やめます!

「そんなんでやめられるんだったら、最初から飲むんじゃねぇ!」

「・・・」

と、出世話を持ってきた刑務官様を、逆に怒らせてしまうパターンも多いんです。


最初はラクするために睡眠薬を飲んでいたハズなのに

そのうち慣れると、ラクするために睡眠薬をやめるという・・・

何とも刑務所らしい「仕掛け」がしてあるのです。


しかし、仕掛けはこれだけではなく・・・

睡眠薬を飲む⇒ずっと単純作業で出世できず⇒刑務官様からの「評価」が低い

この「評価」はバカにできず、仮釈放の申請時の大事な判断材料になるんです。


つまり「立ち役などに出世する⇒マジメに懲役作業した証拠」と判断されます。

逆を言えば、何年もずーっと下っ端作業では「何か問題アリ」と見なされます。

となると、仮釈放の許可をもらうには「悪い条件」になってしまうワケで…


睡眠薬を飲み続けることで、仮釈放がキビシくなり、出所が遅れるという・・・

何ともまぁ、壮大なつながりというか、刑務所の周到なイヤがらせ!?

仮釈放の面接時にも「作業で責任者をしていた」ことは必ず訊かれるので確定でしょう。


やはり睡眠薬を飲んで、快適に懲役生活を送らせてはくれないんです。

どこかでツケを払わせる仕掛けをしてくるところが、刑務所の伝統を感じます

睡眠薬まで・・・甘くなかったよ・・・


次回、それでも睡眠薬を飲み続ける懲役たちの話、そして…

睡眠薬をめぐるメンドくさい話をご紹介する予定です。

もうしばらく睡眠薬の話にお付き合いください。



獄中日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 社会不適合者日記へ
にほんブログ村
↑↑ランキング参加中です。クリックしていただけると、感謝感激、生きる希望が湧いてきます。
↓↓出所後もカードは必需品。だったら使いやすい楽天カードはこちらからどうぞ↓↓



↑↑差し入れには本が一番。お得で節約できて、出所後に助かる楽天ブックスはこちらから↑↑
nice!(91)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 91

コメント 7

ニッキー

ご訪問&niceありがとうございます^^
by ニッキー (2016-03-30 12:48) 

龍神

こんばんは、きりたんぽさん!

楽するために睡眠薬飲んでたのに、楽するためにやめるという…
これこそが刑務官様の狙いではないか?と勘ぐってしまいます。
で、苦労して手に入れたのが古いタイプ…ですか。具体的にそのくらい前の何でしょうか?
刑務所ってのは、すべてが時代遅れ何ですね…時間の感覚無くなりそうです
by 龍神 (2016-03-30 23:21) 

きりたんぽ

竜神さん、こんにちは(^o^)
コメントをくださり、ありがとうございます。
おっしゃる通りだと思います。
何もかも向こうの狙い通り、思うツボではないかと……
一方で、睡眠薬と抗不安薬をダブルで服用して、日中もドロドロの「ヨレた」ヤツもいます(笑)。
明らかにクスリが効きすぎていて、どーなんだろ?と思いますが、刑務官様からすれば「ボーっとしていておとなしい」から管理がラクで都合が良いでしょうね。
またコメントをお待ちしています。
いつもお読みくださり、感謝です。
by きりたんぽ (2016-03-31 11:16) 

マーチン・ターシロ・マサシ

眠剤を浴びている限り、立ち役等の上層部にはなれないとのことですが、、、、
では、眠剤を止めたからといっても、おいしい立場の立ち役になれる保証もないのかと思われます?誰しも楽な立場を求めるのですから。そのへんどうなんでございましょうか?
出世できる素養のある力を保持するといった個人の資質が絶対条件が前提だと思われますが、シャバでもあるような年功序列(懲役の長さ)とかも考慮されるのでしょうか?


by マーチン・ターシロ・マサシ (2016-03-31 22:11) 

きりたんぽ

マーチンさん、こんばんは
コメントをくださり、ありがとうございます。m(__)m
はい、ご指摘の点はよくわかります。
1つの工場に50人前後の受刑者がいます。その中で立ち役(指導補助)になるのは大変な気がします。
もちろん、年功序列の世界ですから、下っ端のうちはチャンスがめぐって来ません。

ところが、半年、1年とマジメに無事故無違反でやっていれば、けっこうチャンスはめぐってくるのです。
なぜなら、半年、1年と無事故無違反を続けるのが意外とムズカシイ。ガマンがきかずモメごとを起こして調査、懲罰にアガる人間がホント多いこと……

もう一つ、思いの外「ボンクラ」が多いので、立ち役になる人材がおのずと絞られます。シャバでフツーに社会人をやっていれば、とくにすぐれた能力がなくても立ち役の候補に挙がってしまうのです。

最後に、立ち役は「オイシイ」ですが、それだけに他の受刑者から妬まれます。謙虚に確実に作業をこなさないと、すぐに足を引っ張られます。
せっかく立ち役になっても、少しの間で引きずりおろされた、なんてのもしょっちゅうです。
作業はラクになるかもしれませんが、嫉妬で嫌がらせされないよう気をつかいます。いいことばかりではありません。
この辺はシャバと同じではないでしょうか?

またコメントをお待ちしています。
いつもお読みくださり、感謝です。
by きりたんぽ (2016-03-31 22:56) 

haba-tan

ご訪問Niceありがとうございました。きりたんぽさんのブログが読み応えがありすぎで10話くらい一気読みしてしまいました。またお伺いさせて下さいねm(_ _)m
by haba-tan (2016-03-31 23:29) 

きりたんぽ

haba-tanさん、はじめまして
コメントをくださり、ありがとうございます。m(__)m
ゲスな話を一気読みしていただき、恐縮です(笑)。
今後ともお引き立てのほどよろしくお願いいたします。
by きりたんぽ (2016-03-31 23:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 犯罪予備軍のための刑務所マニュアル All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
Designed by KAETENテンプレート
FXデイトレードのメリット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。