SSブログ
SSブログ

出所後の就職活動②・・・協力雇用主を利用して、前科者も就職ゲット? [出所後]

このところ、「仮釈放で出所する」お話をしています。

今回も引き続き、出所後のお話。一番困る「就職」のお話を続けます。


「前科者にマトモな就職あるの?」

とにかく、コレが最大の関心で、考えるほどに頭が痛い、と思います。


前回は、出所したけれど、シャバだ!と浮かれていたのもわずか数日・・・

「おカネがない!」という現実に直面

かと言って、すぐに働きたくない、もう少しシャバに慣れるまでダラダラしていたい


そんなワケで、「困ったことがあれば、まず保護観察所に相談を」というコトバを

ここぞとばかりに鵜呑みにして、保護観察所に相談しに行きました


保護観察所で就職の相談をした、前回の記事は

出所後の就職活動①・・・保護観察所は就職のあっせんをしてくれるのか?

に、詳しく書きましたので、こちらをご覧ください。


今回は、前回の続き、就職のあっせん、就労支援のNPOについてお話しします。


3.NPOの就労支援に賭けてみた
前回、カネはないけれど、まだ働きたくない、というクサレ人間の私は

「困ったらとりあえず保護観察所」

と、思い立ち、保護観察官に相談しに行きました。


マトモな就職活動はキビシそうだし、門前払いされるのが目に浮かぶ・・・

そもそもどのような就職活動をしていいのかわからない

そんなろくでなしの質問に、保護観察官はちゃんと答えてくれました。


保護観察所では就職の面倒は見ない

就労支援のNPOにあっせんするだけ

という、結構キビシイ現実を思い知らされたのでした。


やはり、就職はキビシイのか?

しかし、まだ希望はあります

保護観察官が、「就労支援のNPOを紹介する」と言っていました。


今回は、このNPOを利用した就職方法についてご紹介いたします。

この就労支援のNPO「更生保護就労支援事業所」に賭けてみようじゃありませんか!


一応申し出れば、保護観察所では「更生保護就労支援事業所」を紹介します。

ここは認証を受けたNPOが国の委託を受けて、就労支援を行っているところです。

だから、保護観察所が就職の面倒を見てくれるワケではない・・・


この「更生保護就労支援事業所」は、出所者や保護観察者の就労支援をします。

保護観察所を通して、出所者の希望に合った就職先をマッチングしてくれるという。

但し、出所者の個人情報を伝え、その中にはもちろん犯歴、罪名も含まれる・・・


・・・って、やっぱり犯歴や罪名は知れ渡ってしまうのか

と、ため息をついていることと思います。

これは、どうしても避けられないみたいです。


それがイヤならば、自力で過去を隠して、ごまかして、就職活動するしかないようです。

もし、バレたときが、クビになってもこちらは文句は言えないそうです、ハイ。

そして、それだけでなく、罪名によっては大きな障害が・・・


そもそも、門前払いになるらしい!?


元受刑者の私でも作ることができた、太っ腹!な楽天カードはこちらからどうぞ↓↓


(続きを読む)


↑↑懲役生活は何といっても本がありがたい!楽天ブックスはこちらからどうぞ↑↑

その前に・・・「更生保護就労支援事業所」が希望者に対して

どんな就職先を見つけてくれるかというと、2通りあり、

フツーにハローワークに求人募集を出している企業を探すだけのタイプが1つ。

こちらは雇用先に出所者であることを伝えてから、面接に臨むという。


もう一つは、「協力雇用主」となっている企業を紹介するタイプ

この「協力雇用主」は、予め出所者とわかっていて、あえてその枠にて採用する

こちらは向こうもそのつもり、事情も事前に了解という、都合の良いモノ。


前科者にとっては、こんなありがたい制度がどうしてあるのか、と思うが

企業の社会貢献重視という流れや、政策により補助金を出すようになったので

前科者に対して了解の下、雇ってくれる「協力雇用主」が増えているとのこと。


犯罪者に対する社会の目はキビシクなっていると実感しますが、

「協力雇用主」によって、自分のコネがなくても、昔よりは就職しやすくなりました。


が、しかし、就職しやすく、枠も増えているのは肉体労働系だそうです。

事務系はホント少ないそうです

やはり、世の中そんなに甘くない


その上、「協力雇用主」に就職しようとする場合は、すべてオープンが条件

つまり、前科者の犯歴、罪名も含めた個人情報を伝えることが前提です。

実は、ここがくせ者なんです。


就職しやすい罪名、しにくい罪名

と、2つに別れると言うのです

暗黙の了解になってしまっていますが

「原則お断り」の罪名があるのです


原則お断りの罪名とは

殺人、強盗、性犯罪、薬物犯罪

とのことです。


これらはどうやら、協力雇用主でも就職はキビシイらしい

かと言って、まともに正面突破はもっとキビシイですしね・・・

せっかく出所しても、この就職のカベを伝えられ、出所の喜びも吹っ飛びます。


この罪名に該当してしまった人は、やはり自分のコネ、自助努力になるんでしょうか

申し訳ありません。一部の方にはガッカリさせてしまったと思います。


それでも、協力雇用主によって、考え方が違うので

「申し込んでみないとわからない」

と、保護観察官は楽観的に?無責任に?仰っていましたよ。


ちょっとは安心しましたか?

気休めですか?

まぁ、出所当日くらいは、ゆっくりメシでも食べて、ノンビリしましょうよ。


私はと言いますと、

保護観察官にこの制度の利用を勧められましたが、今回はお断りしました。

「やっぱりまだ働きたくない」というクズな理由で、せっかくの紹介をパスしました。


コッソリ就職するか、無職の限界に挑戦するか・・・

どちらにせよ、みなさんのお役に立てるようなブログを目指していきます。


「もう後がない!何が何でも職にありつくんだ!」というのは、今回はしません。

そんな「ゴリゴリ就職編」は、そのうち、ご報告を兼ねてお話しします

次回は、就職を迫ってくる「保護司」の話をします。満期までの付き合いですからねぇ。



無職 ブログランキングへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 社会不適合者日記へ
にほんブログ村
↑↑ランキング参加中です。クリックしていただけると、感謝感激、生きる希望が湧いてきます。

↓↓出所後もカードは必需品。だったら使いやすい楽天カードはこちらからどうぞ↓↓



↑↑差し入れには本が一番。お得で節約できて、出所後に助かる楽天ブックスはこちらから↑↑
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

miffy

きりたんぽさん、いつも愛読させて頂いております。

意外にもダメンズな部分(←すいません)も垣間見えて、あらま!でした

今日は取り急ぎお聞きしたい事があります!
拘置所にTシャツとハーフパンツを差し入れしたいのですが、オススメの布地や色、柄などあったら教えて頂きたいのです(>_<)
(白が使えるーとか、シミが落ちなくなるから黒がいーとかありますか?)

なんかくだらない質問ですみません。
またブログ楽しみにしてます(^^)
by miffy (2015-07-24 16:34) 

きりたんぽ

miffyさん、こんにちは

いつもブログをお読みいただき、ありがとうございます。
私は、ダメ人間ですよ(笑)。

取り急ぎの質問とのこと、こちらも急ぎお答えします。

差し入れの状況は「夏、拘置所」
拘置所は、東京拘置所以外は基本的に冷房はないので、暑さとの闘いです。起きても汗だく、寝ても汗だく、常に不快です。
もちろん本人の好みや、オシャレを考えて、差し入れしていただくのが一番良いのでしょうが、ここはカッコつけることを全く考えず、暑さを乗り切り、快適に過ごすことだけを考えます。

雑居房の若い人には、柄モノや派手なモノの「他人が持っていない」モノをありがたがる傾向です。カッコつけるのか、刑務所に行く前に、最後の私服を堪能しているのかもしれません。

そうではなく、快適に過ごせることで考えると・・・
シャツは冷感インナーやドライインナーはいかがでしょうか?
汗は吸うし、すぐサラッと、ヒンヤリするというヤツです。
いろんなところから出ていますよね。
ユニクロですと冷感インナーは「エアリズム」という名前で出ています。1,000円位です。オシャレではありません。
どうせ男だけのタコ部屋ですから、カッコつける必要なんかありませんよ。

おカネがある、良いモノを差し入れたいなら「クールマックス」素材の服はいかがでしょうか?ネットやお店でチェックしてみてください。
これ、シャバでも欲しくなる素材ですよ。

短パンもシャツと同じ理屈です。汗でべっちょりしてしまうのが一番ダメです。ノーマルのコットン100%は不向きでしょうね。

このような感じでしょうか?

ちなみに、「ヒートテック」などの保温インナーは、刑務所に送られた時、刑務所によってはそのまま下着として使ってOKが出たところもあり、それを持っていたヤツは重宝していましたよ。
やっぱりあったかいですからね。
ちなみに無地の白しかダメでしたけど。そんなこともありますので、寒い時期になったら、刑務所のことも考えて、保温インナーを差し入れるというのもアリですね。

少しは参考になったでしょうか?

もし何かございましたら、お気軽にどうぞ。
ブログを応援していただき、本当に感謝です。m(__)m

きりたんぽ
by きりたんぽ (2015-07-24 18:51) 

花子b

 元受刑者です。出所者専用の就労支援のサービスには出所後何年という期限はあるのですか
by 花子b (2016-08-06 10:36) 

きりたんぽ

就労支援は保護観察所が行っています。
ただし、あっせんしている形です。
仮釈放で保護観察中の者には積極的に紹介してくれると思います。
が、満期を過ぎた者は原則関知しないようです。
「相談には乗るけれどね…」とは言っていました。
個別のケースに合わせて応相談なのでしょうね。
もし必要であれば、保護観察所に一度ご相談されたらいかがでしょう。
by きりたんぽ (2016-08-06 10:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 犯罪予備軍のための刑務所マニュアル All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
Designed by KAETENテンプレート
FXデイトレードのメリット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。