SSブログ
SSブログ

刑務所では何がツラいのか?(7)・・・刑務所流「冬を越すためのセコい工夫」 [刑務所生活]

刑務所でツラいこと「冬の寒さ」について、お話ししています。

前回まで、その原因である建物・衣類・フトンをご紹介し
刑務所では何がツラいのか?(3)・・・刑務所は建物がそもそも寒い
刑務所では何がツラいのか?(4)・・・衣類とフトンがショボいんです

刑務所でのショボい「防寒グッズ」の手袋・カイロについて、お話ししました。
刑務所では何がツラいのか?(5)・・・冬の手袋で泣くヤツ、笑うヤツ
刑務所では何がツラいのか?(6)・・・日頃のゴマすりでカイロをゲット


今回は、刑務所流「冬を越すためのセコい工夫」をご紹介します。

セコいと言うよりヤバい、バレたら懲罰なモノもありまして・・・


1.真冬でも窓は開けておけ!
コンクリむき出しの建物、暖房はナシ、カーテンすらナシ、これじゃ寒いです。

その上、古い建物の刑務所だと「すきま風」が入り放題で、コレがホントにキツイ!

何とかしのいでいかなければなりませんが、使える防寒グッズが貧弱すぎ


シャツ、メリヤス、チャテン、チョッキ、上着と重ね着し、バレなければさらに重ね着

着ぶくれしてモコモコ、ちょっと動きづらいくらいです。

くつ下も重ね着、手袋をハメ、耳当て、マスクをします。


刑務所によって違いますが、耳当てを購入できる刑務所もあります。

スキーで使うようなヘッドバンド型の耳当てですが、結構あったかいです。

耳に当てるより、そのままズリ下げて、首に巻いている方が10倍あったかい


巡回の刑務官様に見つからないよう、コッソリやっていました。

やはりバレてしまい、3回ほど怒られ、1度は誓約書まで書かされました

担当の刑務官様には「次やったら、懲罰にアゲるからな!」と怒鳴られる始末。


しぶしぶ耳当てを耳に当てていました。まぁ、それが本来の使い方ですが。

そして刑務所では、マスクも立派な防寒グッズ

マスクを当てていれば、顔が結構あったかいんですよね。


マスクは「カゼ予防」の目的で、購入することができます。

もちろん官物での支給はなく、「ゼロ銭」の者は、おあずけ

貧乏人は、寒さに震えているしかないのです。


そしてもう一つ、舎房で起きている時は「ひざ掛け毛布」が許可されます。

と言っても、寝る時に使う毛布を「4つ折りにして」使うだけです。

広げて使っていると、巡回の刑務官様にすぐにバレて、怒られます


できれば、昔の受験生のように、毛布を頭からかぶってあったまりたいんですが…

もしそれをやったら、一発で連行されるでしょう(笑)。

広げて、腰に巻いただけで、怒られます。ホントに「ヒザにかけるだけ」がOK


コレが刑務所で使える「真冬のフル装備」になります。

それにしても、毎日毎日どうしてこんなに寒いんだ?とイライラします。

実は原因はちゃんとありまして・・・


平日の朝、舎房から工場へ「出役」する時、窓を開けていかなければダメ

「真冬のクソ寒いのに、どうして窓を開けていくんだ!」

コレはもう、刑務所の嫌がらせ、イジメとしか思えません。


刑務官様いわく「冬は換気をしないと、カビが生えるからダメなんだ」

ウソつけ!コンクリむき出しのカベに、カビなんか生えるワケねーだろ!

と思いきや、むき出しのコンクリのカベにカビは生えるんで、ビックリ


懲罰もイヤなので、朝しぶしぶ窓を開けていきます。

「フン、ここは新しい建物だから二重窓だぜ。そんなに外気が入って来ねぇだろ」

毎回毎回、甘かった。さすが刑務所。


懲役たちが工場で作業をしている昼間のうちに、外側の窓も開けられるんですよ。

担当の刑務官様がしっかりと開けていくおかげで、風は通りまくり。

すっかり外気と同じ気温になり、一晩かけて微妙にあっためた室内が台無し!


ホント、もう起きているのがツラいです。読書や手紙を書くのが苦行なんです。

真冬の時期は17時の夕食後、すぐにフトンを敷いて、寝て良いことになります。

起きていても寒くてツラいから、やむを得ず「ふて寝」


一度フトンで温まると、フトンから出たくないってわかりますよね?

小便で起きるのさえ、寒いからメンドウで、何とかならないか悩んでいました。

するとベテランの懲役仲間から、思いもよらぬ「懲役の知恵」を授かりまして・・・


↓やせるには刑務所が一番!でもタイホされずに手軽にやせたい人のために…(無料)

元受刑者の私でも作ることができた、太っ腹!な楽天カードはこちらからどうぞ↓↓


(続きを読む)


↑↑懲役生活は何といっても本がありがたい!楽天ブックスはこちらからどうぞ↑↑

2.刑務所流・ヤカンと水筒の使い方
どうにか寒いのをラクにしのげないものか、ベテランの懲役仲間に相談してみました。

「刑務所の冬って、ホント寒くないですか?」

「あぁ、仕方ないよね。ガマンするしかないよ」

「それにしても、何とかあったかくする方法ないですかね」

「フル装備で着こんでいるんでしょ?あとはヤカンくらいじゃない?」

「食事の時に出る、お茶を入れておくヤカンのことですよね?」

「そう、アレであったまるしかないんじゃない」


なんだよ、そんな誰でも知ってる、やってることかよ・・・

ガッカリだが、ここでヤカンとお茶を説明させていただこう。


刑務所では、食事のたびにアツアツのお茶が配られる(お茶だけは熱い)。

「バッカン」と呼ばれる樽のような容器から、ひしゃくでヤカンに注がれる。

お茶そのものは味もなく、色がうすーい茶色のお湯のようだ。香りも一切ない。


懲役たちは「それしかないから飲む」ワケで、しぶしぶ、不人気だ。

ところが、冬場はお茶がとてもありがたい。飲んで温まるのではない

お茶が入ったヤカンは温かいので、それをカイロ代わりに抱えるのだ。


ちなみに、雑居ではポットが、独居では水筒が貸与される。

飲み残したお茶はココに入れて、多少あったまることができる。

私もお茶を、ヤカンから水筒にすぐに移していた。


「ヤカンで温まるのはやってますよ~でもすぐに水筒に入れちゃいますけど」

「ふーん、水筒を使ってるんだ。まぁ、フツーはそうするよね」

「えっ?何か水筒のウマい使い方があるんですか?」

「それであったまるわけじゃないんだけどさぁ・・・」

「え~気になるじゃないですか!教えてくださいよ~」

「いやぁ、おススメはできないなぁ。自分はずっとしているけど」

「ベテランがやっているんですから、間違いないでしょう?教えてください!」

「冬場は一度フトンに入ると、出るのがおっくうだよね?」

「そうなんですよ、明け方とか小便したくなって、困るんですよ」

「そう!それそれ!小便に起きるの、寒いでしょ?

「うだうだ迷った後、ガマンできなくなって、仕方なく起きます」

「自分はさぁ、起きないで『済ませている』んだよ」

「えっ?どういうことなんですか?」

「水筒あるでしょ?アレを枕元に置いておいて・・・」

「まさか・・・」

「しびん代わりに使っているよ」


うわぁ、水筒にオシッコ入れて、溜めておくのかよ!

こういうヤツ、ホントにいるんだ!

たしかにフトンから起きずに、小便できるけどさぁ・・・


部屋が変わったり、出所したりすれば、いずれは水筒は誰か別の者が使う

まさか前のヤツが、しびん代わりにオシッコ入れていたとは思わないだろうに

ホント、刑務所って、想像のナナメ上を行くわ!


それでもどっぷり刑務所に浸かっていた私は「あり得ねぇ!」とは思わなかった

「フトンから起きずに済むのはベンリだな。どうやればバレないかな?」

と、真剣にイメージトレーニングしてました。


実際にはやりませんでしたよ!

この辺でいったん、冬の寒さのお話はおしまいです。



獄中日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 社会不適合者日記へ
にほんブログ村
↑↑ランキング参加中です。クリックしていただけると、感謝感激、生きる希望が湧いてきます。
↓元手もいらず、誰とも会わず、今日からできる!出所者、待ち人にぴったりな稼ぎ方↓

↓↓出所後もカードは必需品。だったら使いやすい楽天カードはこちらからどうぞ↓↓



↑↑差し入れには本が一番。お得で節約できて、出所後に助かる楽天ブックスはこちらから↑↑
nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 7

まろん

きりたんぽさん、こんばんは(^^)
以前の質問でお預けされてしまった、懲役の作業着とパジャマ?
今後の記事に出ますか?
by まろん (2016-01-08 19:45) 

きりたんぽ

まろんさん、こんばんは(^o^)

コメントをくださり、ありがとうございますm(__)m。
工場着、作業着、パジャマについて、やはり覚えていらっしゃいましたね?

実は・・・ちゃんとご用意いたしました。
次回、掲載予定でございます。
まろんさんが期待されているような内容ではないかも知れません。
「コラッ!質問に答えていないじゃないかっ!」という感じでしたら、改めてお答えします。

もし気に入っていただけたら、続編も書く予定です。
お待たせして申し訳ございません。
もうしばらくお待ちください。

またコメントをお待ちしております。
いつもお読みくださり、感謝です。
by きりたんぽ (2016-01-08 22:17) 

まろん

きりたんぽさん、勿論覚えてますよ!
知りたいが為にコメントしてるわけですし笑

状況がタイムリーなのでがっつきました(>_<)

またお預けされた感ありますが笑
楽しみにしています♪
by まろん (2016-01-08 22:55) 

海

お久しぶりです!
初コメントです(*^^*)
いつも楽しく読んでます♪
水筒…最低ですね!笑
次の人がかわいそう( ; ; )
今日、彼に差し入れの本とパンフレットをたくさん持っていったら届くのは連休明けと言われました、せっかく連休暇しないように持って行ったのに…>_<
by (2016-01-09 00:16) 

きりたんぽ

海さん、こんばんは(^^)/

コメントをくださり、ありがとうございますm(__)m。
面会、差し入れ、お疲れさまでした。

今日は金曜日ですからねぇ。
さすがに今日中に本人に届けるのはムリですわ。
曜日のタイミングにもよるのですが、どんなに早くても2日後、遅いと1週間はかかります。
それでも自分で購入するよりは、スピーディーに入りますから、ありがたいです。

本の差し入れも、おカネがバカにならないですからね。
自分も本の差し入れには本当に感謝していました。

またコメントをお待ちしております。
いつもお読みくださり、感謝です。
by きりたんぽ (2016-01-09 01:03) 

miffy

水筒の使い方、なかなかショッキングですね…
水筒は一人一個、官物が支給されるのですか?
私物を購入することも出来るのでしょうか?
過去に誰かの尿が入っていたかもしれないかと思うと、水筒使えないです(>_<)

あと、全然違う質問なのですが、懲役になった男性側から、奥様や彼女に別れを告げるっていう方もいらっしゃいましたか?
by miffy (2016-01-13 09:45) 

きりたんぽ

miffyさん、こんにちは(^o^)

コメントをくださり、ありがとうございますm(__)m。
水筒は一人に一つ「貸与」です。
私物の設定はなく、購入はできません。
雑居は水筒ではなく、ポットです。

まぁ、こんなことをやる人は滅多にいないと思いたいですが、わかりませんからねぇ(笑)。

懲役の男性側から、積極的に別れるという話は聞いたことがないです。
もし男性側から別れるとしたら、逮捕され留置場の早い時点で結論を出しているのではないかと思います。

実際は、残された妻子が生活に困らないようにと、母子手当、生活保護受給できるように「形式的に離婚」する人は何人もいました。
思うところもありますが、人それぞれの考えですし、世の中とはこんなモンなのでしょうね。

またコメントをお待ちしております。
いつもお読みくださり、感謝です。
by きりたんぽ (2016-01-13 12:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 犯罪予備軍のための刑務所マニュアル All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
Designed by KAETENテンプレート
FXデイトレードのメリット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。