SSブログ
SSブログ

刑務所の食事のウワサ⑦・・・ムショでクリスマスパーティー? [食事]

「刑務所の食事」について、続けてお話ししています。

刑務所は意外なことに、花見や正月など、季節の行事を大事にします。

ここら辺が、おカタイけれど日本の刑務所、官の良いところと言えます。


ただ、管理・監督がメンドウですから、季節行事でイベントをやるのは花見くらい

ではどこで季節の行事をアピールしてくるかというと、食事のメニューです。

ウマくもなく、豪華でもないですが「季節の行事のスペシャルメニュー」は小さな幸せ。


前回はその前編ということで、節分・ひな祭り・バレンタインデーについて

刑務所の食事のウワサ⑥・・・行事ごとにスペシャルメニューがある?

にて、詳しく書きましたので、ぜひご覧ください。


今回は、その後編としまして、クリスマスを中心にお話しします。

出るメニューに驚き、というよりも、懲役たちの斬新な「食べ方」に驚きです。


1.その行事のメニューは存在する?
季節の行事はひと月に1回くらいの割合で、存在すると言えます。

2月なら節分、3月ならひな祭り、4月なら花見、といった感じです。

毎月毎回行事のたびに「スペシャルメニュー」が出れば言うことないんですが・・・


やはり刑務所、毎月季節行事のたびに出るワケがありません。

お彼岸おはぎが・・・出ません!昔は出たらしいです。

月見ダンゴが・・・出ません!ちょっとムリか。

ハロウィンお菓子が・・・出るワケがない!日本の刑務所ではムリ!


というワケで、出るのは、前回紹介した節分、ひな祭りに加えて、

端午の節句(こどもの日):柏もちがでますが、祝日の特食として出ます。

花見(4月):工場ごとに外に出て、どら焼きと缶コーヒーで、15分花見をします。

お盆:3日間休みとなり、昼食に冷たいココアとくずきりが出る。


お盆になぜ、ココアとくずきりなのか?まったく不明だが、毎年コレだ。

あとは、後ほど紹介する、クリスマス、正月、とそんなに回数はないです。


2.刑務所でクリスマスパーティー?
懲役なりたての頃、刑務所ではクリスマスは豪華な食事になるウワサを聞きました。

「どうやらショートケーキが出るらしい」

「かなり大きな照り焼きチキンが出て、食い切れないらしい」


今となって考えると、こんなウソを信じたことが恥ずかしいですが、コーフンしました。

「そうか!年末だし、刑務所でも1年に1回くらいは豪華なメシが出るんだ!」

どうして、こうも懲役というのは自分に都合よく考えるのでしょうか?


大きなチキンは出るワケがなく、別の日にひっそりと「鶏のから揚げ」が出ました。

ケーキを前に、みんなでパーティーをするワケもなく、いつもの昼メシです。

昼メシの時に、ケーキが一品付くだけ


残念。1年に1回の豪華なメシは正月で、クリスマスは大したことがありません

しかし、クリスマスに合わせて「ケーキ」が出るのは、本当でした。

笑ってしまうのは、懲役たちの行動です。


その日は朝から全員「昼にケーキが出る!」とソワソワしています。

「味わって食うんだ!」とか言っていたクセに、いざ昼メシの時になると・・・

いつも通り、猛然と食べ始め、ものの5分で食べ終わってしまう。どうして急ぐ?


味わって食うほどのケーキではありませんが、もう少しゆっくり食べればいいのに。

実はこのケーキ、刑務所によって、年によって、全然違うモノが出るんです。

ケーキと言うと、すぐ思い浮かぶのが「イチゴのショートケーキ」でしょうか?


元受刑者の私でも作ることができた、太っ腹!な楽天カードはこちらからどうぞ↓↓


(続きを読む)


↑↑懲役生活は何といっても本がありがたい!楽天ブックスはこちらからどうぞ↑↑

3.刑務所のクリスマスケーキ
イチゴのショートケーキを予想したけれど、ココは刑務所。甘かった!

かなり小ぶりな白いケーキには、イチゴは乗っておらず、サンタが乗ってました

やはり値段が高いのか?チョコのプレートと砂糖菓子のサンタが乗ったケーキ


うーん。今どきコンビニでも売っていない粗末なケーキだ。

こんなのどこで仕入れているんだ? 今の日本で誰が買うのだろうか?

もう国産かどうかもアヤシイ。 食べて大丈夫なんだろうか?


人生で初めて、ケーキを前にして「身の危険」「不安」を感じてしまった

断面を見ると、やはりイチゴはなく、黄色いモモのかけらが入っている。

クリームがうすくて、ケーキと言うより、カステラに近い見た目である。


まぁ、刑務所でケーキが出るだけ、ありがたいと思わなければならない。

この後知ったのだが、刑務所によっては、もっとレベルが低いところもある

「シフォンケーキ」だったのだ


「シフォンケーキをケーキに含めるのか!」懲役たちの深いため息が聞こえた。

「コレもケーキだろ!ウソは言ってないぞ」という刑務所のヘリクツにしか思えず

「そこまでセコイことして、ムリにケーキを出さなくても・・・」と失望した。


シフォンケーキと言ってもシャバで見るような大きさでもなく、クリームもない。

名刺サイズという小ささ。これはケーキではなく、完全にカステラだ

そして、想定の範囲を超えて「パサパサ」でガッカリではなく、ビックリした


シャバで売り物だったら、100%クレームの返品モノだ。

余ったスポンジの切れはしを「シフォンケーキ」と名乗らせているとしか思えない

「どうせ食うのは受刑者だ。わかりゃしないよ」と食わされているとしか思えない


となると、インチキ・シフォンケーキの刑務所よりはだいぶマシである。

とてもウマそうには見えないが、滅多に食えないケーキ、味わおう。と思ったら

周りの懲役たちは、すでに思い思いの斬新な食べ方をしていた!


その日の他のメニューは
①麦メシ(スパゲッティがあるので少量)

②ナポリタン(スパゲッティ)

③厚焼き卵

④ほうれん草のゴマ和え

⑤インスタントのミルクコーヒー

という、ムショめしにしてはなかなか良いメニューだったのだが・・・


ケーキにうすく付いているクリームを、コーヒーにブチ込んで溶かしている者

麦メシにミルクコーヒーをかけ、ケーキの上のチョコと一緒にメシを食う者

厚焼き卵にケーキのクリームを塗って、卵を食べている者


どれも、自分にはまったくない発想で、思わず見とれてしまう。

「そういう食べ方があったか!」目からウロコだが、決してマネはしたくない(笑)

そんな余計な「工作」をしているのに、食べるのはいつも通り速いのである。


シャバでメシにコーヒーをかけたり、卵焼きにクリーム塗ったら、どうだろうか?

人格や育ちが疑われるのはもちろん、二度と一緒に食事をしてくれないだろう。

彼女なら「別れる!」と言い、妻なら「離婚する!」と言われそうな食い方だ


でも懲役たちはみんな、楽しそうにやっているんだよねぇ。

「厚焼き卵にクリームはメッチャ合うわ!」

「コーヒーめしも、まあまあだね。チョコと一緒の方がウマい」


恥ずかしそうにするワケでもなく、冗談でやっているワケでもない。

真剣に「もっとウマい食べ方」を研究しているのである

刑務官様もそれを見て「オメェら、シャバでは絶対やるなよ」と、苦笑いするだけだ。


まぁ、楽しければ、いいのか?


次回は正月のメニューを紹介します。


無職 ブログランキングへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 社会不適合者日記へ
にほんブログ村
↑↑ランキング参加中です。クリックしていただけると、感謝感激、生きる希望が湧いてきます。

↓↓出所後もカードは必需品。だったら使いやすい楽天カードはこちらからどうぞ↓↓



↑↑差し入れには本が一番。お得で節約できて、出所後に助かる楽天ブックスはこちらから↑↑
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 5

1852番

こんばんわ。

クリスマスの時期になると、世の中の何となく浮かれている雰囲気をテレビでしか見ることしか出来なくて
歯痒かったというか何と言うか・・・。

そういう時期は、自分で招いたこととは言え
己の境遇が嫌になったものです。

黒羽では夕食に鳥モモとケーキが出ました。
一応、娑婆と同じような鳥なんですけど、冷めてて固かったです・・・。

ケーキはその年によって違いましたが、大体がコンビニで売ってるような小さいものでした。
就寝時間までに食べればよかったので、チビチビと勿体ぶって食べてました(笑)。

by 1852番 (2015-09-07 20:34) 

きりたんぽ

1852番さん、こんばんは

いつもコメントをいただき、ありがとうございますm(__)m。

クリスマスもまた、刑務所によって処遇が違うんですね!
黒羽はクリスマスに関してはかなり良いんではないでしょうか?
私のいた所は、小さなケーキが昼食に出て、小ぶりの鶏のから揚げ1個が夕食に出て、あとは通常メニューと何ら変わりナシでした。

うーん、この時期は寒くなってきて、舎房にいるのがひたすらつらかった記憶です。腹いっぱい食いたいものを食いたい、そんな原始的なことばかり考えていました。ミジメ過ぎて、年々シャバとの比較する余裕すら無くなっていきました(笑)。

正月の特食の菓子とか、自分もチビチビ勿体ぶって食っていました。「受刑者あるある」かもしれません。

いつもブログをお読みくださり、本当にありがとうございます。
またコメントをいただければ、幸いです。
今後ともお引き立てのほど、よろしくお願いいたします。
by きりたんぽ (2015-09-08 00:27) 

クライヴ

ここまで慎ましい食事を毎日されてらっしゃると娑婆に出てレストランなりコンビニなりで思いっきり食べたときの感動は得も言われぬものなのでしょうね
by クライヴ (2015-09-08 16:27) 

きりたんぽ

クライヴさん、はじめまして

コメントをいただき、ありがとうございます。m(__)m
「食べ物の恨みは恐ろしい」なんて、言いますが、刑務所で食いたくても食えなかった「恨み」のようなモノはいまだに消えません(笑)。
自分自身恥ずかしいのが、外出時にカバンの中には必ず飲み物とちょっとした食料を入れています。そうじゃないと不安でたまらないのです。とにかく飢えが怖いです。

出所してまず食べたのはコーヒーとシュークリーム?エクレア?だった気がしますが、やはりシャバに出たと実感できました。自分の場合は甘いモノよりむしろ、うまいコーヒーを飲めることにグッときました。
出所時の「祝いメシ」はちょっと高い回転ずしにしました。生モノに飢えてましたからね。感動して、何かしゃべっていないと、泣きそうでしたよ。ビールをたった二口くらい飲んだだけで、酔っぱらったのには参りました。酒って、飲まないとかなり弱くなるんだな、と実感。

とにかく食べ物への感動の閾値が低い、低い!
マックのポテトLを2つ、一気に食べて感動していたというアホな私です。

ブログをお読みくださり、本当にありがとうございます。
またコメントをいただければ、幸いです。
今後ともお引き立てのほど、よろしくお願いいたします。
by きりたんぽ (2015-09-09 01:45) 

お名前(必須)

15年くらい前に行った刑務所では運動会のときにジュースとお菓子の詰め合わせが出ました。
コカ・コーラの500mlと天恵の和菓子ミックスを運動会が始まってから終わるまでの間だけ食べられます。
食べきれなかったら廃棄なんですが、このときばかりは残す高齢者が続出でした。
併設されている拘置所の収容者は、運動会には参加しないけどお菓子は配られていました。
でも未決の人は普段お菓子を買って食べてるから、大量に廃棄します。
それをあらゆる手段で貰ったり回収して食べました。
by お名前(必須) (2020-07-01 11:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 犯罪予備軍のための刑務所マニュアル All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
Designed by KAETENテンプレート
FXデイトレードのメリット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。