SSブログ
SSブログ

刑務所で具合が悪くなったら(4)・・・夜間に持病の具合が悪くなったら [医務・診察]

もしも「刑務所で具合が悪くなったら」という、縁起の悪い話をしております。

刑務所にブチ込まれ、どん底状態なのに、さらに具合が悪くなるなんて・・・

人生悪いことは続くモンですが、人間の体ですから、病気になることもあります。


刑務所では、自分で休むことも、病院も、治療も、すべてが選べません

言われるがまま。「カネ払うから、病院行かせてくれ!」と言ってもダメ

というコトは、いい加減に診断・治療されると、死んだり、手遅れになることも!?


前回は、具合が悪くなると言っても「カゼひいたら、熱出したら」の場合をご紹介。
(「刑務所で具合が悪くなったら(3)・・・熱を出したら、どうなるの?」)

重大でもなく、誰にでも起こりうる「体調崩した時」の対応をお話ししました。

今回は、そうではなく「持病が具合が悪くなった時」のお話をさせてください。


1.マトモな治療は期待できない
ツラいのは、刑務所にいようと病気になる時は、なるということ。

さすがに20~30代の受刑者が病気で倒れる、というのはほとんど見ませんが・・・

そろそろガタが来る50代、60代、健康な方がオカシイ?70代もいます


何が起こるかわからないのが人生。とくにお年寄りは、いつ倒れても不思議はない。

心筋梗塞、脳卒中、ガン・・・「放っておいたらヤバい」病気になったら・・・?

「命に関わる病気」が刑務所で発症したら、そりゃ恐ろしいですよねぇ!


なぜって、「獄死」って最悪の死に方だと思いませんか?

償いもみそぎもできず、汚点だけ残して、ひっそりと死んでいく。

家族でさえ、死に目に会わせない。連絡が行くのは「死んでから」です。


それを考えると、無期懲役の方には申し訳ないが、獄死だけは避けたい!

懲役生活の最大の目標は、「健康に無事過ごすこと」に尽きると思います。

刑務所は、ブッ倒れても、すぐには救急車を呼ばないですからね~


雑居にて、私と同部屋に「糖尿病」のTさんがいました。

Tさんは重度の糖尿病で、インスリンの自己注射で日々コントロールしている状態。

ところが、刑務所の医者がテキトーなため、インスリンのコントロールが不良!


インスリンの量が多すぎて、3日に1回は低血糖症状を引き起こしていました。

震えたり、冷や汗出たり、ボーッとしたり、とにかく具合が悪そう・・・

かと言って、自分では勝手にインスリンの量を変えることはできないんです!


「低血糖起こし過ぎなんで、減らしてくださいよ!」言ってもダメ

いくら医務回診の際に、医務の刑務官様に訴えても、インスリンの指示は医者。

刑務所の医者は、糖尿病の治療が分からず、ひたすら「今まで通り」の指示のみ


まさに命のかかった「地獄の放置プレイを、され続けていました。

「具合が悪くなったら、ブドウ糖を飲むように」という指示だけ

具合が悪くなると、刑務官様に申し出て、ブドウ糖の顆粒を飲ませてもらうんです。


高い血糖値をインスリンで下げ過ぎてしまい、慌ててブドウ糖飲んで上げるという…

なんともアホな、いやカラダにダメージを与える「治療法」じゃないですか!

Tさんは懲役20年以上喰らった長期刑でしたから、無事生きて出所できるのか・・・?

そんなTさん、また低血糖で具合が悪くなり・・・


▼借金問題に専門特化した妥協なき債務整理!

元受刑者の私でも作ることができた、太っ腹!な楽天カードはこちらからどうぞ↓↓


(続きを読む)


↑↑懲役生活は何といっても本がありがたい!楽天ブックスはこちらからどうぞ↑↑

2.サッサと寝て、気合で治せ!
「あぁ、ダメだ…また具合悪いや」

―――Tさん、また低血糖かい?

「部屋長、よろしいですか?報知器押します…」

―――わかったから、早くオヤジを呼べよ!


この日は休日。午前中にも低血糖の症状で、具合が悪くなり、ブドウ糖を飲んだTさん。

夕食も終わり、全員テレビを見て、くつろいでいるところだったんですが・・・

また低血糖の症状で具合が悪くなってしまったようです。


舎房にて具合が悪くなった場合「報知器」のボタンを押して、廊下に表示させます。

ランプだったり、プラ板だったりしますが、それを見て巡回の刑務官様が来る仕組み

およそ15分に1回の巡回なので、待たされますが、そのうち来てくれます。


大声を出して呼んだり、トビラを叩いて呼んだり、決してしてはいけません

こんなことしたら、一発で懲罰です。

刑務官様が来たら、食器口という小窓の前にきちんと座って、説明します。


「ハイ、報知機。どうしたぁ?」

T「594番、Tです。低血糖の症状を起こしたみたいで、ブドウ糖お願いします」

「あぁん?何だ、ブドウ糖って?」

T「低血糖で具合が悪い時、飲んでいいことになっているんです」

「コッチの管理薬ってことか?」

T「そうです。薬箱の中に、自分のブドウ糖も入っているハズです」

「ちょっと待て。あぁん?コレか…オメェ、今日すでに1回飲んでるだろ?」

T「ハイ。午前中にも具合が悪くなりまして・・・」

「1日に2回もブドウ糖飲んでいいって、申し送りはないぞ

T「いえ、具合悪い時は、飲まないと死んじゃうんで・・・」


巡回の刑務官様は、当然医療の知識はない。

刑務官という職業上「指示のないことは、許可しない」という融通が利かないのだ。

しかし、この場合はブドウ糖を飲ませてもらわないと、Tさんがピンチだ!


「何だか知らんが、指示もないのに1日に2回もブドウ糖を飲ませられんな」

T「いえ、具合悪くなったら申し出て、飲むように言われています」

「だがオメェ、2回も飲む必要があるのか?使い過ぎだろ!

T「ブドウ糖なんて、使い過ぎとか、悪さに使ったりできませんよ!」

「あ~、具合悪いんなら、サッサと横になって寝てろ


そして、懲役たちの言う事は、基本信用しない

すべて疑ってかかってくるワケです。職業病というべきか・・・

Tさんが、ブドウ糖で悪さしていると疑っているんです。


「どうしてもっと早い時間に申し出なかったんだ!」

T「いえ、突然具合が悪くなるものですから、低血糖は・・・」

明日工場行ってから、担当さんに相談してくれ」

T「いえ、明日の朝までもたないです。医務に連絡してもらえませんか?」

チッ。メンドくせぇなぁ。フツー、夜間は対応しねぇんだよ!」

T「すみませんが、ホントお願いします・・・」


刑務官様は、自分が当直の時、メンドくさいことをしたくないのも本音である。

何かあれば全部「明日、工場に行って申し出ろ」と持ち越しさせるのが、テッパン

ヘタに対応して、担当の刑務官様から文句言われちゃかなわん、と思っているワケ。


「今、連絡してみたが、飲んでいいって指示出たから」

T「あ、ありがとうございますっ」

「オメェ、気合が足りねぇんじゃねぇか?

T「す、すみません(気合の問題か?)

「今日はもう、テレビ見てねぇで、サッサと寝ちまえよ!

T「・・・・・・(それは違うだろ)」


自分の思い通りいかず、受刑者の思い通りになってしまった。オレのメンツが!

引継ぎ簿にこのことも報告事項として書かなければならない。

仕事は増えるし、何か受刑者に指示されて動いたようで不快だ、というのが本音だろう。


そこに「具合が悪いから、心配してやる」とか、親心はない。

いちいち優しくしていたら身がもたないだろうが、それにしても雑な扱いをする。

「具合が悪くなったら、当直の刑務官様が対応してくれる」と思ったら大間違い!


やはり、刑務所。自分の身は自分で守るしかない・・・ってコレはムリだよ!

刑務官様の言う通り「あとは気合で何とかするしかない!?」

もう、夜間は特に、具合が悪くならないよう、祈るしかないようです・・・


次回は、もっと深刻に具合が悪くなった時、死んでしまったら?の話をします。


獄中日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 社会不適合者日記へ
にほんブログ村
↑↑ランキング参加中です。クリックしていただけると、感謝感激、生きる希望が湧いてきます。

債務整理や任意整理の相談はおしなり法律事務所

↓↓出所後もカードは必需品。だったら使いやすい楽天カードはこちらからどうぞ↓↓



↑↑差し入れには本が一番。お得で節約できて、出所後に助かる楽天ブックスはこちらから↑↑


↑↑とりあえず手持ちのおカネで手軽に始められるFXがおススメ↑↑
nice!(83)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 83

コメント 10

のらん

勉強になります(^_^;
by のらん (2016-03-05 16:29) 

夏炉冬扇

当節結構おとしのかたが「お入り」になっていますから。
へぇー、フゥーです。
入りたくないなぁ…

読者登録させていただきました。
by 夏炉冬扇 (2016-03-05 18:53) 

イノウエ

きりたんぽさん
全然ブログ本文に関係無いのですが、聞いてもいいですか?
ニュースで清原が、3人部屋独占とか食事が足りないと言ってる、などと出回ってますが一体どこからこういう情報が漏れるのでしょうか?
おやっさんが、外部に話すのでしょうか。
by イノウエ (2016-03-05 22:29) 

きりたんぽ

夏炉冬扇さん、こんばんは(^^)/
コメントをくださり、ありがとうございます。m(__)m
読者登録していただき、恐縮です。
刑務所だからと言って、高齢者の割合は特に多いワケではなく、シャバとほぼ同じ割合だそうです。
実際にいると、多いなぁと感じます。
高齢受刑者でも手持ちのカネをほとんど持っていない人もいて、絶望的な気分になります。
またコメントをお待ちしております。
by きりたんぽ (2016-03-05 23:37) 

きりたんぽ

イノウエさん、こんばんは(^o^)

コメントをくださり、ありがとうございます。m(__)m
清原さんの話は当初のモノとは違ってきていますよね…
彼の場合がどうかはわかりませんが、一般的に3つのルートかと思われます。
①刑事からのリーク
②先に留置場を出た被疑者たち
③明らかな作話、でっち上げ

ブタ箱を管理している留置管理課の警察官から漏れる可能性は低いと思います。
①の場合は、情報のギブアンドテイクで流してもらうこと、意図があってワザとリークすること、いくつか考えられますが、あまり気分の良いモノではないですよね。

清原さんの心身が健康であることを祈っています。
またコメントをお待ちしております。
いつもお読みくださり、感謝です。
by きりたんぽ (2016-03-05 23:43) 

こころ

お久しぶりです。
毎日お疲れ様です(^^)

医務の話
よく分かりやすくて
思い出し怒りしてしまいそうでした。
女区も、まさにそのままです。

同じ工場に躁うつ病の方がいました。
躁うつ病とは躁転したりウツになったり
そのタイミングに合わせて
気分を上げる安定剤
落ち着かせる安定剤
使い分けなきゃダメなんですよね。

けど医務の申し出から投薬まで
4ヶ月もかかる…ので
彼女はもうメチャクチャでした。
私はこの刑務所しか知りませんが
累犯の方に言わせると医務はここが一番最悪!
と言っていました。

ちなみに私は勾留されてから生理が止まり
最初は楽チンだし、いいかと思ってたのですが
やはり来るものがこないとどこかしらおかしくなるのです。
私の場合は更年期障害の様な症状が出てきました。
同じ雑居の方で生理が止まったからと
生理を正しく起こさせる薬を処方されてる人が2人もいたので
生理が止まって1年した頃医務に申し出たのです。
すると数日後看護師の格好をした人たち3人にかこまれて
「あなたー何歳?子供は?」
と。
私は既婚者で子供もいましたのでその事を伝えると
「じゃあもう子宮は用事ないでしょーー?」
と、言われました。

あなた準面入ってるよね?
だったらもう帰ってから診てもらいなさい。

以上!

でした。

仕方ないか、とは思いましたが
言われ方にビックリしました。

つまんない話ですみません。苦笑

今日も一日元気に過ごました。
きりたんぽさんをはじめ
皆様も良い日が続きます様に(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡
by こころ (2016-03-06 21:02) 

きりたんぽ

こころさん、こんばんは(^^)/

コメントをくださり、ありがとうございます。m(__)m
ご無沙汰しております。お元気でしたか?
さて、女区、女子刑務所のリアルなリポートは貴重であり、興味深く拝見しました。

女区の医務事情もほとんど同じとは、ビックリしました。
正直、女性の方が少しは処遇がいいのだろうと思っていましたから……
申し出から投薬まで4ヶ月って、意図的な放置プレイとしか思えないですね。これはヒドイ・・・
躁うつ病、うつ病は誰でもなってしまう可能性がありますから、自分自身もビビッていました。刑務所でなってしまったら、廃人になりかねない、と。

「準面入っているよね?出所してから診てもらえ」は女区でも言われるんですね。やっぱり同じだ!
それにしても、同じ女性から「もう子宮は必要ないでしょ?」と言われるのは、キツイだろうなと暗い気持ちになりました。
こころさん、現在は大丈夫ですか?今は元気であることを祈っております。

また女区、女子刑務所のお話を聴かせていただけるとうれしいです。お待ちしております。
いつもお読みくださり、感謝です。
by きりたんぽ (2016-03-07 00:33) 

こころ

お気遣いありがとうございます(>_<)
なんとか毎日元気に過ごせております。

出所してようやく半年が経ちましたが
思ってもいなかった様な事や
思うように行かない事ばかりです。
帰ってきてからの生活の方がどれだけ大変か…

しかし、
私に裏切られ、怒り、涙した、
待っててくれた人たちの事を考えると負けてはいられません。

就職活動もなかなかうまくいかず、
スネてふて寝してしまう日もあり…

なんか暗くなっちゃいましたね
ごめんなさい。

来週も就職試験を控えています。
この会社にはどうしても受かりたいので
がんばりたいと思います。

きりたんぽさん
いつもありがとうございます。
あなたの文章を読んでいると元気になれます。
私も負けず、頑張ります。
by こころ (2016-03-07 15:08) 

miffy


きりたんぽさん、こんにちわ!
だんだん暖かくなってきましたね(^^)

出所後の大変さは以前からきりたんぽさんに教えて頂いてましたが、こころさんのコメントでも、出所後、うまくいかないことが多いとのコメントを読み、具体的にどんなことが大変なのかなぁーと思ってしまいました。

今から心配してもしょうがないのですが、出所後の彼を支えられるのかなぁと不安です(;_;)

きりたんぽさんは、もし、彼女さんが出所まで待っていてくれてたら、上手くやっていけたと思いますか?
むしろ、待ってなくて良かったわ!という感じですか?

たぶん刑務所にいる間は、待っててくれる人の存在があると嬉しいんだと思います。
でも出所後はどうなんでしょう?
出所後、就職とかうまくいかなくて、金銭面でも精神面でも頼られたら、私も共倒れになるんじゃないかとか今から考えちゃいます(>_<)

すいません、愚痴になってしまいました…>_<…
by miffy (2016-03-20 17:05) 

きりたんぽ

miffyさん、こんばんは(^^)/

コメントをくださり、ありがとうございます。m(__)m
今から心配しても仕方がないとは言え、心配になりますよね……

出所してきた本人は「ちょっとシャバに慣れるまで時間をくれ」と考えますが、待たされた家族は「ようやく出てきたんだからすぐにでも頑張ってちょうだい!」と両者でズレが生じやすいような気がします。

もし彼女が待っていてくれたとしたら……恐らくうまくやっていけなかったでしょう。恐らく、ではなく間違いなく、でしょうね。
それに逮捕されて迷惑を掛けているのに、出所まで待っていてもらうなんて図々しい考えは自分にはできません。
私にその時点でできることは、彼女を自由にしてあげることくらいです。
彼女にはとても傷つけてしまったので、今後何らかの形で埋め合わせをしなければ、と思っています。
しかし、お互いに新しい人生をやり直す意味では別れていただいて良かったと思います。

そのまま付き合っていたとしても、職に恵まれ、生活が安定しなければ毎日が針のムシロ状態でしょう(実際そういう人もいました)。相方も何か起こるにつけ「こんなはずじゃなかった」と苛立ち、責めてしまうでしょう。
ただ、これは私の考えに過ぎません。

出所後は誰かしらの支えが必要ですが、miffyさんがおっしゃる通り、本人が自立しようとせず寄りかかってくる人もいるでしょう。そういう場合は共倒れですよね…
すぐに結論を出す必要はないと思いますが、期待しすぎるのも良くないと思います。
まとまらないコメントになり、申し訳ございません。

またコメントをお待ちしています。
いつもお読みくださり、感謝です。
by きりたんぽ (2016-03-21 02:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 犯罪予備軍のための刑務所マニュアル All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
Designed by KAETENテンプレート
FXデイトレードのメリット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。