SSブログ
SSブログ

刑務所は雑居と独居、どちらがいいのか(8)・・・昼夜間独居という所 [刑務所生活]

1.「懲罰房」という空間
前回までしばらくの間「懲罰」について、お話させていただきました。

今回は「懲罰」にからんだ、独居のお話をさせてください。

懲罰になると「懲罰房」という独居房に入れられます。


「刑務所でバツを与える『懲罰房』なんて、どんな恐ろしいところなのか?」

ところが、意外にもフツーの独居と同じ

真っ暗で、コンクリむき出しのヒドイ空間をイメージしていたので、拍子抜けです。


3畳一間、間取りはフツーの独居房と何も変わらないんです。

舎房の中の違いと言えば、TVという備品がないくらい

窓もあるし、タタミもある、とくに恐ろしい造りにはなっていません。


建物自体も一緒で、すぐ上の階は、一般の受刑者たちのフロアだったりします。

フロア全体が懲罰の者を集めている、という違いだけです。

「なんだ?懲罰房、大したことないな・・・」


懲罰房にビビりまくっていましたが、中身がわかると欲が出てきます。

「せっかく刑務所に来たんだ。懲罰はイヤだが、懲罰房を体験してみたい・・・」

ところが、懲罰を喰らわなくても、かなり近い疑似体験はできるんです。


というか、刑務所に入るとほとんどの者が一度は体験させられるという・・・

それが「昼夜間独居」という所。

どーして懲罰房と似ているのか、疑似体験できるのか、次にお話しします。


2.ワケありのたまり場:昼夜間独居
懲罰房とかなり近い環境で、懲罰の疑似体験ができる「昼夜間独居」

そこはどんなところなのか?お話しする前に、誰が行くのかをご説明します。

まず「昼夜間独居」とは、ワケありの受刑者がブチ込まれるところなんです。


その「ワケあり」とは、大きく2種類

①集団生活のできない「問題児」

②所属・処分が検討中の「浪人生」


何だ?「問題児」と「浪人生」って?


まず、①の「問題児」ですが、工場に出すと、周りに害をまき散らす人たちです。

すぐに暴れるヤツ、キレるヤツ、作業がまったくできない・・・手に余るヤツら

「すぐに暴れるとかキレるとか、そんなヤツいるのか?」と、思うでしょう?


そんな「モンスター」、40~50人に1人くらいの割合でいるんですよ。

おそらく何らかの精神障害アリだと思いますが、シャバでも働けないレベルです。

工場に出すと、周りの者を巻き込んで懲罰にアガってしまうので、迷惑なんです。


その他にも、重い痴呆の老人、極度のイジメられっ子も、入ることがあります。

珍しいのは「誰もが知っている有名人」でしょうか。

しかし芸能人とか、大事件の犯人という理由では、昼夜間独居には行けません


元検事など受刑者全員を敵に回すような者(以前特捜検事でいましたね)や

暴力団の幹部など、周りの受刑者に影響力が大きい者など

「工場に出すと大混乱する」という理由で、昼夜間独居に行かせるようです。


実は高齢者、身体障害者は、よほどのことがない限り、工場に出て作業をします。

ワケありとは「工場に出すとトラブル必至」のヤツであり、軟禁も仕方ありません。

しかし、一般の受刑者もココに入ることが必ずあるんです。


↓やせるには刑務所が一番!でもタイホされずに手軽にやせたい人のために…(無料)

元受刑者の私でも作ることができた、太っ腹!な楽天カードはこちらからどうぞ↓↓


(続きを読む)


↑↑懲役生活は何といっても本がありがたい!楽天ブックスはこちらからどうぞ↑↑

3.一度は経験する「昼夜間独居」
メンドくさいヤツだけが「昼夜間独居」に行くワケではなく、一般受刑者も行きます。

それは②で挙げた、所属・処分が検討中の「浪人生」

受刑者は誰でも、立場が「宙ぶらりん」な状態の時が、どうしても出てきます。


まず、移送の前後

拘置所→刑務所は、新入りなら誰でも経験します。

刑務所に来ても、すぐに作業する工場に配役になるワケではありません。


2週間ほど「新入訓練工場」で「懲役のイロハ」をたたき込まれます。

その地獄の新入訓練工場に送られる前に1週間~1ヶ月ほど待機させられます。

その待期期間に過ごす場所が「昼夜間独居」になります。だから全員経験するワケ。


また職業訓練や再犯防止教育を受けに、他の刑務所に移送されることがあります。

刑務所→刑務所の移送になりますが、この時も「昼夜間独居」で数日待機します。

でも、これらは期限がわかっており、一時なのでツラくはありません。


ツラいのはもう一つの方。「調査」で「昼夜間独居」にブチ込まれた場合です。

調査とは、反則行為を疑われると連行され、取調べを受けることを言います。

共犯者と口裏を合わせたら困るし、当事者が一緒にいたら、さらにトラブります。


だから、取り調べをするのに隔離する必要があるので「昼夜間独居」に入るんです。

この「調査」は自分が悪くない、被害者、巻き込まれただけ、でもブチ込まれます

自分が気をつけていても、嫉妬・反感を買いハメられることで、調査になります。


「アイツ、工具を持ち帰ってます」とチクられ、手提げ袋に仕込まれたらアウト

「アイツ、メシをかくしてます」とチクられ、バッグにソースでも仕込まれたらアウト

自分が何もやらなくても、他人が反則行為を仕込めば、バレた時点で連行です。


前回の記事で「懲罰を喰らう受刑者は、全体の2割程度」と話しましたが・・・

この「調査」となると、ハメられる例も含むので、経験者は倍増します。

おそらく一度でも調査になった受刑者は3~4割に達するでしょう。


この「調査」は言い換えれば、懲罰かどうか「処分待ち」の状態

いくら自分が悪くない!と言っても、刑務官様に認められなければ懲罰です。

トラブルを起こすのがいけない、ケンカ両成敗、で被害者でも懲罰になることは多い


だから無罪放免とは確信が持てず、不安な日々を「昼夜間独居」で過ごすことに。

「調査」はおよそ1週間~1ヶ月

処分待ちという、悪い結果を待つ「宙ぶらりん状態」なので、余計にツラい。


そんな所属や処分が決まらない者が、ブチ込まれるところでもあるんです。

実はこの「昼夜間独居」は長期になると、かなり精神的にツラい

ゼッタイに頭オカシクなると、自信を持って言えるほどキツい環境なんです。


それは懲罰に限りなく近い「軟禁状態」で過ごすから・・・

そして自由のない刑務所で、さらに制限が多くかかり、キツいことだらけ。

次回、このツラい「昼夜間独居」の軟禁生活についてお話しします。



獄中日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 社会不適合者日記へ
にほんブログ村
↑↑ランキング参加中です。クリックしていただけると、感謝感激、生きる希望が湧いてきます。
↓元手もいらず、誰とも会わず、今日からできる!出所者、待ち人にぴったりな稼ぎ方↓

↓↓出所後もカードは必需品。だったら使いやすい楽天カードはこちらからどうぞ↓↓



↑↑差し入れには本が一番。お得で節約できて、出所後に助かる楽天ブックスはこちらから↑↑
nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 10

お名前(必須)

私も拘置所時代ですが問題行動をおこし
隔離部屋に閉じ込められたことあります。
あのときはたった2日間でしたがかなり精神的にやられたのを覚えてます。 トイレも時間がこないと流してくれないとか…食事も犬のごはんみたいに一つの紙皿の上に全部乗せられてろとか
調査後は戒告ですんだので懲罰独居はまぬがれたしたが、経験したくないですね
なかった
by お名前(必須) (2015-11-09 18:50) 

きりたんぽ

貴重なコメントをくださり、ありがとうございますm(__)m。

それは大変な経験をされたのですね。
本当にお疲れさまでした。
私のいたところでは「保護房」と呼んでいましたが、別棟にあるらしく、最後まで中に入ることはありませんでした。

戒告で済んで、不幸中の幸いでした。
また貴重な経験を教えてください。
コメントをお待ちしております。
by きりたんぽ (2015-11-09 19:44) 

マーチン・ターシロ・マサシ

昼夜間独居は工場勤務もなしに一日中座りの苦行を強いられるのでしょか?
もしそうでなければ、簡単にとは思いませんが、刑期1年未満等のションベン刑の懲役様ならあえて芝居を打ってでも、ややこしい人間関係を回避できる昼夜間独居の入居希望者が多いのではないかと思いますがいかがでしょうか?
by マーチン・ターシロ・マサシ (2015-11-09 22:07) 

じじ

私は大変に寂しがり屋なので雑居が良いのですが、刑務所では夜間独居を希望したいです!
刑務所の人間関係はとても難しそうなので・・・

でも独居は休みの日は孤独ですよね・・・

昼夜間独居は、運動・お風呂・面会等以外は部屋から出れないのですね?

それだけは絶対に嫌です。

ブログを読んで分かった事があります。
刑務所って罪を償い更正する場所ですよね?

罰や行動制限で多すぎて人間性を失って、刑務官様の言う事だけを聞いて、毎日事故が無いように過ごしていれば良い。

そんな所で本当の意味で反省して罪を償い更正出来るのでしょうか?

だから、累積犯も多いのでは無いのでしょうか?

私は周りに流されず自分の罪の意識を忘れずにお勤めしたいと思います。
by じじ (2015-11-09 23:04) 

きりたんぽ

マーチンさん、こんばんは(^o^)

コメントをくださり、ありがとうございますm(__)m。
鋭いご指摘、まさにそうなんです。

昼夜間独居にブチ込まれてしまうと、一日中座り作業、ツラいです。
しかし、おっしゃる通りでモノは考え様です。
人間関係がメンドくさい、まるでヤル気がない、仮釈放なんかいらん、満期上等という人であれば、昼夜間独居はうるさいことを言われず、ラクかもしれません。

そう思われるのが、刑務所としては怖いんです。
受刑者がわざわざ問題を起こしてまで、ゴネてでも昼夜間独居に殺到するとも限らないんです。
だから昼夜間独居はTVもなく、集会にも出られず、仮釈放も見込めず、刑務官様はちょっとしたことで怒鳴り散らすという、数々のヒドイ処遇にされるのです(笑)。

それでも、工場に出たくない、人と関わりたくない、と言って、新入訓練工場の際、懲役作業を拒否するツワモノもいました。
実際3ヶ月、6ヶ月の超ションベン刑では、昼夜間独居を狙う人もいましたね。

鋭い洞察力に、驚きました。
またコメントをお待ちしております。
いつもお読みくださり、感謝です。
by きりたんぽ (2015-11-10 00:47) 

きりたんぽ

じじさん、こんばんは(^o^)

コメントをくださり、ありがとうございますm(__)m。
とても冷静で鋭いコメントに驚きました。

舎房については、新しい建物の刑務所ほど独居房の比率が高くなっているようです。
その施設ごと、刑務官様の考えにもよりますが、独居房に入る確率は結構高いと思います。
本を読んだり、勉強したり、やりたいことがあれば、独居房の方がいいですね。意外とあっという間に時間が経ちます。

昼夜間独居は、反抗しまくるとかでなければ、フツーの受刑者は行かないですから、大丈夫です(笑)。

刑務所にあまり期待をされてはダメです。
しょせん受刑者を拘束し、自由を奪い、ツラい思いをさせるのが刑務所というところなんでしょうね。
受刑者としては、甘んじて受け、トラブルに巻き込まれることなく無事に出所することを考えているしかないようです。
事なかれ主義はよくないですが、受刑者の立場でアレコレ物を申すと、ロクなことがありません(笑)。

とにかく受刑者どうしでトラブルを起こさないよう、気をつけて、無事に帰ってきてください。

またコメントをお待ちしております。
いつもお読みくださり、感謝です。

by きりたんぽ (2015-11-10 01:31) 

あーちゃん

きりちゃんこんばんは(^∇^)

寒暖の差が激しい最近ですが 風邪などひいてないでしょうか…


このブログも少しずつですが 着実に読み進め 三分の二くらいまで来ました!

ここまでくると 読み終わってしまうのが寂しいくらいです笑


さて 日々
差し入れを 確実にしかも極力お得に出来ないか 試行錯誤しています。

そしてまたまたご相談です。

は○ぶーんで差し入れ出来ますか?

分かる範囲でよろしくお願いいたします…
by あーちゃん (2015-11-10 20:01) 

きりたんぽ

あーちゃん、こんばんは(^o^)

コメントをくださり、ありがとうございますm(__)m。
天気は悪いわ、日が暮れるのは早いわ、気が滅入るこの頃です。

ブログをたくさんお読みいただき、恐縮です。

さてご質問の件ですが、工夫のしどころがありますよね。
ブログの記事の中では、書籍を差し入れすることを想定して「レターパック」をおススメしました。

あーちゃんは何を差し入れするおつもりでしょうか?
軽くてかさばるモノならば「は◯ぶーん」がおトクのようです。
が、しかし、既決になってしまったら差し入れできるモノは限られます。かさばるような差し入れのモノってありますかね?

差し入れは現金、切手、書籍に限られてしまうと思うんですよねぇ。
となると、それほどかさばらないけれど、重さは結構ある、という感じになると思います。

重さが1kg以下(厚さは3㎝以内)であれば、「クリックポスト」が安いようです。
それ以上で4kg以下ならば、やはり「レターパック」がおススメですが、どうでしょう?

どんなものを送るのかわからないので、この程度のことしか言えませんが、参考にして下さい。
by きりたんぽ (2015-11-11 00:46) 

ひろ

こんばんは。
お久しぶりです!

前回コメント書いてから、彼の保釈が通り最近まで本当に幸せな時間を過ごしていました。
ブログも彼にバッチリ読ませました!
今はもう判決が出てしまい、刑務所に行く間拘置所にいるみたいです。

きりたんぽさんには報告しておきたくて。

そして質問なんですけど、いいですか?
拘置所に手紙を送る際に写真も同封したら、差し入れとして扱ってもらえるんですか?
お時間ある時にでも教えてもらえるとうれしいです(^^)
by ひろ (2015-11-11 01:23) 

きりたんぽ

ひろさん、こんばんは(^o^)

ご無沙汰しております。
その後、お元気でしたか?お子さんもお元気ですか?
コメントをくださり、ありがとうございますm(__)m。

そうですか、判決出て収監されてしまったんですね。
わざわざご報告いただき、恐縮です。

手紙に写真を同封はOKですよ。
ちゃんと差し入れとして扱ってもらえます。
手元に届くのは1~2日遅れますが、問題ありません。

一つ注意するとすれば、施設によっては、便せんに直接プリクラを貼り付けると、手元に届かない(領置される)恐れがあります。
フツーの写真であれば、何ら問題ありません。

またコメントをお待ちしております。
ダンナさんまでにお読みいただき、感謝です。
by きりたんぽ (2015-11-11 01:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 犯罪予備軍のための刑務所マニュアル All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
Designed by KAETENテンプレート
FXデイトレードのメリット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。