SSブログ
SSブログ

刑務所の食事⑥・・・食べているのにやせる?ムショめしの謎 [食事]

出所した元ヒルズ族に、エラそうに刑務所の食事をいい加減に紹介されるのは許せん!

そんな気持ちから、「刑務所の食事」についてシリーズでお話ししております。


前回は、懲役たちに大人気「パン食」についてお話ししました。

刑務所の食事⑤・・・ムショのパン「そんなにパンが嬉しいか?」」

にて詳しくまとめましたので、ぜひご覧ください。


今回から、刑務所の食事の問題点、矛盾についてご紹介します。

「そりゃおかしいだろ?アホか!」

まさに、刑務所の常識は非常識?予算の都合で片づけるなよ!というお話です。


6.食べてもやせちゃう!ムショめし
刑務所の食事は、作業ごと、身長ごとで量が変わるというお話はしました。

ただし、オカズの量はみーんな同じ。1日1020kcalと決まっています。

つまり、主食(麦メシ、パン)の量で帳尻合わせをしているだけなんです。


もう一度、さらっとお話ししておきましょう。

【作業による食事量の違い】

A食:立ち作業→2600kcal/日

B食:座り作業→2300kcal/日

C食:昼夜舎房→2200kcal/日


【身長による食事量の違い】

特(80):身長180cm以上

特々(85):身長185cm以上

特々特(90):身長190cm以上

ということなんですが、懲役たちの多くが「座り作業」で「B食」に当たります

「栄養士により食事の献立は考えられ、カロリー計算もされている」

なんて、建前論を言い、あたかもスキのない健康的な食事のように思えます。


ところが、ちょっと待ってください。賢い皆さんなら気付いたと思います。

「身長による食事量の分け方って、メチャ身長高いヤツだけなんだな」

そうなんです、そこに大いに問題があるのです。


どういうことかと言いますと、「特」とは身長180㎝以上が対象ですが

身長が179.9㎝であっても、届かなければ「特」にはしてくれません


つまり、身長179.9㎝の受刑者と

身長155㎝の小っちゃいオッサンは

まったく同じメシの量なんです


これって、結構ひどい話なんですよね。

実際、身長178とか179cmだと、完食してもやせてしまう事態になります


経験した者でなければわからない、非常に細かいことを言うと

A食ならかろうじて体重は維持できるのですが

B食だと完食しても体重が落ちていくので不安になります


「メシをしっかり食って、やせるなんて理想的じゃないか!」

と思いますか? いやいや、そうじゃないんですよ


元受刑者の私でも作ることができた、太っ腹!な楽天カードはこちらからどうぞ↓↓


(続きを読む)


↑↑懲役生活は何といっても本がありがたい!楽天ブックスはこちらからどうぞ↑↑

「メシをしっかり食って、やせるというのは理想的」かもしれませんが、

「しっかり食べているのに、やせていく」というのはおかしくないですか?


たしかに、逮捕されてから体重変動が激しい、という人は多いです。

留置場では逮捕のショックから、ロクに飯が食えません。

そして冷えた仕出し弁当はマズいので、なおさら。10㎏減はザラにいます


次に拘置所。今度は取り調べも終わってしまい、裁判の結果を待つだけ。

毎日閉じ込められてストレスMAX、そして退屈なんです。

判決が確定する前の拘置所では、差し入れや購入の食品を自由に食べられます。


そんな条件が重なり、ストレス解消に、ヒマつぶしに、食べてしまうのです。

気づいたら、爆食

今度は余裕で10㎏以上は太ります


そんなジェットコースターのような体重変動を繰り返して、ようやく刑務所。

一日3食、決められた時間に決められた量しか食べられず、

フツーは健康的な体重まで自然とやせていきます
(小っちゃいオッサンの場合は逆に太りますが)


シャバではひたすら太る心配をして

ダイエットしなくちゃと焦っていたのとは、まるで逆です。

でも、もし十分にやせただろうという体重から、さらに減っていったら・・・


メタボな体型は通り過ぎ、フツーからスリム体型になったにもかかわらず

さらにそこからやせていくことに気づくと、

「もう十分にやせたのに、どうして!?」と、恐怖に変わっていきます


シャバであれば、メシをもっと食うことも、病院に行くこともできます。

しかし、ここは刑務所。何もできない

ただただ、この「食べてもどんどんやせていく」のを黙って見ているしかない


「あれ?メシも全部食べているのに、どうしてまだやせていくのよ!」

自分が「未体験ゾーンの体重」まで減少していくと、さすがに心配に・・・

しかし、身体の調子は悪くないし、医務に行っても門前払いだろうし・・・


となると、すべてがネガティブの懲役は、こんなことを考えます。

「自分はまさか病気ではないか?」

ガンか?不治の病か?

オレってこのまま獄死するのか?

と妄想が広がります


冷静に考えれば、身長175~179㎝くらいだと、みんなと同じB食では

ちょっと摂取カロリーが足りない、という人も出てくる

カロリー不足で、さらに不健康にやせている、ということなんです


太るのはイヤですし、恐怖でもあり、みなさん頭を悩ましているハズなのに・・・

ダイエットには、運動でも、サプリメントでもない

「食べないこと」が鉄則なんだと、身をもって知ったのでした


でも、空腹はツラいです。ミジメです

次回は、刑務所の食事の偏っているところをご紹介します。

「ムショめしの常識は、世間の非常識」というお話です。



無職 ブログランキングへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 社会不適合者日記へ
にほんブログ村
↑↑ランキング参加中です。クリックしていただけると、感謝感激、生きる希望が湧いてきます。

↓↓出所後もカードは必需品。だったら使いやすい楽天カードはこちらからどうぞ↓↓



↑↑差し入れには本が一番。お得で節約できて、出所後に助かる楽天ブックスはこちらから↑↑
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 5

名無しさん

興味深く読ませてもらっています。自分の身長は178cmなので、刑務所に入る予定はありませんが、もし入ることになったらと思うとぞっとしました。

思うに、食事の量をあえて少なめにすることで、受刑者から思考能力を奪おうということなのでしょうか。
by 名無しさん (2016-09-12 00:45) 

きりたんぽ

コメントをくださりありがとうございます。
身長178㎝は、刑務所では泣きを見る体型ですね(笑)。
食べても食べてもヤセてしまうでしょう…
そりゃ、身体の大きさに対して摂取カロリーが足りないんですモン。

健康のためカロリーコントロールをしている、という建前ですが、おっしゃる通り思考能力を低下させるために「生かさず殺さず」のメシの質・量にしているのならば、さすが刑務所ですね(笑)。あり得る話で怖いです。

またコメントをお待ちしております。
by きりたんぽ (2016-09-13 07:56) 

私も

だいたい179.7cmくらいなんで怖いですねー
まだ入る予定はないですがもし入るハメになったときは頭にコブでも作っておきます笑
by 私も (2016-11-23 06:55) 

きりたんぽ

はい、180㎝にわずかに届かない人は悲劇です。
食事を全量食べても、どんどんヤセちゃいますから・・・
カロリーが足りないんですよ。

もしムショに入るハメになったら、身長測定の際は、背伸び・たんこぶ…など、何が何でも180㎝に届かせるようにして下さいね。
by きりたんぽ (2016-11-24 21:13) 

184.9cm

自分は184.9cmですが、180cmの人と同じ量になるって事ですか?
刑務所には入る予定はありませんが、特Aだと物足りない様な気がしますが、それでも持ちますかね・・・?
ちなみに体重は95kgで茶碗4杯は食べます。
by 184.9cm (2020-10-20 19:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 犯罪予備軍のための刑務所マニュアル All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
Designed by KAETENテンプレート
FXデイトレードのメリット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。