SSブログ
SSブログ

刑務所と懲罰(1)・・・食い物をかくしておく「不正配食等」 [懲罰]

前回まで「刑務所では何がツラいのか」というお話をしました。

懲役の誰に訊いても「人間関係」と答えるのは間違いないのですが、千差万別。

あまりにも個人差が大きく、長大な話になってしまうので、とりあえずパス(笑)。


共通することでは、やはり「空腹」と「寒さ」だと思います。

暑さもツラいんですが、寒さの方が心身両面のダメージが大きいですね。

「寒さ」のお話は、今の季節ではピンと来ないので、寒くなってから話します。


「空腹」がツラい、ガマンできず「食べ物じゃないモノを食べた話」
刑務所では何がツラいのか(1)・・・空腹がガマンできず、食べたモノ
にて詳しくお話ししました。ぜひご覧ください。


また、食べ物だけでなく「酒」がガマンできない受刑者の話もご紹介しました。

まぁ、彼は立派なアルコール依存症なんですが、まさか消毒薬を飲むとは!!

今回は「空腹」つながりから、食べ物に対するおバカな執着をお話しします。


1.お前は冬眠前のクマか?リスか?
懲役たちにとって、空腹は毎日直面する「ツラいおしおき」です。

さすがに真夏は「夏バテ」をして食欲が落ちますが、それ以外は常に空腹。

空腹を何とかしたい、どーにかして空腹を感じないようにしたい、とあれこれ考えます


空腹を満たす、まぎらわす、と言っても、マトモなやり方はないんですけどね。

「シャリあげ」して他人のを食う、食い物じゃないモノを食う・・・などロクでもない。

ていうか、バレたら立派な「懲罰」です。日頃の処遇や仮釈放も悪くなります。


「シャリあげ」はイヤだし、チリ紙や歯みがき粉は食いたくない・・・

そんな懲役たちが次に考えるのが、また小学生みたいな低レベル

「残して、隠しておいて、後で食う」


出された食事を全部食べずに、一部を残しておき、そっと隠して、後で食うワケです。

夕食から翌日の朝食までの間が、休日だと16時間も空いているのでツラい

だから、よくあるパターンは「就寝前にコッソリと食う」


これで夜中にハラが減り過ぎて眠れない、という事態を避けようとする作戦です。

「ほほう、なかなか懲役たちも工夫して、考えているじゃないか!」

って、良い方に思いますか?


空腹がツラいから「残して、隠して、後で食う」というのは定番中の定番

が、しかし、有効な手段か?と言うと「あまり効果はない」です。

しょせん、少ない食事を「分けて、食う」だけですから、腹いっぱいにはならない。


私は「コッソリ隠して、後で食う」のを懲役仲間から勧められた時に、思わず

「エサをため込む、冬眠前のクマか?いや、リスか?」

と、心底あきれましたけれど・・・まぁ私は歯みがき粉を食ってましたが。


「残しておいて、隠して、後で食べるなんて、おバカさん、カワイイ」

なんて、間違っても思わないでください!!コレ、ダメなんですよ!!

笑い話で済めば良いのですが、「不正配食等」という立派な懲罰になります。


では「懲罰」になるにもかかわらず、アホな懲役たちはどんな風にかくすのか?

くだらないですが、ちょっとご紹介しましょう。

「食べモノに対するハンパない執着」を感じます(笑)。


↓やせるには刑務所が一番!でもタイホされずに手軽にやせたい人のために…(無料)

元受刑者の私でも作ることができた、太っ腹!な楽天カードはこちらからどうぞ↓↓


(続きを読む)


↑↑懲役生活は何といっても本がありがたい!楽天ブックスはこちらからどうぞ↑↑

2.かくしたのを忘れて懲罰?
懲罰をかえりみず、食い物をかくしておき、寝る前にコッソリと食う・・・

寝る前に空腹を感じずに済めば寝られる、という程度の効果でしょうか。

「気持ち」程度のごまかしに過ぎず、小細工とか悪あがきとか言うんでしょうね


受刑者によっては「ほぼ習慣」で、やっている人もいました。

その中でも、基本中の基本は「パン」でしたね。

小倉あんや、ジャムをパンにはさんで、半分程度残しておき、隠しておく


書棚か私物バッグに隠しておき、就寝前にコッソリ食うのが王道のパターンらしい。

「チリ紙にくるんでおくとパサパサにならず、おいしく食べられる」

「寝る前にフトンにもぐって、こっそりパンを食べるのが至福の時」

常連の方々のコメントですが、「バレなくてよかったね」しか言うことありません。


さて、残して、かくして、後で食うのは、何でもできますし、本人の勝手です。

ただかくしておいたのを忘れてしまうバカが結構いるのが笑えます。

とくに「しょうゆ・ソース」系と「ジャム・ハチミツ」系の小袋モノでした。


「今日はガマンして、使わずに、ホントに使いたい時に取っておこう」

「ジャムやハチミツは、フトンの中でしゃぶって、甘いのを堪能しよう」

そう考えるようなんですが、かくしたのを忘れっちゃうんですよね~


刑務所には定期的に「捜検(そうけん)」という荷物チェックがあります。

刑務官様が「抜き打ち」で書棚・バッグと引っかき回して、違反を探します。

コレばかりは、いつあるかわからないので、サッサと食っておくべきなのです。


でも大事に取っておきたいのか、かくしたことをホントに忘れているのか・・・

この「捜検」時にバレてしまうのが、後を絶たないんです。

私物ロッカー、私物バッグに入れっぱなしでバレてしまった・・・とかです。


「やるなら、もうちょっとバレないところにかくす工夫をしろよ!」と言いたい!

ちなみに、予備の靴下の中にハチミツの小袋を隠しておいたヤツがいましたが、

「隠したこと自体をすっかり忘れて、捜検の時にバレた」パターンもありました。


また「食い物をかくしたのが、バレる」ことは、人間性までバレてしまいます

日頃言ってることのウソがモロにめくれてしまうんですよね・・・


「オレはシャバで社長やってて、食い物にはうるさいんだ」とか言うヤツ

「オレは寿司は久◯衛かすき◯ばし次郎しか行かねぇんだ」とか言うオッサン

自称「社長」や自称「グルメ」が、刑務所の粗末なメシをかくして、懲罰ですよ!

こんな見栄っ張りが、ジャムの小袋を隠したのがバレて、懲罰喰らってんです


カッコ悪いと言うか、ホント、懲役たちの言うことなんて、まるで信用できません。

なーにが、社長だ?グルメだ?

「オレはこんなまずいメシなど食えねぇ!」って突っぱねて、見栄を張ってみろ!


ちょっと怒ってしまいましたが、それほど空腹というのは手ごわい敵です。

やせガマンして「オレはこんなもん食えん!」と言うヤツを最後まで見ませんでした

空腹って、ここまで人間を卑しくさせてしまうのでしょうか?


ちなみにバレてしまうと、ほぼ間違いなく「懲罰」

素直に認めると、戒告(口頭での注意、減点にはなる)で済むことも多いです。

しかし、こじらせると・・・メンドウ&不利益なことになるんです。


次回、食い物かくして、こじらせた場合のお話をします。



獄中日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 社会不適合者日記へ
にほんブログ村
↑↑ランキング参加中です。クリックしていただけると、感謝感激、生きる希望が湧いてきます。
↓元手もいらず、誰とも会わず、今日からできる!出所者、待ち人にぴったりな稼ぎ方↓

↓↓出所後もカードは必需品。だったら使いやすい楽天カードはこちらからどうぞ↓↓



↑↑差し入れには本が一番。お得で節約できて、出所後に助かる楽天ブックスはこちらから↑↑
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 3

blue-sky

いつも楽しく拝見しています!
醤油やソースまでとっておくのはびっくりですね( TДT)夕飯の時間はやすぎですね!?

今日ニュースを観てて思ったんですが受刑者の方々はマイナンバーはどうなるんでしょうね( ; ゜Д゜)現住所に通知がくるって…やはり刑務所には届かないでしょうし…
by blue-sky (2015-10-05 18:48) 

きりたんぽ

blue-skyさん、こんばんは(^o^)

コメントをいただき、ありがとうございますm(__)m。
ホント、夕食の時間が早くて困りました。
休日は16時って、ヘタしたら遅い昼メシの時間ですよ!
冬でもまだ日が暮れていないですから!
もう、腹が減ってしまって、朝方なんか寝ていられません。
一日の半分くらいの時間は食い物のことを考えていました(笑)。

マイナンバー・・・たしかに、そうですね。
ただ、刑務所にいても住民票はシャバに置いておけるんですよ。
実家の住所とかなら可能なんです。
だから、そういう人は届いちゃうんでしょうね。
この「住民票」なんかの話は、いずれブログのネタにしようと思っていました。
あんまり楽しいネタではないんですが・・・

マイナンバー、刑務所に届くかは、さすがにわかりません。

鋭いツッコミ、楽しいコメント、ありがとうございます。
いつもお読みくださり、恐縮です。
またコメントをいただければ幸いです。
by きりたんぽ (2015-10-05 23:50) 

ソフィー

何度も、スイマセン

今日の秋晴れが、どうしても、心を落ち着かなくさせ、
なんとかして、気を紛らわせようと、
またココで落書きしてしまいます。

今日で、釈放されて丁度1週間経ちました。
(先週の火曜日9月29日でしたので)

やるぞ!彼女に背負わせた借金700万返すぞ!と思い、
昨日から頑張っていますが、

今日の見事な秋晴れを見るにつけ、
そして、街の中で楽しそうにしている人らを見てると、
一人、別世界にいるような、取り残されたような、孤独と、焦り。
そして、理由もなく動悸がしてきます。

まだ、釈放されて1週間だから仕方ないとは言え、
本当に辛いです。

今日と言う日も、そして、これからしばらくも、
彼女が借金で苦しみ、工場で働き、
夜には風俗で働いてると思うと。

今自分がすべきことは、シッカリお金を稼いで、
一日も早く、彼女の金銭面の苦労だけでも取り除く事。

分かっているけど、果たして、自分に出来るのかどうか、
それが、どんなに自信があっても、
やはり、不安と彼女に申し訳ない気持ちが、
苛立ちとともに、地に足が着かない感じがしてなりません。

でも、それられの気持ちを、一つ一つ、
文章で書き表す事によって、不思議と落ち着いてくるような気がします。

再犯は絶対にありえないのですが、
釈放後のメンタル面の変化、そして、それを
いかに落ち着かせるのかが当分の課題な気がします。

まだまだこの状態が続くとは思いますが、
そして、またどうしても精神的に辛くなったら、
ココに書き込んでもいいでしょうか?


by ソフィー (2015-10-06 12:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 2

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 犯罪予備軍のための刑務所マニュアル All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
Designed by KAETENテンプレート
FXデイトレードのメリット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。