SSブログ
SSブログ

拘置所への差し入れ・未決用・・・経験者の実感によるお役立ち・裏情報 [差し入れ]

前回、拘置所における、未決(判決が確定していない人)の差し入れをまとめました。

拘置所内の売店にある、指定されたモノという条件付きとはいえ、留置場とは違い、

拘置所は段違いにモノが入ります


ホント、留置場は「ブタ箱」の名がふさわしい、ヒドイところですよ。

留置場は冷暖房があることだけがいい点で、あとは人間らしい生活は送れません。


そんな格段に差し入れがアレコレ入る拘置所ですが、それだけにテクニックがあります。

刑務所に送られた後も役に立つような裏ワザもありますし、

拘置所でイジメに遭わないための自己防衛策もあります。


最初から知っているのと、後から知ったのでは大違い!

少しでも役に立ててもらって、身を守ってもらい、元気にシャバに出て来て下さい。


差し入れに関するリストについては、前回の記事

拘置所への差し入れ・まとめ・・・未決(判決確定していない)の人の場合

を見て、ぜひ参考にして下さい。OK、NGなものを分けて書いてあります。


【差し入れに関する経験者の実感】

①下着、タオルはその後も使える?
下着、タオルは、刑務所に送られる先を見越して、差し入れしたほうが良いです。

拘置所によっては、刑務所に移る際、「何でも不許可」にしてしまう所もありますが

一部は、刑務所で許可しているモノに近ければ、許可してもらえることもあるからです。


たとえば、シャツなら、無地で白色ならば、刑務所でも使えることもあります

ユ◯クロのヒー◯テックを許可された人は、冬場はホントに重宝すると言ってました。

パンツも派手なモノ、文字がないモノ、であれば刑務所でも使えることもあります。


タオルは、無地で、フツーの厚さのモノなら、そのまま許可されることも多いです。

洗たくは、留置場と違い、下着に関しては毎日あるので数はたくさんいりません

大事なことは、素材などの質と言えます。とにかく、冬は寒いし、夏は暑い。


ただし、これらはほんの一部の拘置所の話であるので、期待はまったくできません

その上、送られた先の刑務所が「そんなもんダメだ!」と言えばそれまでです。

ただ、冬の寒さのことを考えると、保温機能のシャツとかは貴重ですよ!


②防寒着は生命線
とにかく、冬の寒さがハンパないです。

こちらは留置場と違って冷暖房などナシ

古い建物はすきま風がひどく、外にいるのとほとんど変わりません


まだ体が寒さにもなれていないので、メチャクチャ寒さを感じるんですよね。

冬は厚手の靴下、ズボン下、コートが重宝しました。

部屋の中ですが、丈の長いダウンコート、グラウンドコートがいいと思います


くだらないかもしれませんが、これって体験してみないとわからないと思うんですよ・・・


元受刑者の私でも作ることができた、太っ腹!な楽天カードはこちらからどうぞ↓↓


(続きを読む)

↑↑懲役生活は何といっても本がありがたい!楽天ブックスはこちらからどうぞ↑↑

③食べ物の差し入れも重要
拘置所では、何と言っても「食べ物の差し入れができる」ことが大きいです。

これが、留置場にも刑務所にもない、最大の特徴です。

もちろん、指定業者で扱う限られたモノしか入りませんが、それでも大きい。


独居房にいる者にとっては、差し入れの食料はストレス解消に過ぎませんが、

雑居房にいる者にとっては、差し入れの食料は、人間関係において重要なモノです。

同室の者に差し入れの食べ物をおすそ分けすることは、不可欠かもしれません。


それが禁止されていようが、おすそ分けは最大のコミュニケーションツール

むしろ、何らかの理由でおすそ分けができないとなると、かなり居心地が悪い。

イジメられないよう、自分の身を守るために、必要悪ですが、おすそ分けは必要です。


反則行為だろうが、反省していないと言われようが、ここは拘置所。

何かあっても、もう誰も守ってはくれない。自分の身は自分で守るのが鉄則です。

キレイごとを言っていないで、できる範囲で、やり過ぎることなく、どうぞ。


④ゼロ銭はツラいよ
と言うことは、ゼロ銭(所持金がない者)にとってはツラい

肩身は狭く、おとなしくして、申し訳なさそうに他人からもらう人もいれば、

開き直って、カネ持ってないんだからもらって当然と、たかるような人もいます。


やはりこのような人は、嫌われるし、トラブルにもなりますよね。

実刑となり、刑務所に移されても、案外拘置所で一緒だった人とまた一緒になるので

ゼロ銭のことや、トラブルの話を広められて、皆からバカにされ、嫌われるワケです。


これは、とてもやりにくい。

拘置所でケチったばっかりに、刑務所で何年も生活しにくくなるのは、痛恨事!


⑤本はとりあえず入れてみる
書籍の差し入れも、留置場よりは検閲が厳しくなるようです。

ただ、その傾向と対策は取りやすく、とりあえず入れてみるのがいいと思います。

ダメなのは、犯罪の手口、薬物系の本、ごく一部のエグいエロ本くらいです。


本の検閲に関しては、刑務所の基準とほぼ同じなので、

明日以降の「刑務所の差し入れ」の記事を参考にして下さい。

ただ、これも刑務所によって基準が違うんで、ガッカリするんですよ・・・


⑥差し入れが手元に届くまで
拘置所の売店で差し入れをして、モノが本人の手元に届くのはいつごろなのか?

基本的には、休日を挟まなければ、翌日には本人の手元に渡ります

これは、意外と良心的かな、と思います。


が、書籍は別で、検閲があるので多少遅れます

パンフレット・チラシ・ネットプリントに関しては、翌日には手元に届きます。

郵送ですと、手元に届くまで、1日や2日は余計に時間が掛かりますので注意。


⑦混雑しているので、注意
また東京拘置所をはじめ、大都市の拘置所は面会所が混んでいることが多いです。

「面会で本人に話を聴いてから、差し入れするモノを決めよう」と思いますが

面会時間が15分は当たり前、10分に短縮されることもザラです。


ハッキリ言って、10分なんか挨拶して、安否の確認したら、ハイ終了ですよ!

事前に手紙で、差し入れして欲しいモノを本人に聞いておく方が良いと思います。


ただ、未決(判決が確定する前)のうちは、1日1回は面会ができるので、

可能であれば、また足を運んであげてやって、他の話も聴いてやってください。

差し入れは郵送・宅配便でもできますが、面会はホントにありがたいです。



無職 ブログランキングへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 社会不適合者日記へ
にほんブログ村
↑↑ランキング参加中です。クリックしていただけると、感謝感激、生きる希望が湧いてきます。

↓↓出所後もカードは必需品。だったら使いやすい楽天カードはこちらからどうぞ↓↓



↑↑差し入れには本が一番。お得で節約できて、出所後に助かる楽天ブックスはこちらから↑↑
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 3

m

はじめまして。
Amebaにて待ち人Blogをしています。
とても読みやすくて参考にもなりました。
記事にオススメとして載せても
よろしいでしょうか?
by m (2015-07-12 01:26) 

きりたんぽ

mさん、はじめまして

コメントをいただき、恐縮です。m(__)m
ブログをお読みいただきありがとうございます。
また、お褒めの言葉までいただき、感謝感激です。

記事にオススメで載せていただくなんて、うれしい限りです。
ぜひお願いします。
これからも、少しはお役に立つような記事を書きますので、お読みいただけるようよろしくお願いいたします。

何かございましたら、お気軽にどうぞ。
またのコメントお待ちしております。
by きりたんぽ (2015-07-12 01:42) 

m

お返事ありがとうございます!
中での様子も良くわかって、待ち人の立場としてとても興味深いです!
笑える箇所もあり読みふけってしまいました^ ^

これからも更新たのしみにしています!


by m (2015-07-12 02:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 犯罪予備軍のための刑務所マニュアル All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
Designed by KAETENテンプレート
FXデイトレードのメリット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。