SSブログ
SSブログ

刑務所でのカネにまつわる話(6)・・・お金の差し入れについて [差し入れ]

刑務所での「カネ事情」について、お話ししています。

懲役になれば、クビになっても失業手当がもらえなかったり・・・

懲役作業には「作業報奨金」というカネが出るけれど、激安だったり・・・


やはり実刑喰らって、刑務所に入ると、カネについても相当キビシイ!

前回まで、「作業報奨金」は刑務官様の好き嫌いで金額が決まる話
刑務所でのカネにまつわる話(4)・・・「ヅケ取り」で給料アップ

そして、作業報奨金を弁済・寄付に使って出所を早くする?話
刑務所でのカネにまつわる話(5)・・・カネの恨みと男の嫉妬は恐ろしい
ショボい作業報奨金をなんとかしようとするアホな話、ぜひご覧ください。

今回は、刑務所で稼げないから、外からカネを送ってもらう「現金差し入れ」の話です。


1.カネを差し入れしてもらう
どんなにガンバっても、刑務所では何万円も一気に稼ぐことは不可能です。

しかし、刑務所生活を快適にするにはカネがかかる!

雑誌を買い、新聞を買い、下着を買い、防寒着を買い・・・結構なカネが必要です。


そして人によっては「ミエを張りたい」ためにカネが必要なんです。

とくに雑居房では「貧乏人のセコいヤツ」と思われたくない!

だからカネもないのに、ムリして新聞、雑誌を買って、大盤振る舞いをしちゃう。


とは言っても、毎月もらえる「作業報奨金」など数千円がいいところ

新聞、週刊誌、マンガあたりを目一杯買ったら、1万円は軽く超えます

手持ちのカネもない「ショボいヤツ」なのに、どうやってカネをひねり出すか?


もう、外からカネを「差し入れ」してもらうしかないんです。

カネの差し入れは、入れてくれる人さえいれば、カンタン

①窓口での差し入れ(刑務所に直接来る)と

②郵送での差し入れ(現金書留)があります。


2.窓口でのカネの差し入れ
窓口差し入れは、面会に来てくれた人が、ついでに窓口で現金を入れる形です。

たまに面会せず、日用品とカネだけ差し入れして帰っていく家族もいますが・・・

施設によって違いますが、一度に大量の現金は断られます(笑)。


私のいた所は「一度につき3万円まで」と、やんわり言われていました。

しかし「そんなの関係ねぇ」と、わざと決まりを破るヤツも

ミエを張るため、わざわざ多額を差し入れさせるんですよねぇ。


現金の差し入れがあると、翌朝、会計課の刑務官様が現れて、確認を求められます。

「◯△さんから、3万円の差し入れがあった、確認して!」

現金ではなく、帳簿を見せられて、確認の「指印」を押します。


差し入れのあった者がまとめて呼ばれるので、他人に金額がバレてしまうんですね。

チン「あれ?オマエは3万円?ショボいねぇ!

私 「いやぁ、親が毎回入れてくれてるんで、十分な金額ですよ」

チン「えっ?オレなんか、アニキが毎月15万円入れてくれるけど」

私 「いやぁ、スゴイっすね。差し入れしてもらえるだけでも、恵まれているのに…」

チン「だろ?オレはさぁ、組でも大事にされていたから!」

私 「・・・・・・」


アニキとか、月15万円とか、組の者とか、威勢のいいこと言っていますが

この人、もう40歳になるオッサンですから!

アンタ、カネもらう方じゃなくて、若い下の者にカネをやる方でしょ!


いい歳して、いつまでも寄生して、養ってもらってるんじゃないよ!

この、どチンピラが!

15万円もいらないのに、わざわざ差し入れさせて、ミエ張ってるんじゃないよ!


と、まぁ、ホントのことを指摘して、文句を言ってやりたいところです。

100%口論になって、懲罰確定ですし、ビビりなので言えませんが・・・

受刑者はこんな細かいところでも、ミエを張りたがり、虚勢を張るんです


↓やせるには刑務所が一番!でもタイホされずに手軽にやせたい人のために…(無料)

元受刑者の私でも作ることができた、太っ腹!な楽天カードはこちらからどうぞ↓↓


(続きを読む)


↑↑懲役生活は何といっても本がありがたい!楽天ブックスはこちらからどうぞ↑↑

3.郵送でのカネの差し入れ
郵送で差し入れしてもらうには、現金書留しか認められていないようです。

まぁ、刑務所で銀行振り込みがあったら、それはそれで恐ろしいですが。

もちろん誰からでも送金はOK。金額の制限も特に決められていません


偽名架空の名前やめた方がいいです。失敗します。

手紙と同様、本人に「カネ送ってきたヤツ、誰だ?」と、申告させるんです。

「アヤシイ…」と思われると、実在の人物か、問題ないか、チェックされちゃいます


現金書留の送金は、お手軽なんですが、そのせいで意外と問題を起こすワケで・・・

郵便局から手紙を出す要領で、手軽にカネを送れるのをいいことに

やたらとカネを送ってくれるよう、せびるヤツが必ずいます


借金取りじゃあるまいし、週1回必ず手紙を出し、カネの催促をするんです。

笑えるのが、刑務官様にバレて、メチャクチャ怒られること。

ちょっと実際にあった一例をご紹介しましょう。


「おい、H!オメェ、毎週毎週、手紙でカネをせびるんじゃないよ!」

H「カネを送ってくれないから、結果として毎週書いているだけです」

「月に3万円は差し入れしてもらっているじゃねぇか!十分だろっ!」

H「ここのところ、イロイロと出費がかさんで、足りなかったんです」

「ウソつくんじゃねぇよ。本を買ったって、月に3万以上も使うか!」

H「防寒着買ったりしたら、カネがなくなっちゃいまして・・・」

「オメェな、カネ送ってくれる親は働いているのかっ?」

H「いえ、両親ともに年なんで、もう働いていません」

「バカヤロウ!オメェ、年金暮らしの親に毎回毎回たかってるんじゃねぇよ!」

H「いえ、必要なカネなんで、仕方ないです

「刑務所来てまで、親に振り込めサギしてるんじゃねぇ!」

H「先生、自分はサギ犯じゃないですよ・・・」

「ふざけるな!ココは刑務所だ、節約しろ!しばらく手紙でカネをせびるな!」

H「・・・・・・」


刑務官様は受刑者が書いた手紙の内容まで、チェックしているんです。

担当の刑務官様だけでなく、手紙を検閲する部署があり、細かく読まれています

そして、もちろんカネの動きまでチェックされています


オカシな文章を書くと、すぐに担当の刑務官様に電話連絡が入るんですよ。

仮に「もう死にたい」なんて、手紙にグチをこぼすと、即呼び出しされます。

「オメェ、死にたいって書いたそうだが、どうしたんだ?」


こんな感じで、かなり細かくチェックが入り、指導・説教されるので、注意!

手紙の内容は、仮釈放の面接の時もネチネチ蒸し返されるので、気をつけましょう。

とくにカネの無心はうるさい


手紙だけでなく、刑務所はカネにからむ話には敏感で、うるさいです。

他には、ムダに多く日用品を買ったりすると、すぐに注意されます。

イジメや強要で「他人から買わされているんじゃないか」と、勘ぐられるワケ


実際、買わされたり、自主的に買って貢ぐケースは多いです。

しかしHさんのように、雑居房でミエを張りたいから、というのもホント多い

同部屋の者に、新聞、雑誌をたくさん買って、提供し、感謝される。


そうすれば、尊敬され、雑居でエラそうにできるワケで!

たかがこんなチンケなことのために、カネをせびってまで使おうとするんです。

そこまでして、ミエを張りたいか?


ホント、刑務所に入ってまでむしり取られる老いた親は、かわいそう・・・

受刑者から無心の手紙が来たら、ちょっと考えてからにして下さいね。



獄中日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 社会不適合者日記へ
にほんブログ村
↑↑ランキング参加中です。クリックしていただけると、感謝感激、生きる希望が湧いてきます。
↓元手もいらず、誰とも会わず、今日からできる!出所者、待ち人にぴったりな稼ぎ方↓

↓↓出所後もカードは必需品。だったら使いやすい楽天カードはこちらからどうぞ↓↓



↑↑差し入れには本が一番。お得で節約できて、出所後に助かる楽天ブックスはこちらから↑↑
nice!(2)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 14

まろん

こんばんは(^^)
今回の記事笑いが止まりません
きりたんぽさんのセンス最高[右斜め上]

刑務官様もなかなかウィットに富んだ返しで流石~

どチンピラが大事にしてもらってる風なのは組の為に懲役やってるのかしら…?
by まろん (2015-11-29 19:25) 

blue-sky

親御さんも やっぱり自分の子供が大切で心配だから 自分の生活が苦しくなろうと お金差し入れるんですね。
なんか せつないですね…。
本当いつも色々考えさせられます。
by blue-sky (2015-11-29 20:34) 

きりたんぽ

まろんさん、こんばんは(^^)/

コメントをくださり、ありがとうございますm(__)m。
楽しんでいただけたようで、ウレシイです。

この受刑者と刑務官様のやり取りは、作業中にやっていることなんです。
前に呼び出して、大声で説教。丸聞こえだから、作業しながら笑いをこらえるのに必死です。
さらにうつむいて、ニヤけているのをバレないようにする身にもなってくれ!といった感じでした。

ホント、刑務所に行っても、カネは大事だと思いました。

またコメントをお待ちしております。
いつもお読みくださり、感謝です。
by きりたんぽ (2015-11-29 23:41) 

きりたんぽ

blue-skyさん、こんばんは(^o^)

コメントをくださり、ありがとうございますm(__)m。
受刑者はイロイロと事情があると思いますが、親のことを考えると、ツラいですね・・・

親不孝者と言われたら、言い返すコトバもありませんが、それでもほとんどの人の場合、最後に頼りになるのは親のようです。

懲役仲間で、懲役25年の人がいました。
彼の親御さんは毎月1度は面会に来ていました。
遠方なので日帰りはできず、1泊して、翌朝もう一度面会に来て、帰っていく、という2日続けて面会するやり方でした。
何かそのたびに、他人事ながら親の深い愛を感じて、ジーンときていました。

人間、誰か気に掛けてくれる人がいれば、生きていけるんだなと思いました。

またコメントをお待ちしております。
いつもお読みくださり、感謝です。
by きりたんぽ (2015-11-29 23:58) 

じじ

いつもお世話になっております。

お金は本当に大事にしないと駄目ですね。

私は雑居に入っても他人に物をばらまく事はしようと思いません。次から次のトラブルを呼びそうです・・・

しかし、入金があった事が分かるのは、ちょっと止めて欲しいですね。ただでさえでもプライバシーが無いのに!

近々、収監されてしまう可能性のある私は不安で一杯です。
でも、このブログで刑務所生活の全貌が見えてきた気がします。

不安の中にも希望と前向きに罪を償って早く
出所したいという気持ちが芽生えて来ました。
by じじ (2015-11-30 02:52) 

きりたんぽ

じじさん、こんにちは(^o^)

コメントをくださり、ありがとうございますm(__)m。
気に入られようと最初からバラまくと、いいカモにされてしまうので絶対にやっちゃあいけません(笑)。

たしかにカネが入ったというのは、周りにわかってしまいますが、イジメられっ子にならないようにすれば、別に大丈夫です。
むしろ「アイツはカネを送ってくれる人がいるんだ」と周りにわかって、見栄を張れます(笑)。
平然としていれば、いいんですよ。

またコメントをお待ちしております。
いつもお読みくださり、感謝です。
by きりたんぽ (2015-11-30 11:23) 

まろん

そんなコントの様なの見せつけられて、笑ってはいけないとか私だったら拷問に近いです(>_<)

Hさん、逮捕され刑務所に入った時点でご両親に相当な心労をかけているにも関わらず、執拗にお金の無心をするとは(-_-;)
by まろん (2015-11-30 18:30) 

きりたんぽ

まろんさん、こんばんは(^^)/

コメントをくださり、ありがとうございますm(__)m。
まさに年末番組の「ゼッタイに笑ってはいけない刑務所」のリアル版です(笑)。

担当の刑務官様は、怒鳴っている相手に集中しているので、ニヤけているのはバレにくいのですが、油断できません。
おエライ幹部の刑務官様が巡回をしてくるので、そーっと近づかれて、ニヤけた顔を見られた日には、ジ・エンド。
メチャクチャ怒鳴られて、50%くらいの確率で連行されます(ひぃぃ~)。
連行されなくても、その後が大変です。自分の目の前で、幹部に怒鳴られるという失態を犯した担当の刑務官様のメンツは丸つぶれ。もう一回メチャクチャ怒鳴られることになります。

リアル版は緊張感がハンパないというか、気が抜けませんよ(笑)。まさかおエライさんが、視察に来ているなんて!!

年老いた両親にさんざん迷惑を掛けているのに、まだ無心する・・・そんな突き抜けた人だからこそ、刑務所にいるのです。私も人のことは言えません(笑)。

またコメントをお待ちしております。
いつもお読みくださり、本当に感謝です。


by きりたんぽ (2015-11-30 21:38) 

まろん

ちょっと笑っちゃってもダメなんですか?

お偉いさんが連行とか凄い手口ですね笑

笑うの狙って懲罰?斬新です(^-^;
by まろん (2015-11-30 22:11) 

きりたんぽ

まろんさん、こんばんは(^o^)

ホント、マンガみたいな展開ですから、初めの頃はビビりました。
所長とか部長のレベルのおエライさんになると、そんなゲスいことはしませんが、統括レベル(会社でいう課長クラス)だと、マンガみたいなことをするヤツがいるんですよ!

そ―っと後ろから近づいて、ニヤけたりアヤシイ受刑者の顔をのぞき込んだりするから、驚きです。
そこまでやるのかよ!ってね。
「オイ!オメェ何、作業中笑ってんだ、コラ!」
怒鳴って、受刑者が従順な態度を取らないと、即連行ですよ。
もう、ヤラセ?小芝居?何なんだ!って思いました、最初の頃は・・・

慣れてくると、このワナに引っかかるところを見るのが、楽しみになります(悪趣味ですねぇ)

「絶対に笑ってはいけない」シリーズもオモシロいですが、やはりリアルにはかないません。

こういうのを、体験しなくて良い、稀少な体験というんでしょうね(;´Д`)

またコメントをお待ちしております。
いつもありがとうございます♪
by きりたんぽ (2015-11-30 22:25) 

じじ

作業中の、ほんのちょっとのわき見や笑いや背伸び、交談で連行?されるのですか?

たとえば、許可を受けないで「はい」の返事1つでアウトとか・・・

そうなら本当に外の世界と違いますね。
by じじ (2015-12-01 01:04) 

きりたんぽ

じじさん、こんにちは(^o^)

懲役なりたての頃や新しく工場に配役された当初などは、刑務官様の目がキビシイです。

ほんのちょっとのわき見でも、メチャクチャ怒られます。
笑いや背伸びなど論外です。怒鳴られることは必至、その時の対応次第では、即連行されますね。

そりゃ、来てすぐのうちからナメた態度を取っていれば、刑務官様もそうはさせまいと、ガツンとやるでしょう。
「刑務所はそういうルールでやっている」ということを理解して行動しないと、ダメですね。

勝手にしゃべる(無断で交談)というのは、やっぱりダメですよね。「用があるなら、許可を取ってから交談しろ!」って怒られます。

外の世界とはまるで別の恐ろしい世界、と捉えるのではなくて、「いちいち細かいルールがあってそれに従わなければダメな、メンドくさい世界」と考える方がいいと思います。
受刑者なんですから、決められたルールに従わないといけないのは仕方ないんです。
もちろん、理不尽だとは思うことは多いですが。

あんまりビビらないようにして下さいね。
by きりたんぽ (2015-12-01 11:40) 

ねうろん

いきなりですみませんが、質問させて下さい。

懲役中に「金銭の差し入れが可能」なことは、初めて知りました。とても参考になります。

自分は「これから懲役になりそう」なのですが、そういうのが分かっていた場合・・逮捕時に、お金を多く持っておく・・そのお金を留置所・拘置所・刑務所内で使用することは可能なのでしょうか?
by ねうろん (2016-04-25 17:17) 

きりたんぽ

ねうろんさん、はじめまして。
現金の差し入れは、窓口でも郵送でも可能です。
一応、一度に差し入れする金額は3万円以内という目安があります。
ご自分で現金を持参していくことも、もちろんできます。
入所すれば当然預りになりますが、日用品や書籍の購入の際、どこでも使うことができます。
いくら持って行けばいいのか?は、年数や買い物によっても変わるので、ブログの記事を参考に考えてみてください。
地獄の沙汰も金次第、ではありませんが、留置場・拘置所・刑務所でも現金は持っていたほうが、快適・知的な生活が送れます。
by きりたんぽ (2016-04-25 17:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 犯罪予備軍のための刑務所マニュアル All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
Designed by KAETENテンプレート
FXデイトレードのメリット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。