SSブログ
SSブログ

仮釈放を無事にもらうためには①・・・家族(ガラ受け)が気をつけること [仮釈放]

前回まで、「差し入れ」について詳しくお話ししました。

外で帰りを待つ人達にとって、関心が高いことは何だろうか?と考えたら

まだ、仮釈放について詳しくお話ししていませんでした


受刑者本人の「仮釈放」については、経験や事実・データによる正確な情報から

仮釈放に関する「都市伝説」の検証まで、詳しくお話ししました。

外で帰りを待つ人達が、何かアシストできることはあるのか?と考えてみました。


仮釈放までの流れや条件については、以前の記事

仮釈放には何がキクのか⑩・・・仮釈放のウソと誤解

刑務所用語の基礎知識⑦・・・仮釈放にまつわる「ムショ用語」

で詳しくお話ししましたので、参考にして下さい。


懲役生活を問題なく、マジメに過ごしていれば、誰でも仮釈放はもらえます

もちろん、細かい条件はありますが、それは以前の記事をお読みいただくとして

初犯であれば、刑期の2割前後の期間を仮釈放の期間として、もらえます


つまりは、刑期の3/4(4分の3)過ぎれば、そろそろ出所か?となってきます。

もちろん、懲罰を受けることのない、「条件の良い受刑者」に限りますが・・・


ここで、もう一つ大きなカギを握るのは、

「身柄引き受け人(ガラ受け)」

なんですよね。


いくら受刑者本人が、マジメに懲役を勤めたとしても、

ガラ受けがいなければ、仮釈放の審査は遅れるし、ましてや


ガラ受けが、直前になって

「やっぱりガラ受けなんてムリ!」

と、出所する受刑者の身柄引き受けを拒否すれば、仮釈放は取り消しになります。


仮釈放取り消しは珍しいケースですが、仮釈放が遅れるケースは結構あるんです。

知らずのうちに、悪意は全然ないのに

ガラ受けのちょっとした行動から

仮釈放が大幅に延期になるという

気をつけないと、受刑者が絶望のどん底に叩き落とされる事態をご紹介します。


ぜひ参考にして、回避してくださいね。


1.ガラ受けがいるのに仮釈放が延期
Eさんは40代のガテン系のオッサン。シャブ+シャブの合わせ技で懲役3年の人だ。

前回は覚せい剤で執行猶予1年半を打たれたが、その執行猶予期間中にまた逮捕され

今回も覚せい剤で実刑1年半を打たれ、前回の分もあわせて懲役3年というワケだ。

(このような人をムショ用語では「弁当持ち」と言う)


そんなEさんだが、懲役を無事勤め、いよいよ仮釈放が見えてきた

仮釈放の審査のための予備調査の位置づけである「準備面接」も無事に終え

あとは本番の「委員面接(通称:ホンメン)」を待つばかりとなった。


通常のパターンであれば、準備面接で落とされることは、まずない。

その後1ヶ月~3ヶ月すれば、本番の「委員面接(ホンメン)」に呼ばれる。

ところが、Eさんは3か月過ぎたのに、一向に面接に呼ばれる気配がない


出所が待ち遠しくて、気が気でないEさんは、担当の刑務官様に尋ねてみた。

E「先生、何でホンメン来ないんですか?」

「さぁ、なんでかな、知らんな・・・」


刑務官様は絶対に知っているのだが、必ず知らんぷりをするのがお約束だ。

こういう時のために日頃からゴマすりに余念がなかったEさんである。

引き下がるワケがなく、上目遣いで目を潤ませて、刑務官様に喰らいつくのだ。


E「先生、準面(準備面接のこと)が終わってから、もう3か月が経ちますけど」

「うーん。おめぇ、どうやらストップ掛かっているらしいぞ」

E「えっ?仮釈放取り消しですか!」


Eさん、まず落ちることのない「準備面接」を落とされちゃったのか?

ということは、まさかの仮釈放取り消し?


元受刑者の私でも作ることができた、太っ腹!な楽天カードはこちらからどうぞ↓↓


(続きを読む)

↑↑懲役生活は何といっても本がありがたい!楽天ブックスはこちらからどうぞ↑↑

E「えっ?仮釈放取り消しですか!」

「おめぇ、ホントはこういうことは言っちゃあいけないんだ。もういいだろ」

E「そんなこと言わないで下さいよぉ、先生。お願いしますよ~」


自分の大事な仮釈放がかかっている。なりふり構わず、刑務官様にへばりつく。

「なんか手続きがな、止まっているというか、やり直しているらしいぞ」

E「はぁ?準面、ダメだったんですか?」

「そういうワケじゃなくてよ・・・どうやら帰住地調整をやり直しているらしいぞ」

E「自分が何かやったって言うんですか?」

「いやぁ、オレが知ったことじゃねぇよ。それにガラ受けの方の問題だろ!」

E「やっぱりガラ受けが雇用主の社長じゃダメなんですか?」

「いや、そんなこたぁねぇハズだ。雇い主がガラ受けなら問題ねぇな」


懲役たちの間では「ガラ受け」に関しては、親が一番良いという都市伝説がある。

(実際にはそれほど差はないと言われているし、実際にそうだった)

だから、親ではなく雇い主にガラ受けを頼んだEさんは、それを心配しているのだ。


E「じゃあ、オカシイじゃないですか!」

「だがな、ガラ受けがよ、どうも何か変わっていねぇか?」

E「いやぁ、そんなことないですよ!」

「ガラ受けが変更になったとか、ガラ受けが嫌がっているとかさ・・・」

E「あっ!引っ越しましたよ!」

「おめぇ、やっぱりあるじゃねぇかよ!それだよ」

E「でも同じ町内ですよ」

「近いとか遠いとか関係ねぇんだ」

E「それくらいで、どうして仮釈放の手続きが止まっちゃうんですか!」

「あのなぁ、ガラ受けが引っ越して住所変わったら、帰住地調整が必要なの!」


そうなのだ、身柄引き受け人は変更なくても、住所が変われば申し出が必要だ。

すると再び保護観察所が「帰住地調整」という身柄引き受け人の審査をする。

身柄引き受け人がどんなに良い人物でも、それだけではダメなのだ。


受け入れるお家も、同時に審査されるのだ。

出所した者が暮らす部屋は確保されているか?、悪い事を起こさない様な環境か?

「環境調査」という名の、身柄引き受け人の再審査があるのだ。


「またイチから環境調査して、帰住地調整をやんなきゃなんないの!」

E「ええっ!じゃあ、仮釈放になるのが延びるってことですよね・・・」


もちろん、身柄引き受け人が悪いワケではない。引っ越しが悪いワケではない。

仮釈放になるには「身柄引き受け人」の人物と「引き受ける家」の環境が

きちんと審査され、合格していないとダメなのだ。


ということは、ガラ受けが変わったり、引っ越したりしたら、審査やり直しなのだ。

これが、まだまだ懲役期間の真っ最中であれば、問題がなかったのだが・・・

Eさんは、仮釈放の準備面接も受け、出所まで間近という時期がマズかった!


ここで言えることは、身柄引き受け人も仮釈放間近になったら行動は慎重に、だ。

仮釈放が近くなってきたら、引っ越しなど

住所変更は極力しない方がいい


また「帰住地調整」をやり直すとなると、お役所のやる仕事である。

すぐに終わるワケがない。ムダに時間が掛かる。

刑務所で書類作成→保護観察所で受理→保護司が調査して、報告、審査・・・


そんなことを往復でやっていたら、1週間、2週間で終わるワケがないでしょ?

再審査に3か月はかかります

ヘタをすると6か月は出所が遅れます


刑期の短い人は元々仮釈放の期間が短いので、こんなことをしていたら、

仮釈放の期間がなくなってしまいます

痛恨のミス。やってはいけない


受刑者と同じく、身柄引き受け人も

仮釈放が近づいてきたら

おとなしく過ごす必要があるようだ


次回は、その「帰住地調整」で引っ掛かってしまったケースのお話をします。

そして、実際の仮釈放、外で待つ者の準備について、お話しする予定です。



無職 ブログランキングへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 社会不適合者日記へ
にほんブログ村
↑↑ランキング参加中です。クリックしていただけると、感謝感激、生きる希望が湧いてきます。

↓↓出所後もカードは必需品。だったら使いやすい楽天カードはこちらからどうぞ↓↓



↑↑差し入れには本が一番。お得で節約できて、出所後に助かる楽天ブックスはこちらから↑↑
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

ちいあ

はじめまして。息子が播磨社会復帰促進センターに3年チョイの刑で今年の一月からお世話になっています。4月以降に保護司の人が私(身元引受人)に連絡か訪問があるとの事で待つている状況です。息子からの4月以降は連絡なりがあるから気を付けていてくれと言われています。これからの流れはどんな感じになるのか、少しでもわかればおねがいします。

by ちいあ (2016-04-02 01:10) 

きりたんぽ

ちいあさん、はじめまして
コメントをくださり、ありがとうございます。m(__)m

ツラい時期だとお察ししますが、不幸中の幸い、民間刑務所なんて言われるPFI刑務所「社会復帰促進センター」でよかったですね。
まずは担当予定の保護司が、身柄引受人の人物や住居を確認しに来ます。その際、簡単な面接があると思います。
別に準備することも、緊張することもないと思います。
その後は、基本的に半年に一回、保護司が身柄引受人に近況を尋ねに面接にやってきます。
仮釈放が近くなってからのことは、過去の記事に詳しく書きましたので、そちらをご覧ください。
もしわからないことがございましたら、またご質問ください。
今後ともお引き立てのほどよろしくお願いいたします。

by きりたんぽ (2016-04-03 00:05) 

ちいあ

早速のご返答ありがとうございます。
ご回答していただき気持ちが楽になりました。
播磨社会復帰促進センターに入れた事は私もよかったと思っています。最初は普通の近くの刑務所かと思っていたんですが、一番本人が驚いたようでした。本人は事故の無いよう頑張っています。
播磨に行って一か月ちょい。そろそろ中での仕事が決まるような手紙きました。
他の記事も読んで情報源にさせてもらいますね。
ありがとうございましたm(^^)m
by ちいあ (2016-04-03 22:24) 

篤姫

知り合いが逮捕されて一審で9ヶ月言い渡されたのですが仮釈放ありますか?高齢者で持病があるようです
by 篤姫 (2018-02-25 19:50) 

きりたんぽ

高齢者と言ってもどの程度の年齢なのか、
(70代の扱いと80代の扱いは違います)
持病の程度はどの程度か、で
処遇は変わってくるものと思われます。
それは法務省・刑務所の判断に依りますので、どうなるかわかりません。
懲役9ヶ月でも、身元引受人等の条件が揃えば仮釈放はあります。
しかし1ヶ月程度でしょう。
by きりたんぽ (2018-02-26 00:38) 

篤姫

ご丁寧な回答ありがとうございます。知人の娘さんが身元引き受けされるようです。70歳代で腰の脊柱かん狭窄症や膝の軟膏がすり減ってほとんど支えがないと歩けないようです。逮捕されてから病院には行けてないのでかなり調子が悪いようです。いつも見ています
by 篤姫 (2018-02-26 07:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 2

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 犯罪予備軍のための刑務所マニュアル All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
Designed by KAETENテンプレート
FXデイトレードのメリット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。