SSブログ
SSブログ

刑務所で具合が悪くなったら(2)・・・診察・治療を受けるまでが大変! [医務・診察]

前回より「刑務所で具合が悪くなったら」というテーマでお話ししています。

いつでも診察してもらえるワケでも、薬をもらえるワケでもない、とご紹介しました。

週に1回の「医務回診」にて、何とかアピールしなければならないんです。


医務回診にて、医務の刑務官様に説明して、ようやくクスリをもらえる程度。

医師の診察や治療を受けるためには、さらに口説き落とすような説明が必要です。

今回は「刑務所で診察・治療を受けるまで」のお話をさせてください。


1.ハナから信じてもらえない
いくら具合が悪くても、回診時に、医務の刑務官様に認めてもらわないとダメ。

医務の刑務官様の「パッと見」の判断で、診察、治療の必要が決まるんです。

「こりゃ、急ぎじゃなくても大丈夫だろ」と判断されれば、それまで。


コレは正直ツラいところなんです。

いくら具合が悪くても、刑務官様の目に見える症状がないと説得しにくいということ。

ですから頭痛やめまいなど「他人からはわかりづらい」症状は、ツラい!


何よりまず、自分の症状をキチンと説明する「日本語力」が要求されます

何人もが並んで待つ「医務回診」ですから、短い時間で的確に説明できないとダメ

「え~とですねぇ・・・」なんて、チンタラしていたら、それだけでアウト!


伝家の宝刀「しばらく様子見とけ」を言い放たれ、終了

ホントに動けなくなるほど具合が悪くならない限り、また1週間後まで「おあずけ」

つまり、アホなヤツは、ロクな医療も受けられないということなんですね…


何か症状があり、不安を覚えると、医務回診の前に予習して行ったものです。

書籍で「疑う病気」の典型的な症状をチェックし、覚えておく。

それを医務の刑務官様に訴えて、診察の必要アリと認めてもらうワケです。


もちろん「自然な演技力」も要求されます。

ツラそうな表情、苦しそうな物言い、表に出てくる症状をさりげなくアピールし・・・

そして頼るのは、刑務官様、あなたしかいないんです、と拝み倒すんです。


しかし、コレは正攻法。

自信、確信、心の余裕と知恵がなければ、この方法はムズカシイ。

何せ、キレイごと。成功するかどうかがかなりアヤシイ。


そもそも「刑務官様がこちらの話をマトモに聞かない」という問題があるのです。

どこの刑務所に行っても、どの刑務官様でも、ほとんど変わらない問題のハズ

ホントに具合が悪くて、医務回診の際に症状を訴えても・・・


「あぁん?何だ?しばらく様子見ておけ!」

「わかった、わかった、とりあえずクスリ飲んどけ!」

いっつも、こんな感じ。よく事情を知らない頃は、毎回憤慨したもんです。


怒ってるのか?ヤル気がないのか?・・・まるで追い払う態度

しかし、それは理不尽というより、むしろ当然なんです。

むしろ当然って?ヒドくないか?どういうことよ?


元受刑者の私でも作ることができた、太っ腹!な楽天カードはこちらからどうぞ↓↓


(続きを読む)


↑↑懲役生活は何といっても本がありがたい!楽天ブックスはこちらからどうぞ↑↑

2.仮病・詐病ばっかりの医務回診
どうして、刑務官様がコチラの具合悪い話をマトモに聞かないのが当然なのか?

なぜなら、訴える受刑者があまりにも「ウソをつく」から

サボりたい、ダマしたい、理由は色々あるけれど、とにかくウソが多すぎるんです。


つまり、仮病・詐病が多い!

笑っちゃうショボい話から、ケンカ腰な治療要求の訴えまで、バラエティー豊富。

だから、刑務官様もハナから話を信じず、判断がキビシくなるのは当然なんです。


医務の刑務官様は、毎日「オオカミ少年」を相手に仕事をするようなモンです。

「コイツらは、基本、ウソをついてくる」と考えないと、精神が持たないハズ。

もし逆の立場なら、完全に人間不信になっています(笑)。


個々の「仮病・詐病」の具体例は長くなるので、また後日ということで・・・

刑務官様は受刑者の話を疑ってかかりますが、医務回診ではより強く感じますね。

ていねい、かつスキのない説明をしないと、話すらロクに聞いてくれません


ホントに具合が悪い時、このハナから疑う「塩対応」の刑務官様には困ります。

8割以上のフツーな受刑者は、ダマってしぶしぶ従うのですが・・・

中には、納得がいかず、ゴネて、さらに訴える受刑者もいます


勇気があるというか、頭オカシイのか・・・刑務官様にゴネるワケですから。

そのやりとりを聞いているコチラの方が「懲罰にならないか」ヒヤヒヤもんです。

まぁ、ゴネても、多くはダメ


「うるせぇんだよ!ダメなもんはダメなんだよ!」一喝

ここでもう一言食い下がってしまうと、ハイ、連行です。

つまり「担当抗弁」の違反にて、懲罰送り


ハタから見ているとヒヤヒヤしますが、懲罰送りになるとなぜか楽しい。

売り言葉に買い言葉、で両者がヒートアップしていく様子が、たまらないんです!

懲役生活という退屈な生活に、刺激を与えてくれる最高のエンタメですから。


しかし、クレーマーな受刑者、気合の入った受刑者はいまして・・・

別の手段で「オレには診察・治療を受けさせろ」と要求してくるんです。

それは「この不当な待遇を弁護士に訴える!」と言い出すこと。


「弁護士って言えば、刑務官様がビビるとでも思ってんのか!?」と感じましたが…

実際は「弁護士」を持ちだすと、医務の刑務官様によっては態度が変わるんです

全員ではありませんが、急に態度が小さくなるビビりの刑務官様もいるんですよ。


「先生!診察を受けさせてくれないのはオカシイんで、弁護士に相談しますから」

「わかった、ちょっと待て。落ち着け」

「ホント具合悪いんですから、治療してもらえないと困るんですよ」

「わかったから、診察は受けられるようにしといてやるから」

「早く対応してもらえないんなら、弁護士に来てもらって、このこと言いますから」

「わかった、医者に治療希望のことも伝えておくから、なっ」


先ほどまで、超「上から目線」で、ロクに話も聞かなかったのに、この手の平返し

ロコツすぎて、ガッカリ。もうちょっと威厳を保てよ!

そんなに弁護士をビビらなくても、大丈夫だと思うのにねぇ・・・


意外なことに、現場の刑務官様も「弁護士」には及び腰?

しかし、この「弁護士」カードを切って、交渉するやり方は、おススメできません

当然ですが「弁護士」なんて乱発していると、結果的には不利益になります。


なぜなら各人の日頃の成績表にあたる「報告書」を書くのは、担当の刑務官様。

何かと文句を言うクレーマーは嫌われますから、報告書も悪く書かれます。

つまり仮釈放に響くワケなんです。


仮釈放を決定するのは「地方更生保護委員会」という外部の機関ですが・・・

実はそこへ「仮釈放の申請」をするのは、刑務所長の許可があってからのこと

刑務所で嫌われ、評価が低ければ、仮釈放の申請がされにくくなるんです。


つまりは、結果的に仮釈放が遅れることになり・・・シャバまでが遠のきます

よほどのことがなければ「弁護士に訴える!」なんて言わない方が良いみたいで…

いや、よほどのことがあっても?ガマンして、出所を待つしかないのか!?


次回も「医務回診」のお話を続けます。



獄中日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 社会不適合者日記へ
にほんブログ村
↑↑ランキング参加中です。クリックしていただけると、感謝感激、生きる希望が湧いてきます。
↓↓出所後もカードは必需品。だったら使いやすい楽天カードはこちらからどうぞ↓↓



↑↑差し入れには本が一番。お得で節約できて、出所後に助かる楽天ブックスはこちらから↑↑
nice!(64)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 64

コメント 11

クライヴ

素寒貧なのが確定してる人間が弁護士とかいってもほとんど効力ないような気もしますが
やっぱり人って権威に弱いんでしょうかね……
by クライヴ (2016-02-28 15:30) 

海

きりたんぽさんこんにちは!
内妻の書類はアンケートみたいな感じでしたよ(^O^)/

〇〇君が名古屋刑務所に収容されていて、あなたのことを内妻として申告しています。とかなんとか書かれていて、

・〇〇くんとの関係で当てはまるものに丸をつけて下さい。
(妻・内妻・婚約者・恋人・友人)

・婚姻する意思はありますか
はい
いいえ

・同棲してたことありますか?
はい(〇年〇月頃〜〇年〇月頃まで)
いいえ

・出所後〇〇君と一緒に住みますか?
はい
いいえ

みたいな感じでした。
返信用の封筒も入っていて
刑務所の住所で刑務官の人からか
個人名で届きましたよ〜!

内妻の許可が下りたかまだ手紙はないですが、明日面会行ってみようと思います!
また報告します(^∇^)
by (2016-02-28 17:45) 

龍神

初めてコメントさせて頂きます。
見ていてとても面白いです…毎日夜遅くまで見ていました。

そして先日、ついに刑務所に入る夢を見てしまった!!

弁護士を出しただけで態度が変わる刑務官様…おかしいですね。そんなら最初っから受けさせてくれればいいのに。
自分も刑務官になりたくなってきましたよ!
by 龍神 (2016-02-28 18:20) 

1852番

こんばんわ。

確かに病気の認定や入病、治療の基準は厳しかったですね。
自分は黒羽に入所中、一度だけ入病しました。

朝から頭がガンガン痛くて明らかに熱があったので、体温計で測ったところ、37.7度。

「38℃以上じゃないと作業は休めない」という決まりがあったので無視されそうになったのですが、自分は平熱が低いので38度弱でも辛く、その旨を何度も必死に伝えてやっと入病、診察が出来ました。

歯科治療も希望したかったのですが、3ヶ月からヘタをすると半年待たされるということであきらめました。

何故か睡眠薬は医務回診で不眠を訴えれば比較的に誰でも簡単に処方されたので、自分も飲んでました。

娑婆の病院に通ってる人がいたのですが、外に出られることがちょっと羨ましかったりしましたね。

by 1852番 (2016-02-28 20:17) 

まろん

きりたんぽさん、こんばんは(^^)
なるほど~!
弁護士うんぬんは、易々と使ったら不利だけど、もうどうしようもない時の最後の切り札?的には有効そうですね?やっても一回だけですよね?
勉強になりました!
by まろん (2016-02-28 20:24) 

きりたんぽ

クライヴさん、こんばんは
コメントをくださり、ありがとうございます。m(__)m
医務の刑務官様が全員、「弁護士に言うぞ!」というコトバに弱いワケではないんですよね。

異常にビビる刑務官様もいたり、ある年から急にビビり出した刑務官様もいました。
何か過去に痛い目にあったとか、上司から指導が入ったとかなんでしょうね。
よほどのことがない限り「物的証拠」が残しにくいので、訴訟しても受刑者側に勝ち目はないんですけれどねぇ…

またコメントをお待ちしております。
いつもお読みくださり、感謝です。
by きりたんぽ (2016-02-29 00:01) 

きりたんぽ

海さん、こんばんは(^^)/
コメントをくださり、ありがとうございます。
内妻側にどう知らされるのかは、以前から気になっていて、知りたかった情報でした。ですから貴重な情報を教えていただき本当に感謝です。

説明がわかりやすくて、助かります。
ちゃんと本人に確認を求めてくるんですね(そりゃそうか…)
婚姻の意思、同棲歴まで訊かれるとは・・・!
出所後に一緒に住むのかまで尋ねるとは予想していませんでした。仕方がないのでしょうが、しつこいですね(笑)。

拝見した印象では、海さんさえ同意すれば、内妻の許可はおりそうですね。
許可になることをお祈りしています。
もしよろしければ、引き続き教えてください。
またコメントをお待ちしております。
いつもお読みくださり、感謝です。
by きりたんぽ (2016-02-29 00:10) 

きりたんぽ

龍神さん、はじめまして(^o^)

コメントをくださり、ありがとうございます。
ブログに興味をお持ちいただき、楽しんでいただけたようで大変うれしく、光栄です。m(__)m

刑務所は行ってしまえばこんなモン、かもしれませんが、ロクなことがありませんので、おススメできません(当たり前ですね)
「バカだなぁ、コイツら…」と思って楽しんでいただければ幸いです。
バカですけれど、コレが現実なのがキビシイです。

またコメントをお待ちしております。
今後ともお引き立てのほど、よろしくお願いいたします。
by きりたんぽ (2016-02-29 00:18) 

きりたんぽ

1852番さん、こんばんは(^^)/
コメントをくださり、ありがとうございます。m(__)m
いやぁ、ハッキリと目に浮かぶ、リアル過ぎるコメントです!
「そちらもそうなんですか!」と思わず唸ってしまいました。

38℃ルールと言い、コチラから希望するとなかなか休養させてもらえないのと言い、まさに「刑務所あるある」です。

今後記事に書こうと思うのですが、私もシャバの病院に一度行きました。たかが一時間ちょいの外出でしたが「オレは今、シャバの空気を吸っている!」と一人で感激し、泣きそうになりました。

それにしても、入病生活はお疲れさまでした。
「二度と行きたくない」という人も多くて、何だかなぁと思っていましたよ。

またコメントをお待ちしております。
いつもお読みくださり、感謝です。
by きりたんぽ (2016-02-29 00:26) 

きりたんぽ

まろんさん、こんばんは(^o^)
コメントをくださり、ありがとうございます。m(__)m
上のコメントでも言いましたが、「弁護士に言うぞ」というコトバにビビる刑務官様もいれば、ヘタに言うと連行されてしまう鬼のような刑務官様もいるので、全員に対して切り札とはならないですねぇ。(笑)

ですからビビりの刑務官様には、何回も切り札を着れるんじゃないかと思いますよ~

またコメントをお待ちしております。
いつもお読みくださり、感謝です。
by きりたんぽ (2016-02-29 00:41) 

ミスター仙台

訪問&nice!有り難う御座いました。
by ミスター仙台 (2016-03-02 08:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 犯罪予備軍のための刑務所マニュアル All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
Designed by KAETENテンプレート
FXデイトレードのメリット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。