SSブログ
SSブログ

刑務所と運転免許証(3)・・・シャバで免許取得には「在監証明書」 [お役立ち情報]

いつもお読みくださり、ありがとうございますm(__)m。

毎日更新してましたが、シャバの現実のキビシさに限界を迎えております(笑)。

元受刑者…現在ヨレヨレですが、隔日で更新しますので、今度もよろしくお願いします


前々回は「刑務所で運転免許証をもらう」という話をしました。

更新はできないけれど、再発行という形なら免許証を維持できるというイジワル

まさか刑務所で運転免許の講習を受けるなど、夢にも思っていませんでした。


そんな免許証再発行の手続きについては
刑務所と運転免許証(2)・・・刑務所でもらう「恥ずかしい」免許証
にて詳しくお話ししました。ぜひご覧ください。


さて運転免許証って、出所したらどうなるのでしょうか?

この際ですから「免許証つながり」で、出所後の免許の手続きをお話させてください。

そのまま使う、というワケにはいかないようなんですよ・・・


5.シャバでも免許の手続きは必要
刑務所では、運転免許証は「更新は不可。再発行の手続きは可」という

なんとも不愉快なイジワルをされ、免許を維持できました

それゆえ、免許失効後2年経過してから、再発行の申請を受け付けるという・・・


というワケで、出所時には免許が失効している人の方が多いでしょう。

ようやく刑務所から出所し、浮かれるところですが、免許証は放置できません。

なんせ、再発行の手続きは「出所後1ヶ月以内」と決まっています。


つまり、出所後忘れて1ヶ月放置したら、免許証はホントに復活できなくなります

出所したら、とりあえず免許センターにお急ぎください(笑)

さて、出所後の失効した免許の手続きはどうすればいいのでしょうか?


①まず、有効期限内にシャバに出られた、という人は問題ありません

②刑務所内で再発行した、という人は慌てなくてもいいですが、一つ問題アリ

⇒再発行した免許証は「住所が刑務所の住所になっている」ワケでした。


これはどう小細工しても、刑務所の住所で記載されてしまっています。

シャバに出て、住所が変わったわけだし「法令遵守」の立場から放置はマズい。

一応殊勝なこと言っておかないと、警察に目を付けられますから(笑)


優等生的発言はともかくとして、免許証の住所が刑務所って、イヤじゃないですか?

「んなこと気にして、シャバで生きていけるか!」

そんなたくましいお兄さんには関係ないですが、ビビりな私はイヤですね。


というワケで、この場合は免許センターではなく、警察署で手続きをします。

「免許証の住所変更」という手続きで済みますからね・・・

問題は③刑務所内で免許証が失効した場合になります。


この場合は、県の免許センターに行かなければなりません。

出所してすぐに警察関連の施設に行くのはとても不愉快ですが、仕方ない・・・

とりあえず職にありつくにも、身分証明としても、運転免許証は必須に近いです。


受付は平日の午前と午後の1回ずつ

所用時間は約2時間半~3時間といったところでしょう。

さて、免許センターに行くとき、持って行くモノが注意ですね。これがメンドくさい!


↓やせるには刑務所が一番!でもタイホされずに手軽にやせたい人のために…(無料)

元受刑者の私でも作ることができた、太っ腹!な楽天カードはこちらからどうぞ↓↓


(続きを読む)


↑↑懲役生活は何といっても本がありがたい!楽天ブックスはこちらからどうぞ↑↑

6.「在監証明書」って何だ?
必要な持ち物(書類)が注意なんです。正確には県警のHPでも見てください。

古い免許証、本籍の記載アリの住民票、そして「在監証明書」です。

なんだ?在監証明書って?


「刑務所に入っていたことを証明する刑務所発行の書類」です。

と言っても、ただのA4の紙1枚。お粗末なモノです。

「在監証明書」とデカデカと書くと、一発でバレるので、「証明書」とだけ記載


一応、刑務所側のちょっとした配慮なんでしょうかね・・・

その下に、①名前 ②生年月日 ③本籍 ④ブチ込まれていた期間 が書いてあり

④使用目的 というちょっとよくわからないモノがあります。


実はこの「在監証明書」どんなに欲しくても3枚しか発行してくれないんです。

出所2週間前に自分で請求するので、とりあえずもらっておいた方が良い

出所してから改めて取得しようとすると、イロイロとメンドくさいですから。


MAX3枚というのは①国民年金 ②国民健康保険 ③運転免許証 専用です。

それぞれの手続きだけにしか使えないよう、④使用目的に明記されちゃいます

在監証明書なんかでカネ借りられんし、不正使用できっこないんですけどねぇ。


⑤最後に「上記の期間、刑事施設に収容していたことを証明する ◯△刑務所長 印」

とまぁ、ありがたみのない紙に、ありがたみのない内容でガッカリしますが、

手続きに必要なので絶対に事前に取得しておいてくださいね。


さてこれらの書類を持って、免許センターに手続きに行きますが半日仕事

しつこいですが「出所後1ヶ月以内に行かないとホントに失効」ですからね。

講習は2時間。はじめて免許取った若者と一緒に受講することになります。


まず書類を持って窓口に行きますが、これがとても不愉快!

「刑務所から出所した者」専用窓口なんかはありません、が、しかし、理由は特殊。

該当する窓口も、いくつもある中の一番端っこ、もちろん一つしかありません。


私が並んだ時は、前の人がアメリカ留学帰りの生意気なオネーちゃんでした。

オネーちゃんの番になると、不在証明のパスポートを差し出し、スムーズな流れ。

受付の警官のオヤジも、ニコニコとていねいに説明しています。


「大丈夫ですか?わかりますかぁ?会場は2階ですからねぇ」なんて具合です。

ケッ、このエロオヤジ!でも手続きはカンタンそうだな、とホッとしました。

しかし、ココでも甘かった


私の番になると、オヤジは急に態度が固くなりました

そりゃ、こちらはオッサンだから、感じが悪くなるのは想定の範囲内。

しかし、手続きの「在監証明書」を出した瞬間、オヤジが固まりました(笑)。


「おたく、あれ~?施設から出て来たの?」

―――いちいち聞かなくても書類見ればわかるだろ?感じ悪い言い方だな。

「おたく、◯△刑務所にいたんだよね?」

―――書類に◯△刑務所長って書いてあるだろ?後ろに聞こえるように嫌がらせか?


その後も書類をジロジロと長々確認し、顔と書類を交互に見比べます

―――どーして、いちいち顔を見る必要があるんだ!なりすましでも疑ってるのか?

「あー、会場は2階」・・・モロに上から目線で書類を渡されました。


「あー、会場は2階」・・・って、それだけかよ!

元受刑者の手続きには「在監証明書」は必須ですが、コレのせいで感じ悪ぃな!

シャバに出て早くも、世間の冷たい扱いを受けてしまいました


それでも約3時間後には、無事新しい免許証を再発行してもらえました。

刑務所の中での再発行と同じ、有効期間3年、青帯、取得年月日は当日になります。

不愉快な思いはしましたが「免許証の住所が刑務所」では、なくなりました(笑)。


というワケで、出所した元受刑者のみなさん、1ヶ月以内に免許センターですよ。

受付の警官に感じ悪く、冷たくあしらわれても、決してキレてはいけません

キレたら仮釈放期間すべて、また刑務所でやり直しです。気をつけましょう。



獄中日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 社会不適合者日記へ
にほんブログ村
↑↑ランキング参加中です。クリックしていただけると、感謝感激、生きる希望が湧いてきます。
↓元手もいらず、誰とも会わず、今日からできる!出所者、待ち人にぴったりな稼ぎ方↓

↓↓出所後もカードは必需品。だったら使いやすい楽天カードはこちらからどうぞ↓↓



↑↑差し入れには本が一番。お得で節約できて、出所後に助かる楽天ブックスはこちらから↑↑
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 6

海

はじめまして。
ブログ、一気に全部読ませてもらいました!
実は彼氏が逮捕されてしまいました。
個人的に相談、アドバイスをもらいたいんですが、お願いできませんか?
友達にも相談出来ず…辛いです。
コメントでという形しか相談するのは無理なんでしょうか?>_<
by (2015-09-29 23:57) 

きりたんぽ

海さん、はじめまして

しょーもないブログとはいえ、一気にお読みいただくのはさぞかし苦行だったこととお察しします。お疲れさまでした。
そして、そこまでお読みくださり、本当にありがとうございます。

少しはお役に立てたでしょうか?
海さんは現在、ツラい状況にいらっしゃると思いますが、とても冷静な判断をされていると思います。
それは「うかつに友人、知人に『逮捕された彼氏』のことなど相談しない方が良い」と経験より、思うからです。

一般の人、とくにマジメな女性などは「逮捕された」と聞いただけで、ドン引きです。
「そんな人と関わっていない方が良いよ!シンジラレナーイ!別れちゃいなさいよ!」って言うに決まってます。
それが一般人の反応です。当然です。

しかし、それでは相談になりませんし、海さんが傷つくだけですね。よほど慎重に相談相手を見極めないと、良からぬウワサまで流されることもあるでしょう。

それくらい、フツーに生活している人たちにとって、逮捕や刑務所というのは縁遠い世界なのだと思います。

さて、私などでよろしければ、ご相談ください。
少しはお役に立てるでしょうか?
コメント欄では憚られるのであれば、メールでどうぞ。
なるべく早く、返信できるよう努力いたします。
kiritampo.sonet@gmail.com

それでは、またコメント、メールにてお待ちしております。
一人よりは二人、何かいい知恵が浮かぶかもしれません。

by きりたんぽ (2015-09-30 00:58) 

NO NAME

なるほど住所が寒井とか馬場町とか書かれていれば刑務所と思えという事ですね
by NO NAME (2015-09-30 15:09) 

1592番だった男

こんばんわ。毎日楽しみに見てました。
私も元受刑者(執行猶予がついたから拘置所までなので元被告かな)で拘置所の雑居部屋時代に部屋の先輩に都市伝説かと思わせるような理不尽な話とか聞いてましたが、ほんとにそうやったんですね。 ぎりぎりのとこで行かずにすんで良かったと思える話です。

これまで毎日更新おつかれさまでした。
隔日という話ですが、無理をせずにこれからもいろいろ聞かせてくださいね
by 1592番だった男 (2015-09-30 19:38) 

きりたんぽ

コメントいただき、ありがとうございますm(__)m。

そうですね。わかる人が見れば、住所から一発でバレてしまいますね(笑)。
寒井とか馬場町とか南大塚とか・・・
by きりたんぽ (2015-09-30 23:19) 

きりたんぽ

1592番だった男さん、こんばんは。

コメントをいただき、ありがとうございますm(__)m。
いつもお読みくださり、本当に感謝です。

いやぁ、刑務所なんてあんなところ、ゼッタイに行くもんじゃないですよ。
「刑務所で人生勉強した」とか「刑務所でオレは変わった」とか言う人もいらっしゃいますが、それは別に刑務所でなくてもいいハズです。
そう言っておかないと、自分自身カッコがつかない、納得できないからでしょうね。
たしかに学ぶことはいくつもありましたが、失うモノの方がはるかに大きいのでオススメなんかできないですよ(笑)。

ギリギリのところで行かずに済んだ・・・神さまがチャンスをくださったんでしょうね。

これからも隔日ですが更新は続けますので、どうかお付き合いいただけますようお願いいたします。
またコメントをいただければ幸いです。
by きりたんぽ (2015-09-30 23:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 犯罪予備軍のための刑務所マニュアル All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
Designed by KAETENテンプレート
FXデイトレードのメリット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。