SSブログ
SSブログ

刑務所の「細かすぎる」食事マナー⑪・・・音の潔癖症という困ったヤツ [食事]

刑務所の食事について、しばらく続けてお話ししています。

ムショめしは、メニューや食べ方にシャバにはない特徴があってオモシロいですが

シャバではゼッタイにないのは「細かすぎる食事マナー」なんですね。


理不尽で、無意味で、くだらないんだけれど、決めたルールだから守っている?

「自分で自分の首をしめる」アホなことをしているのにも気づかず、

今日もムショでは「細かすぎる」食事マナーを守るため、神経をすり減らします。


前回は「めん類はすすって音を立ててはいけない」というルールを

刑務所の「細かすぎる」食事マナー⑩・・・メンはすすってはいけない

にて詳しく書きましたので、ぜひご覧ください。


今回は、全員守らされる「食事のマナー」ではないですが、一部の過激なアホによる

「音」に関して異常にこまかいという

もっと理不尽な「細かすぎる食事マナー」をご紹介します。


1.迷惑な「音の潔癖症」というヤツ
懲役たちは、犯罪もイロイロあるのと同じく、人格・人種もイロイロです。

意外なことに、マトモなヤツが多いですが、やはり極端に偏ったヤツがいます。

以前、「潔癖症」のヤツが、刑務所には結構多いと話しました。


清潔・不潔をうるさく言う前に、お前のその汚い顔と体を何とかしろと言いたいです。

シャバであれば「いろんな人がいて、いろんな考えがあるのだから」とガマンですが

刑務所の雑居房では「一番気にする人の基準に合わせて生活する」というルール!


なんと!一番うるさいヤツに合わせないとダメ、という理不尽さなんです

しかし、困るのは清潔・不潔にうるさい「潔癖症」だけでは、ありません。

「音の潔癖症」なヤツがいて困ります。


この「音の潔癖症」、数は少ないんですが、必ず数人はいます。

コイツらが、古株となり、雑居房で「部屋長」になると、もう悲劇です。

異常に音に敏感で、音を立てるのを嫌がり、他人に音を立てないことを強要します。


例えば・・・

クシャミ・せき:音を立てずにしろ!

足音:しないようにそっと歩け!

本・ノートをめくる音:うるさい!

イビキ:自殺行為、論外です


と、まぁ、わかっていただけたでしょうか?

常に「コソ泥」のように、そろーり、そろーりと動かないといけません。

それができなければ、説教、そして、しばらく「チン」です。


音に関して、3回注意されても「静かにできない」ようであれば、「チン」

最低でも3日間、舎房では誰も口をきいてもらえず、ただひたすら下を向いているだけ

それがイヤなら、自分から作業拒否し、懲罰を喰らい、工場を出てけ、と言う(笑)。


しかし「音」は生活している以上、ゼッタイに出てしまうモノです。

清潔・不潔と違って、気をつけていても、どうしても出てしまう。

つまり、四六時中、24時間、神経をすり減らし、理不尽に耐えなければなりません


いくら「大したことない」音でも、ヤツらがうるさいと言えば、それまで

それはイチャモンでも理不尽でもなく「音を立てたヤツが悪い」となるのが刑務所

よほどのことがない限り「音の潔癖症」のヤツに合わせないといけないんです。


そんな所で、どうやって生活するの?

メシなんか食えないんじゃないの?


↓やせるには刑務所が一番!でもタイホされずに手軽にやせたい人のために…(無料)


元受刑者の私でも作ることができた、太っ腹!な楽天カードはこちらからどうぞ↓↓


(続きを読む)

↑↑懲役生活は何といっても本がありがたい!楽天ブックスはこちらからどうぞ↑↑

2.毎回毎回「失礼しました」
いくら「音の潔癖症」の部屋長が「音を立てるな!」と言っても、音は出ます。

とくに食事の時間は、じっとしているワケにもいかず、どうしても音は出ます。

食器を置く音、スプーンが食器に当たる音、「カチャッ」と音がします


が、しかし、こんな音も「音の潔癖症」のヤツらは、許さないんです

じゃあ、どうすりゃいいの?


まず、常に「音を立てないように気をつけている」という行動を示すこと

そろーり、そろーりと慎重に、びくびくしながら行動しないと、ヤツらは納得しない。

まぁ、自分のルールに従っている、という姿を見たいんでしょうな。


それでも、音は出てしまう。そんな時はどうすればいいか?

「失礼しました!」と即、言うこと

それもまとめてではなく、一つ一つの音に対して、一つ一つ「失礼しました」と言う


例えば、皿を置いた時、「カタッ」と音がしたら「失礼しました!」

スプーンで皿からオカズをすくう時、「カチャッ」と音がしたら「失礼しました!」

納豆のパックを開ける時「パキッ」と音がしたら「失礼しました!」


わざと出した音だけではなく、不可抗力の「かすかな音」でさえ言わなければダメです。

もし言わなかったら、すぐに「うるせぇんだよ!」と言われます。

そりゃあ、もう、「音の潔癖症」ですから、音にはチョー敏感です。


対策としては、音を出さないように静かに行動するのが第一ですが、音は出るので

「ん?音がしたかな?」と思ったら、とりあえず「失礼しました!」と言っておく

だから食事の時間「失礼しました!」連発で、うるさい、うるさい


例えば、朝食に牛乳がよく出ますが、牛乳を飲むときなんかは大変です。

どうしても最後の方になると、ストローで吸う「ズズーッ」という音がしてしまう。

そのたびに「失礼しました!」と言わなければならないし、とりあえず言っておく


牛乳を飲み終えるまで、最低でも30回は「失礼しました!」と言うことになります。

もちろん、一人だけではありません。全員同じことをしていますから、そら恐ろしい。

部屋中で「失礼しました!」連発の合唱になります


「失礼しました!」と言わなくても大丈夫だろ、と自分で判断するのは危険です。

ヤツらはよーくチェックしていますからね(笑)。

「おい!オメェ、うるせえんだよ!」

「音立ててもシカトか?余裕だな!」

「あやまらねぇんなら、音立てんな」

と、たたみかけるように説教?イチャモン?言われます。


ちなみに私は、納豆を食べていた時に、怒られたことがあり、衝撃を受けました。

納豆をモグモグと噛んでいたら、その噛む音が「うるせぇ」と言われたんです。

「えっ?口を閉じて噛んでいるのに、音って聞こえてるの?」とビビりました。


まぁ、こんな感じですから、部屋の雰囲気が良いワケがありません。

もう、神経質を通り越して、イジメですからね。誰が見ても・・・

そのうち「あの部屋だけは勘弁してくださいっ!」と、泣きを入れるヤツが出ます。


で、泣きを入れ、脱落するヤツが続出して、刑務官様から目を付けられます

そのうち、ガマンできないヤツが刺し違える覚悟で「口論」して、ハイ、連行

泣きを入れたヤツ、「音の潔癖症」のボス、両方が連行されてしまいます。


フツーはケンカを吹っかけた方がキビシイ処分になりますが、この場合は違う。

刑務官様から目を付けられていますから「イジメだろう」という目で見られる。

「ケンカ両成敗」となることもあり、ヘタすると懲罰を喰らいます


このように「バチが当たり」排除されれば、ハッピーなんですが、ごく少数。

多くは「音の潔癖症」の言い分は正論の部分が多いため、なかなか排除されない

この理不尽部屋は結構長い間、維持され、同室の者は苦しめられるのです


食器の音、噛む音、すする音、あらゆる音に注意を払い、「失礼しました!」と言う

もう、メシを食っていますが、メシなんか味わうことなどできません。

起きている時はもちろん、寝ている時まで、音に気をつけなければならない・・・


気の休まる時はなく、常に気を張っていないとダメです。

コイツら、自分の会話はベラベラと大声で、人の迷惑も考えずにしてますけどね。

「他人にキビシク、自分に甘く」

これが、刑務所の常識です



無職 ブログランキングへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 社会不適合者日記へ
にほんブログ村
↑↑ランキング参加中です。クリックしていただけると、感謝感激、生きる希望が湧いてきます。

↓元手もいらず、誰とも会わず、今日からできる!出所者、待ち人にぴったりな稼ぎ方↓


↓↓出所後もカードは必需品。だったら使いやすい楽天カードはこちらからどうぞ↓↓



↑↑差し入れには本が一番。お得で節約できて、出所後に助かる楽天ブックスはこちらから↑↑
タグ:マナー 食事
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 犯罪予備軍のための刑務所マニュアル All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
Designed by KAETENテンプレート
FXデイトレードのメリット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。