SSブログ
SSブログ

刑務所でTVを見る(7)・・・テレビ見ている時は音を立てるな! [刑務所生活]

刑務所での「テレビ事情」について、続けてお話ししています。

独居では、他人を気にすることなくテレビを楽しめますが、雑居はそうはいきません

テレビを見るにも、勝手に決めたルールやお作法があって、気が抜けないんです!


とくにサラ(新入り)に対しては、コレを徹底的にやらせようと、キビシイです。

サラは、娯楽のテレビを見るのも、試練なんです・・・

今回は、テレビに関する「細かくて、どーでもいい」お話をさせてください。


1.メンドくさい「音の潔癖症」
雑居でメンドくさいのは「こだわりの多い」先輩が多いこと

こだわりと言っても、イチャモンと言うか、ワガママと言うか・・・

あいさつのセリフ、タオルのかけ方、小便の仕方まで……細かく決められます。


そのこだわりに、下っ端たちは合わせないといけないんです。

一つ一つの動作を「一番神経質な人」の基準に合わせないとダメ

下っ端を困らせるためのルールやお作法かと思いきや、その理由はあるんですね。


しっかし、クシャミの仕方まで決まっているので、気が抜けません。

「ヘックション!」なんて音を立て、手で押さえた日には、ガチ追放のピンチです。

どうしてコレがダメなのかは、後日記事にしたいと思います。


あまりに細かくて、サラはパニクって動けなくなってしまうこともしばしば

雑居でウマくやっていくには、ルールやお作法は必要とは言え、やり過ぎ!

とくに「潔癖症」と「音」の2つのキーワードがやり過ぎにさせるのです。


以前に記事でもお話ししましたが、一番メンドくさいのは「潔癖症」

その中でも音の潔癖症は、ホントにメンドくさいです。

音の潔癖症の人は、少しの音にも反応し、二言目には「うるせぇ!」


テレビの時も、例外ではありません

都合良く出来ていて、テレビの音は「うるせぇ!」とは言わない・・・

テレビ視聴中に、何か雑音を出すことを、異常にイヤがるんですよ。


例えば…新聞をめくる「パラッ、ガサッ」という音

畳の上を歩く「ドスッ、ドスッ」という音

鼻が詰まっているヤツの「スーカー、スーカー」という鼻息まで


「オメェ、うるせぇんだよ!」と、怒鳴ります。

音の潔癖症にとっては「耐えがたい騒音」なんですねぇ。

本人はTVを見て、デカい声で「ガハハハっ」と笑っているクセにですよ!


私も横で見ていて気の毒には思いますが、かばってやるつもりもなかったです。

自分も下っ端の時うるさく言われたから、と言う理由もありますが、

懲役生活が長くなると、音の潔癖症でなくても「うるせぇ」と思えてくるんです。


こういうのを「どっぷり懲役に浸かる」と言うんでしょうかね?

いえいえ、刑務所で同情は禁物

「自分の身は自分で守るしかない」が鉄則なんです。


元受刑者の私でも作ることができた、太っ腹!な楽天カードはこちらからどうぞ↓↓


(続きを読む)


↑↑懲役生活は何といっても本がありがたい!楽天ブックスはこちらからどうぞ↑↑

2.テレビまでのタイムリミット
雑居で「音の潔癖症」の先輩がいると、テレビでもメンドくさいことになります。

「テレビ視聴中は、音を出さない」

なんとも、まぁ、理不尽と言うか、懲役らしいルール。


しかし、コレも自主的に行う「気づかい」だと言うのです。

そこまでしなくても…と思うのですが、音の潔癖症がいる雑居では鉄則。

ホントは、音よりも、他人の存在が気になるんでしょうけど・・・


「唯一の楽しみのテレビを、余計な音でジャマするんじゃねぇ!」

たしかに反論しにくいんですが、これが、サラにとっては結構キビシイんです。

なぜなら、サラは余暇時間にすべきことでイッパイ


しかし、テレビの始まる18時までに「音の出るモノ」を終了させないとダメ

「音の出るモノ」とは業務連絡、謝罪などのかしこまった会話、ヒゲ剃り、など。

テレビと関係ない会話は小声で、読書や書き物はひっそりと、が原則です。


サラは、この業務連絡や謝罪の「かしこまった会話」が山積みなんですよ。

平日の夕食が17時。食べて、片づけて、17時20分

残り40分で、「かしこまった会話」を片付けないといけないんです。


まず、直上(教育係の先輩)に、今日の報告

とくに「ヘタ打ったことを誰かに注意された」のは、絶対に報告しないとダメ

サラのうちは、工場でも雑居でも、イチャモンのように注意されるんです。


翌日、注意した者は、直上にさぐりを入れてきます

「アイツ(=サラのこと)、昨日注意されたことをちゃんと報告しましたか?」

コレで報告していないことがバレると、大変です。


懲役ネットワークにより、工場でも雑居でも説教⇒イヤがらせとなります。

どーでもいいことでも、注意されたら全部報告しないとダメ

要領の悪いヤツは、注意されたことを話すだけでも時間がかかります。


「作業中に、◯△さんに注意されました」

「それで全部か? かくすなよ」

「大丈夫だと思います

「自分のことだろ?覚えてろよ!あとでバレても知らねぇからな」

「明日は注意されないようにします」

「後で部屋長に謝って、明日は◯△さんに、謝りに行け」


サラは「注意」されることが多く、その後始末もメンドウなんです。

まず直上の先輩に報告し、その後部屋長に報告と謝罪

終われば直上の説教です。


本日の反省会が終われば、ヘタを打って注意されないよう、明日に備えます。

「明日の予定の確認をお願いします」

「ちゃんと頭の中で考えてきたんだな?」

「大丈夫だと思います

「だから『だと思います』ってやめろよ!サッサと言ってくれよ」


こうして明朝からの動きをすべて言い、イメージトレーニング。

コレをモタつくと、説教⇒反省⇒確認やり直しの長ーいループにハマります

覚えの悪いヤツ、本番に弱いヤツ、口ベタなヤツは、ハマるんです!


「オイ!今日こそテレビつく前には、報告を終わらせろよ!」

音の潔癖症の先輩は、見透かしたようにプレッシャーをかけてきます。

18時に近づくにつれて、あせればあせるほど、ウマくしゃべれず、やり直し。


まぁ、デキの悪いサラは、テレビがつく18時までには終わりません

注意されて、説教。忘れて、説教。態度が悪くて、説教・・・

いちいち説教されて、あっという間に18時になってしまうのがお約束です。


「オメェ、テレビついてからゴチャゴチャうるせぇんだよ!」

音の潔癖症の先輩に、また今日も怒鳴られちゃった!コレもお約束

注意もされず、やることも覚え、ちゃんと言えれば、15分で終わるんですが・・・


「要領良く覚えて、他人から注意を受けない、反感を買わない」

コレが懲役、とくにサラの「生き残る鉄則」の気がします。

実は、この直上の報告が終わらないと、困ることがまだまだあるんです。


雑居によっては、体調がオカシクなってしまうことも・・・

次回も「テレビ視聴中は、音を出さない」続きの話をさせてください。

長くなってすみませんが、音の潔癖症の先輩には苦しめられるんです。



獄中日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 社会不適合者日記へ
にほんブログ村
↑↑ランキング参加中です。クリックしていただけると、感謝感激、生きる希望が湧いてきます。
↓↓出所後もカードは必需品。だったら使いやすい楽天カードはこちらからどうぞ↓↓



↑↑差し入れには本が一番。お得で節約できて、出所後に助かる楽天ブックスはこちらから↑↑
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

マーチン・ターシロ・マサシ

中2日登板という過酷な状況でオフなしに有用な投稿を続けてくださるきりたんぽ様、異次元の情報を提供して下さいまして誠に頭が下がります。ありがとうございます。

ところで、サラが悲惨という状況は理解出来るのですが、必ずしもサラよりも先輩懲役でしょうもないヤカラも多いかと思うのですが、いかがでございましょうか?
確かに新入りには新入りの立場なり状況があるのでしょうが、
そんなもんは数日経過すれば優秀な(機転の利く)サラは愚鈍な先輩を凌駕するのはいくらでもあろうかと思います。部屋の皆様も自ずと序列を変えつつあろうかと感じると思います。

また、サラがサラとしての下積みの立場というはいつまで続くのでしょうか?新たな新入りが来るまで半永久的なのでしょうか?

さらに、薬物等の影響で少し常軌を逸してる懲役様や全くの常識を持ち合わせてない天然の御仁などの立ち位置はどのようなものなのでしょうか?彼らもサラとしての下積みを経て部屋の序列を踏襲していくのでしょうか?


by マーチン・ターシロ・マサシ (2016-01-24 22:50) 

きりたんぽ

マーチンさん、こんばんは(^o^)

コメントをくださり、ありがとうございます。m(__)m
温かい励ましのお言葉、とてもうれしいです。

さすがに隔日はキツくなってきております(笑)。
マーチンさんにご指摘を受けたのをよいキッカケとして、来月あたりから3日に1本とさせていただこうかと存じます。

できないヤツ、ダメなヤツは、どこにでもいます。先輩も年長もクソもありません。
デキの悪い古株は「まくられます」
もっともそんな下克上を絶対に許さない工場もあれば、デキの悪いヤツはまくられて当然という考えの工場もあります。
担当の刑務官様の考え方次第です。

さすがに数日で「まくられる」ということはありません。
しかし、数か月もすれば後輩が部屋長になったり、と下剋上が成立することもあります。
そこでガッチリやってもいいのですが、ヘタを打つと、さらに逆下克上のようなことが起こり、ピンチになります。
人間力が試される場面です。

新たに新入りが入ってこない限り、サラはずっとサラのままです(笑)。

刑務所ですからクスリでラリッているのはいませんが、ヨレてしまっているのはよく見かけます。
そんな人は、作業で上の立場に行けません。
差別はされませんが、エラくなれないというところでしょうか。
ネジがはずれているヤツはたくさんいますが、完全にぶっ壊れているヤツは「モタ工場」に集められるので、一般の懲役たちは一緒に作業することはありません。
皆と同じようにできないヤツは一人前に扱ってもらえません。半人前の扱いに甘んじるか、ガマンできなければイジメの対象になります。
そんなモンです。

またコメントをお待ちしております。
いつもお読みくださり、感謝です。

by きりたんぽ (2016-01-25 02:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 犯罪予備軍のための刑務所マニュアル All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
Designed by KAETENテンプレート
FXデイトレードのメリット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。