SSブログ
SSブログ

刑務所と懲罰(17)・・・懲罰あわせて24回という疫病神 [懲罰]

刑務所の「懲罰」について、続けてお話ししていました。

このところ「自分から懲罰にアガろうとする、オカシな人」を紹介していました。

コレは「どーしても他の工場に移りたい」下心のせいで、もちろん少数派です。


フツーの受刑者は、懲罰にならないよう、毎日ガマンしておとなしくしています

懲罰を喰らえば、仮釈放に影響して出所が遅くなるし、日頃の処遇も悪くなり・・・

作業をする工場も他に飛ばされ、下っ端としてイチから出直し・・・


ホント、ロクなことがなく、ヒドイ目にあいます。だからガマンするのですが・・・

しかし刑務所は自由がなく、せまい場所に閉じ込められたストレスだらけの環境。

口論、いやがらせ、イジメ・・・自分で気をつけていてもトラブルに巻き込まれます


巻き込まれてしまえば「同罪」として懲罰を喰らうこともあります

ケンカを止めに入った、仲裁が懲罰になってしまうのが代表例

刑務所ではケンカを止めてはダメ(笑)


だから私は「そのうちゼッタイに自分も懲罰を喰らう」と、ビビっていました。

「悪いヤツら、イケイケの男たちが多いのに、無事に過ごすなんてムリ!」

しかし「意外にも」成人刑務所では、懲罰にならず無事に過ごせちゃいました。


もちろん、日々気をつけているからですが、予想とだいぶ違いました。

それほど懲罰を喰らう者は多くはないんです。

「あれ?オカシイな・・・?」


みんな、反省しているのか?いや、ガマンしているのか?

今回は、意外にも懲罰が少なく、おとなしい受刑者たちの理由をお話しします。


1.懲罰喰らうのは少数派の常連さん
トラブルの多い刑務所で、懲罰は一度くらいは喰らうだろうな、と覚悟していました。

しかし、刑務官様が言うには「懲罰を喰らうヤツは、少数派だ」

刑務官様によっては「懲罰受けるヤツなんて、1割以下だ」とも言います。


「えっ!?そんなに少なくはないだろう?」

最初の頃はそう思いましたが、長い間よく観察していると、その通り。

1割以下は言い過ぎですが、懲罰受けたことあるのは2割程度のようでした。


ただし、コレは初犯の成人刑務所での話

トラブルが絶えない少年刑務所ではもっと多く、3割程度にはなると思います。

仮釈放があまり期待できない累犯(再犯)刑務所も、同じく多いでしょう


刑務所って、懲罰になることが多く、ヤバいな・・・と思っていたのは

実は「少数派」である、懲罰の「常連さん」のせいだったのです。

同じようなメンバーが、懲罰をくり返しているというカラクリ・・・


一度喰らってしまうと緊張の糸が切れるんでしょうか?

懲罰を喰らう人って、2回、3回の複数回経験者が多いんです。

この2回、3回と言うのがビミョーな回数


懲罰を何度も喰らっていると、仮釈放が遅れる、または仮釈放はナシになります。

実は、懲罰は「一度くらいでは、仮釈放取り消しにはならない」んです。

出所直前の懲罰は一発で仮釈放取り消しですが、初期のころなら問題ナシ。


印象として、2回までは大丈夫、3回以上だと仮釈放に影響アリ

暴行、恐喝、逃走など悪質な場合はダメですが、軽いのなら意外と大丈夫なんです。

まぁ、仮釈放を審査する面接時に、ネチネチと責められるのでゼロに越したことない。


私が実際に確認した中で、一番懲罰喰らった人は24回!

しかも3年半の間に24回!

工場に出て作業する期間よりも、懲罰房で過ごす期間の方が長いというツワモノ!


まぁ、ここまでイッちゃうと、神の扱いです。

神といっても「触らぬ神に祟りなし」の方の神。疫病神とも言います。

この「神」は、Sさんという40代のオッサンでしたが、無敵の存在でした。


懲罰に何の抵抗もなくなっていて、いわゆる「満期上等」の怖いものナシ

気に喰わないヤツがいれば、そいつを道連れに懲罰にアガるので、誰も近寄らない。

ヘタに関わると、一緒に懲罰にアゲられてしまうという、地雷のような存在でした。


悪い人ではないのですが、ムダな正義感を振り回し、キレやすい性質。

懲罰を受けるたび工場が変わる原則ゆえ、20近くあるすべての工場を回ってしまい

なんと、現在2周目という、想像のはるか上を行く恐ろしい人でした。


作法や礼儀にキビシイ受刑者どうしでも、誰も注意などせず、というかできず。

やりたい放題なのに、ガマンがきかず、新しい工場に来ても1ヶ月もてば良い方

まったくシャバでは何の仕事をしていたのか?と、みんなのナゾでした。


Sさんのような「懲役太郎」ならぬ「懲罰太郎」は、ごくまれのレジェンドです。

懲罰は、1~2割の人間が繰り返すパターンが多い

8割程度の多くの受刑者は、懲罰ナシで出所していくという、意外な事実でした。

(Sさんはあまりにスゴイ人なので、今後単独で取り上げたいと思います。)


↓やせるには刑務所が一番!でもタイホされずに手軽にやせたい人のために…(無料)

元受刑者の私でも作ることができた、太っ腹!な楽天カードはこちらからどうぞ↓↓


(続きを読む)


↑↑懲役生活は何といっても本がありがたい!楽天ブックスはこちらからどうぞ↑↑

2.「罰明け」がツラいんです
どーして8割方の懲役たちは、懲罰を喰らわず、ガマンしておとなしくしているか?

それは以前の記事「刑務所と懲罰(9)・・・わざと懲罰になろうとする人たち
でも詳しくお伝えしましたが、「罰明け」がツラいから

懲罰が終わっても、毎日の生活にダメージが残ってしまうんです。


懲罰を受け、それも終わるとフツーの場合は、違う新しい工場に送られます。

こういう者を「罰明け」と呼んでいます。

受け入れる工場としては、あまり喜んではもらえません。


「どうせ懲罰を受けてきた、しょーもないヤツだろ」イロモノ扱いになるんですね。

最初の印象・評価がマイナスからスタートの「問題児」なんです。

だから作業も「モタ作業」というロクな作業しか割り当てられないことが多い。


対応する懲役仲間も「上から目線」、ガンバってもなかなか認めてくれない。

冷遇がしばらく続く、「スクールカースト最下層」といった感じです。

そして、冷たいのは受刑者だけではない、刑務官様も、なんです。


「悪さして、懲罰喰らって、メンドウかけやがって!」と、イラついています。

工場担当の刑務官様の中には、差別的にロコツに厳しく当たる人もいます

受刑者どうし、刑務官様、みんなから冷たくされて、孤立しやすいという苦痛。


他には、日頃の処遇に差が出る「優遇区分」が強制的に格下げ

上は1類、下は5類までありますが、懲罰を喰らうと4類、5類に下げられます

まぁ、何から何まで、余計に自由が奪われる感じです。


給料にあたる「報奨金」も減額、カットされてしまいます。

面会は月2回まで、手紙は月4通まで、菓子が食える(自費購入)集会には出られません。

刑務所によっては、週末しかTVが見られない制限なんかもあります。


くだらないところでは、サンダル、座布団、写真立てなど自費購入できません。

刑務官様からの信用もガタ落ちなので、トラブルに巻き込まれたら助けてくれません

職業訓練、通信教育の申し込みも、かなり認められにくくなります。


と、まぁ、不利益ばかりでロクなことがないので、懲罰は喰らわない方がいいです。

次回、懲罰シリーズ最終回「マニアックな反則行為」をお話しします。

懲罰編が長くなり、申し訳ございません。もう少しお付き合いください。



獄中日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 社会不適合者日記へ
にほんブログ村
↑↑ランキング参加中です。クリックしていただけると、感謝感激、生きる希望が湧いてきます。
↓元手もいらず、誰とも会わず、今日からできる!出所者、待ち人にぴったりな稼ぎ方↓

↓↓出所後もカードは必需品。だったら使いやすい楽天カードはこちらからどうぞ↓↓



↑↑差し入れには本が一番。お得で節約できて、出所後に助かる楽天ブックスはこちらから↑↑
nice!(0)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 11

V(-¥-)V ごとう さとき

懲罰くらう人って以外に少ないんですねぇ ( ̄- ̄ )

某NPO団体で、受刑者からの相談の手紙を読んでいると、
ドイツもコイツも
「懲罰くらいました ('A`)」
って方が多くて・・・

まぁ、そういう人たちだから外部に相談したくなるんでしょうねぇ

by V(-¥-)V ごとう さとき (2015-11-05 18:19) 

まろん

こんばんは(^^)
Sさん、凄く気になります~笑
コワモテのイカついオッサン想像しました!

それだけズバ抜けてたら、一目置かれ?イジメなんかには遭わないでしょうね?
by まろん (2015-11-05 18:29) 

きりたんぽ

ごとうさん、こんばんは(^o^)

コメントをくださり、ありがとうございますm(__)m。
はい、私も驚きました。
意外と懲罰を受ける受刑者の割合は低いんですよね。

NPOに相談の手紙を送ると、確実に刑務官様からニラまれます。
ですから、よほどのことがない限り、フツーの受刑者はそんなコトしません。
おわかりだとは思いますが、相談の手紙を送るのは「クレーマー受刑者」です。
いつも文句を言っていないと気が済まない、そんなアンタッチャブルなヤツらです。

こういう人と関わらないようにするのも大変なんですよね(笑)。
そして、誰も話を聞いてくれなくなる、だから外部に訴える。
物事には原因と理由が必ずあるなぁ、と思わされます。

いつもお読みくださり、ありがとうございます。
またコメントをお待ちしております。
by きりたんぽ (2015-11-05 18:30) 

きりたんぽ

まろんさん、こんばんは(^o^)

コメントをくださり、ありがとうございます。
いつも細かいところまでお読みいただいて、恐縮ですm(__)m。

Sさん、気になりますか?
やせ形で目がぎょろりとして、いつも怒っている表情の人でした。
一見して「クレーマー」っぽい、メンドくさそうなオッサンです。
ジジイになったら、毎日カンシャク起こしているだろうな、という感じです。

一目置かれ、というか、周りは「自分も道連れに懲罰に巻き込まれたら、たまったもんでない」と、ビビられていました(笑)。
誰も文句を言わないし、絡もうとさえしない。

自分は作業を教えたりしなければならなかったので、かなり絡んだのですが、ちょっと緊張しましたね。
ていねいに対応したのがよかったのか、Sさんに気に入られてしまい困りました。
「おまえさん、誰か気に喰わないヤツはいないか?オレが道連れにして、飛んでやるからさぁ」と、恐ろしいお誘いを受けました(笑)。
これ以上は今後のネタバラシになるので、勘弁してください。

人間守るべきものがない、吹っ切れた人というのは、恐ろしいです・・・

またコメントをお待ちしております。
いつも感謝です。
by きりたんぽ (2015-11-05 18:40) 

まろんま

うわっ(>_<)
そっち系の人なんですね残念笑

勝手に妄想膨らませすぎました(^-^;
癇癪おこされそうで関わりたくないです確かに[あせあせ(飛び散る汗)]
by まろんま (2015-11-05 18:54) 

じじ

いつも楽しい?記事をありがとうございます。

Sさんはとんでもない人ですね。そんな人と雑居で一緒になると思うと・・・です。

工場って何周か出来るのですね。
私は全部の工場を回ると、違う刑務所に送られるとばかり思っていました。

また、刑務所と言うところに入る人は理由はそれぞれあり荒れた人が多いと思っていましたが、そうでも無いのですね。
ほとんどの方は苦しい思いをしながら我慢されているのですね。

次の記事を楽しみにしてます。
by じじ (2015-11-05 19:08) 

きりたんぽ

じじさん、こんばんは(^o^)

コメントをくださり、ありがとうございますm(__)m。

Sさんのように、あまりに問題を起こすと、工場に出役することができなくなる場合もあります。
近いうちに記事でお伝えしますが、「昼夜間独居」というモノです。
周りにまで害悪を与える問題児は、工場に出さず、独居で作業をやらせて閉じ込めておくという、恐ろしい方法です。

Sさんは、作業はできるし、一応やる気もあるので、「昼夜間独居」にはかろうじて引っかからないという、奇跡のバランスの人でした(笑)。

ですから、こんな人間と雑居になることはまずありませんので、心配しないでください。こういう人は、わかりやすいのでかえって対処しやすいかもしれません。
雑居で難しいのは、ちょっとした一言で陰湿な嫌がらせが始まる、見た目はごくフツーの人の場合とかでしょうか・・・

受刑者の多くは、トラブルを避けようとしますし、仮釈放が欲しいですから、おとなしくしています。

またコメントをお待ちしております。
いつもお読みくださり、本当にありがとうございます。
by きりたんぽ (2015-11-05 21:42) 

マーチン・ターシロ・マサシ

はじめまして、きりたんぽさん、
最初から全部ロムさせて頂きました。非常におもしろいサイトですね、知らない世界の情報の告知をありがとうございます。

スーパー懲罰太郎のSさんの罪名が気になります、、、、、、、
満期上等の気概が存分に伝わります、いかなることであれ、人間やはり口だけじゃなく行動で示すのが一番説得力があると思います。

A級の初犯刑務所ながら肝の据わった根性と捨て身の気概、
シャバの人間でも捨て身の行動を取れる人間は少ないと思います、その意味では「男」として賞賛されることも容認せざるを得ないのかとも思います。
近いうちにSさん特集、是非ともお願い致します。


by マーチン・ターシロ・マサシ (2015-11-05 22:11) 

きりたんぽ

マーチンさん、はじめまして。

コメントをくださり、ありがとうございます。
お読みいただき、気に入っていただけたようで、うれしいです。

Sさんは、窃盗だ、詐欺だ、強盗だ、と日によって自己申告の罪名が変わるので、ホントのところは誰も知りません(笑)。
実際に隣りにいたら、イライラして、ブン殴りたくなりますよ(笑)。

Sさんが20代であれば、若気の至り、血気盛ん、というところで大目に見るのですが、彼はたしか当時47だったと思います。
50近いオッサンがこれでは、ヤバすぎます。

失うものがない、守るものがない、という吹っ切れた人間というのはホント怖いですね。
人物ファイル、機会があればまた書きたいと思います。

またコメントをお待ちしております。
今後ともお引き立てのほど、よろしくお願いいたします。
by きりたんぽ (2015-11-05 22:50) 

あーちゃん

きりたんぽさん…長いので笑
馴れ馴れしくきりちゃんでご勘弁下さい。
おいらもあーちゃんで。さんいりません。
早速 きりちゃん!先日は質問に即答 あざーす!

さて 頑張って5月まで読みました。

そして 相棒に是非ともこのブログをプリントアウトして
差し入れたいのですが(^_^;)


多分駄目ですよね(^_^;)
by あーちゃん (2015-11-06 14:19) 

きりたんぽ

あーちゃんさん、こんにちは(^o^)

コメントをくださり、ありがとうございます。
お元気でしたか?
その後、お友達とは連絡が取れたのでしょうか?

拘置所、刑務所はネットのプリントは差し入れOKなんですが、留置場は場所によって違うかもしれません。まぁ、大丈夫だと思うんですけど。
それよりも、内容で引っかかる、つまり刑務所のことを詳しく書いてあるモノは入らないかもしれませんね。
そんなに過激なことを書いているワケではないので、ほとんどは入ると思うんですが・・・

こんなへぼブログの文章を差し入れしていただくこと自体が、お恥ずかしいです。少しでもお役に立てれば、良いのですが。
もしダメでも、捨てられてしまうワケではないので、よろしければ差し入れしてみてください。

またコメントをお待ちしております。
あーちゃん、いつもお読みくださり、ありがとうございます。

by きりたんぽ (2015-11-06 15:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 犯罪予備軍のための刑務所マニュアル All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
Designed by KAETENテンプレート
FXデイトレードのメリット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。