SSブログ
SSブログ

刑務所でのカネにまつわる話(7)・・・カネを使わない人たち [カネ]

1.刑務所ゼロ円生活はキビシイ
刑務所での「カネ事情」について、お話ししています。

今回は支出、「刑務所で使うカネ」について、ご紹介するつもりなんですが・・・

やはり刑務所でも、カネがある方が快適に生活できるのはシャバと同じなんです。


「刑務所では一円もカネ使わなくても、生活できるだろ?」

「刑務所に来てまで、カネ使っているんじゃねぇよ!」

そう言われるでしょうが、カネを使わないとなると、不便で、立場も悪くなります。


たしかに、家賃、食費、光熱費、すべてタダ

最低限の日用品なら「官物」が支給され、事足りてしまいます

まさに「官物で済ますゼロ円生活」が、可能ですが、相当なガマンが強いられます。


刑務所でのカネにまつわる話(2)・・・「官物」で済ませて0円生活
にて、官物だけで生活するのは、相当キビシイことをお話ししました。

冬の寒さにも、薄っぺらい官物の衣服でガマンしなければダメ

石けんやチリ紙、ハブラシなど最低限必要なモノも、ケチケチ使わないとダメ

娯楽や教養となる雑誌や本は一切買えず、ヒマを持て余し、時間を無駄遣い


出所後の就職なんかを考えると、書籍も買わないのは「情報弱者」へ一直線

浦島太郎状態になってしまい、シャバへ適応できません

そう考えると、カネを使わないでいるダメージの方が、明らかにデカい!


さすがに「完全ゼロ円生活」をしているのは数人しか、お目にかかりませんでした。

が、「カネは使わない(使えない)」と、準ゼロ円生活をしているのは多かった!

ハブラシ程度の最低限の日用品を買うだけの「準ゼロ円生活」は、2パターン


①貯めまくる「どケチ」

②ゼロセン(ゼロ銭)

今回は、この「刑務所でかたくなにカネを使わない人たち」をご紹介します。


2.貯めまくる「どケチ」
シャバのどケチは「カネ持っているクセにどケチ」のパターンが多いですが、

刑務所のどケチは「カネがないからどケチ」というパターンがほとんどです。

カネは持っているんだけど、使いたくないから貯めている、というのはいません。


全然カネはない、でもカネがないことを周りにバレたくない・・・

つまり、「ショボいくせに見栄っ張り」

だから、ほとんどの人が「シャバでのオレはスゴかった」と自慢しますね(笑)。


周りからすれば、官物ですべて済まそうとしている時点で、誰も信じませんが

こういうヤツは必ず、尋ねてもいないのに、自分から「シャバのオレ」を語ってくる

残念なことに、成功体験がないから「金持ちなオレ」の話にリアリティーがない。


「シャバでは年収2,000万、都内マンションに、外車、カネ持ってた」とか

「シャバでは会社経営して、何人も使っていた」とか、

シロートにもわかりやすい「ホラ話」をウンザリするほどするのがお約束。


「じゃあ、どうして今、そんなにムキになってカネ貯めてるの?」と尋ねると

「出所後に、被害弁済するカネを貯めているんだ」とか

「被害者に申し訳ないから、カネを使わないでいるんだ」とか・・・


どうも腑に落ちない、スッキリしない、キレイごとの答えしか返ってきません。

聞いている者は「どうせシャバの話は全部ウソなんだろ?」と思っていますし、

「正直にカネがないから、カネ貯めているって、言えばいいのに」と笑ってます。


「カッコいいオレ」と思っているのは、本人だけ

どケチのヤツらのパターンはお決まりなんで、誰もその話を信じちゃいません。

どケチは刑務所では信用されません

だってホラ吹きなんだもん


↓やせるには刑務所が一番!でもタイホされずに手軽にやせたい人のために…(無料)

元受刑者の私でも作ることができた、太っ腹!な楽天カードはこちらからどうぞ↓↓


(続きを読む)


↑↑懲役生活は何といっても本がありがたい!楽天ブックスはこちらからどうぞ↑↑

3.ゼロセンな人たち
こちらは正真正銘「カネを持っていない=ゼロ銭」な人たち。

自分から「手持ちのカネもまったくない」とカミングアウトしている潔い人たちです。

この人たちは、60代以上の高齢者に多いのが特徴です。


よほど人生で苦労してきたのでしょうか?

100%の確率で、ゼロセンは老けています

実年齢よりプラス10歳は老けて見えますね。


歯はゼッタイに入れ歯ですし、やせてシワだらけの顔、日に焼けているのも特徴。

彼らはどケチの人とは反対に「シャバのオレ」を、なかなか話してくれません

仮釈放中に、カネが無くなり食い物を万引きして逆戻りしたジイさんもいました。


刑務所に入った理由も、万引き、窃盗、無銭飲食・・・と、わかりやすい

なぜかホームレスのオッサンはいませんでしたね(隠しているんでしょうけれど)

手持ちのカネが1万円もないような彼らにとって、作業報奨金は生命線


いくら月給800円のショボいカネとはいえ、貴重な現金収入

出所までに1円でも多く貯めておきたいというのは、偽らざる本音でしょう。

ここまで話すと、つつましやかで、刑務所らしい美談に聞こえますが・・・


やはり、刑務所。そんなに甘くない

「ゼロセン」は、バカにされ、一人前の扱いをされません

とくに雑居房に行くと、ジャマ者、迷惑扱い


「アイツ、ゼロセンだから使えねぇんだよなぁ」

「うわぁ、ゼロセンはうちの部屋に来てもらっちゃ困るわ!」

カネを持っていなければ仲間じゃない、とばかりに、ロコツに嫌われます。


還暦過ぎて「ジジイのくせに、カネないのかよ」とバカにされるのはツラいでしょう。

しかし、刑務所に同情は全く不要

嫌われるのは「みんなのために提供する」という「お付き合い」ができないから


1円も使わないのは、刑務所ではコミュニケーションをとらないのと同じことなんです。

「お付き合い」とは、雑居において本や日用品を部屋のみんなのために買うこと。

「反則行為」なんですが、雑居によっては部屋員の義務として、半強制です。


もちろん、バレれば懲罰

でも「お付き合い」しないと、仲間として、一人前として、扱ってもらえない・・・

カネはかかるし、ロクなしきたりじゃないですが、必要悪なんでしょう。


本なら、それぞれ週刊誌を最低1冊は購入し、部屋に提供したり・・・

日用品なら、消耗品を多めに買って、同部屋の人たちに振る舞ったり・・・

ボスである部屋長に「お礼」として、自主的に上納させられることもあります。


こういう「お付き合い」ができないヤツは黙ってろ、というのが暗黙のルール

しかし、さすがゼロセン。神経図太い人もけっこういまして・・・

「悪いっすね、すいませんね」を連発して「クレクレ君」になります


カネがないなら、度胸、図々しさを出さないと、ホント野垂れ死んじゃいますしね

部屋員に白い目で見られながら、自分は一円も出さずに、他人の週刊誌読んでます

さすがダテに生き延びていない。悪い意味での「年の功」を感じます


ゼロセンは、ほとんどがションベン刑(懲役1~2年の短期刑)です。

カネがないから、ゼロ円生活で必死に作業報奨金を貯めているのですが・・・

何せ刑務所にいる期間が短いので、作業報奨金が貯まらない!


1年では約2万円

2年では約6万円

こんなもんしか貯まらないんです。


この金額だけで、外に放り出されても、家を借りるのはムリ。

仕事が見つかればいいけれど、手持ちのカネじゃ2週間が限界でしょう。

ゼロセンは60代以上が多いので、仕事がカンタンに見つかるとは思えないし・・・


「何でもやるから、出所したら仕事紹介してください!」

出所後の面倒を見てもらおうと、必死にアピールするジイさんもいましたが、

恐ろしいことに、これを利用しようとするヤツもいました


「おぅ、オレの仕事手伝ってくれよ。地元に来いよ」

「何でもやります」という弱みに付け込んで、利用しようと考えるヤツもいます。

出所後の面倒と引き換えに、「身代り的」な悪いことをさせようとするワケで


さすが、刑務所!

同情して助けてくれるなんて、甘い話はない

ゼロセンのジイさんは何に利用されちゃうんでしょうか・・・


次回は「刑務所ではどのくらいカネがかかるのか」、出費の話をします。


獄中日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 社会不適合者日記へ
にほんブログ村
↑↑ランキング参加中です。クリックしていただけると、感謝感激、生きる希望が湧いてきます。
↓元手もいらず、誰とも会わず、今日からできる!出所者、待ち人にぴったりな稼ぎ方↓

↓↓出所後もカードは必需品。だったら使いやすい楽天カードはこちらからどうぞ↓↓



↑↑差し入れには本が一番。お得で節約できて、出所後に助かる楽天ブックスはこちらから↑↑
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 8

まろん

こんばんは(^^)
刑務所ホストもそーですが、金持ちなオレを装う輩はしょーもないですね。
ホントにそうだった人程、自分は語らないと思うんですが。(語らないとゆーより、語れない?)場所が場所ですからね(^-^;

by まろん (2015-12-01 19:48) 

じじ

今回ネタはお金だけではなく、雑居でのお付き合いの仕方ですね。

良く読むと、こんな考え方は違うと思いますが、会社名の寮生活を思い浮かべてしまいます。

けど、お年寄りには刑務所とは言え、出せ!とか強要に近いのは私にはできません。
郷に入れば、郷に従え。になると思うのですが。

きりたんぽさん、正直私は恐怖心で一杯ですよ。ブログを呼んで前とは違う恐怖になりましたが・・・・
by じじ (2015-12-01 21:27) 

きりたんぽ

まろんさん、こんばんは(^^)/

コメントをくださり、ありがとうございますm(__)m。
カネの話になると、見栄を張る人が俄然多くなりますね。
でもほとんどが、一発でバレるようなムリのある話。
どうせ見栄を張るのなら、もうちょっとマシなホラ話をして、楽しませて欲しいものです。

ホンモノならば、訊いてもいないのにペラペラしゃべらないですよね。
ホラ話はイロイロあるのですが、あまりにお粗末でブログのネタにもならないモノばかりです(笑)。

またコメントをお待ちしております。
いつもお読みくださり、感謝です。
by きりたんぽ (2015-12-02 01:02) 

きりたんぽ

じじさん、こんばんは(^o^)

コメントをくださり、ありがとうございますm(__)m。
たしかに、刑務所の雑居は長期の合宿生活ですからね。
寮生活を思い浮かべるのも、近いものがあるかもしれません。

強要はしないのが、マトモな考えの持ち主だと思いますよ。
そういうことをやるヤツは必ずいますが、自分も一緒になってやる必要はまったくありません。
中途ハンパにやると、チンコロされて、懲罰送りになりますからやめてくださいね(笑)。

先行き不安になるのはわかりますが、このブログを読んで恐怖心が出てきたら、本末転倒じゃないですか・・・
裏を返せば、恐怖心があるということは、生への執着があるということ、元気な証拠です。大丈夫。
ホントに落ち込んでいたら、もうどうでもよくなって、刑務所生活の心配なんかしないですから。

というワケで、マジメに、気楽にやって、乗り切ってください。
またコメントをお待ちしております。
いつもお読みくださり、感謝です。
by きりたんぽ (2015-12-02 01:16) 

ひめりんご

こんにちは!
引き続き読ませて頂いてます。
ちょっと質問なのですが、留置場、拘置所、刑務所に入っている時には、基本的に
60、65歳以上は、年金は貰えるのですか?
今まで、掛けているものですから、当然
今までの通帳に入金されますよね?
失業保険は無理みたいなので、年金も貰えないのでしょうか?
ちょっと不安になりました。
by ひめりんご (2015-12-02 08:01) 

きりたんぽ

ひめりんごさん、こんにちは(^o^)

コメントをくださり、ありがとうございますm(__)m。
ちゃんと納めて、受給条件を満たしていれば、もらえるようですね。
年金は大丈夫なようです。
刑務所に入ってからでも、手続きはできるようです。

いつもお読みくださり、ありがとうございます。
またコメントをお待ちしております。
by きりたんぽ (2015-12-02 08:43) 

blue-sky

ゼロ銭の方、特にホームレスの方にとっては外の生活より 刑務所の生活の方が不自由無いのでしょうね。
先程 テレビで(仰天ニュース?)刑務所の中の人が強盗殺人を中で計画し出所後 実行にうつしたというのをやっていたのですが雑居の雑談等はやはり目が行き届かないのですか?ノートとかも書いていたようで。刑務所の中でも懲りず そんな事を計画する人が居るのだと 驚きました。
by blue-sky (2015-12-02 22:43) 

きりたんぽ

blue-skyさん、こんばんは(^o^)

コメントをくださり、ありがとうございますm(__)m。
その強盗殺人の話は、マ◯チモーター社長宅の事件が有名ですよね。

雑居の雑談は、ほぼ目が届かないですね。
だから雑居では、悪いヤツらが「次の犯行計画の打ち合わせ」だってできてしまうんです。

世間一般では「受刑者なんか、ツラい目に遭わせた方がいいんだから、独居ではなく雑居にブチ込め!」という意見が大勢のようです。
でも、どうでしょう。そういう視点から考えると、雑居はダメなんですよ。
再犯の点では、断然独居の方が安心ですし、長期間の刑務所生活は独居の方がツラいというのは、以前の記事でもお伝えした通りです。

ノートのチェックはたまにありますが、結構いい加減です。
膨大な量ですから、そこまでは手が回らないのが現状でしょう。
出所時にもノート検査があるというウワサでしたが、私の出所時には、誰もノートチェックされていませんでした。
結果的に何を書いてもOKでした(笑)。
こんなコトなら、イロイロ書いておけばよかったなんて後悔しました。

刑務所、そして受刑者というのは、こちらの想像のナナメ上を超えて行くものだ、とつくづく思います。
ワルにも上には上がある、でしょうか。

またコメントをお待ちしております。
いつもお読みくださり、感謝です。
by きりたんぽ (2015-12-03 01:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 犯罪予備軍のための刑務所マニュアル All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
Designed by KAETENテンプレート
FXデイトレードのメリット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。