SSブログ
SSブログ

刑務所ではクスリはもらえるのか?(2)・・・睡眠薬をくださいっ! [医務・診察]

もしも「刑務所で具合が悪くなったら」というマニアックな話を続けています。

具合が悪くなれば、まずは欲しいのはクスリ。

やはり刑務所。クスリも希望通りには出ないし、管理されることを前回ご紹介しました。
(「刑務所ではクスリはもらえるのか?(1)・・・飲み薬・内服薬編」)


前回から「刑務所のクスリ」の話を始めましたが、今回は「睡眠薬」について。

「刑務所でも睡眠薬はもらえる」んです。それも意外とカンタンに

ただ他のクスリと違って、受刑者がクレクレと必死になるんですよね~


精神系のクスリは種類も少なく、古いタイプばかりで、テキトーな処方です。

「こんなモン、ずっと飲み続けて大丈夫か?」と思うんですが、大人気なんですよ。

というワケで、今回は「ムショの睡眠薬」にまつわるお話をご紹介します。


・刑務所の睡眠薬はヨレヨレになる?
「寝たいのに、眠れない」・・・コレって、病気ではないけれど、本人には深刻です。

刑務所にブチ込まれ、ウツになってしまう人など、心の具合が悪そうな人もいます。

眠くなるまで起きているのもダメ、酒を飲んで寝るのもできない、けっこう困ります。


そして刑務所は何と言っても「夜が長い」

就寝が21時。起床が平日は6時半、休日は7時半なので、つまり・・・

睡眠時間は10時間超!

ずっと寝続けるのが大変!床ずれができちゃいます


というワケで「眠れない!」と訴える懲役たちは多い。

刑務所の生活は退屈なので、ささいなことが気になるし、いつまでもこだわる。

で、余計に眠れない。そこで「睡眠薬」を欲しがるんです。


「睡眠薬」は刑務所でも処方してもらえます

持病がなくても、シャバで飲んでなくても、見た目元気そうでも、処方されます

意外と睡眠薬のハードルは低いんですが、注意する点が何点かありまして・・・


①もらうまでがメンドくさい

②シャバでは出ない古いタイプ

③出世できなくなる

④モメごとの元になる


長い目で見ると、よく考えてからもらった方が良さそうなことも多いんです。

ヘタをすると「出所が遅れる」という深刻な影響もあり得ます

出所が遅れる理由も含めて、一つずつ説明させてください。


①もらうまでがメンドくさい
刑務所では、症状の訴えを「病気」として認めてもらうまでが大変

病気と認められても「様子を見ろ」と言われることも多く、薬をもらうのは大変

ましてや睡眠薬のような精神科系のクスリを、刑務官様は出し渋ります


まず「懲役たちの言う通りに動くことを極端に嫌う」本能・習性があります。

だから「眠れないんです!クスリください!」と言っても、カンタンにはくれない。

「刑務所では寝られないくらいが当たり前」なんて言い放つ刑務官様もいました。


また日々「仮病と詐病」の懲役たちを相手にするので、訴えを信じてくれません

「先生!ホントに全然寝られなくて、死んじゃいますよ!」

「あぁん?1分も寝てねぇんだな?そんなワケねぇだろ!」

実際、寝つきが多少悪いだけで、全然眠れないとウソの訴えをするヤツもいます。


その上、気軽にクスリをもらいに来る懲役たちが、刑務官様をイラつかせます

「先生、あんまり寝られないから、睡眠薬ほしいっす」

「オメェ、全然元気そうじゃねぇか!戻れっ!」

同部屋のヤツが睡眠薬を飲んでいるから、オレにもくれ!というヤツもいます。


元受刑者の私でも作ることができた、太っ腹!な楽天カードはこちらからどうぞ↓↓


(続きを読む)


↑↑懲役生活は何といっても本がありがたい!楽天ブックスはこちらからどうぞ↑↑


そんな理由でなかなか処方してくれないので、粘り強く説得することが必要。

体調が悪いとか、シャバでも飲んでいたとか、不安で押しつぶされそうだとか・・・

あらゆる「ヘリクツ」をつけて、刑務官様に睡眠薬を要求しないとダメ。


ところが、熱心にクスリ欲しさに刑務官様を口説けば、アヤシイと思われるし・・・

「オメェ、何か悪さしようとしてるんじゃねぇだろうな?」

ヘタをすると勘ぐられて、担当の刑務官様に報告され、あとで説教です。


医務の刑務官様次第なので、あっさりもらえる時もあり、もらえればコッチのもん。

が、睡眠薬に関しては、悪さをされたら困るので本人に持たせません。

刑務官様が管理し、わざわざ就寝前に舎房まで来て渡し、その場で服用のシステム


鳥のヒナじゃあるまいし、毎晩クスリを飲ませに来るなんて、刑務官様もご苦労様。

それでも医務回診の際に、睡眠薬が足りないと「ひっつく」ヤツが必ずいます

ホントに寝られないのか、粘着質の被害妄想なのか、アタマがオカシクなったのか?


「先生!睡眠薬飲んでも寝られないんですけど、増やしてくださいよっ!」

―――ウソつけ!具合悪いフリして、もっと処方させて、ラリるつもりだな…

「寝られないって言ってるのに、どうしてクスリを増やしてくれないんですかっ!」

―――そんなにすぐには増やせないのを知ってるくせに、イヤがらせだよな…

「先生!どうして自分だけにはクスリを渋るんですか?いやがらせですか?」

―――ここまで来ると、まだシャブが残っていて、後遺症としか思えんわ…


聞き耳を立てていると、必ずこんなムチャな会話をしていて、コチラがビビります

「オイオイ、そんな言い方したら怒らせて、連行⇒懲罰にアガっちゃうよ…」

フツーの感覚なら絶対に言えない。頭オカシイのか?プロのクレーマーなのか?


しかし、刑務所では何でも「過度のクレームは損をする」システムになっています。

睡眠薬も同じ。文句を言い過ぎると、自分が不利益を被ります。

「どうせ連行されて懲罰になるんだろ?」と思うでしょ?違うんです

②シャバでは出ない古いタイプ
クスリを増やせと言われた医務の刑務官様が、ホントにクスリを増やした時がヤバい

一応、クスリを増やす時は診察を受けることになりますが、これがロクでもない

刑務所で診察する医者は精神科医ではないので、睡眠薬の処方がテキトーなんです


今飲んでいる睡眠薬が効かない⇒他のクスリに変更する、ではないんです。

追加で他のクスリを重ねることがほとんど。チャンポンになるんです。

睡眠薬に抗不安薬または抗精神病薬を重ねるモンだから、ぐちゃぐちゃ


そして出所後、当時処方されていたクスリがどんなものか調べてみたら・・・

今時、病院では時代遅れで処方されないような古いタイプのクスリばかりと判明!

眠気、活動低下など、副作用が強すぎて、シャバでは出ないクスリが、刑務所では主流!


本人は若くて元気なハズだったのに、いつの間にか廃人の出来上がり

クスリが効きすぎて、いつもボーッとしているようになっちゃうんですね~

それでも本人は「夜、寝られない!」と文句タラタラなんですがね…


しかしそのセリフは「よう、れられらい」と、ろれつが回っていません

明らかに「ヨレて」しまい、出所してから大丈夫なのか?と心配です。

刑務所にクスリの文句を言ったら、クスリでやられてしまいました


やはり官には逆らわない方が賢明です。

コレが実は刑務所の予定通りだとしたら・・・おぉ怖っ!

長くなりましたので次回、睡眠薬の注意点②③④を続けてお話しします。

どうして睡眠薬で出所が遅くなるのかもご説明します。



獄中日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 社会不適合者日記へ
にほんブログ村
↑↑ランキング参加中です。クリックしていただけると、感謝感激、生きる希望が湧いてきます。
↓↓出所後もカードは必需品。だったら使いやすい楽天カードはこちらからどうぞ↓↓



↑↑差し入れには本が一番。お得で節約できて、出所後に助かる楽天ブックスはこちらから↑↑
nice!(94)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 94

コメント 4

ソフィー

約3ヶ月間の留置所生活でしたけど、
私がぶちこまれた警察署内は、
夜の8時就寝、朝7時起床で、なんと11時間も布団の中に入ってないと駄目でしたよ。

本当に夜が長くて苦痛でした。
特に季節が6月、7月、8月でしたので、朝5時ごろになると
外がうっすらと明るくなるんですよ。

ただでさえ、看守が夜中でも、足音を立てながら定期的に舎房の見回りをするために、その足音ですぐに目が覚める上、5時には外が明るくなり、そこから約2時間近く布団の中にいなければならないのが本当に地獄でしたね。

許可なく起きられないのが、あれほど苦痛だとは
後にも先にもあのときだけでした。

by ソフィー (2016-03-27 00:41) 

きりたんぽ

ソフィーさん、こんばんは(^o^)

コメントをくださり、ありがとうございます。m(__)m
就寝時間については、刑務所は統一されているようですが、留置場は管轄によって違うんですね!
ホント、驚きました。

それにしても、夜8時⇒朝7時って、一日のほぼ半分をフトンかぶって寝ていろ、ですからねぇ…そりゃキツイです。
おケツが床ずれになっちゃいますよ。
あまりに長いと、寝ているのも体力がいるんだな、と思いました。

足音で起きてしまうのもわかります。アレ、ホントに嫌がらせだろと思いますよね。
留置場は24時間新たにパクられたヤツが入って来ますから、混雑する週末なんかはうるさくて寝ていられません。

ホントにお疲れさまでした。
またコメントをお待ちしています。
いつもお読みくださり、感謝です。
by きりたんぽ (2016-03-27 01:40) 

hanamura

nice!久しぶりですが読んでます。スミマセン
私は久里浜の別の場所に収監(?)収容予備軍です。
by hanamura (2016-03-28 19:43) 

きりたんぽ

hanamuraさん、こんにちは
コメントをくださり、ありがとうございます。m(__)m
収監予備軍というコトはこれから行く、行く可能性がある方なのでしょうか?
どうかご無事で、とにかく健康で戻ってきてください。

久里浜、というコトバだけで反応してしまうのが前科者の悲しいところです。
小菅、府中、黒羽、月形、笠松、麓などなど・・・単なるピンポイントの地名に過ぎないのに、苦い想いをもって反応してしまいます。
またコメントをお待ちしています。
いつもお読みくださり、感謝です。
by きりたんぽ (2016-03-28 19:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 犯罪予備軍のための刑務所マニュアル All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
Designed by KAETENテンプレート
FXデイトレードのメリット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。