SSブログ
SSブログ

仮釈放を無事にもらうためには(6)・・・「遵守事項」出所後のオキテはキビシイ [仮釈放]

前回まで「仮釈放」の流れや「身柄引受人」について詳しくお話ししてます。


今回は、ようやく出所当日、「久々のシャバ」ですが、所詮、仮釈放・・・

すぐに行かなきゃいけない所や、規則のシバリがあって、浮かれていられないのです。

「久々のシャバ」で、すぐに帰って打ち上げのどんちゃん騒ぎをしたいのですが・・・


出所して感動の再会!は、もうちょっとお待ちください。

引っ張るつもりはないのですが・・・

というワケで、仮釈放当日に知らされる「出所後のシバリ」についてお話しします。


仮釈放までの流れ、身柄引受人など、前回までのお話は
仮釈放を無事にもらうためには①・・・家族(ガラ受け)が気をつけること

仮釈放を無事にもらうためには②・・・身柄引受人(ガラ受け)マニュアル

仮釈放を無事にもらうためには③・・・身柄引受人に仮釈放の連絡はどう伝わる?
をお読みいただき、ぜひ参考にしていただければ嬉しいです。


11.遵守事項というキビシイ決まり
出所目前、本人達は、9時ごろから「出所式」というセレモニーをやります。

そこで仮釈放の「決定書」を手渡され、めでたく出所が認められます。


「地方更生保護委員会」からの紙一枚で仮釈放は許可

あとは「遵守事項通知書」という出所後に守るべき規則がズラズラと書いてあり

これに誓約のサインをして、重要な書類はこれで終わり


刑務所にブチ込まれる時は、さんざんな時間と手間がかかったハズなのに

仮釈放で出る時は、重要な書類は、このたった2枚という・・・

出る時はアッサリしたもんです


とは言うものの、丸めてゴミ箱にポイ、しては絶対にダメです!

大事なことが書いてあり、決まりを破ってしまうとホントに刑務所に逆戻りです。

というワケで、重要なので、ご紹介しましょう。


まず覚えておきたいのは、出所後は、自由ではなく、別の所の管理下になります。

直接関わってくるのは、実は刑務所でも、警察でもありません。

保護観察所と保護司の2つです。


【「遵守事項」=出所後のオキテ】

①保護司と月2回の面接
「保護監察官・保護司の呼び出し、訪問には応じて、面接を受けること」

「遵守事項通知書」には、こう書いてあります。


メンドくさいんですが、刑期終了日(満期日)までずーっと続くんです。

まず出所当日に保護観察所に直行し、保護観察官と面接します(詳しくは後述)

そうなんです。出所したら、まず行くところは保護観察所なんです。


「全然自由じゃないだろ!」

そうなんです。結構メンドくさいことが多いんです。所詮は仮釈放ですから・・・

すぐにはお家に帰ったり、飲みに行ったりはできないんです!


ガラ受けのお家がある地元の保護観察所に直行し、保護観察官と面接。

その際、これから住む、ガラ受けの住居の近くにいる保護司を紹介されます

この保護司と、月2回、指定された時間と場所で面接をしなければなりません


保護司が訪問してくることもあれば、出かけて会いに行くこともあります。

一応、保護司が家に訪問するのと、保護司に会いに行くのと、交互が原則です。


この月2回の面接は、刑期終了日(満期日)までずーっと続き、面倒クサいです。

日時や場所は双方の相談で変更できますが、絶対に月2回は会わないとダメです。

この保護司との面接は、保護司によって場所も、所要時間もバラバラです。


ただ一つ、共通しているのが「生活のしおり」です。

これは、小さな紙のカードですが、保護司からハンコを押してもらうのです。

出席カードのようなモノですが、ラジオ体操みたいです。


と、まぁ、規則を守り、順調な場合の流れを書きましたが

月2回の面接は義務なので、拒否はできず、無断欠席は違反で、どちらもアウト

もし、すっぽかすとどうなるか?


呼出を喰らい、激しくお説教か?

いえいえ、さすが刑務所(正確には保護観察所だが)

すぐに、まさかのキビシイ措置です



▼借金問題に専門特化した妥協なき債務整理!

元受刑者の私でも作ることができた、太っ腹!な楽天カードはこちらからどうぞ↓↓


(続きを読む)


↑↑懲役生活は何といっても本がありがたい!楽天ブックスはこちらからどうぞ↑↑

連絡が取れないとなると、

ホントに警察に通報されてしまい

逮捕され、なんと刑務所に逆戻り


冗談でも脅しでもなく、ホントにそうされます

恐ろしすぎる・・・


面会はすっぽかしてはダメですが、いきなり通報はされないので

当たり前ですが、連絡をとれるようにしておかないといけません。


②現状を何でも報告する
「保護監察官・保護司から生活状況、就職、収入を訊かれたら答えること」

「遵守事項通知書」には、こう書いてあります。

日々の生活、就職活動、手持ちのカネ、家族との関係・・・訊かれるんです。


これも後述しますが、人によっては、グイグイ聞いてきてウザいんです。

いくら所持金があって、今月はいくら使ったのか、おこづかい帳をつけて報告、

そんな中学生のようなことまで、義務付けてくる保護司もいます。


別に保護観察所、保護司は就職の世話をしてくれるワケではありません

が、しかし、「就職しろ!」と念仏のように言ってきます


③身柄引受人の住居に居住すること
許可を受けたガラ受けの家に住みなさいよ、ということですが

引っ越し、独立は、保護観察所に届け出て、許可をもらわないとダメなんです。

就職をして、通勤などの事情で引っ越す場合ではないと、ダメなようです。


④7日以上の旅行は事前に許可必要
「旅行許可申請書」という紙に行き先、目的、期間を書いて、申請しないとダメです。

保護観察所に提出しますが、マトモな理由なら、あっさり許可されるので大丈夫

およそ2週間前までに提出すれば、余裕をもって許可が得られます。


たかが旅行くらいで、許可申請なんてメンドくせえ、とお思いでしょうが

仮に、許可も出さず、勝手に旅行に行ったり、引っ越ししたりして

保護司や保護監察官と連絡が取れない!、もしくはバレた!となると、


冗談じゃなくヤバいです


「遵守事項違反」ということで

警察にも連絡され、逮捕されます

で、仮釈放は取り消され、刑務所行き


仮釈放の残りの期間ではなく

仮釈放の期間すべてを

刑務所で勤め直すことになります


そんなもん、ビビらせておくための脅しに過ぎないだろう、と思っていました。

全然脅しではなかったです。本気です。

実際、刑務所で3人ほど、刑務所に逆戻りした人たちに会いました。


メンドくさくなって、月2回の面接もすっぽかし、勝手に放浪してたら

保護司は連絡が取れなくなり、大騒ぎとなり、激怒

保護観察所から警察に通報され、逮捕されたそうです。


そして、また刑務所に逆戻りし、懲役をやらされるんですよ、実際!

こんなので、また懲役とは、ホントにトホホです。


⑤就職活動・仕事をすること
上に書いた4つとは別に、各人ごとにオーダーメイドの「遵守事項」が与えられます。

「特別遵守事項」というモノですが、3~4つほどあるようです。

その中に必ず、就職活動を行い、仕事をすること、と書いてあります。


その他ですが、その人の犯罪の種類に合わせて

「~~するな」「△△行くな」「◯◯と会うな」とオキテが書かれます。

まぁ、すごく細かいことでもなく、当たり前のようなことばかりです。


以上が「遵守事項」・・・出所後のオキテでした。


というワケで、事前の許可を取っておくことと

保護司・保護監察官のどちらかとは絶対に連絡をとれるようにしておくこと

これが仮釈放後の絶対的条件と言えるでしょう。


次回こそ、出所当日、感動の再会、そしてするべきことのお話をします。


雑学・豆知識 ブログランキングへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 社会不適合者日記へにほんブログ村
↑↑ランキング参加中です。クリックしていただけると、感謝感激、生きる希望が湧いてきます。

債務整理や任意整理の相談はおしなり法律事務所


↓↓出所後もカードは必需品。だったら使いやすい楽天カードはこちらからどうぞ↓↓



↑↑差し入れには本が一番。お得で節約できて、出所後に助かる楽天ブックスはこちらから↑↑



↑↑とりあえず手持ちのおカネで手軽に始められるFXがおススメ↑↑
nice!(0)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 25

ひよこ

きりたんぽさん、こんばんは。
教えてください。

先日、上告が棄却され、現在、保釈中ですが、近々、収監予定です。
こうなったら、少しでも早く帰ってきたいのですが、きりたんぽさんのお話しは、とても参考になります。
それで、仮釈放の身元引き受けですが、身元引受人と一緒に住むというのは、必須ですか?

というのは、私は、子供と2人なので、子供は未成年なので両親にお願い予定ですが、
出所後は、子供と自宅に戻る予定でした。
私がいない間は、両親が子供を預ってくれます。

自宅があるので、管理をする面でも、両親とは別居予定でした。

もし、同居が必須の場合、雇用主に、身元引受人をお願いした方がいいですか?
雇用主でも、同居しなくてはなりませんか?
雇用主も両親も、快く引き受けてくれると言ってくれてます。

また、私は、8ヶ月の短期刑ですが、やはり、噂通り、短期刑では、仮釈放はもらえないでしょうか?

教えてください。
by ひよこ (2015-11-25 23:46) 

きりたんぽ

ひよこさん、こんばんは

慌ただしいところ、コメントをくださり、ありがとうございます。
気持ちが落ち着かないこととお察しします。
決まってしまった以上、最短ルートで出てきたいですよね。

まず、8カ月という短期刑がカギです。
未決日数を引いて、8カ月でしょうか?
どちらにせよ、8カ月よりは短いワケです。
おそらく、仮釈放はもらえないでしょう。
仮釈放の申請、面接、手続きなど時間がかかります。
身柄引受人の審査など数か月かかりますから、8カ月では間に合わない可能性が高く、最初から仮釈放の対象にならないかと思われます。

仮にもらえたとしても、せいぜい1ヶ月でしょう。
仮釈放になる可能性はかなり低いと思われますので、身柄引受人、どこに住むか、といった心配はいらないかと思います。

また、お子さん、自宅、そういった事情があるでしょうが、仮釈放の面接時に言わない方がいいです。
とりあえずは身柄引受人の両親と住む、と言っておいた方がいいです。
出所後すぐに保護観察官と面接することになりますが、その際に相談した方がいいと思います。まったく同居せず、最初から離ればなれ、というのはムリだと思いますが・・・

確率的には、仮釈放がなく、満期出所だと思われますので、申請だけしておいて、身柄引受人のことは気軽に考えておいてよいかと思います。

ハナからガッカリさせるような回答で、申し訳ございません。
落ち込まないでくださいね。
8カ月なんて、ホントあっという間ですから。

またコメントをお待ちしております。
寒い時期ですから、くれぐれもお体にはお気をつけて。

by きりたんぽ (2015-11-26 00:24) 

ひよこ

お返事、ありがとうございます。

やっばり、そうなんですね。
短期刑は仮釈放はないという話を聞くのと、それでも、
仮釈放はあったというのとで錯綜してしまいました。
(7ヶ月半だったけれど、6か月で出られた、とか。)

初めてなので、右も左もわからず。
もう、何を言っても、最高裁をひっくり返すことはできないので、今は、少しでも早く帰ってくる、それを願うばかりですが
私の力ではどうにもできないけど、できないなりに何かないか、といろいろ検索していて、きりたんぽさんのブログを見つけました。

とても参考になります。
本当にありがとうございます。
私は、1年2ヶ月、未決180日なので、単純に6か月を引いて8か月と考えていました。

実は、よくわからないのですが、懲役の1か月って、何日計算なのでしょうか。
31日計算だとすると、単純に6か月引くわけじゃなくなりますよね。
実は、この辺の計算もよくわかっていなかったりします。
2月は28日しかないけど、どうなんだろう?、とか。
懲役は、ヶ月なのに未決は日で言われても、どう計算するのかがわからない…。

とりあえず、「同居します」と言っておきます。
ただ、狭いので私の部屋があるかどうかわからないのですが、そうすると帰住地としてダメですか。

きりたんぽさんの、身元引受人の心得を両親と雇用主に話しておいて、ちゃんと対応してもらおうと思っています。
ただ、それも杞憂かもしれませんね。

一応、弁護士に、仮釈放上申書を出すようにお願いはしたのですが、難しいんじゃないかな、とは言われています。
改悛の情を示す資料や、被害者の意見などが必要らしいのですが、私にはそれがないのです。


それでも、何もしないでいるよりはいいじゃないか、と思い、右往左往しています。

一応、一縷の望みをかけて、準備だけは、と思っています。
仮釈放の面接時には、いろいろつっこんだことを聞かれるのでしょうか。
どんなことを聞かれますか?

質問ばかりですみません。
弁護士に聞いても、「知らない」と言われてしまいました。
とりあえず、判決確定まではわかるけれど、実は、刑務所の中がどうなのかは知らないんだよ、ごめんねって。

あっという間に過ぎてくれたら、本当にいいのですけれど。

やっぱり、刑務所に暖房なんて望めませんよね。
拘置所にいた時が、真冬まっさかりでしたが、未決だったので、
カイロを購入したり、毛布を足にかけたりするのは認められていましたし
はんてんとか差し入れてもらえれば、着用OKだったので、なんとかしのぐことはできました。
が、受刑者になると、そういうものも無理なんでしょうね。
by ひよこ (2015-11-26 11:02) 

きりたんぽ

ひよこさん、こんばんは(^o^)

コメントを拝見しました。
混乱して、大変な時期だと思いますが、どうか気持ちを切り替えて、落ち着いてください(難しいですが)。

おっしゃる通り、懲役の1ヶ月は30日か、31日なのか?
計算したことも考えたこともありませんでした。
なぜなら初日に「オマエの刑期終了日(満期のこと)は◯月△日だから、覚えておくように」と言い渡されるので、それをひたすら目安、目標にしていたからです。
申し訳ないのですが、1日とか1週間程度のズレはまったく意識したことがないのです(笑)。
ひよこさんは刑期が短いので、ゴールがいつなのか明確に知りたいのは理解できます。
刑期も8カ月と短いですから、2~3日のズレは気にしない方がいいと思います。

これから刑務所に行く心構えとして、あまり細かいことを考えないことをおススメします。
普通~長期の受刑者だと、細かく考えているとメンタルがまいってしまいます。
「今日一日」の精神でやっていくことが大事だと思います。
出所はいつなのか、仮釈放はもらえるのか、そればかり気にしていると、心ここにあらずとなり、作業をミスしたり、他の受刑者と揉める元になるので、いいことがないと思います。

ご本人からすれば、あきらめきれないでしょうが、もう判決が確定してしまったのですから、無事に懲役を終えることを考えた方がいいです。
上告までされ、十分頑張ったと思います。
可能性がかなり低い仮釈放に情熱を注ぎ、弁護士などに手配を依頼するのは、おカネも時間ももったいないです。
正直、刑期を減らすためにできることは、もうないです。
それよりも、出所後に一日でも早く元の生活の状態に戻せるように手配した方が、現実的ではないでしょうか?

仮釈放の面接時については、ブログの過去の記事をお読みください。かなり詳しく書いたつもりです。
そして、仮釈放の面接については心配いらないと思います。

ホント、8カ月なんてアッという間です。
これから寒いのでツラいですが、何とか乗り切りましょう。
暖房があるかどうかは、地域によります。北海道はあるそうです。
しかし、刑務所の暖房はシャバの暖房とは違います。
死ぬほど寒い→そこそこ寒いに変わるくらいだと思いますよ。
暖房については、ひよこさんがどこの地域かもまったくわからないので、お答えしようがありません。

身体には気をつけて、どうか無事で戻ってきてくださいね。
ブログをお読みくださり、感謝しております。
by きりたんぽ (2015-11-26 18:13) 

ひよこ

いろいろありがとうございました。
ほんとに、きりたんぽさんのお話しは役に立ちます!
それと、なんとか頑張ってこなきゃ、という気持ちになりました。

とりあえず、入った日に刑期満了日を教えてもらえるんですね。知らなかったです。
それ以上に伸びることは、きっとないと思うので、(中で問題があってものびないですよね?)その日を目標に頑張ります。

私は関東です。
女子はどこへ行くのかさっぱり見当もつきませんが、戻ってきたら?女子情報をお知らせします。

私は、いわゆる冤罪事件なので、支援者もいてくださいますし、弁護士も8名付いていて
今後のことはお金を払わずに動いてくださる予定です。
助けてあげられなかったから、せめて、と。
たぶん、刑事事件における弁護士の力関係のように、役には立たないだろうけれど、やるだけやる、と。
ただ、上申書を作るのにも、改悛の情だけが準備できないのです。否認事件でしたし、今も否認していますから。
あとは、支援者や家族、友人が嘆願書を作ってくれることになっています。
ですが、今後、再審請求、真犯人への賠償請求を予定していますから、仮釈放のためといえど
どうして犯罪を犯してしまったか、再犯しないために何をするか云々は、すべて、私は無実です、と言うしかないのです。
刑務所にとって、無実かどうかなんて全く関係ないと思うけれど、再審請求にひびくことはできません。

ですから、仮釈放はあきらめました。

ありがたいことに、職場は、休職扱いにしてくださって、「待ってるから」と言ってくださっています。
私の席はそのまま、行っておいで、と。
保険関係も、市民税関係も、ちゃんとしておくから。
出所したら、次の日からでも働きに来て欲しい、と。
私は、出所後、元の生活に戻れる保証があるだけ幸せかもしれません。

なので、とにかく頑張ってこようと思っています。

きりたんぽさんのブログのおかげです。
きりたんぽさんも、いろいろとあったと思いますが、とても面白く、わかりやすく書いてくださっていて
参考になりましたし、私も、どうせ行くなら、前向きに行かなきゃ、と思えるようになりました。

少なくとも、殺されることはないでしょう。
そう思って行ってこようと思います。
by ひよこ (2015-11-27 10:17) 

きりたんぽ

ひよこさん、こんにちは(^o^)

ご丁寧なコメントをいただき、恐縮しております。
ひよこさんがそのような特殊な事情だとはつゆ知らず、「刑期が短いから、諦めてさっさと行った方が早いですよ~」なんて申し上げてしまい、大変失礼いたしました。
そのような事情ならば、諦めきれないのは当然ですよね・・・

再審請求の事情がある以上、否認しなければおかしいし、上申書も大変そうですね。

私はひよこさんの事件についてはコメントできる立場ではありませんが、想像するに、今回のことで図らずも「本当の友人か、そうでないか」がわかってしまったのではないかなと・・・
ひょっとしたら、全員変わらず温かく接してくれたのなら、ごめんなさい。

おっしゃる通り、刑務所はひよこさんが無罪だとか、冤罪だとか関係ないんですよね。その辺を刑務官様に言ってしまうと、露骨にイヤな顔をされ、不利益を被る(笑)ことが多いので、気をつけてください。

女性の場合、関東ならば「栃木刑務所」の確率が高いと思います。
淡々と作業をして、他人のことに首を突っ込まなければ、大丈夫です。
自慢話をするとか、必要以上に卑屈になるとか、偏ったことをしなければそんなにイジメられないですよ(女性刑務所は行ったことがないから、言い切れないけれど・・・)

こちらこそ、興味深いお話を聴かせていただき、大変勉強になりました。
ブログの話が少しでもお役に立てたならば、幸いです。
もしよろしければ、今後も色々と教えてください。

またコメントをお待ちしております。

by きりたんぽ (2015-11-27 11:59) 

ひよこ

こんばんは。
丁寧にありがとうございます。

友人は、ほぼ、大丈夫でした。友人達は、私と連絡が突然取れなくなり、必死に行方を捜してくれて
辿り着いた私の弁護士に、「きっと○○ちゃんのことだから、ぼーっとしてて、誰かに罪をなすりつけられたんです。
○○ちゃんは絶対犯人じゃないから」
ときっぱり宣言したと言ってました。
弁護士が、全くその通りだったので、友達ってすごいね、事件の概要も聞かないのに言い当てたよ、と笑っていました。

でも、親戚がダメでした。特に兄弟。
新聞報道されたので、要するに、事実よりも報道されたことで他人は事実だと思うことが許せない、
そう言われました。

ホント、自分の周りの人間が、「本当に自分のことを思っていてくれるか」を痛感させられる出来事でした。

無実と無罪は違う、ということを裁判を通して学びました。
ですから、刑務官様にいちいち言うつもりは全くありませんでしたが、不利益を被るなら、絶対に言いません。
少なくとも、刑務官様にはどうでもいいことですから。
拘置所に10カ月いましたから、よくわかります。
私には、とても優しく接してくれましたから良かったですが、受刑者の方に対しては、人とも思ってない態度でした。
面会に来る弁護士に、「超~、こわ~い~。」って言ってました。
私のいた拘置所は、一緒に移送待ちの受刑者の方が単純作業をしていたり、労役の方がいましたが
その方たちに対する態度と言ったら、まぁ・・・・・。
普通に話してくれていいから。昨日、旦那と喧嘩でもしたの、やつ当たり?っていうような感じでした。

今度は受刑者で戻るから(一旦は、拘置所ですよね)嫌だなぁ、と思っています。
絶対に裁判に勝ってね。戻ってこないように祈ってるから。
と言ってくださってたのですけれど、ね。


仮釈放上申書というのがあって、弁護士が作成し、地方更生保護委員会に提出するのだそうです。
これは、刑期の3分の1が過ぎる前でもいいとか。
合わせて、親族や友人、身元引受人が作成する嘆願書というのも提出できるという話です。
それには、反省していること、再犯の可能性が低いこと、社会復帰できること、被害者がいる場合は弁済が済んでいることなどを記載するそうです。
嘆願書は、待っている人間が、いかにその人を必要としているか、一家の大黒柱で働ける人がその人しかいないとか、絶対に再犯させないようにする、などを記載するそうです。

そもそも、そんなものを提出する人自体が少ないので、目に留まり、それがもっともなものならば、
普通は、刑務所から更生保護委員会に申請される仮釈放を
更生保護委員会の方から審査に動いてくれるのだそうです。
「法律上、理論上では」だそうです。

やるだけはやるけれど、反省していることは書けず、再審請求予定だということでの上申になるから
難しいだろうとは言われていますが、ダメもとでお願いしました。

どこまで効き目のあるものか正直不明ですが、少しでも早く帰ってきて欲しい待ち人さんは、やってみる価値があるかもしれません。
本人ではなく、外側からアピールできる唯一のものと思います。もちろん、それには、本人が真面目に中で過ごしていることが大切かもしれませんけれど。

自慢するようなものは何もないので、卑屈になりすぎないように、穏便に穏便に、いじめられないように頑張ります。

きりたんぽさんの話はとても役に立ちます!
何しろ、刑務所でもお金が必要だなんて、全く知りませんでした。拘置所にいる時、聞こえてきたのは
「受刑者なんか、何も買う権利はないよっ!」
と叫ぶ担当さんの声だったので。

8ヶ月分、しっかり用意して行こうと思いました。
職場でその話をしたら、ボーナスを出してあげようという話になって、ホント、きりたんぽさんには感謝です。
何しろ、弁護士に聞いても、中の事は、正直わかんないんだよ、と言われてしまっていたので。
きりたんぽさんのブログがあって、ホント、よかった。

最初、仮釈放のないものは、6ヶ月未満の短期刑の者、ということだったので、
8ヶ月は、仮釈放があるかも、と必死になっていたのですが、きりたんぽさんのおかけで、色々と知ることができ
覚悟をしなくてはならないことを勉強出来ました。本当にありがとうございます。

とにかく無事に戻って来たい、戻って来た時に、何もかわっていなければいいなぁと思いました。
女子刑務所情報、待っていてください(笑)
by ひよこ (2015-11-28 01:49) 

きりたんぽ

ひよこさん、こんばんは(^o^)

お忙しいところ、コメントをくださり、ありがとうございますm(__)m。
とても詳しい説明をしていただき、恐縮です。

ひよこさんの友人は、みな優しいですね。
というよりも、ひよこさんの普段の行いの結果が出ているんでしょうね。見習いたいです。

女性でも、刑務官様の態度は尊大でエゲツないというのを知って、驚きました。
「まさか女性もそうなのか?」という思いと「やっぱりどこでも刑務官は同じかよ」という思いが入り混じり、やり切れない感じです。

ひよこさんのケースは、かなりレアなケースだと思われます。
だから、弁護士だろうと、懲役経験者であろうと、刑務官様であろうと、今後どうなるか予測がつかない、というのが一番の予測かもしれません。
何せ、女性、冤罪、上告まで済ませた、というレア中のレアケースですからねぇ。

正直、3ヶ月も4カ月も仮釈放をもらうというのはムリだと思いますが、支援してくれる人がいるのならば、やらない後悔よりはやる後悔の方がいいですよね。

何の慰めにもなりませんが、今の時点で得られたモノを挙げるとするなら「人間関係の整理」でしょうか?
今回の件で、誰が味方かそうでないかがわかったわけですから、この際、スパッと手放し、お別れできるというものです。
面倒な親戚付き合いとかに気をもむ必要もないですし、ラクになりますよ。

人間関係がリセットされてしまうと、アレもコレも実は人付き合いと言うのは必要なかった、と思わぬ発見をしました。

ひよこさんの文章を拝見して、冷静に分析されているなぁと思いました。そういう人はイジメられないですから、あまりビビらず出かけてきてください。
ちょっと長い合宿生活、という感じで行ってきてください。

女子刑務所情報は、ぜひ、お願いします!
もし何かございましたら、お気軽にご質問ください。

by きりたんぽ (2015-11-28 02:50) 

ひよこ

きりたんぽさん、こんばんは。

女性でも刑務官は、超~、エゲツナイです。マジです。
私、独居だったのですが、私に対してじゃないけどお隣の方をどなる声がとにかく怖くて。耳を塞いでいました。
たぶん、発音から、フィリピンの方と思われる方がいらっしゃったのですが
人種差別的発言を繰返し(とてもとても文字にはできません。)、向こうが日本語がたどたどしいとなるとブチ切れ
「あんなみたいなジャパ行き、文句があるんだったら、大使館にでも助けを求めればいいしゃないか!」
と言い放ちました。
どうやって、刑務所の中から大使館に苦情を言えと? なら、言う方法を教えてやってよ。
ジャパ行きなんて久々に聞いたよ~~。

何と言いましょうか、殴るようなことはしませんが、そこは女性、ヒステリーを起こしてる感じで怒鳴るのです。
手よりも口が動くというか・・・・。
あとは、女性特有の官物を絶対に必要量あげない、とか。
で、「ものを買う権利があるのは、未決だけっ。受刑者なんか何を買えるって言うんだいっ!?」・・・と。

さすがにそれは可哀想だったので、面会に来た私の弁護士を通して、注意してもらうように伝えました。
もう他にも、受刑者に対する暴言、差別発言、はかり知れません。
その人が、何故か、私には優しかったので、気持ち悪かったのですが、いやはや、今度は私にも向けられるんだな、と。
今から、欝々としています。

なんていうんですかね、自分が、すごく偉くなったように勘違いするんでしょうか。
ああいう、非日常の世界に浸ってしまうと。人の心理って怖いなって思いました。
本当は、刑務官と受刑者の間に、そこまでの差はないはずです。


確かに、人間関係の整理はできました。いろいろ、学ぶこともできました。
ぼーーっとしていると罪をなすりつけられるとか、罪をなすりつけた相手が、警察官の妹兼警察官の奥様(旦那とお兄さんが警察官なんです)だと
一般市民は何を言っても聞いてもらえなくて、そうなると検察官も聞いてくれなくて
そうなると裁判所も、真実なんて無視しちゃうんだなぁということも学びました。
私が犯人でないことを示す証拠を、弁護人の証拠として提出しましたが、裁判所は、検察官の求意見のとおり、採用してくれませんでした。
不採用、と言われた時は、笑っちゃうしかなかったです。


レアケース・・・ですよね、確かに。

せっかくだから、きりたんぽさんに報告するのを楽しみに、毎日を過ごすことにします。
とにかく、受刑者でも日用品を買えると知ったことは、とても大きな収穫です。一安心です。
by ひよこ (2015-11-30 18:59) 

きりたんぽ

ひよこさん、こんばんは(^o^)

コメントをくださり、ありがとうございますm(__)m。
それにしても、リアルな、オモシロすぎる実況中継にて、驚きました!

おそらく男性の刑務官様の方が威圧的でしょうが、暴言は女性の刑務官様の方が相当上だと思われます(笑)。
コレは衝撃的な発見でした。

たしかに人種差別的な発言は、男性刑務官様もしていましたが、それは本人のいない所で陰口のように叩いていました。
女性刑務官様恐るべしですね。まさに「女王様」!

ジャパ行きだなんて、30年前くらいによく聞いたコトバですよ。死語だと思っていました。

日用品はおカネさえあれば、必要量以上に買えますのでご安心ください。ただ、月に1回しか買えないので、ご注意ください。
しかし、差し入れならば、いつでもOK!
面会に来てもらえそうならば、その時にでも差し入れしてもらえば、何の心配もいりません。

コトバで威圧し、プライドをズタズタにし、抑えつけることで、管理をしやすくするんでしょうね。
でも、慣れは恐ろしいもので、不愉快ではありますが「また言ってらぁ」くらいにしか思わなくなります。

ひよこさんの取り調べ、裁判の話も相当ひどいですが、警察や検察にとって、真実なんかどうでもいいんです。自分たちに都合の良い調書、結果となればそれが真実で正義ですもん。
マトモな人ほど「警察や検察がそんなコトするハズがない」と聞く耳を持たないでしょうが、世の中そんな甘くないんですよね。
法の下に平等なんて、ちゃんちゃらオカシイ。

憤り、虚しさ、どこにぶつければいいのか、気持ちの整理がつかないこととお察しします。
せめて何かお力になりたいと思います。

またコメントをお待ちしております。
お気軽にどうぞ、訊いて下さい。
by きりたんぽ (2015-11-30 21:59) 

ひよこ

世の中、そんなに甘くないし、本来は、司法権は独立しているはずですが「はず」でしかないです。
マトモな人は警察を信じているでしょうけれど、少なくとも、私は、警察を信じる気にはなれません。
私に罪をなすりつけた人は、夫と兄を連れて警察に行き、(しかも公安の課長なんですって。)副署長とやらに
警察署の応接室に通されて、私が犯人で自分の妻が困っていると被害届を出したそうですから。
副署長対応ですからねぇ・・・・・。びっくりしましたよ。
ほんとの被害者だって、応接室に通されたりしないぜよ。
もう、そしたら、公安課長の奥様のため、警察、必死に頑張っちゃうわけですよ。・・・無力でしたね。相棒の世界です。
ほんとに杉下右京っていないかな、と思いました。

でもって、そんな警察に背中を押された検察ですよ。
いくら、検察官の前で無実を訴えても無駄。
久利生公平なんて、おとぎ話だと実感しました。

でも、嘘って、絶対どこかでバレるようにできているんです。
だから、裁判では、証人に立ったその人は、言っていることがひっちゃかめっちゃかだったし
何しろ、傍聴人の方が「ほんとはあの子が犯人なんでしょ。あんな子と関わって可哀想に。」と私の両親に言ったそうです。
一般人は、正常な判断能力を持っていましたが、裁判官様は、一般的な考えはお持ちでなく。
明らかに、しどろもどろに「覚えてません」を繰り返す、自称被害者ですが、弁護人の追及を
「覚えてないって言ってるんだから、覚えてないんですよ。もうそれでいいでしょう。証人は協力者なんですよ」と、ぶった切りました。

神も仏もあったもんじゃないです。

私ですら、こんな思いなんですから、ほかの方はもっとつらい思いをしているんだろうなって思いました。

で、拘置所に戻れば、刑務官がヒステリックに叫んでるし。地獄や、と思いました。
女性特有の官物を、一日5個までしか渡さないのですが、正直、足りません。男性にはわからない話ですけれど。
それで、足らないと願箋を書きたいと言ったら、
「受刑者にやる分なんかない。トイレに行く度に変えるからなくなるんだ。もう一回同じ物をしろ」
って怒鳴るんですよ。きっと男性のきりたんぽさんには想像できないと思いますが、アレを、もう一回使えって、赤ちゃんに濡れたオムツをもう一回使えと言っているに等しい。
そもそも、吸収する量ってものがあるわけです。それを超えたらどうしたらいいの?
虐待なんじゃないか、と思いましたが、その刑務官様は、絶対に足らないと訴えても、追加してくれないんです。

私は、その一日5個の地獄が8ヶ月続くとは・・・・。ひー。と思ってました。いやぁ、買えると聞いて一安心です。
やっぱり、あれはいじめだったんだなぁ・・・・・。

下着のサイズが合わないから、買えてほしいといえば、
「あんたがデブだからでしょ、痩せて自分が下着に合わせなっ!」
点呼の時の声が小さければ、
「犯罪者のくせに、番号くらいちゃんと言いなっ!」です。

その人一人しかいないんですよ。
毎日、その人がいて。えーいっ、風邪でもひいてくれ、頼むから。と思いました。
当直は、男性になるので、男性の刑務官が来た時に、昼間、もらえなかった官物について訴えると
「ごめんね、明日、担当さんが出勤して来たら、担当さんに言ってみて。夜は何もできないんだよ。」と言われてしまって終わり。
だから、その担当がくれないんだっつーの。
と、他人事ながらつぶやいていました。

月に一回でも、買うことができれば、とりあえず安心です。
房の中に持ち込める量を超えなければ、買っても大丈夫ってことですよね?
拘置所は、かごが渡されて、その中に入る量と言われていました。それを超えると領置でした。
そのシステムって刑務所でも同じなのでしょうか?
by ひよこ (2015-12-01 17:01) 

きりたんぽ

ひよこさん、こんばんは(^o^)

コメントをくださり、ありがとうございますm(__)m。
あまりの生々しく、壮絶なお話に絶句です。
私が何か申し上げるのは、おこがましく、腰が引けてしまいます。

冤罪の件については、ぜひ、この先何かお力になりたいと思います。
警察の対応がヒドイことは、ある程度想像がつきますが、一般の人には検察や裁判所までヒドイとは夢にも思わないでしょうね。
取り調べや裁判で感じましたが、検察官も裁判官も、驚くほど世の中のことについて無知だし、人の感情の機敏をわからないですからね。いちいち説明するのがメンドくさかった(笑)。
でも、わかってもらえなかったですけど。

そりゃあ、あの世界にいたら、そんなこと知る機会もないだろうし、知ろうともしないでしょうしね。検察官なんかは、ハナから見下しているので、会話にならないんですよ。

女性特有の官物のそれって、完全にイジメですね・・・
エゲツないとも言えますが、レベルが低い陰湿なイジメですよね。
女性の勾留者は少ないので、そんなヒドイことがあってもケースが少なくて問題にならないのか、そもそも外部に訴える人がいないのか・・・問題にならないというのが不思議ですね。
それにしても、女性の刑務官様は口が悪いですねぇ(笑)。
男性刑務官だと「懲役のくせに~~するんじゃねぇ!」とよく言いますが、「犯罪者のくせに」と言うのは、それよりよっぽどひどいですね。
早く聞き流せるように、順応するしかないです。

女性の場合はどうかわかりませんが、荷物は「私物バッグ」と呼ばれる大きな官物のバッグを渡されます。
60リットルのハズです。これに入るようにしなければなりません。
入らなければ、宅下げするか、廃棄するか、どちらかです。
領置は特別な事情があるモノしか受け付けてくれませんので、ご注意くださいませ。
この点でも、既決・受刑者になると厳しくなるんですねぇ。

またコメントをお待ちしております。
ひよこさんのお話は想像の上を行きすぎて、驚きっぱなしです。
微力ながら、何かお力になれれば幸いです。
by きりたんぽ (2015-12-02 02:00) 

ひよこ

きりたんぽさん、おはようございます。
なんといいますか、警察の対応とか検察官の見下した態度とか、経験したことのない人にはわかってもらえないことを
わかってもらえて、なんだかとっても嬉しいです。ありがとうございます。仲間だ~って思っちゃいました。ごめんなさい。
テレビドラマでは、検察官って、「主婦の勘!」とか言って、警察が捕まえた犯人の無実を証明してくれちゃったりしたり
治外法権の大使館にまで、変装して潜り込んで真実を見つけちゃって、「人一人の人生、俺ら検察にかかってんだよっ」なーんて叫んでくれちゃったりするので
めっちゃくちゃ正義の味方っぽいけれど、ぜーんぜんそんなことないですからね。
私は、自分の事件以来、検察ドラマがおとぎ話にしか見えなくてツマラナイものになりました。
一度、起訴してしまえば、途中でその間違いに気づいても、自分たちの名誉のため突っ走りますからね。
私の担当検事は、裁判途中で、「彼女がやってないって、もしかしてほんとですか?」と弁護人に確認にきたそうです。
弁護人は、はぁ?!と思いながら、「我々はそれを疑ったことは一度もないですが」と答えたそうです。
あの検事、馬鹿か?って言ってました。
私は、検事の前では黙秘してたので、私の言葉で語られる真実を裁判で初めて聞いたので、
検事としては、警察に言われるがまま、警察の証拠だけを信じて起訴したものの、弁護人が裁判で提出した証拠を見て
はじめて、事件の真相ってなんだろう、と思ったのだと思いますが、失礼な話です。

それでも、起訴されてしまえば、99.9%有罪なのが、日本の司法です。
私に罪をなすりつけた人が、警察官の身内でなければ、起訴しなかったかも、と後々聞きました。

それでも、裁判所はわかってくれるはずだと思っていたのも馬鹿でした。
普通、なんと言いますか、裁判官のようなお高いところじゃなくて、下々の者にとっては普通でしょ?ってことをわかってもらうのに
多大な労力で説明するのですが、わかってもらえない。
けど、傍聴席の赤の他人の方が、よっぽど理解してくれる。
常識が違うんだ、と思いました。
常識は18歳までに培った偏見の塊というアインシュタインの言葉を思い出しました。頭のいい人って、生きてきた世界が違うんだ、って。

で、挙句の果てに、被害額がごく少額のため本来は起訴猶予になって当然だが、反省していないので実刑が望ましい、と言われました。
おいおいおいおい、反省ってなんだよ?です。
未だに、裁判における反省というものがなんなんのかがわからないままです。

女性の刑務官は、もしかしたら、その人が特別で、中にはちゃんとした人もいるかもしれません。
あまりの暴言に泣いてた方がいて、夜、男性の刑務官が
どうしたのか尋ねて、とつとつと昼間の暴言を訴えたところ、その男性刑務官は
「刑務所に行けば、楽になるよ。刑務官一人じゃないからね。ずっと、一緒だとお互い辛いんだよ。もう少しで移送になると思うから、もう少し頑張りな」
と言っていました。

それってさー、そういうこともあるかもしれないけれど、片っぽは言い返す権利さえ与えられてなくて
言い返せば、すぐ、懲罰房につれて行かれるんだよ?黙ってるしかないのを相手に言いたい放題って
お互い辛いんじゃなくて、自分のストレスの八つ当たりって言わない?って思いました。八つ当たりしてる時点で片っぽの辛さって発散されてるよねぇ・・・。
と、散々、弁護士に愚痴ってました。

犯罪したからここにいるんでしょ、ここで何を言われたってされたって、あんたが捲いた種なんだから
我慢するのが同然なのに、私の言葉が気に入らないなんて、抗弁する権利あんたらになんかないんだよ。
犯罪ってのはね、「罪」って書くんだよ、「罪」って。
人間以下なんだよ、罪を犯すなんて。

交通事故の罰金が払えなかった方でしたが、自分が払えなきゃ身内に払ってもらえばいいのに、そしたらここから出られるんだよ
代わりに払ってくれる身内も友人もいなかったんかい、あんたの生き方が悪いんだよって言ったんです。
それに対して、「そういう言い方はないのじゃないか」と言い返した労役の方を抗弁したと連行して、一週間懲罰房に入れてました。

人権侵害じゃないのかなー、とほんとに辛い勾留生活でした。

きりたんぽさんの情報をもとに、荷物整理をしようと思います。
60リットルのバックですね。
もしかして、紺色の、番号が書いてあって、すっごく簡易なダイヤル南京錠のついたやつですか?
あれって、冬の衣類で結構いっぱいになっちゃったりしませんか?

雑居で、ほかの人に見られたくないものって、基本はそこに入れておけば大丈夫でしょうか。
たぶん、手紙を書いてくれると言っているので、手紙が届くと思うのですが
封筒に送り主の住所とかあったら、見られないようにしたいなって思ってまして。
本も、読み終わったら宅下げしていかないといろいろ大変そうです。ほんと、参考になります。ありがとうございます。
by ひよこ (2015-12-04 11:12) 

きりたんぽ

ひよこさん、こんにちは(^o^)

コメントをくださり、ありがとうございますm(__)m。
あまりにひどいお話なので、私のような者がコメントするのは、おこがましいです。

ただ、私のような者にも言えるのは、いかに警察が理不尽か、検事や裁判官が一般常識に欠けるか、は経験した者でないとわからないということです。
結局のところ、みんな「自分の都合でしか考えていない」という当たり前のことなんでしょうね。
いちいち、他人のメンドくさい真実など訊いたり、捜査したりするつもりなんかないんですよ(笑)。
さっさと目の前の仕事を終わらせ、自分の居場所が危うくならないようにする、そう考えているんでしょうね。

結局のところ、正しい、正しくないは別として、ひよこさんが「警察や検察はそんなコトない」と考えていたのが、甘かった、自分の都合で考えていた、となってしまうんでしょうね。悲しい。

私は弁護士の知人がいましたが、以前飲みに誘われた時、店も決められないような「一般常識」に乏しいヤツでした。話もクソもオモシロくないしね・・・そんなモンなんですよ、この人種は。

私は、「あの人なら、私のことをわかってくれるだろう」という自分に都合の良い、勝手な期待は通用しない、という当たり前のコトが逮捕→裁判→刑務所生活でイヤというほど思い知らされました。

男性の刑務官が慰めてくれた話ですが、本心は「かわいそうだとは思うが、オレには何もできないし、したくない、ムリ。面倒なことを起こさずに、さっさと刑務所に移ってくれ」と考えているのがアリアリですよね(笑)。優しく話してくれるだけ、マシですが(笑)。

私物バッグは施設によって違います。
ひよこさんのおっしゃるバッグが一般的ですが、小型のロッカーの所もあります。
たしかに、冬物の衣類を保管して本もいれると、バッグがすぐにいっぱいになります。そんなに余裕はないです。
もちろんバッグに入れておけば、他人に勝手に見られるということはありません。

今回もとても興味深いお話を教えていただき、ありがとうございました。
何かございましたら、お気軽にどうぞ。
またコメントをお待ちしております。
by きりたんぽ (2015-12-04 13:44) 

ひよこ

きりたんぽさん、こんにちは。

そうですね、「あの人なら、私のことをわかってくれる」
それは通用しないですね、私も学びました。裁判を通して学びましたが、これから刑務所生活でもっと学ぶのかもしれません。
こんなこと、知らないままでもよかったのですけれど。

事件にかかわった検察、裁判官がこうなんだもの、刑務官様にはもっともっと関係ないものでしょうね。
ただ、問題なくもめ事なく毎日を過ごさせることが目標なんだと思います。私も、「また言ってる」くらいに受け止められるといいなぁと思います。
慣れって怖いっていうから、きっとそのうち慣れちゃうのかな。
「理不尽」ってことをたくさん学びました。
先日、無実の罪で29年服役された方に、29年に比べたら8ヶ月は短い、とよくわからない激励をいただきました。
とにかく、自分の人生をあきらめないこと、と言われました。何があっても、あきらめない。司法には裏切られたけれど。

きりたんぽさんのお話をもとに、きちんと準備できそうで、本当に助かっています。携帯は、8ヶ月なので、生かしておきます。
それで、質問なのですが、本を買いたい場合、どんな本があるか、買えるかってどうやってわかるのでしょう?
近いうちに書いていただけると助かります。
本屋さんに行って、並んでいる棚から選ぶのとはわけが違うと思うので、なんの本があるかってどうやって知るのかな、と思いました。
雑誌なら、毎月、毎週発行されると思うけれど・・・・。
小説などの発売情報はどうやって知るのかな、と。

あ、あと、先日、私の弁護士と損害賠償の話をしていたのですが
破産しても、免責にならない損害賠償があるそうです。
それが、
・悪意で加えた不法行為に基づく損害賠償請求権
・故意または重過失により加えた人の生命または身体を害する不法行為に基づく損害賠償請求権
は免責にならないそうなので、お話にあったひき逃げの彼ですが、その事故の状況いかんによっては、
お酒飲んでたから逃げたとか、事故の過失割合が大きいと自己破産しても免責にならないかもです。
危険運転致死が認められてたりすると、ほぼ免責にならないそうなのです。

わき見運転とかだと割と免責になっちゃうけどね、って言ってました。
なんだかよくわからない世界です。
by ひよこ (2015-12-10 11:27) 

きりたんぽ

ひよこさん、こんにちは(^o^)

ご丁寧なコメントをくださり、ありがとうございますm(__)m。
刑務官様にとっては、コチラの事件や生活の事情など「知ったこっちゃない」ですからね~

自分が理由もなく不当な扱いを受けた場合は、毅然とした態度で立ち向かっていかないとダメですが、他人がアレコレ言われているのまで反応するのは違うな~と刑務所生活で思いました。
ひよこさんが目撃した刑務官様が怒鳴りまくっている場面は、明らかにオカシイ、理不尽なことなんです。
が、しかし、そこに反応するのはお門違いであり、ヘタに手を出すとけがをするのは自分だと痛感しました。
まさにヘタレな物言いですが、あそこでは無事に過ごすにはこうするしかないんですよね~

キレイな言い方をすれば、「自分に焦点を当てて生活をする」ということでしょうか。
他人の出来事に怒りや不安を感じるのは、それにとらわれてしまって、自分のことがおろそかになってしまい、無駄な時間を過ごすことになるし人間関係も悪くなる、と刑務所で学びました。
なかなか実践できませんけれど・・・

弁護士さんのレクチャーまで教えていただき、ありがとうございます。
私もこの話は伺ったことがあります。
しかし、それは表向きの「キレイごと」です。

ひき逃げの彼の話ですが、ブログで書いたことはそんなマジメな話ではないんですよ(笑)。
法律に基づいてきちんと考えれば、彼は自己破産しても免責にならないのかもしれません。
法に反することなので、記事の中ではハッキリと書きませんでしたが、彼が狙っているのは「自己破産してリセットし、財産の差し押さえ等ができないようにする」ということ。
取り立てようとしても、取り立てるものがなければ、取りっぱぐれるからコレで逃げ切ろうという「弁護士の悪い入れ知恵」ですよ。私が考えたワケではないですから、責めないでくださいよ。
おそらく出所後も、自分の口座を持たず、自分の名義で買わず、請求・差し押さえをかわしていくんでしょうかね?

人間生きていくために、イロイロと考えるんですね~
抜け道、裏口、ウルトラC、何とか逃れようとするワケですね~
バカ正直に期待しちゃダメですよ~
ひよこさんが痛感し、一番腹立たしい部分の話だと思いますが、思い切ってお話ししました。すみません。

本の話はこれから書きますが、どんな本を買うか、どうやって探すかは「ネタとして面白くない」のでボツにしました(笑)。
話したら長くなる割に、オチがないので・・・
それでも読みますか?どうします?
お返事次第では、ない頭を絞って、1週間後くらいに公開できるようにいたします。
ご連絡ください。
by きりたんぽ (2015-12-10 13:27) 

ひよこ

そうですか、オチがないのか。
長くなるのは大丈夫ですが、オチがないと困りますね。
なにしろ、きりたんぽさんのブログは、オチが面白いので。

すっごく辛いこと、悲しいこと、理不尽なこと。
でも、そのオチで救われるような気持になっちゃいます。
ホントは、何も救いがないのでしょうけれど。

本くらいしか楽しみがないと思うので、一応、たくさん本を購入しましたが
何しろ持てる量に限りがあるので、宅下げしてしまったら、また何か買わないとならないので・・・。
どうやって読みたい本を探したらいいんだろうと思うわけです。
できれば、ぜひ、教えて欲しいです。


あ、別にきりたんぽさんのこと、責めてないですよー。
私は、損害賠償をする側なんですけどね。
そうやって、逃げられちゃうんですよねー。

ないものはないって、ね。
残るは、給料差押ですけれど、就職しなきゃそれまでですもんね。

世の中って、ほんと、理不尽です。

by ひよこ (2015-12-15 13:34) 

Key

本の話ですが、私の場合、各出版社が無料で発行している文庫目録を差し入れしています。
あとは手紙で出版社や著者名のリクエストを書いてもらって書籍一覧をプリントして送ったり、好みそうな本は勝手に見繕って差し入れたりもします。むこうで注文すると定価だし遅いしで、不便そうなので。
新刊については新聞から情報を得ているみたいです。
(横からお話に割り込んですみません)
by Key (2015-12-15 23:34) 

きりたんぽ

ひよこさん、こんばんは(^o^)

コメントをくださり、ありがとうございますm(__)m。
承知いたしました。
本の探し方のネタは、一週間程度お待ちください。
どうしてもオチをつけられないというか、オチが弱いので、頭を抱えています(笑)。
まぁ、普段の記事も大したオチじゃないですが・・・

刑務所に行かない圧倒的多数の読者様には、オモシロくも何ともないネタなので、正直出すのが怖いです。
「コイツの記事はオモシロくも何ともねぇな!」って二度と読んでもらえないのでは?とビビってます。

あまり期待しないで、お待ちいただけると助かります。
またコメントをお待ちしております。
いつもお読みくださり、感謝です。
by きりたんぽ (2015-12-16 00:33) 

ひよこ

きりたんぽさん、こんばんは。
きりたんぽさんの記事は、面白いですよ。
なんと言いますか、救われます。うまく言えませんが、救われるという言葉が一番近いと思っています。

いまでも、毎日、泣いていますけれど(笑)、それでも、踏ん張ろうって思えるのは
辛いことでも、悲しいことでも、見方を変えることができるかもしれないと、思えたからです。
きりたんぽさんのおかけです。

きりたんぽさんに、女子情報をオチをつけて報告したいなぁって思うので、どうか、待っていてください。

本探しのネタ、待っています。
たぶん、お正月は家にいられるだろうなって思うので。

よろしくお願いします。

by ひよこ (2015-12-17 18:57) 

ひよこ

Keyさん。
ありがとうございます。

文庫目録なるものがあるのですね!
それを差し入れてもらおうかな。
手紙は、最初はこちらからだと月に2回しか発送できなさそうなので、ああたこうだ注文をつけるのは難しそうで。
たぶん、きっと、誰々に、何々って伝えてっていうのは発信禁止になりそうなので
今のうちに、いろいろ手配しておいて、こちらから発信しなくても、手際よく差し入れてもらえるように、今から算段をしているところなのです。

面会も場合によっては遠いところになると、来てくれっていうのも難しいと思うので
面会も手紙もできないけれど、自動的に欲しいものが差し入れられるシステム構築中なんです(笑)

文庫本目録は参考になりました。
ありがとうございます。

きりたんぽさん、ありがとうございます。
また一個、いい情報を持っていけそうです。
by ひよこ (2015-12-17 19:05) 

きりたんぽ

ひよこさん、こんばんは(^o^)

コメントをくださり、ありがとうございますm(__)m。
本探しのネタは、10日後の年末にはお届け出来そうです。
あまり期待せず、お待ちください(笑)。
Keyさんとは違った方法をご紹介できると思います。

女子施設の情報、楽しみにしております。
かなり偏った文化がありそうですよね~
ご報告はオチはなくても構いませんので、お気軽にお願いします(笑)。

もう一つ、手紙に関しては最初から月4通までは出せます。一度に2通までしか出せないというシバリはありますが・・・

とりあえず、年越しはコチラで過ごせるのは不幸中の幸いですね。
またコメントをお待ちしております。
いつもお読みくださり、感謝しています。
by きりたんぽ (2015-12-17 22:16) 

クライヴ

ひよこさんときりたんぽさんの話を横から眺めていました。
なんというか、性別によって痛めつけ方も違ってくるんだなぁとしみじみと感じました。そしてまるで神の如く世間の羨望を集めている法曹三者と呼ばれる人々も実態はただの俗な人間なのだということも……。
とはいえ、警察や検察を全く信用してもらえなくなるとそれはそれで日本が無法地帯になってしまうので、一般的な正義の味方というイメージも必要なのではないでしょうか……。そしてこれだけ警察や検察の不祥事が近年明らかになっても基本的なイメージはそこまで損なわれてないところをみると日本は平和なのだと思いました。
実態をみると憤りを感じると同時に、じゃあいざ自分がその立場についたときドラマみたいな正義感あふれる行動ができるかといえば私もきりたんぽさんと同じく小心者(気分を害したらごめんなさい)なので結局は同じような行動をとってしまうと思います。結局飯のタネがなくなったら困りますものね……。
まとまりのない文章ですが僭越ながら所感を述べさせていただきました。
by クライヴ (2016-03-27 22:55) 

きりたんぽ

クライヴさん、こんばんは
コメントをくださり、ありがとうございます。m(__)m
過去のコメントではアレコレくだらないことを書きましたが、関係のない一般の方にとってはどうでもいい、もしくは不快な話かも知れません。
正義とか真実とか、そんなコトはあちらの都合で変わります。でも体験してみなければわかりません。
ヘタに正義感を出して、全面的に戦おうとすれば、完膚なきまでに叩きのめされますからご注意ください。
小心者くらいがちょうどいいんです。
by きりたんぽ (2016-03-28 00:43) 

あん

半年前に仮釈放を10ヶ月もらい出所して来たのですが出所後6ヶ月後同じ事件で逮捕され只今起訴された所ですが裁判所は200万で保釈はすると言われているのですが仮釈中と言う事もあり保護観察所から判決後まで出てる事はできないと言う事を聞いたのですがどうなんでしょうか?誰か知ってる方早急に教えてください。お願いします!
by あん (2017-06-08 19:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 犯罪予備軍のための刑務所マニュアル All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
Designed by KAETENテンプレート
FXデイトレードのメリット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。