SSブログ
SSブログ

刑務所と懲罰(2)・・・悪さがバレて、連行されると・・・? [懲罰]

刑務所でツラいこと、それは「空腹」と「寒さ」・・・

もちろん、人間関係もありますが、全員に共通しているのが、この2つと言えます。

まだ寒い季節ではないので、まず「空腹」についてお話ししています。


「空腹」がガマンできないあまり、人によっては小細工?悪あがき?をします

それが「メシを残して、かくして、後で食う」というワザ

別に食べる総量が変わるワケではないので、大した違いもなく、満腹にはなりません。


それでも「ハラが減って、寝られない」は避けられるので、常連さんも多いです。

また、甘~いジャムやハチミツは「とっておきたい」んでしょうね。

ただ「食いものをかくしておく」のは、バレれば完全に「懲罰」です。


「捜検」と呼ばれる、抜き打ち荷物検査でバレるヤツの多いこと!

「どーしてちゃんとかくしておかないの?」 とか

「そもそもかくしたことを忘れてどーすんの?」 とか、かなりマヌケです。


前回、マヌケにもかくしておいた食い物が見つかってバレてしまう話
刑務所と懲罰(1)・・・食い物をかくしておく「不正配食等」
にて詳しくお話ししましたので、ぜひご覧になってから今回の話をお読みください。


今回は、上のような悪さがバレた時、どうなるか?というお話をします。

いきなり「懲罰」になるワケでは、ないんです。


3.悪さがバレて、連行されると…
食い物をかくしておいて、バレてしまったというのは、何度も目撃しました。

「捜検」でバレる場合、その場で現認されてバレる場合とあります。

ここで、チャンスがあるのが「現認」の場合です。


巡回・視察している刑務官様も、人間です。対応次第で変わることがあります。

「オイ!オメェ、食い物をそこにかくしていただろっ!」

「すみません、本当にすみませんでしたっ!」


ジタバタせず、あっさり認めて、あやまり侍すれば、見逃してくれることが!

「ったく、オメェ、次はないぞ。そんなアホなこと、するんじゃねぇ!」

ホトケなのか、仕事が増えてメンドくさいからか、どちらにしろ命拾いです。


ところが、刑務所に来るようなヤツは、ゼッタイに謝らない人種もいるワケで…

「えっ?かくしてませんよ!知らないです」と、そもそも認めないヤツ

「あれっ?残飯に出すのを忘れちゃいましたよ」と、すっとぼけるヤツ


バレた本人からすれば、必死に「懲罰を喰らわないよう」ガンバっているのです。

しかし、当然ながら逆効果。刑務官様の逆鱗に触れてしまいます。

「オメェ、認めねぇんだな!部屋から出ろ!調査にしてやる!」


こうなると、連行されてしまい「被疑者」扱いになります。

片足を棺桶に突っ込んだ状態、ほぼ敗戦が決定です。

面と向かって刑務官様に「抗弁」しちゃってます。印象は最悪です。


食い物をかくした容疑以外に、刑務官様に抗弁した容疑もかけられ、ダブルの違反

と言っても、いきなり「懲罰」になるワケではありません

連行=逮捕のようなもの。その次は取調べを受ける「調査」となります。


こうなると罪を認めていようが、いまいが、被疑者ですから、隔離されちゃいます。

警察でいう「留置場」にあたる「調査棟」と呼ばれる独居にブチ込まれます

取り調べし、懲罰が決まるまで、しばらく舎房に戻って来られません。


これが、精神的に結構ツラいんですよ・・・


↓やせるには刑務所が一番!でもタイホされずに手軽にやせたい人のために…(無料)

元受刑者の私でも作ることができた、太っ腹!な楽天カードはこちらからどうぞ↓↓


(続きを読む)


↑↑懲役生活は何といっても本がありがたい!楽天ブックスはこちらからどうぞ↑↑

4.心細い「調査棟」独居生活
悪さがバレて、連行されると「調査棟」と呼ばれる独居で、しばらく隔離生活です。

この調査棟というところ、別に特別な作りの舎房ではありません。

フツーの独居房と同じ間取り。TVがないという違いしかありません。


ただ「調査」や「懲罰」の者を集めた、隔離のフロアーです。

どうしても「問題児」が多い上、懲罰中の受刑者もいるので、監視の目がキビシイ!

普段過ごす舎房では許されることでも、いちいち注意されます。


食事の時間は「メシは視察口に向かって、真っすぐ座って食え!」とか

壁に近づいただけで「カベに寄りかかるんじゃねぇ!」と先回りして怒られます(笑)。

巡回の刑務官様が、そろーりと近づき、じろーりとしつこく監視してくるのです。


もう、コレだけですんごいストレスです。

さらには、その取り調べの期間、この調査棟の独居に閉じ込められっ放しになります。

今まで懲役作業していた工場に出役することも許されません。


平日昼間は、紙袋を折るなどの「誰でもできる作業」をして、ひたすら待ちます。

数回の取り調べ時か、運動時以外、一歩も外に出られません

食事も「昼も夜も舎房内で生活している」ということで最少量のC食に減量です。


たかだか数回、数時間の取り調べのために、1週間~3週間も閉じ込められます

「懲罰」などの処分が決まるまで、じっとこの生活に耐えなければなりません。

TVもなく、ほとんど外に出られず、誰とも口をきかず、しんどい生活です。


自分は悪くない、巻き込まれただけ、の場合も、取調べのため「調査」となります。

私も経験アリで、悪くないので懲罰はないとわかっていても、この生活はツラい!

人間、人とも話せず「孤独」というのが、こんなにツラいのか、と痛感します


そして1~3週間後、処分が決定する「懲罰審査会」に呼ばれます

「懲罰審査会」とは何か?

刑務所の幹部職員が集まって、処分を決定する「裁判所」の役割の場です。


例えがオッサンで申し訳ないですが、時代劇のおシラス、申し開きの場面。

「そのほう、オモテをあげぃ。何か申しておきたいことはござるか?」

ここで、最後の弁解のチャンスを与えられます。


内容によっては、処分が軽くなったり、重くなったり、結構アバウトです。

懲罰の予定だったのが、訓戒(口頭注意のみ、ペナルティーなし)になることも!

かと言って、ウマい言い訳をすればいいワケではないんです。


素直に違反を認めて、ひたすら謝罪・反省を述べる方が、処分が軽くなる傾向

じゃあ、その反対、言い訳して怒りを買ってしまうと、どうなるか?

次回、懲罰審査会で懲罰が決まる様子をお話ししたいと思います。



獄中日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 社会不適合者日記へ
にほんブログ村
↑↑ランキング参加中です。クリックしていただけると、感謝感激、生きる希望が湧いてきます。
↓元手もいらず、誰とも会わず、今日からできる!出所者、待ち人にぴったりな稼ぎ方↓

↓↓出所後もカードは必需品。だったら使いやすい楽天カードはこちらからどうぞ↓↓



↑↑差し入れには本が一番。お得で節約できて、出所後に助かる楽天ブックスはこちらから↑↑
nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 7

まろん

こんばんは(^^)
いつも勉強させて頂いてます!
食べ物隠し持ってただけで調査だ、懲罰だって刑務官も忙しいですね

前から気になってたんですが、「オメェは懲役なんだよ!」や語尾に「あぁん?」などの決め台詞は刑務官全般の傾向なのでしょうか?
それとも、きりたんぽさんが言われる3割の暴君のみですか?
聞いてるだけで腹が立つ笑乱暴な物言いですよね(^-^;
by まろん (2015-10-06 19:03) 

きりたんぽ

まろんさん、こんばんは(^o^)

いつも楽しいコメントをくださり、ありがとうございますm(__)m。
いやぁ、鋭いですね!
ホント、細かいところまでお読みくださり、感謝・感激です。

「オメェは懲役なんだよ!」や語尾の「あぁん?」・・・
ハイ、コレは実話で、自分でも意識して書いております。
気づいていただき、かなりうれしくなっちゃいました。
自分が配役された工場の担当刑務官の一人の「口グセ」でした。

おそらく考えられるのは以下の理由かと・・・
①懲役たちにナメられないように、こんな乱暴な言い方をする
②代々引き継がれてきた「刑務官らしい」言葉遣い
③そもそもその刑務官の人間性が表れているだけ(笑)
④言っちゃ悪いが「脳ミソ筋肉」の刑務官はこういう乱暴の物言いがカッコいいと思っている。

刑務所では「刑務官様の言うことはゼッタイ」ですから、こんな世界に長年いれば、自分が神だとカン違いし「暴君化」する刑務官もいるワケです。
以前にもお話しした「およそ3割」がコレにあたります(笑)。

しかし、まだ若い刑務官が、運動の連行や交代で来ると、緊張とビビりからこんな乱暴な物言いをする場合もよくあります。
口は乱暴なんですが、態度がビビっているので、傍から見てカッコ悪いこと・・・懲役たちで陰で笑われています。

「暴君」刑務官もタチが悪いですが、一番始末に負えないのはその予備軍である「若手の脳ミソ筋肉」刑務官です。怒鳴り散らすのがカッコいい、懲役たちをすぐ懲罰にあげてやれば言うこと聞くようになる、と救いがたい思想の持ち主だからです。

こんなのが工場担当になったら、もう悲劇です。
刑務官様は、大学をスポーツ推薦(武道系)で入り、部活だけして4年過ごしたような「脳ミソ筋肉」系が多いんですよね・・・

ていうか、このネタ、ブログ本文でも十分使えましたね(笑)。

いつもお読みくださり、本当に感謝しております。
またコメントをお待ちしております。
by きりたんぽ (2015-10-07 03:46) 

Machibito

きりたんぽさん、こんにちは。
以前に数回、コメントさせて頂いたことがあるのですが覚えていますでしょうか?

突然、ブログには関係のない質問なのですが…

中に居る彼に急ぎの伝えたい用件があります。土曜日までに本人の手元に渡ればいいのですが、届いていれば土曜でも本人に渡されますか??

普段は、こちらからの手紙は投函してから2日で本人の元まで届いているようです。日曜日は配達自体が無いので渡されることも無いだろうと判断出来るのですが、土曜に着くような日に出したことがないので土曜日の対応がどうなのか不安で。ご存じのことがあれば、返信頂けると助かります。宜しくお願いします。
by Machibito (2015-10-08 16:26) 

きりたんぽ

Machibitoさん、こんばんは(^o^)

ご無沙汰しております。お元気でしたか?
コメントをくださり、ありがとうございますm(__)m。

ご質問の件ですが、カンタンな方法があります。
それは「速達」で送ることです。
どちらからどちらへ手紙を送るのかわかりませんが、よほど不便なところや離れたところでなければ、1日で届くハズです。
(この辺は最寄りの郵便局でお尋ねください)

拘置所・刑務所は、速達郵便であれば、休日であろうと着いた日のうちに本人の手元に渡してくれます。

もう一つ、少し料金は掛かりますが「電報」というレトロな技もあります。コレも着いた日のうちに本人に渡りますから、よほど時間がない時はこちらでもいいのではないでしょうか?

というワケで、参考にして下さい。
またコメントをお待ちしております。
取り急ぎ、お返事、ご連絡まで
by きりたんぽ (2015-10-08 20:44) 

Machibito

きりたんぽさん、お返事有難うございます。
速達で出しました。土曜だろうが日曜だろうが、届けばその日のうちに本人の元へ渡して頂けるのですね。

あと、何度も申し訳ないのですが…

毎週届いていた彼から私への手紙が今週届かなかったのですが、何かの懲罰を受けたと考えていいのでしょうか?それ以外に考えうる原因ってありますか?
また懲罰中などを受けている場合、その期間に私から彼へ出した手紙はどうなるのでしょうか?届いた日に渡されますか?懲罰が終わってからになりますか?

質問ばかりご面倒かけますが、教えていただけると助かります。
by Machibito (2015-10-09 16:03) 

きりたんぽ

Machibitoさん、こんにちは(^o^)

コメントありがとうございます。
手紙出しましたか?速達なら安心です。

いつも届くはずの手紙が届かない、ですか・・・
5類なら月4通、3類なら月5通まで・・・と優遇区分ごとに出せる通数が決まっているので、その枠を使いきってしまったことも考えられます。
また、週に1回しか手紙は出せないので、その日に単に彼氏さんが出し忘れたのかもしれません。

もし懲罰を受けていたら、の場合ですが、懲罰になると手紙を出すことも受け取ることもできません。もちろん面会もできません。完全に外部との交通が断たれます。
ですから、万が一懲罰中ならば連絡は取れないですね。
懲罰も5日間~60日間と幅が広いです。懲罰中、マジメにやっていると実は短縮してくれる制度もあります。
どちらにしろ、懲罰が終わるまで何もできません。

彼からの連絡が来るまで、待つしかないと思います。
どーしても心配ならば、面会に行って確かめるしかないです。

参考にして下さい。
それでは、またコメントをお待ちしております。
いつもおよみくださり、ありがとうございます。
by きりたんぽ (2015-10-09 16:24) 

お名前(必須)

きりたんぽさん、早い返答有難うございます。

彼は、申告をしてるのは私だけと言っていました。だから、他とは連絡を取れないし取るつもりもないと。そして、毎月翌月の予定(発信日)も報告してくれていて、私の都合が悪い日があった場合は事前に伝えるようにしていました。今までは必ず守られていて、今週は来るはずの予定でした。

忘れてるだけならいいのですが、それ以外の原因はとなるとやはり懲罰中ということですね。面会も出来ないので待つしかないのか…。

一々気にしててもどうにもならないことも解ってはいるのですが、気を揉んでしまって。相談できる人もいないので、きりたんぽさんの存在がとても救いです。有難うございました。

きりたんぽさんの文章は、とても読みやすくお上手なので毎日楽しくブログ拝見してます。これからも続けて、色々教えて下さいね。また質問することがあるかもしれませんが、宜しくお願いします。
by お名前(必須) (2015-10-09 17:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 犯罪予備軍のための刑務所マニュアル All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
Designed by KAETENテンプレート
FXデイトレードのメリット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。