SSブログ
SSブログ

刑務所での本・雑誌にまつわる話(3)・・・刑務所に因縁をつける人たち [刑務所生活]

刑務所ならではの「本・雑誌にまつわる話」をしております。

シャバのみなさんは「たかが本や雑誌に、何の話題があるのか?」と思うでしょう。

ところが刑務所では、本・雑誌でモメるトラブルがかなり多いんです・・・


自由が制限され、好きなモノを選べるのは、本・雑誌くらいのもんです。

懲役たちにとって、本・雑誌はイチバンの「財産」と言えるでしょう。

だから、その取扱いに関して異常なほど、うるさいんですよ。


本が入荷すると、工場ごとにまとめて送られてきます。

それを計算係や衛生係といった受刑者の代表が、仕分けて、本人に届けるんですが…

まず、ここで必ず、トラブルになるんですよねぇ。


「なんでオレの本が、折れちゃってるんだよ!」

「新品なのに、表紙が汚れてるって、オカシクねぇか?」

―――いや、初めからじゃないんですか?先生に言ってくださいよ!


ちょっとでもキズ、折れ、汚れ、めくれなどがあると、文句を言われて、大変!

「そんなの、オレの知ったことか!」

ホント、配本の仕事はやりたくなかったし、神経を使いました。


こんなトラブルを避けるため「閲覧票」というモノがありまして・・・

今回は「閲覧票」にまつわるお話をさせてください。

これから刑務所に本を差し入れしようとする方は、参考にして下さいませ。


参考までに、本・雑誌を手に入れるためには「購入」と「差し入れ」の2通り

本・雑誌の差し入れについては
刑務所の差し入れ「本・雑誌」について(2)・・・裏ワザ・裏ネタのご紹介
本・雑誌の購入については
刑務所でのお買い物(5)・・・エロ本を買うのは悩みます!
にて、そのノウハウを詳しくお話ししました。ぜひご覧ください。


1.紙1枚で因縁をつける
刑務所では、差し入れでも購入でも、本に「閲覧票」を貼り付けられます

刑務所によっても違いますが、閲覧票とは、タテヨコ4~5cmの紙っきれ

コイツがよく考えられているというか、くせ者なんです。


閲覧票は、本のウラ表紙をめくった所に、のり付けで貼り付けてあります。

もうこの時点で、ブーイングモメごとになります

刑務所に文句を言ってもムダだから、配本担当の受刑者にケチをつけてきます(笑)。


「オレのカネで買った本に、勝手に貼り付けるんじゃねぇ!」

「のりで貼り付けたら、後でキレイにはがれないだろ!どうしてくれるんだ」

「これじゃあ、古本として売れねぇだろ!責任取れよ!」


そこはもう、揚げ足取りのプロであるチンピラの方がたくさんいる刑務所。

こんなコトでも、いちいち因縁をつけてきます。そんなコト言われても・・・

キ◯ガイな受刑者は、本気で刑務官様に文句を言いに行き、食い下がります。


閲覧票には本人の称呼番号、本のタイトル、などが書いてあり、言わば本の名札

勝手にはがしたり、なくしたりしたのがバレると、なんと「懲罰」

他人に譲り渡したり、他人から奪ったり、やり取りの防止のためでもあります。


実際、雑居房では、本が別人の棚に置かれているだけで「不正」にて「懲罰」!

捜検(抜き打ちの荷物検査)では、わざわざ個人の棚に並ぶ本まで、チェック!

そこで、閲覧票の持ち主とは違う棚に並んでいるだけで、アウトなんです・・・


ホント、刑務所って細けぇ・・・

ていうか、くだらねぇ・・・

しかし「おまえのモノは、オレのモノ」とジャイアンなヤツがいるので、仕方ないか。


そして、この閲覧票は「因縁つけられないよう」重要なモノなんです。


↓やせるには刑務所が一番!でもタイホされずに手軽にやせたい人のために…(無料)

元受刑者の私でも作ることができた、太っ腹!な楽天カードはこちらからどうぞ↓↓


(続きを読む)


↑↑懲役生活は何といっても本がありがたい!楽天ブックスはこちらからどうぞ↑↑

2.刑務所の窓口で因縁をつける
「閲覧票」という紙キレは、言いがかりをつけさせない、のが一番の役割でしょう。

閲覧票には、持ち主の称呼番号、本のタイトルが記載だけでは、ない。

折れ、破れ、汚れ、はがれ・・・手元に届く前の状態まで、書いてあるんです。


受刑者本人の手元に届いたときに、因縁をつけられないよう、先にチェック!

「オイ!オレの本の表紙が、折れてるじゃねぇかよ!弁償しろよ!」

なんて、言わせないワケです。


手元に届く本は、差し入れの郵送の段階で折れたり、ハナから古本で汚れていたり・・・

「最初から、キズモノだったんだもんね。コッチのせいじゃないもんね」

と、刑務所もちゃんと責任回避の手を打つワケ。さすがお役所、この辺はカンペキ。


そして、破れや折れの細かいコメントは、のボールペンで書き込む、念の入れよう

受刑者は、黒・青・赤のボールペンは所持できても、緑のボールペンはないんです。

だから、後からコッソリ書いて、ねつ造したり、因縁をつけられないワケで・・・


うーん、ここまでやるか、刑務所。芸が細かい!

さらには1ページ1ページ、書き込みやマーカー跡がないがどうかもチェック

書き込みがあれば、それも閲覧票に「書き込みアリ」とちゃんと書かれています。


刑務所では許可がなければ、自分の本だろうと書き込みは「不正」で「懲罰

だから、捜検の時、宅下げの時、後からの書き込みとバレれば、懲罰なんです。

中には、本にコッソリ書き込んで、外との連絡をしようとするヤツがいるワケで・・・


手紙に書けない、面会でも言えない、ヤバいことを伝えるにはピッタリですもん。

たしかに、本のどこかの1ページにコッソリとメッセージを書き込めば・・・

何百ページもある文字だらけの本に、文字を書き込んでも、バレない気がします。


わざわざ1ページずつ、チェックなんかしていないだろうと思いきや!

チェックしているんですよねぇ!

ページの端っこにパラパラ漫画を書いたヤツが、懲罰は免れたものの、誓約書(笑)。


本が手元に届く時も、宅下げで外に出す時も、チェックするにはワケがあるようです。

過去に、差し入れの本の背表紙に「シャブ」を忍ばせ、入れようとしたことも・・・

それじゃあ、検閲がキビシくなっても仕方ないか、と思います。


そして、因縁をつけるのは、受刑者だけじゃないのがビックリ!

まさかの、宅下げで本を引き取る「面会人」までが、因縁つけるらしい。

そちら系のコワーイお兄さんは、勝手を知るので本をじっくりチェックするワケで…


「オイ、この本の帯、破れてるじゃねぇか!オカシイだろ!」

「懲役だからって、こんな雑な扱いをしていいのかよ!」

「元に戻せよ!できねぇなら、弁償しろよ!


刑務所の窓口でも、アゲ足を取って、因縁をつける・・・

もう、場所を問わず因縁をつける、ある意味すばらしいプロ根性

ビビりな自分は「こんなコトしたら、仮釈放に響くだろ?」と思っちゃうんですが。


受刑者の中には「うるせぇ、満期上等だよ!」という人もいますし

面会に来る人が「元受刑者」だと、「あの時の恨み、晴らしてやる!」と、なったり

どちらにしろ、宅下げの窓口でモメる、刑務所相手にモメるって、スゴいわ


たかが本でここまでモメるって、ホント刑務所って怖えぇ~

というより、メンドくせぇ・・・

だから本の名札「閲覧票」という紙キレが必要だと、つくづくわかりました


もしこれから刑務所に本を差し入れる場合は、気をつけてくださいね。

もちろん、本に初めから書き込みがあっても、差し入れはできます

でも、アヤシイ内容の書き込みだと、領置(倉庫に保管)になっちゃうでしょうし

最悪、受け取る受刑者が懲罰になるかも(笑)。


次回もう一度だけ、宅下げの話をさせてください。

別件のセクハラでクビになった刑務官様の理不尽な話をご紹介します。



獄中日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 社会不適合者日記へ
にほんブログ村
↑↑ランキング参加中です。クリックしていただけると、感謝感激、生きる希望が湧いてきます。
↓元手もいらず、誰とも会わず、今日からできる!出所者、待ち人にぴったりな稼ぎ方↓

↓↓出所後もカードは必需品。だったら使いやすい楽天カードはこちらからどうぞ↓↓



↑↑差し入れには本が一番。お得で節約できて、出所後に助かる楽天ブックスはこちらから↑↑
nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 10

まろん

こんばんは(^^)
うわぁ、刑務官様は気の遠くなるような作業してるんですね!
怒鳴ってばっかりじゃないんですね?笑

チンピラ?は本の裏表紙にシャブとか、大胆な差し入れしますね~普通にバレバレだと思いますが笑
緑のペン、凄い面白いです!
何か最近、移送待ちの知り合いよりマニアック情報詳しくなってきてるかもです。
きりたんぽさんのお陰様ですm(__)m
by まろん (2015-12-23 18:16) 

いちご

きりたんぽさん、こんばんわ。全然 本とは関係ないんですけど‥‥時期なので、年賀状って結構届くものですか?出そうと思ってるのですが、手元にお正月に届くのでしょうか?教えていただけると嬉しいです。
by いちご (2015-12-23 18:57) 

きりたんぽ

まろんさん、こんばんは(^o^)

いつもコメントをくださり、本当にありがとうございますm(__)m。
本の背表紙の固いところに、シャブをかくして差し入れしようとしたというのは有名な話です。
よく考えますよね~

私もそれに刺激されて、ちょっと考えました。
食事に出たオレンジの汁をとっておいて、便せんの紙にメッセージを書く。そして手紙の受取人は「あぶり出し」でメッセージを読む。そうしてヒミツのメッセージが見事に伝達!なんて妄想をしていました。
ヒマすぎて、こんなコト毎日考えて過ごしていました。
ただ、ヒミツのメッセージも特にないので、実行しませんでしたが(笑)。

緑のボールペンって、刑務所ならではの工夫ですよねぇ。
刑務所情報を詳しくなっても、使えるところがあまりないのが残念なところで・・・
酒飲みながら、お友達にウンチクを語ってあげて下さい
(ドン引きですかね?)

またコメントをお待ちしております。
いつもお読みくださり、感謝です。
by きりたんぽ (2015-12-23 23:52) 

きりたんぽ

いちごさん、こんばんは(^^)/

コメントをくださり、ありがとうございますm(__)m。
そうでしたね、年賀状の季節でした!

意外かもしれませんが、年賀状はちゃんと元旦に、受刑者の手元に届けられます。
本人が事前に購入していれば、年賀状を出すこともできます。

そして、年賀状のお年玉くじがもし当たったら、刑務所で手続きをしてくれるそうです(笑)。
さすが、刑務所にブチ込まれている「運が底をついているヤツらの集まり」だけあって、1等や2等が当たったというのは聞いたことがありませんが。

またコメントをお待ちしております。
いつもお読みくださり、感謝です。
by きりたんぽ (2015-12-23 23:57) 

たこやん

次回以降は一日おきではなく毎日更新のこと。
by たこやん (2015-12-24 09:02) 

いちご

ありがとうございます!
当たったら手続きしてくれるんですね(笑)意外と親切!!元旦に届くのは嬉しいですね。
by いちご (2015-12-24 20:04) 

V(-¥-)V ごとう さとき

定期更新お疲れ様です。

お年玉つき年賀状で、1等とか2等なんか、当たっても困りますよねぇ・・・と思ったら、2014年から1等景品が“現金”になったから、領置金の大幅UPに役立ちますね(2等は「ふるさと小包」だから使えん)。

まぁ、リアルな当りは「切手シート」ですが、これは寄せ場の中では“通貨”として扱われますので、狙う価値はあります。
by V(-¥-)V ごとう さとき (2015-12-25 08:37) 

きりたんぽ

ごとうさん、こんにちは(^o^)

コメントをくださり、ありがとうございますm(__)m。
景品が現金もあるというのは知りませんでした。
懲役たちにとっては、まさに一攫千金で、大喜びですねぇ。

お年玉年賀状の当選番号は、刑務所の各工場に貼り出され「当選した者は申し出るように」なんて具合になっておりました。
と言っても、官が代理で景品を交換してくれるのは末等の切手シートだけです。

またコメントをお待ちしております。
いつもお読みくださり、感謝です。
by きりたんぽ (2015-12-25 13:05) 

ひろ

こんにちは!

昨日面会行ってきました。
普段と変わらず混んでなく、数十分の待ちで面会できました。

きりたんぽさんが今年の差し入れはギリギリかもと教えてくれたので差し入れの受け付で聞こうかなと思っていたら、ご丁寧に貼り紙がしてあり25日までの差し入れは手元に届くと書いてありました(^^)
手紙はいつもよりは手元に届くの遅くなるかもしれないけど、年末年始も大丈夫とのことでした。

また更新楽しみにしてます!
by ひろ (2015-12-25 14:32) 

きりたんぽ

ひろさん、こんにちは(^o^)

早速のレポートをありがとうございますm(__)m。
混雑していなくて、なによりでした。

差し入れ案内を掲示してあるなんて、そちらの施設はていねいですね!
また水を差すようなことを申し上げて、恐縮なんですが(笑)、一つ心配があります・・・

日用品の差し入れは年内に届くけれど、書籍の差し入れはキビシイかも・・・です。
差し入れの書籍は図書工場にいったん入り、そこで検閲や書籍の登録、閲覧票の貼付がされるので、日数がかかるんですよね。
早くて3日後、遅いと1週間かかるのが、通常なんですよ。

年末は28日までが就業日ですので、24日差し入れの本はギリギリかも?という感じなんですね~
年内にご本人の手元に届くことをお祈りします。

届けば、楽しい正月休みが送れますもんね。
届かなくても、年明けにはご本人の手元には届きます。
余計な話をして、すみません。
今後の参考にしていただければ、幸いです。

書籍の差し入れは、メチャクチャ楽しみで、うれしいです。私は唯一の楽しみにしていました。

また体験レポート、教えてください!
いつもお読みくださり、感謝です。
by きりたんぽ (2015-12-25 15:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 犯罪予備軍のための刑務所マニュアル All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
Designed by KAETENテンプレート
FXデイトレードのメリット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。