SSブログ
SSブログ

刑務所の食事⑦・・・どうしてこんなに偏っているんだよ! [食事]

TVによく出る「元受刑者」の社長のムショ話は、盛り過ぎ&いい加減で気に喰わねぇ!

とくに、「ムショめし」のことを、テキトーに話すことはガマンならん!

そんな気持ちから、「刑務所の食事」についてシリーズでお話ししております。


前回は、完食してもやせてしまう「ムショめし」についてお話ししました。

刑務所の食事⑥・・・食べているのにやせる?ムショめしの謎」」

にて詳しくまとめましたので、ぜひご覧ください。


今回は、刑務所の「偏っている」メニュー編成をご紹介します。

いやぁ、時代に逆行していて、すがすがしさすら感じます。


7.炭水化物ばっかりじゃねーか!
犯罪者として刑務所に入り、懲役を勤めているワケです。謙虚であるべきです。

が、しかし、文句を言いたくもなるよ!という食事内容なんです。

ツッコミどころ満載、というヤツです。


食事のメニューに関して、刑務所側はいつもこの一言ですべてを終わらせます。

「管理栄養士がキチンと考えている」

いやいや、ホントにいるならプロ失格。もう偏っていて、笑っちゃいます。

刑務所は栄養士が考えている、と言えばすべて許されると思っている節があります。


栄養よりも、カロリー摂取量の帳尻を合わせることに命をかけている感じです。

とにかく、バランスが悪い

炭水化物に偏っているんです


今時で言うなら、「逆・タニタ食堂」

または「反・糖質制限ダイエット」

炭水化物原理主義(バンザイ!)

ビタミンとか知りませんけど、何か?

そんなコトバで言い表せると思います


限られた予算でやりくりしているんだ、文句を言う資格はない!と言いますが

1人1日530円の予算です

高級食材や生の食材はムリだとしても、栄養バランスは考えられるハズなんですが。


別に刑務所で、ウマいメシを食おうとか、満足させろ、と言うつもりはありません。

とにかく、出所の日まで健康でいたいんです。働ける体でいたい!

持てる財産は自分の身一つだけの懲役たちにとって、出所まで健康は最重要です。


炭水化物に偏っている、とはどんな感じかと言いますと・・・

①オカズに対してメシの量が多い
以前の記事でもお話ししましたが、オカズが少ないのに麦メシが多い。

標準的なB食の麦メシでも、牛丼屋の並盛どんぶりに山盛りくらいあります。

オカズは減塩の方針により、味付けが薄いのでメシが進まないこと・・・


それはともかく、カロリーを稼ぐため、主食の麦メシの量が多くなってしまい

これが炭水化物にかたよる原因の一つ

しかし、本当の問題はオカズにあるんです。


元受刑者の私でも作ることができた、太っ腹!な楽天カードはこちらからどうぞ↓↓


(続きを読む)


↑↑懲役生活は何といっても本がありがたい!楽天ブックスはこちらからどうぞ↑↑

②オカズがまた炭水化物だらけ
これが一番理解不能で、腹立たしい

麦メシがどっさりで、炭水化物が多いというのに、そこにぶつけるオカズは

「マーボ春雨」「春雨スープ」

「ビーフン炒め」「ビーフンサラダ」

「マロニー炒め」「マロニー酢の物」


たまに出る、のではなく、結構頻繁に出るんですよ、このメンバー

春雨、ビーフン、マロニー・・・原料は違えども、でんぷんじゃねーか!

つまり、炭水化物のかたまりをオカズにも使っているということ・・・


なんだ、これは、主食VSオカズの「炭水化物バトル」か?

よくもまぁ、炭水化物に偏ったメニューを考えつくな、と。

主食もオカズも炭水化物ばかりの食事を、けなしているワケじゃないんですよ!


シャバであれば、「ラーメンライス」だとか「お好み焼きでゴハンを食う」とか

「太っちゃうけど、魅力的で、ついつい食べちゃうんだよね、えへっ」

というような、嬉しい悲鳴のハズなんですよ!


ところが、刑務所の炭水化物の組み合わせ、どうですか?

ビーフン、春雨、マロニー・・・テンション上がります?


マズい!とは言いませんが、決して彼らはメインのオカズにはならない

あくまでも、付け合わせ、脇役だから価値があるワケです。

この脇役をムリヤリメインのオカズに起用して、それでメシを食うという・・・


どこで習った?思いついた?この組み合わせ!

ある意味天才的な組み合わせです。

炭水化物ばかりで栄養が偏っていて、まさかの不健康な食事にトホホですよ


刑務所の食事は「マズいけれども、栄養バランスは取れているんだろうな」

勝手に期待していただけに、裏切られた気分で、アタマに来るんですよ

栄養士よ、頼むから仕事しろよ!


文句ばっかりで、ホント、すみません。

しかし、次回も、刑務所の食事の「ココが足りない」というお話をします。



無職 ブログランキングへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 社会不適合者日記へ
にほんブログ村
↑↑ランキング参加中です。クリックしていただけると、感謝感激、生きる希望が湧いてきます。

↓↓出所後もカードは必需品。だったら使いやすい楽天カードはこちらからどうぞ↓↓



↑↑差し入れには本が一番。お得で節約できて、出所後に助かる楽天ブックスはこちらから↑↑
タグ:食事
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 犯罪予備軍のための刑務所マニュアル All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
Designed by KAETENテンプレート
FXデイトレードのメリット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。