SSブログ
SSブログ

刑務所の夏⑧・・・ムショの夏メニュー&まさかのアイス!? [食事]

刑務所の夏は暑いです。シャバにいた時よりも暑いんです

どのくらい「ウンザリする暑さ」で、それをしのぐ「ショボイ裏ワザ」を紹介したくて

シリーズで「刑務所での夏の過ごし方」をお話ししております。


そう言えば、まだ夏場の食事について、ほとんどお話ししていませんでした。

今回は、刑務所の「夏の食事」についてお話ししようと思います。


飲み物に関しては、以前の記事で、「刑務所の熱中症対策」をご紹介しました。

刑務所の夏①・・・刑務所での夏の過ごし方とは

刑務所のカタチだけの対策です。どうぞご覧ください。


夏場は、スポーツドリンクが、午後にたった1杯だけ支給されるとお話ししました。

うすくて、ぬるくて、たったコップ一杯

熱中症対策と言うには、あまりに貧弱すぎるのです。


そんなワケで、体力に自信がないと、気をつけていても「夏バテ」します。

食事は何か配慮をしてくれるのでしょうか?

「夏場はアイスが出る」のはホントなのか、ご紹介します。


15.刑務所のキビシイ夏メニュー
私は刑務所では毎年、8月になると「夏バテ」をしていました。

あまりの暑さに「腹は減っているけれど、メシが食えない」状態になるのです。

ただでさえ、少ないエサでカラダは絞られているのに、さらに2kgはやせます


シャバであれば、ノド越しが良くて、冷たくて、食べやすいモノを選べます。

しかし、ココは刑務所。そうめんとか刺身とか絶対に出ません

夏場も当然カタイ麦メシ。オカズは季節感を無視した煮物なんかが出ます。


もう見た瞬間に「食欲ゼロ」ですが、食べないとカラダが持たないので食べる

そりゃあ、もう、ムリヤリ流し込むという作業、いや苦行です。

流し込むワケですから、飲み物をガブ飲みしますが、これがまたツラい。


刑務所にもよるとは思いますが、私のいた刑務所は配慮ゼロ。

真夏だろうが、関係なく「あつーいお茶」です。

お茶と言っても、古いタタミの色がついた、味など一切ない「お湯」ですけどね。

残念ながら、冷たい麦茶とか出ません


どうですか?食欲湧いてきましたか?

休日の夕食が最高に「苦行」ですよ

もう一度、ご紹介しておきましょう


夕食と呼ぶにはまだ早い、午後4時

西日がモロに差し込む舎房で、汗流し

麦メシと季節感ゼロのオカズを

あつーいお茶で流し込む


でも、中には全く動じない、夏バテしない懲役もいるので、その体力を尊敬します。

まぁ、8割以上の人はやられまくっていますけどね


さてムショの夏メシですが、配慮がまったくないワケではありません。

週に1度冷や奴が出ます。なぜかカラシが薬味です。

週に1度の「メン」の日に、冷たいそば・うどんが出たりします。

年に1回「スイカ」が出ちゃったりもします。


こんなもんです。えっ?もう終わり?という感じですね。

何度思い出しても、記録を見返しても、夏らしいメニューはそんなモノです。

しいて言えば、ゴーヤとナスを使ったメニューが増えることくらいでしょうか?


名前だけは「夏」らしいメニューは、いくつかあります

キビシいなぁ、と思ったのが「夏野菜カレー」でした。

インゲン、ピーマン、かぼちゃが入ったカレーで、確かに夏野菜なんだけど・・・


明らかに食べづらいし、カレーの味に合わない痛いメニューでして、

「頼むからフツーのカレーにして!」

と、いつも涙目になりながら食べていました。


思ったほど「夏メニュー」がないのがお分かりいただけたかと思います。

つまり、3度の食事には「暑さをしのぐ」ことは期待できない

じゃ、じゃあ、ウワサにある「刑務所では夏にアイスが出る」話をしましょう。


元受刑者の私でも作ることができた、太っ腹!な楽天カードはこちらからどうぞ↓↓


(続きを読む)


↑↑懲役生活は何といっても本がありがたい!楽天ブックスはこちらからどうぞ↑↑

16.夏はアイスが出るってホント?
3度の食事は、夏だろうと、暑かろうと、あまり配慮がなく、期待できないワケです。

飲み物も、昼間だけ「熱くない」麦茶。冷たくはないのです(笑)。

朝食・夕食は一年中「あつーいお茶」なんです。


あとはもう、何に期待すればいいのか?

食べることには、一切期待はできないのか?

蛇口の水をガブ飲みして、しのぐしかないのか?


一つだけ、ですが、希望があります

それは「アイスが出る」ということです。

まさか、毎日だとか、カップのアイスクリームとか、予想していませんよね?


甘いです。シャバのアイスの概念は捨ててください

まず、8回程度出ます。週8回じゃありませんよ。

週1回、夏を通して8回です。


そして、その内容ですが、これがさすが刑務所。想像の上を行った。

ガリガリ君のような棒アイスが出るのかなぁ、なんて期待していたんですが

チューベットアイスだけでした


チューベットアイスって、わかりますか?

子どもの頃、よく食べた、真ん中にくびれがあって、棒状のパックになったアレ。

ごめんなさい、アレって、アイスとは思っていませんでした


アレって、子ども用の「色付き・あまーい氷」だろ?くらいに見下していました

値段も非常に安く、10本で298円とか、激安なんです。

だから、刑務所でも出してもらえるんでしょうが、これがいろいろと問題アリ


一人一本ずつ配られ、工場の食堂で全員集まり、午後の休憩に食べます(飲みます?)

アレって、真ん中でパキッと折らないと食べられないんですが、これが困る。

全員の手元に渡る頃には、ちょっと溶けかかっていて、折りにくいんです。


全員が着席した食堂は、となりとヒジがぶつかるほどの狭さ。

「折れないなぁ、折れないなぁ、どうしよう」と、あせって力任せにやると

「ブシュッ!」と勢いよく中身が吹き出し、周りの者に飛び散ってしまうのです。


ここは刑務所、さぁ大変です

「うわっ!つめてぇ!おめぇ何やってんだよ!」と、となりの者から怒鳴られます。

優しいヤツならいいのですが、メンドくさいチンピラのようなヤツだと大変です。


謝っても、謝っても許してはもらえず、イジメが始まったりします

「おめぇ、人に迷惑かけたんだから、責任取って工場出てけ!」

挙句の果てには、自分から申し出て、作業拒否をすることを強要されます。


とまぁ、たかがチューベットアイスを折るのも、緊張にさらされます

緊張してノドは渇くし(笑)、食べてもベトつくんで、さらにノドが渇く

でも、以前はここまでひどくはなかったのです。


「みぞれ」とか言うかき氷のカップが3~4回は出ましたし、

1回はガリガリ君のような棒アイスが出ることはありました。

赤いかき氷は「いちご味」かと思ったら、オロナミンCの味がするというアレです。


しかし、刑務所お得意の言い訳で、容赦なく「格下げ」されたのです

「予算の削減で、アイスの配給がキビシクなった」

「食料品の値上がりで、やむを得ずの措置である」

説明を聞いたところで、問答無用ですから、ため息しか出ませんけどね。


というワケで、刑務所では夏場アイスが出るのは、ホントだけれども、

その中身は、チューベットアイス

たしかにアイスだが、なんだかだまされた気分なのは私だけでしょうか?

さすが刑務所、おそるべしです


ちなみに、少年刑務所ですと、もうちょっとマトモなアイスが出ます。

昔懐かしいメロンの形をした、ちっちゃな緑のアイスが2回ほど出たりします。

刑務所によって、結構な差があるワケなんです


刑務所の夏の過ごし方のお話も、いったんここまで。

次回からは刑務所の食事に戻り、「細かすぎる食事マナー」についてご紹介します。



無職 ブログランキングへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 社会不適合者日記へ
にほんブログ村
↑↑ランキング参加中です。クリックしていただけると、感謝感激、生きる希望が湧いてきます。

↓↓出所後もカードは必需品。だったら使いやすい楽天カードはこちらからどうぞ↓↓



↑↑差し入れには本が一番。お得で節約できて、出所後に助かる楽天ブックスはこちらから↑↑
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

V(-¥-)V ごとう さとき

あ~~、やっと全部読み終わって追いつきました。
コレは面白くてタメになる。

ちなみに食事の話ですが、きりたんぽさんの“ムショ飯”が不味かったのは、ひとえに
“そこがA級だったから”
ではないでしょうか?

L級の炊場でメシを作る受刑者の方々は、
長年働いた熟練の技で、結構美味い飯を作っていると聞きました。

まぁ、真偽の程を確かめるためにL級に入ることはオススメしませんが・・・
by V(-¥-)V ごとう さとき (2015-08-17 18:12) 

きりたんぽ

ごとうさん、こんばんは

鋭いコメントをいただき、ありがとうございます。
たしかに、おっしゃる通りだと思います。
もちろん、使っている食材が食材なので、どう調理してもマズいのかもしれませんが(笑)。

炊場といっても、調理の経験者はごくわずかしかいませんでした。
みなさん、数年で出て行くわけですから、熟練はしないですよね。担当が細かく分かれ、なかなか実際の味付け・調理の方までたどり着くには時間がかかるんだと、炊場経験者に教えられました。
もし経験者ばかりでそろえたとしても、経験者の人は、あまりの不自由に、逆に耐えられないかもしれませんけれど。

たしかにL級はゼッタイに入りたくないです。

いつもお読みいただき、ありがとうございます。
またコメントをいただければ幸いです。
これからもお付き合いのほど、よろしくお願いいたします。
by きりたんぽ (2015-08-17 20:33) 

アマトゥース

質問よろしいでしょうか?
チューベットはどうやったら綺麗に、飛び散らずに折れますか?
by アマトゥース (2016-01-25 13:54) 

きりたんぽ

チューベット、キレイに折るのがムズカシイです(笑)。
配られたら、こっそりフライングして速攻で折っていました。
(古株になってくると、この程度では怒られなくなります。サラがやると怒られます)

優しい担当の刑務官様はハサミを用意してくれて、切っていました。

折るのに失敗して、汁を飛び散らせ、モメるのはもはやお約束ですからね……
by きりたんぽ (2016-01-25 14:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 犯罪予備軍のための刑務所マニュアル All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
Designed by KAETENテンプレート
FXデイトレードのメリット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。