SSブログ
SSブログ

仮釈放を無事にもらうためには⑦・・・出所したら保護観察所へ直行だ [仮釈放]

前回まで「仮釈放」の流れや「身柄引受人」について詳しくお話ししてます。

今回こそ、仮釈放当日、出所の瞬間、感動の再会をお送りします。

とは言っても、そんなに感動に浸っている場合でもないんですよ・・・


仮釈放までの流れ、身柄引受人など、前回までのお話は
仮釈放を無事にもらうためには①・・・家族(ガラ受け)が気をつけること

仮釈放を無事にもらうためには②・・・身柄引受人(ガラ受け)マニュアル

仮釈放を無事にもらうためには③・・・身柄引受人に仮釈放の連絡はどう伝わる?
をお読みいただき、

仮釈放を無事にもらうためには⑥・・・「遵守事項」出所後のオキテはキビシイ
にて、出所後のキビシイおきてを知っていただき、参考にして下さい。


12.仮釈放当日、出所の瞬間とは
当日、身柄引受人はどうすればいいのでしょうか?

よほどの事情がない限りは、その日に出所する者は全員同時に出所します。

全員一斉と言っても、15人の週もあれば、2人の週もあり、バラバラです。


残念ながら、よっぽどの事情がない限り、一人だけコッソリ出所するとか

早朝に出所するとか、出迎えの都合で夕方にしてもらうとか、

こちらの都合で、出所の条件を変えてもらうことはできません


刑務所によっても違うかもしれませんが、およそ9時半過ぎに出所です。

ですから、出迎えはゆっくりで大丈夫です。

9時半までに来ればOK


但し、服装の差し入れを当日する場合は、早く来ないとダメです。

8時半までに、受付に来た方がいいです。

そうしなければ、手続きがあって、出所時までに本人に服が届かないんです。


本人は、というと、9時くらいから「出所式」というセレモニ―をして

最後に、会計課から作業報奨金と自分の領置金、貴重品を帰してもらい、終了。

(給料に当たる作業報奨金については、長い話になるので後日お話ししますね


久々に見るお札に「こんな絵柄だっけ?」と戸惑うのは「出所あるある」

そして久々に持つ現金に「盗まれたらどうしよう」と警戒するのも「出所あるある」

恥ずかしくて黙っていましたが、「買い物とかスムーズにできるか?」と不安でした。


あとはもう、出て行くだけ。いよいよ塀の外に出られます。

私は、出所時に着る服がこのタイミングでようやく手元に届き、慌てて着替えました。

久々のシャバ。気分を新たに、節目ということでスーツにしたのですが・・・


なんと、スーツがまったくうまく着られないのです。

刑務所にブチ込まれた時と比べ、15kgは減量

別人の体型です。(これも「出所あるある」だな)


ウエストはユルユル、おしりガバガバ

久しぶり過ぎてネクタイうまく結べず

明らかに「スーツに着られている感じ」でカッコ良くなくてガッカリでした。


身柄引受人たちは、本人が出てくるのを待つだけ、門の周りで待機です。

こうして約9時半です。

出所する者全員が同時に出てくるので、ちょっとした人だかりになります。


ここで、やっと出迎えの者と手を取り合って、会うことができます。

同日出所する者たちがいるので、人目もあり、けっこう恥ずかしく、

何よりも出迎えの者に対して気まずいので、感動もへったくれもありません。


刑務所の門をくぐって出る時に、ドラマでは刑務官様が

「もう、こんな所来るんじゃねぇぞ!元気でやれよ!」

なんて声を掛けますが、実際はありませんし、知らんぷりされます。(笑)


あとは、ホント勝手にやってください、なので荷物が多いと大変です。

出所時に段ボール箱5箱分もあったヤツは、門まで台車を借りて運んでいました。


コイツは、せっかくの久々の再会も、あまりの荷物に家族に驚かれ

母親に「このバカタレ!なんでこんなに荷物多いんだ!」と怒られてました(笑)。

悪い事には、クルマではなく、タクシーに積み込んでいました。大変だわ。


というワケで、門の前の駐車場は、出所者たちとその家族で盛り上がります

同じ釜の飯を食い、苦労を共にしてきた仲間なので、どうしても親近感が湧きます。

手を取り合い喜ぶ者、握手している者、連絡先を交換している者、色々です。


出所者の家族どうしも、よくわからないけれどお互い挨拶なんかしています。

とまあ、意外と和気あいあいで驚きました。

「◯△さん、駅までウチのクルマ乗っていかない?」なんて感じです。


と、平和な感じはここまで

勝手にどこかへ出かけることも、打ち上げで飲みに行くこともできません


あくまでも、仮釈放

自由ではないんです


元受刑者の私でも作ることができた、太っ腹!な楽天カードはこちらからどうぞ↓↓


(続きを読む)


↑↑懲役生活は何といっても本がありがたい!楽天ブックスはこちらからどうぞ↑↑

13.出所したら、一番先に行くところ
せっかく、シャバに出られたので、飲みに行ったりしたいところですが、ダメです。

「まっすぐ保護観察所に行くように」

と、刑務所からキツく命令されています。


保護観察所とは、刑務所と同じ法務省の管轄ですが、満期日までお世話になる所です。

1つの県に1ヶ所か2ヶ所あります

身柄引受人の住所、すなわち帰住地の最寄りの保護観察所に行かなくてはなりません


それがヤボと言いますか、しょっぱいと言いますか

当日中に、身柄引受人と一緒に行き

担当の保護観察官と面接しなければなりません。


飛行機や新幹線で帰宅するような、かなりの遠方は、翌日に行くことになります。

それにしても、1つの県に1~2か所しかありませんから

相当遠回りというか、メンドウなことは確かです。


保護観察所での面接は1~2時間です。

これから月に2回、必ず面接をしなければならない「保護司」を紹介されます

保護司は帰住地の近くに住んでいる人が選ばれるので、大丈夫です。


何か問題がなければ、保護観察所に来ることは今後滅多にないので心配ないです。

面接をすっぽかしたり、勝手に引っ越すなど、「遵守事項」が守れないと、

ホントに刑務所に逆戻りだと警告されます


仮釈放中は、検挙、逮捕されてしまうと、些細なことでもアウトだと言われます。

路上で職務質問され、それだけで刑務所に逆戻り、はさすがにないそうですが、

とくに気をつけるように言われたのが、「交通違反」です。


前回も話しましたが、青キップ(反則金)まではギリギリセーフ

罰金刑となる赤キップ以上はアウトで

刑務所に逆戻りにされるそうです


保護観察官と連絡が取れない、保護司との面接をすっぽかし、連絡が取れない

これらのケースは1日2日連絡が取れなければ、もうアウト

即座に警察に通報され、逮捕の手配をされ、刑務所に逆戻り決定です。


なんか保護観察所のいやーなことばかり書きましたが、刑務所と比べりゃ天国です。

刑務所と違い、命令口調でもないし、理不尽なこともされません。

保護観察官が、丁寧語を使って優しく話すことに「シャバ」を感じます


久々に人間扱いをされて嬉しいんですよね・・・

保護観察所に行くまでは、相当色々報告とか監視とかがあるんだろ?と思っていました。

毎日、居場所やその日の予定を報告するんだろ?と妄想していました。


驚いたことには、刑務所に逆戻りのパターンを警告されたくらいで

あとは、ほとんど細かいことを言われないんですね。

笑えたのが、出所者どうし連絡をとったり、会ったりしても、違法ではないそうです。


保護観察所では、一挙手一投足監視するなんてことはないし、

そのユルさに刑務所とのギャップを感じます。


「保護司との面接が、近所に気づかれたくない」など、身柄引受人が不安なことも

保護観察官は聴いてくれ、配慮を考えた上で、保護司に指示してくれます

ですから、身柄引受人は心配なことなど、申し出た方がいいですね。


さて、少しはこれで心の準備ができたでしょうか?

保護観察所は刑務所と違って、敵対している感じはまったくありません


次回は、最大の問題にして、保護観察官からも保護司からも言われること

「就職」について、わずかですが、お話しします。



無職 ブログランキングへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 社会不適合者日記へ
にほんブログ村
↑↑ランキング参加中です。クリックしていただけると、感謝感激、生きる希望が湧いてきます。

↓↓出所後もカードは必需品。だったら使いやすい楽天カードはこちらからどうぞ↓↓



↑↑差し入れには本が一番。お得で節約できて、出所後に助かる楽天ブックスはこちらから↑↑
nice!(0)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 13

あっこー

参考になりました
by あっこー (2015-11-07 03:38) 

だいぽん

教えてください。
私は傷害はおわせましたがしてもいないわいせつも起訴され強制わいせつ致傷で捕まり実刑1年8か月(未決80日)になりました。
初犯です。
保釈中で23日から拘置所ですが、仮釈放ってどの程度貰えるもんなんでしょうか?
調べると3分の1は貰えるとあったのですがどうなんでしょう?
それと被害者感情があり性犯罪はもらえないともあったのですがどうなんでしょうか?
どうかお願い致します。
by だいぽん (2016-08-21 20:55) 

きりたんぽ

だいぽんさん、こんばんは。
仮釈放は1/3なんてもらえませんから、コレはあきらめてください。
せいぜい1/4がいいところです。
初犯の標準が1/5前後と考えておいてください。
ですから、4~5ヶ月が仮釈放の妥当な線です。

仮釈放がもらえる条件は、何と言っても、ガラ受け、「身元引受人」がいることです。
そして刑期の終盤で懲罰を喰らわないこと。無事故無違反です。
罪名で明らかに仮釈放がもらえない、ゲソられるというのはないと思います。
それではご無事をお祈りしています。
by きりたんぽ (2016-08-22 00:38) 

だいぽん

きりたんぽさん、こんばんは。
早速のお返事ありがとうございます。
3分の1は貰えないんですね・・・
それでも4~5か月貰えると聞いて安心しました。

ガラ受けは妻がなってくれるので大丈夫です。
懲罰を何としても受けないようにすることですね。
罪名がどうであれ仮釈放は貰えると聞いてこれも安心したんですが、調べていると被害者がいるので、仮釈放希望申請?をした際に被害者が許可しなければ、仮釈放が通らない可能性もあるとあったのですが、そんな事はあるのでしょうか?
一応示談も済んでいる状態なんですが・・・?

by だいぽん (2016-08-22 03:15) 

きりたんぽ

だいぽんさん、ガラ受けはバッチリです。
被害者が仮釈放を「いいよ」と許可するケースの方が圧倒的に少ないでしょう。被害者の許可がなければ仮釈放が却下されてしまうなら、ほとんどの人は満期釈放になってしまいます。
というワケで、大丈夫。
とにかく無事故無違反でガンバってください。
by きりたんぽ (2016-08-22 03:25) 

だいぽん

きりたんぽさん。
許可されなくても大丈夫なんですね。
良かったです。
他の記事も見させて頂いて勉強して家族もいますから無事故無違反で一日でも早く出れるよう頑張ります。
ありがとうございました。
by だいぽん (2016-08-22 04:23) 

M

すみません。家族が仮釈放中で更生保護施設にいるのですが特別尊守事項に携帯の所持禁止があり、こっそりもってたのがバレました。これは即戻りになってしまいますかね…今審査中とのことでとても不安です…
by M (2016-09-21 20:38) 

きりたんぽ

詳しい状況がわからないので、ハッキリしたことは言えません。

懲役の原因がケータイに関わることならば、当然キビシイ処分になるでしょう。
遵守事項を破ると、最悪「刑務所に逆戻り」です。
残り刑期を「フル」でつとめることになります。
満期まであと1カ月だとしても、1ヶ月刑務所に行くわけではなく、仮釈放の期間まるまるやり直しです。

上記のケースは最悪ですが、他には「更生保護施設の退去命令」と「厳重注意」があるでしょう。
退去命令は「追い出し」ですから、どこか寝泊まりするところがないとキビシイ…

厳重注意で済むことを祈ってます。
by きりたんぽ (2016-09-21 20:46) 

M

お返事ありがとうございます。母親から聞いたことで詳しい事はわからないのですが、今月の末には仮釈放が終わって戻ってくると聞いてました…仮釈放の期間は3ヶ月だったので3ヶ月後には帰ってこれるのですかね…捕まったのは携帯に関係することではありませんでした。仮釈放取消について更生保護施設の方にきいたところ、特別尊守事項違反だからね厳しいんじゃないかなと言われたと言っており本人も落ち込んでいました…
by M (2016-09-21 21:47) 

M

何度もすみません。
仮釈放の取消が決まってしまいました。
この場合7月初めからだったので
出てくるのは多めにみて3ヶ月後と考えていいのでしょうか?
by M (2016-09-22 19:49) 

きりたんぽ

仮釈放になり出所した日から、刑期満了日(満期)までの日数を刑務所でまたやり直します。
仮釈放の期間が3カ月なら、また3ヶ月つとめるということです。
無事に帰って来ることをお祈りしています。
by きりたんぽ (2016-09-22 22:15) 

M

たびたびすみません。3ヶ月でも仮釈放はもらえるのでしょうか?
by M (2016-09-26 11:47) 

きりたんぽ

残念ながら刑期3ヶ月では仮釈放はもらえません。
仮釈放の対象にならないのです。
短い期間ですからガマンしてください。
by きりたんぽ (2016-09-27 00:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 犯罪予備軍のための刑務所マニュアル All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
Designed by KAETENテンプレート
FXデイトレードのメリット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。