SSブログ
SSブログ

刑務所での本・雑誌にまつわる話(5)・・・刑務所の「なんちゃって図書室」 [刑務所生活]

以前「本・雑誌の差し入れの方法」「エロ本の検閲の限界」などお話ししました。

「検閲」があるので、気をつけないとカネのムダづかいになる危険もあります。

「差し入れ・宅下げ」もできますが、油断すると懲罰を喰らう危険もあります。


自由に入るとは言え、制限が多く、トラブルも多いのも現実。

カネがなければ、そもそも本が買えないというミジメな目にあいます。

今回は「本にまつわる小ネタ」を集めて、刑務所の「読書事情」をご紹介します。


1.刑務所にも「図書室」はある?
本や雑誌は、何冊も買えばすぐに数千円、バカにならない出費です。

稼ぎのない懲役たちにとって、長い懲役生活での書籍代は、かなりの負担です。

ましてや手持ちのカネがない「ゼロ銭」にとっては、本を買うなどハナからムリ!


そんな「ゼロ銭」にとって、図書館で本を借りられればベンリで助かるのですが・・・

実は、刑務所にも「図書室」はあります

が、設備の整った刑務所だけの話で、本の数も個人経営の本屋程度という少なさ。


私のいた刑務所は、図書室など存在せず、「本棚」でした。

作業場である各工場のウラに、ポツンと本棚があり、そこから選ぶという・・・

定期的に工場間で本をシャッフルするとは言え、かなりさびしい状況でした。


そんな刑務所が用意してくれる本を「官本(かんぼん)」と言います。

懲役たちに2週や4週に一度、1~4冊程度、貸してくれるんです。

本を買うカネもない「ゼロ銭」にとっては、まさに救いの神!


「刑務所でタダで本が読める!」

と思いきや、やはり刑務所。甘かった…

少ない本の数とは言え、タダで貸してはくれるのだが、内容がヒドすぎた!


とにかく、本が古い

’80年代の本が多く、5年前の本なんて、めったにない!

ほとんどがどこかの図書館で廃棄になった「リサイクル品だ。


刑務所でそろえる「官本」なんて、こんなモンだろうけれど、驚いた。

「ハハハっ!こんなこともあったよね!」と楽しんで読む分にはいいのだが・・・

知識を得ようだとか、勉強しようだとか、マジメな目的には耐えられないモノばかり


一度捨てた本を再利用しているので、文豪の「小説」など名著は少ない

’80年代のデートマニュアルとかグルメ本が「豊富に」あるのには笑えた!

「今、プールバーがアツい!」とか「最近流行の横浜・家系ラーメン」とか・・・


情報が古すぎて全く役に立たないが、今見ると爆笑モノの本ばかり

「こんなところで、刑務所が楽しませてくれるとは・・・」

コッソリ古本屋に持って行けば、高値が付くんじゃないかというモノもあった。


しかし、ホントに笑えたのは、本を借りる懲役たちでした。

「マンガ以外の読書したことないだろ?」というような懲役のハッタリがスゴい!

普段ロクに漢字も書けず、「願せん」を書くにも四苦八苦するヤツらなのに・・・


「論文の書き方」「日本書紀」

ん?講談社学術文庫?メチャクチャ専門的で、ムズカシイ本じゃないか!

絶対に読まない、いや、絶対に読めない本を涼しい顔して借りているんです(笑)。


「ずいぶんムズカシイ本を読むんですね?」と尋ねると・・・

「いや、フツーでしょ。この手の本はよく読むよ」って、言うけれど、ウソだろ!

「借りる本までミエを張るなよ!」

何も、そこまでやらなくても・・・


↓やせるには刑務所が一番!でもタイホされずに手軽にやせたい人のために…(無料)

元受刑者の私でも作ることができた、太っ腹!な楽天カードはこちらからどうぞ↓↓


(続きを読む)


↑↑懲役生活は何といっても本がありがたい!楽天ブックスはこちらからどうぞ↑↑

2.ネットがないとホントに不便
刑務所で困るのが「買いたい本を調べる手段がとぼしい」ということ。

普段からネットに慣れてしまっているので、刑務所のネットのない環境は不便です。

刑務所では、デジタルは一切ナシ。すべてアナログの世界


情報をゲットする方法が、昭和の時代で止まっている感じです。

「最先端の情報を入手する方法」が、ネットプリントという始末。

もちろん自分ではできないので、家族や友人に頼んで、検索・印刷・差し入れてもらう。


結局「紙」でアナログですし、頼める人がいればできるという、限られた方法です。

外に頼める「恵まれた懲役」ならいいのですが、シャバに見捨てられた人も多いワケで。

そんな懲役たちが刑務所の中で自力でできる検索方法とは・・・


かなり地味で、貧乏くさい。そして、つまらない(笑)。

読者様のリクエストで今回の記事を書いたものの、ちょっと後悔しています。

「懲役あるある」的な、買いたい本を調べる方法をいくつか挙げてみますと・・・


①新聞・雑誌の広告欄→今、何が流行っているのかわかり、一番無難。

②新聞・雑誌の書評→かなり地味な作業。シャバではほとんど読まない記事だ。

③ダヴィンチ(月刊の雑誌)→本のガイドの雑誌。懲役たちのスタンダード。

④購入した本の巻末にある紹介→そんなところで、本を探せたのかと驚き。

⑤「雑誌のもくろく」→?


①~④は当たり前すぎて、オモシロくないので、スルーしていただきたい。

ちなみにTVで、刑務所での受刑者の生活が放送されることがあります。

受刑者が運動・休憩時間に、必死に新聞を読んでいる姿を見るかもしれません。


でも、アレ、記事を読んでいる人はあまりいません。

ほとんどが、新聞の広告欄を見て、次に購入したい本がないか探しているだけです。

刑務所生活のおかげで、新聞を広告欄から読むクセがすっかりつきました


私が世間知らずなのか、⑤「雑誌のもくろく」というカタログは知らなかった!

カタログと言っても、本のような厚さで、発売日・出版社・価格など一覧でズラリ。

「こんな雑誌があったのか」とか「あの雑誌はもうないんだ!」とチェックできます。


なぜ懲役たちは、たかが雑誌をいちいち細かく調べるか?

テキトーな注文は「発売前」「売り切れ」「休刊・廃刊」のワナにかかるからです。

そして、注文したモノが来ないとわかるのは、1ヶ月も先


書店が事前に教えてくれるワケもなく、さんざん待たされた挙句、買えない

買えなかったからと言って、その分を買い直すこともできない

貴重な時間と、買える本の「枠」のムダづかいをして終わりです。


それを避けるために、詳しい情報が書いてある「雑誌のもくろく」が必需品なんです。

マニアック過ぎず、発売日から離れ過ぎず、確実な本を注文できるワケでして…

驚いたのが、作業する工場に1冊は常備していて、借りられるということ。


うーん、受刑者たちの本にかける情熱は、ハンパない!


もう一つ、小ネタを・・・

身の回りの人が「刑務所にいたことがあるかもしれない」と本から見抜く方法

刑務所で購入した本、差し入れした本には「閲覧票」が貼られます。


「閲覧票」とは本の名札のようなモノで、タテヨコ数cmの小さな紙。

閲覧票には、本のタイトル、自分の証拠番号が書かれています。

また不正ができないように、折れ・汚れ・書き込みなどの状態もチェック。


そんな閲覧票は、後ろの表紙をめくったページに、のり付けされていますが・・・

勝手にはがすと「懲罰」になるくらいなので、ガッチリ貼られるんですよ。

だから後からはがそうとしても、破れてしまい、キレイにはがせない


コレがホントに迷惑!

出所後、古本屋に売ろうとする時、困るんですよ。

閲覧票のはがした跡のせいで、売り物にならない、というワケなんです。


ですから、コッソリ後ろの表紙を開いたページを見てください

もし、何かをはがした跡があったり、破れていたら・・・

その人は「刑務所にいたことがある」ほぼ確定です(笑)。


どーでもいい、くだらないことですが、コレは経験者じゃないと分からない推理。

本棚から「懲役やっていたこと」がバレるのは、イヤだな~



獄中日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 社会不適合者日記へ
にほんブログ村
↑↑ランキング参加中です。クリックしていただけると、感謝感激、生きる希望が湧いてきます。

↓↓出所後もカードは必需品。だったら使いやすい楽天カードはこちらからどうぞ↓↓



↑↑差し入れには本が一番。お得で節約できて、出所後に助かる楽天ブックスはこちらから↑↑
nice!(0)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 13

miffy

きりたんぽさん、こんにちは。

彼氏が拘置所に入って3週間が経ちました。
まだ未決なので毎日のように手紙が届きます。
手紙では「クリスマス何すんのー?」とか「正月の予定はー?」など聞かれます。
手紙も毎日書いてるとネタもないので、「明日は美容院行って来ます」とかその日の予定を書いたりするんですけど、どうやらそれが気に入らなかったのか、数日後の手紙で「美容院行ってる暇があるなら、辞書送ってよ!前から送ってって言ってるよね?!」とキレ気味の手紙が届きました。

自分は中で辛い思いしてるのに、自由にしてる私に腹が立ったのかなと思い、こっちもついついキレ気味の返事を出してしまいました。

確かに拘置所、刑務所にいたら自分じゃ何も出来ないんでしょうけど、正直重いです(;_;)

すいません、あまりにもムカついたので誰かに聞いてほしくて愚痴ってしまいました。

質問があります!
以前のコメ欄で年賀状は元旦に届くと書いてありましたが、他の手紙は元旦には渡されないのでしょうか?

あと、辞書ってきりたんぽさんも使ってましたか?

年内も残りわずかですね!
色々相談に乗ってもらったりアドバイス頂きありがとうございました!
また来年もお世話になりそうです(~_~;)
宜しくお願い致します。
ブログも楽しみにしてます*\(^o^)/*
by miffy (2015-12-30 14:22) 

あいこ

きりたんぽさん、初めまして。
突然のコメント、失礼いたします。
刑務所に服役されていた経験のある方ということで、ひとつ、お伺いしたいことがあるのです。
今、お笑いコンビのキングオブコメディの元メンバーである高橋健一さんが逮捕され、世間を騒がせています。
私は高橋さんのファンで、彼の精神状態が心配で心配でたまらないので、どうにかお手紙をお送りしたいと考えています。
ですが、事務所を解雇されてしまったので、事務所宛に送っても、本人の手元には届かないと思います。
そこで、高橋さんがもしも服役するのならば、その刑務所の場所がわかれば、と思っているのですが、どうにかわかる方法はないでしょうか?
参考までに申しますと、高橋さんは東京にお住まいで、逮捕されたのも東京だと思います。
罪状は、不法侵入と窃盗罪です。
高校に侵入して制服を盗むということを、20年間やっていて、その数600着に及ぶそうです。
初犯ですが、過去に痴漢の冤罪事件がありました。
本当に好きで、本当に心配しています。何も手につかないほどです。
少しでもわかることがあれば、どうか教えていただけませんか。
突然迷惑な質問をして、本当に申し訳ありません。


by あいこ (2015-12-30 21:46) 

きりたんぽ

miffyさん、こんばんは(^o^)

コメントをくださり、ありがとうございますm(__)m。
いつの間にか、今年も終わってしまいますね。
ジジイがよく言っていた「歳をとるごとに1年が早くなっていく」の意味が最近分かってきました。イヤだなぁ…

さて、彼氏さんは拘置所で正月を迎えるのですね。
まだ未決ですから、食事と衣服は困らないので良かったです。芯まで冷えるこの時期、未決ならば私服が着れて、少しは暖かくして過ごすことができます。
差し入れの食品も食べられるので、飢えることなく年末年始を過ごせます。

しかし拘置所は、TVがないので、そこはツラいところですね。ひっそりとした新年を迎えることになりそうです。

毎日のお手紙、お疲れさまでございます。
手紙を毎日のようにもらえるなんて、懲役にとっては最高の幸せなのに、彼氏さんの罰当たりなこと!!
miffyさんに今までずっと優しくしてもらっているから、そのありがたみがわからないんでしょうね。
miffyさんがイラつくのは当然ですよ。

さてご質問の件ですが、年賀状ではない手紙は元旦には本人の手には届きません。正月休み明けになるでしょう。
どうしても普通の手紙を元旦に届けたいのなら、速達で送ってください。31日の午前中に出せば、翌日に届くでしょう。速達は元旦でも本人の手元に届きます。

そして辞書の件ですが、私は英和辞典しか所持していませんでした。
ヒマな懲役生活で、英語の学習用に持っていました。
国語辞典まで所持すると、かさばり、他の本を保管するスペースが減ってしまうので、ガマンしていました。
気合で漢字を書いていました(なんじゃそりゃ)。
本格的に勉強するなら別ですが、手紙に書くための漢字を調べる程度に使うのであれば、ポケット版の辞書で十分です。
とにかくかさばらない方がいいですよ。
(個人的には、おカネ使うのももったいないんで、家にあるボロボロのヤツで十分だとも思います(笑))

こちらこそ、また来年もよろしくお願いいたします。
コメントをどしどし送ってくださいね。
お待ちしております。
by きりたんぽ (2015-12-31 02:06) 

きりたんぽ

あいこさん、はじめまして。

コメントをくださり、ありがとうございますm(__)m。
キンコメの高橋さんのファンなんですね?

「居ても立っても居られない、すぐに手紙を送りたい」のであれば、留置されている警察署に手紙を送ってください。どこの警察署にいるのかは、存じ上げないので、ご自分でお調べください。
「◯△警察署 (留置管理課) 高橋健一様」の宛名で送れば、一応本人には届きます。
ただし、本人が受け取りを承諾するか、開封して読んでくれるか、それはわかりません。

有名な芸人さんですから、同じように心配して手紙を送るファンの方が多数いて、警察署に手紙が殺到し、本人は受け取ることを拒否することも十分に考えられます。
あまり期待しない方がよろしいかと・・・

判決が確定すると、拘置所や刑務所では「本人が知人として登録した人」以外の手紙は、本人の手元には届きません。関係がハッキリしている人以外は、受け取れないようなシステムになっています。
ですから、刑務所に行ってしまうと、赤の他人が書いた手紙を実際に読んでもらうのは不可能です。

とは言うものの、高橋さんの罪状をうかがう限りでは、今回実刑の可能性はかなり低いと思います。
つまり、執行猶予の判決となり、刑務所には行かないということです。
数ヶ月の留置場&拘置所生活を経て、釈放され、外に出てくるでしょう。
外に出てからの応援・励ましの方が、ご本人は喜ぶと思いますよ。

参考にして下さい。お役に立てれば幸いです。
by きりたんぽ (2015-12-31 02:21) 

あいこ

きりたんぽさん、こんにちは。
冷静なご意見に、少し平静を取り戻しました。
お早いお返事、本当にありがとうございました。
とても参考になりました。
読んでいただけないかもしれませんが、
何もせず待っているだけではとてもいられないので、
きりたんぽさんのご助言に従い、行動してみようと思います。
本当にありがとうございました!
高橋さんのことがなくとも、きりたんぽさんのブログは読みごたえがあって面白いので、また読ませていただきたいです。


by あいこ (2015-12-31 10:39) 

ひろゆき

いつも楽しく拝見しています。
どんな理由であれ、読書に必死になるのは
とても良い事だと思います。
あときりたんぽさんが刑務所の中で
英語の勉強をしていたとは知りませんでした。
何も勉強していない自分としては
来年は本気ださなければと思いました(笑)
来年も更新を楽しみにしております。
良いお年をお迎えください。
by ひろゆき (2015-12-31 11:43) 

きりたんぽ

あいこさん、こんにちは(^^)/

少しはお役に立てたようで、良かったです。
読んでもらえるかどうかはわかりませんが、留置場であれば本人のところまでは届きますので、出してみる価値は十分にあると思います。

高橋さんはいまどのようなお気持ちかわかりませんが、手紙はとてもありがたく、力になりました。

もしよろしければ、引き続きこちらのブログをお読みください。
そしてコメントもいただけると、うれしいです。
これからもお付き合いのほど、よろしくお願いいたします。
by きりたんぽ (2015-12-31 11:59) 

miffy

きりたんぽさん、返信ありがとうございます(^^)

判決が出て二週間後、控訴しなかったらすぐ既決になるかと思いきや、すぐにはならないみたいですね!
どれくらいで既決に変わるのでしょう?
今現在、未決なのか既決なのかはよく分からないのですが、未決でいた方が良さそうですね。

辞書は家にあった捨ててもいいようなやつを送りました。
しかし、学生時代に使ってた物なので、書き込みがないか心配です~_~;

手紙だと言葉の受け取り方で、書いた方は悪気はなくても、受け取った方は傷ついたり、喧嘩になったり…

そして、その返事がくるのにもまた何日もかかってしまい、ずーっとモヤモヤ・イライラしてしまいます´д` ;

これからもずっとこんな感じが続くのかと思うと萎えますねー。

ほんとに出所まで待てる人てすごいかも!

もっと色々書きたいのですが、完全に愚痴なので、全国の人に私の愚痴を晒すのも気が引けるのでこの辺にしときます(-_-)

きりたんぽさん、良いお年をお迎えください(^o^)/
by miffy (2015-12-31 13:06) 

きりたんぽ

ひろゆきさん、こんにちは(^^♪

コメントをくださり、ありがとうございますm(__)m。
刑務所では情報に飢えるので、むさぼるように雑誌を読みましたね~

そして社会から隔絶され、世の中から取り残されている感覚が襲ってきて、その不安を打ち消すため何かやりたくなるんですよ。
英語とか資格の勉強とか、仮釈放や累進のための「ヅケ取り」でやる人もいますが、精神的安定のためにやっていました。
ショボい勉強でしたが、精神を安定させるために勉強するというのも、刑務所ならではだと思います。

いつまで更新できるかわかりませんが、トボトボとやっていきます。
またコメントをお待ちしております。
来年もよろしくお願いいたします。
by きりたんぽ (2015-12-31 13:19) 

きりたんぽ

miffyさん、こんにちは~(^^)/

お返事ありがとうございます。
判決が出て、控訴しなければ2週間で確定するハズなので、既決になってしまいます。
どういうことでしょうか?

さっさと既決になって、1日でも早く出所した方がいいと言う考えもありますが、食事・衣服のことを考えると正月は未決のまま迎えた方が絶対に良いです。

さすがmiffyさん、辞書はすでにご自宅の使い古しを送られたんですね(笑)。
書き込みがあっても、差し入れできますが、他人に見られると恥ずかしいです……(*_*)

手紙は意図していない受け取り方をされることがあるので、ホントに難しいと思いました。
ご心中お察し申し上げます(;´Д`)

愚痴と言わずに、またコメントをお待ちしております。
来年もよろしくお願いしますね。
良いお年をお迎えください。
by きりたんぽ (2015-12-31 13:32) 

miffy

きりたんぽさん、お早い返信ありがとうございます!

7日に判決が出たので、21日が二週間のリミットだったのですが、24日の手紙には「まだ赤落ちしてませーん」とありました。
あれ?どういうことだろう?

控訴してないはずなんだけどなー

あと、面会に行った時に、判決後の未決の間も、実刑の日数はカウントされてると本人と面会に付き添っていた刑務官が言ってました。

きりたんぽさんの仰る通り、はじめは彼氏も「既決になったら、年末年始仕事なくてキツイしお菓子食べれないから、年始の休みがあけるまでの数日だけ控訴しようと思う。」と言ってました。でも「やっぱりお菓子食べに来てるわけじゃないから控訴やめた」と考え直したみたいです。

まさか控訴したとか?

なんかよく分からないので、年明けの手紙を待ちたいと思います!

クズ男ネタにお付き合い頂きありがとうございます!笑
私ももう、待ち人リタイア寸前です!笑
by miffy (2015-12-31 14:15) 

blue-sky

miffyさんへ

きりたんぽさん コメント欄 お借りいたします。
miffyさんのお気持ちよくわかります。
こっちにはこっちの生活がありますよね!私も正直 手紙が届く度 気持ちが落ちます。色々と責められているようで辛くなりますよね。返信しなくても手紙は次から次へと届くし毎日ポストを見るのが苦痛です。
miffyさんはまだ彼氏さんに気持ちが残っているようですが 私は全くないので受取拒否したいくらいです。(待ち人さん達ごめんなさい)
彼氏さんの罪の内容(勿論罪を犯した事に違いありませんが)や反省、再犯の可能性等を考え 待ってもいいか きっぱり縁を切るべきか考えたほうがいいですよ。これは間違いなく貴女の大事な人生です。
by blue-sky (2015-12-31 23:47) 

miffy

きりたんぽさん、明けましておめでとうございます!

Blue-skyさん、メッセージありがとうございます!
こちらをお借りして返信させてください。

気持ち分かってもらえて嬉しいです(;_;)
当事者じゃない方からも「別れた方がいい」とか言われますが、当事者の方から言われると身に染みます。

私の場合、気持ちもまだ少しはありますし、「別れよう」って言ったら、また揉めるのがめんどくさくて、その決断には踏み切れないでいるかんじですかね…

子供もいるので、籍は入れてないのですが、簡単に縁切ってさよなら〜とはいかないだろうなと…

「色々と責められているようで辛くなる」というのは、まさにその通りです!!!

また新年早々愚痴だらけになってしまいそうなので、この辺でやめます。

Blue-skyさんの2016年が良い方向に行きますようにお祈りしてます♡
by miffy (2016-01-02 10:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 犯罪予備軍のための刑務所マニュアル All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
Designed by KAETENテンプレート
FXデイトレードのメリット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。