SSブログ
SSブログ

刑務所の夏③・・・夏場の風呂「頼むから、水浴びさせてくれよ!」 [刑務所生活]

「刑務所の夏って、ホントに暑いんですよ!」というのをわかって欲しくて

数回にわたって、「刑務所での夏の過ごし方」について、お話ししています。

前回は、サウナのような舎房のつくりと、真夏も変わらぬフトンをご紹介しました。


「そりゃ暑いよ。キビシイね刑務所」

と、わかっていただければ、懲役たちも少しは浮かばれるというモノです(笑)。


「夏バテ」というコトバがありますが、シャバではわかっていませんでした。

眠れず、食えず、力出ず・・・私は本物の夏バテを刑務所で知りました。

今回は、真夏のフロや運動など、「汗クサい夏場の刑務所」をご紹介します。


6.フロが少な過ぎるよ!
冷房は当然なく、工場も舎房も暑い、24時間汗をかいている状況の刑務所において

夏場の「生命線」が入浴です

週に何度フロに入れるか? 水浴びだけでもさせてくれないのか?


なんてったって、汗でベトベト、汗臭いどころか

体臭と混ざって、すっぱい悪臭がする

その上、全身がかゆくてたまらない


汗をかきベトベトだからカユイのか?

不衛生なフトンやタタミにいるダニに刺されてカユイのか?

もうワケがわからず、とにかくカユミでイライラしっぱなしです。


ところが、夏場もフロの回数は、たった1回増えるだけです。

週2回が週3回になるだけ

増えた1回分はたった12分という、鬼のような短さ。


真冬と違い、浴槽に入って温まる必要はないものの、身体を洗ったら時間切れ。

古い建物の刑務所だと、シャワーすらなく、すべて手桶で汲むのでメンドくさい

一生懸命に急いでフロに入るので、また汗をかくという元も子もない展開になります。


さすがに、真夏の時期に週3回のフロだけはヒドイだろ?と思っていたら

週に1回、「シャワー入浴」というお情けがありました。

「やったぜ!浴槽に入れなくても、シャワーさえ浴びられれば全然OK!」


しかし、刑務所はキビシかった!

シャワー入浴と言っても、石けん・シャンプーの使用禁止

時間はわずか3分。ホントに流して、ハイ、終わりです。


洗うことのできない入浴なんて、「入浴」というのはサギだろ?と思うのですがね。

この流すだけの「シャワー入浴」は、身体のカユミはおさまるのですが

身体から発する「すっぱい悪臭」までは取れないんです。ないよりはマシだけど。


で、これも夏の期間に、ずっと続く制度ではないんです。

ホントに暑い2か月間に限り、全部で4回ほど・・・

水浴びですら、満足にはさせてもらえないのです。


どうですか?フロの話だけでも、夏に刑務所では過ごしたくないでしょ?

しかし、こんなもんじゃないんですよ!

入浴のない日が、真夏でも週に3~4日あるんですから!


元受刑者の私でも作ることができた、太っ腹!な楽天カードはこちらからどうぞ↓↓


(続きを読む)


↑↑懲役生活は何といっても本がありがたい!楽天ブックスはこちらからどうぞ↑↑

7.フロのない日はどうするか?
では、入浴のない日は?と言いますと、「洗体」というモノになります。

作業が終わった後、掃除に使うような青いバケツに水が汲んであり

その水でタオルを濡らして

身体を拭いて、ハイ終了

時間は2分!


ちなみに、土日の休日は入浴などナシ

舎房で洗面器に水を汲み、夕方に1回だけ、「洗体」が許されます。

濡れタオルで身体を拭いて、ハイ、終了

時間は2分!


ん~どうでしょう?

「すっぱいニオイがする」「全身がカユイ」というのも、わかりますよね?


さすがに、シャツとパンツは毎日交換し、洗たくはしてもらえますが

洗いも洗剤も不十分なので、汗を吸うと、シャツとパンツから不快なニオイが!

毎日着る「工場着」は、週に一度しか洗たくしないので、ヒドイもんです。


8.炎天下でも運動をする!?
さらに悪いことに、毎日30分ほど、炎天下の中グラウンドで「運動」があります。

成人刑務所は運動をしてもしなくても、自由行動なので、まだマシですが、

少年刑務所となると、運動時間も50分と長く、強制的に激しい運動をします。


熱中症になると困るので、建前では気温32度以上になると運動禁止になります。

が、中止になるワケではなく、なぜかグラウンドには出るのです。

「激しい運動禁止」ということで、さんぽ程度になるハズなんですが・・・


「鍛錬」の名の下、後輩を「激しい運動」でシゴき

イジメとしか思えない運動する

それが「少年刑務所」です


運動禁止だからと言って、おとなしくするワケがない(笑)。

「走るのはダメだが、筋トレならいいだろ?」と先輩の号令の下、全員輪になって

「超ハード」な筋トレが始まります


開閉飛び100回、腕立て50回、腰割り100回・・・これを5セットとか・・・

さすがに運動担当の刑務官から「中止命令」が出ますが、それまでやり続けます。

少年刑務所にブチ込まれる方、くれぐれもお大事に・・・


というワケで、ただでさえ暑くて汗だくなのに、運動までしてさらに汗をかきます

もうビショビショで、この後に懲役の作業をするどころではありません。

で、用意されているのが「シャワー」


と言っても、フロ場でのシャワーではありません

工場のスミっこに、ヨシズで囲まれた「ゴミ捨て場」のようなスペースがあり

よく見ると、シャワーの蛇口が上についているんです。


つまり、周りから丸見えの外で、「水浴び」をさせてやる、ということなんです。

もちろん、お湯なんか出ません。時間は2分間

素っ裸になり、大急ぎで水浴びし、汗とカビ臭いタオルで身体を拭くという・・・


この「水浴び」を終えると、自分の席までフル◯ンで行き、着替えますが

そこは刑務所。自分の席まで、フル◯ンで指先伸ばして行進していきます。

自分の席まで戻る途中、刑務官様に「洗体ありがとうございました!」と

フル◯ンでお礼を言います(笑)


気持ち良いんだか、気持ち悪いんだか、よくわからない「水浴び」ですが

オッサンらが何人も、フル◯ンで水浴びをし、うろつき回るという・・・

その光景は「気持ち悪い」のだけは、ゼッタイに間違いありません


刑務所の夏、その入浴事情はわかっていただけたでしょうか?

次回は、懲役たちが「懲罰覚悟」でやる、暑さのしのぎ方をご紹介します。



無職 ブログランキングへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 社会不適合者日記へ
にほんブログ村
↑↑ランキング参加中です。クリックしていただけると、感謝感激、生きる希望が湧いてきます。

↓↓出所後もカードは必需品。だったら使いやすい楽天カードはこちらからどうぞ↓↓



↑↑差し入れには本が一番。お得で節約できて、出所後に助かる楽天ブックスはこちらから↑↑
タグ: 運動 入浴
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 犯罪予備軍のための刑務所マニュアル All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
Designed by KAETENテンプレート
FXデイトレードのメリット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。