SSブログ
SSブログ

刑務所でTVを見る(5)・・・何が何でもテレビを見せないイジメ [イジメ]

刑務所での「テレビ事情」について、続けてお話ししています。

テレビを見るのは、少ない娯楽であり、楽しみなんですが・・・

雑居だと、そうカンタンには見せてもらえません。


サラ(下っ端・新入りのこと)は、テレビに関しても雑用が待っています

18時直前につける、部屋長が見たい番組を覚える、チャンネルを合わせる・・・

こんなメンドくさいことを、言われなくてもサッとできないとダメ!


これを懲役たちは「気づかい」なんて呼んでいます。

懲役どうし、雑居内のルール、お作法に過ぎないんですが、ホントうるさいんです。

「気づかい」が2~3回で出来るようにしないと、「おしおき」が待ってます。


前回は、テレビでの「気づかい」ができなかった時の「おしおき」をご紹介しました。
(「刑務所でTVを見る(4)・・・テレビを見せない「おしおき」」)

今回は、前回お話しし切れなかった、残りの「おしおき」の話です。

おしおきと言うより、ほとんど「イジメ」ですけどね・・・


1.おしおきと言うよりイジメだろ!
サラが何度も「気づかい」をしくじると、「おしおき」が待っています。

痛い目にあわせて、懲役のルールに絶対に従わせようとするワケです。

おしおきでイジメて、ストレス解消しているとも言えますが・・・


何をやらかしても「おしおき」はありますが、テレビでのおしおきに注目

テレビがらみでの「おしおき」には、大きく4つがあります。

「おしおきの4大パターン」
①説教・反省の永遠ループ

②下向いて、ひたすら「チン」

③フトンかぶって寝ていろ!

④強制的に便所に行かされる


前回はその中から「説教・反省の永遠ループ」の話をしました。

説教と反省は、サラにとっては、まだ相手にしてもらえるだけマシなおしおきなんです。

今回紹介する②,③,④は人間扱いしておらず、まぁイジメであり、ヒドイ。


②下向いて、ひたすら「チン」
何度もやらかすと、「チン」が待っています。

「オメェ、もう何もすんな!」

「下向いて、チンしてろや!」


先輩たちのおしおきで、一番メジャーな「チン」

チンとは「何もせず、ただひたすら座っているだけ」のこと。

まぁ、雑居での「謹慎処分」ですが、お地蔵さん状態でツラい!


ただ下向いているだけ。何もできない

しゃべるのはもちろん、本も読んではダメ。当然テレビも見られません

音は聞こえて、先輩たちが笑っているのに、チラッとも見れない生殺し!


17時~21時の余暇時間をずーっと、ひたすら黙っていなければならないんですよ

かと言って、ボーっと座っていると、怒られるんです。

何もするな、でもボーっとするなって、どういうことよ?


この理不尽さは、さすが懲役、刑務所っぽいと言えますけど・・・


元受刑者の私でも作ることができた、太っ腹!な楽天カードはこちらからどうぞ↓↓


(続きを読む)


↑↑懲役生活は何といっても本がありがたい!楽天ブックスはこちらからどうぞ↑↑

ただじっと座っているだけ、何もしてはいけない

でもボーっとしていると怒られる。なぜ?

「オメェ、オヤジに怒られるから、何かやっているフリしろや!」


ボーっとしていると、巡回の刑務官様に「イジメられてるか」と怪しまれるんです。

ホントにその通りなんですが、そう思われないように工夫しろ、と怒られます

仕方なく自分の小机の上に、ノートを広げて、読むフリをするんですねぇ。


ほぼイジメられているのに、自分でイジメられていない偽装工作をする。

「先生にチクったら、許さねぇぞ」と言われて、黙っている小学生と同じレベル。

ホント、刑務所の中、懲役の世界って、子どもと変わらない低レベルです。


また、先輩たちはよく観察していて、テレビの音に反応してニヤリともできません

「オメェ、何笑ってんだよ!」

「チンのくせに、余裕だな!」

神妙な表情をずっと続けるのも、結構ツラいもんです。気が抜けない!


そして意表をつくタイミングで、突然質問してくるので、気が抜けない!

「オメェ、これからどうするのか考えたのか?」と反省の弁を言わされます。

ボーっとしていると、答えられない。答えられないと、ヤバい!


チンは延長、風当たりはさらに強くなります。

「オメェ、やる気ねぇならホント出てけよ!」

コレばかり言われて、チンが1週間、2週間と続くと・・・しんどいでしょうね。


③フトンかぶって寝ていろ!
何度もやらかすと、おしおきは「チン」が定番ですが、コレもよくあります。

チンをさせても、平気な顔をしている「鈍感」なヤツっているんです

そんなヤツに「チン」をさせても、ダメージがなくて、先輩たちはオモシロくない!


ツラそうな表情もしないし、反省もしていなそうだし、「チン」じゃダメだ!

そんな時にベンリなのが、このコトバ

「オメェ、フトン敷いて寝てろや!」


18時の仮就寝の時間になると、テレビを見させないために、フトンを敷かせる

で、フトンをかぶっているように命令。そうすればテレビも見れず、何もできない。

ポンコツなサラの顔を見ないし、イラッとせずに済むわ、こりゃいい!!


しかし、予想の通り、大きな欠点がありまして・・・

元々「鈍感」なサラは、反省するどころかそのままマジ寝しちゃうことが多いんです。

イビキをかいてバレた日には、先輩たちは激怒。雑居から追い出し決定です。


④強制的に便所に行かされる
コレが一番エゲツない「おしおき」だと、私は思います。

おしおきと言うより、イジメでしょう。

チンで座っている、フトンをかぶっている、両方ヒドイですが同じ空間にいます。


「オメェ、便所に行ってていいぞ」

しかし、コレは便所に「追い出される」ワケで、事実上の追放です。

たしかにテレビは見られず、おしおきには間違いないんですが・・・


余暇時間の17時~21時までの4時間もの間、便所にこもっていろと言うのです

雑居の便所は、上半分がガラスの仕切りで囲まれた、半畳ほどの狭くて暗い空間

部屋の隅っこにあるとは言え、完全に隔離された空間です。


ここでも、巡回の刑務官様に怪しまれたら困るので「気づかい」させられます

大便しているフリをするため、ずーっとしゃがんで、うつむいているのです。

イジメられているのに、イジメられていないフリをしろという理不尽!


時々先輩たちが便所を使う時しか、出ることができないという、ほぼ監禁

4時間もの間、クサくて、暗くて、ジメジメしたところに引きこもり

ずっとしゃがんでいるのも、かなりツラい。


なにより、まったく雑居の一員として認めてもらえず、事実上の追放状態

再び一員として認めてもらえる見込みはなく、精神的なダメージはデカいです。

よーく考えられたイヤがらせ、イジメなんですよねぇ。



獄中日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 社会不適合者日記へ
にほんブログ村
↑↑ランキング参加中です。クリックしていただけると、感謝感激、生きる希望が湧いてきます。
↓↓出所後もカードは必需品。だったら使いやすい楽天カードはこちらからどうぞ↓↓



↑↑差し入れには本が一番。お得で節約できて、出所後に助かる楽天ブックスはこちらから↑↑
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

こころ

テレビでのオハナシ過熱してきましたね。
毎回、拝読させて頂いております(^^)

男子だから?そこの刑務所だから?
たまたまの、きりたんぽさんの経験?
全てでしょうけれど、内容にはかなり
驚かされています。

私がお世話になっていた施設では
目立って恐ろしい所を、特に見る事なく
受刑生活を終えたみたいです。

単独室も共同室も経験しましたが、
ある係をしていた為
周りの方より独居生活が長かったのもありますが
私のいた雑居は、とても平和でした。
部屋主のような方もおらず、個性的な方はいましたが
お互い皆が、
【合わないけど合わないなりの生活を】
といったスタンスのメンバーでした。

しかし、あるあるですが、
他の部屋の人や過去にあった話など
そういった噂を耳にする機会は多くありました。

けれど、きりたんぽさんのオハナシからしたら
全然レベルが違いましたけどね。(笑)

しいていえば、ヤキモチ系でのトラブルが多かったです。
誰々の事嫌いだからあなたも話ちゃだめだからね。
とか、それなのに話しちゃっての喧嘩とか…苦笑

女子ならでは?と、言えばならではな事
かは、分からないですけどね。

いつもありがとうございます。
長文失礼致しました。
by こころ (2016-01-21 21:53) 

きりたんぽ

こころさん、こんばんは(^o^)

コメントをくださり、ありがとうございます。m(__)m
女子刑務所は、直接的なイジメ、嫌がらせはあまりなかったんですねぇ!
平和でうらやましい(;´Д`)

私のエピソードも、極めてまれというワケではありません。若い(40歳以下)受刑者が多い部屋では、けっこう当たり前のオキテ、お作法でしたね。
ジジイやオッサンの部屋ではそんなことはなく、ノンビリしていましたけれど……

他人に干渉せず、生活できればいいのでしょうが、あのせまい雑居に6人も7人もブチ込まれたら、細かくうるさくなるのは仕方がないのかな、と思います。

女子の「あの子、キライだから話しちゃダメ!」というのが笑えますねぇ。女子もその辺は男子と同じく、小学生のレベルになっちゃうんですね。

リアルで貴重な情報、ホントにありがとうございます。
とても勉強になりました!
また教えてください。お待ちしております。
いつもお読みくださり、感謝です。
by きりたんぽ (2016-01-21 22:20) 

NO NAME

管理人さん、こんにちは。
更新されるのを楽しみにしているLBです。

こうしたイジメは誰にでもされるものですか?
中には根っからのいじめっ子体質の人もいると思うんですが…。

以前の記事にあった20年喰らって脱走した人は
画像を見る限り、相当のこわもてで、しかも背も高そうです。
あんな人でもチンさせられたりしますか?

同じようなことを聞いてる方もいましたが、
僕も気になったので質問させてもらいました。
中にはイジメの対象にならない人もいるんでしょうか?

それと、受刑者側からみて何でも結構です、
新人職員の心構えやうまくやるコツを教えて頂けますか?
二次試験で友達になった人達に「ぼくちゃん」ってあだ名を付けられるような感じの外見です。
小柄で声も少し高く中学生にしか見えないとよく言われます。
なめられますか?
by NO NAME (2016-01-22 09:15) 

きりたんぽ

LBさん、こんにちは(^o^)

コメントをくださり、ありがとうございます。m(__)m
こうしたイジメは、少年刑務所や若い人が多い成人刑務所の雑居で起こりやすいことです。
ジイさんの部屋ではこういったことは起きないようです。

記事にも書いたように、誰でもイジメ・いやがらせはされる可能性がありますが、部屋のオキテ・下っ端の雑用・気づかいをしっかりやっていれば、大丈夫です。
その代わり気を抜けず、大変ですけどね。

イジメを苦にして脱走を試みた彼は、カラダはデカいですが、気は小さくて、とても人を殺すような人間ではありませんでした。
周りに迎合し、オドオドしていたので、ちょっとうまくいかなくなるとすぐにイジメられっ子に転落するタイプでしたね。
先輩から「やれ!」と言われ、ノリやミエも重なって、リンチをしたのでしょうか?

チンは誰でもさせられる可能性があります。
部屋長以外全員がチンさせられる(自主的にチン)こともありますし……
このパターンで私もチンしたことはありますよ。
メンドくさいですが、逆らう方が担当の刑務官や他の部屋の古株も巻き込んでもっとメンドくさいことになるので、しぶしぶ従っておくという感じです。

どんなにガタイがよく、コワモテでも、サラの時やヘタを打ったりモタつけば、容赦ないのが懲役たちですからねぇ。成人刑務所ですと、そういった怖い人にはロコツにイジメをしませんが、ロクな作業しか与えなかったり、ハメて懲罰送りにしようとしたりします。

新人職員のコツですか・・・
頭で考えるより、体で覚えるのが一番ですよ(笑)。
新人はナメられるでしょうが、ナメられないように怒鳴ったり、やたらと横柄な態度をとると、余計に反撃を喰らいます。当たり前のことです。
いちいち受刑者の言動に反応しないことでしょうね。
動揺したり、怒ったりすると、受刑者は喜びますからね~

与えられたその時の仕事を淡々をやることでしょうか?って元受刑者が言う事でもないでしょう(笑)。
「オマエがいうな!」って怒られちゃう…
その場で自分の判断で何とかしようとすると、ヘタを打つ元かもしれませんね。

またコメントをお待ちしております。
いつもお読みくださり、感謝です。
by きりたんぽ (2016-01-22 11:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 犯罪予備軍のための刑務所マニュアル All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
Designed by KAETENテンプレート
FXデイトレードのメリット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。