SSブログ
SSブログ

拘置所への差し入れ・まとめ・・・未決(判決確定していない)の人の場合 [差し入れ]

一般の人には拘置所が、留置場と刑務所と何が違うのかよくわからん、と思います。

差し入れのお話をするのに、これでは不便なので簡単に説明させていただくと・・・


留置場→逮捕されたら、まずブチ込まれるところ。警察署の中にある。

拘置所→取り調べが終わり、裁判が始まると、留置場から移される。法務省の管轄。

刑務所→裁判で刑が確定して、懲役刑や禁固刑になると拘置所から移される。


と、まぁ、おさらいしてみたのですが、

拘置所は、裁判をやっている間、判決が確定するまでブチ込まれている場所

言わば、刑務所に行くかどうか「結果待ち」の「待機部屋」であります。


そして、拘置所が差し入れに関して、一番自由度が高くて、その分複雑です。

差し入れのモノによって、拘置所生活がマシか、ヒドイか、分かれると言えます。

ここはどうか、説教したいのをこらえて、拘置所に差し入れしてあげて下さい。


ちなみに、弁護士に差し入れのことを訊いても、この辺の情報は案外知らないです。

ネットに載っている情報も、まちまちで、どれが正しいか見極めがムズカシイ

そんなワケで、ややこしい拘置所の差し入れについてまとめてみました。


拘置所の差し入れについては、以前の記事

拘置所にやって来た③・・・食べることだけが楽しみです

にて、一部ご紹介しました。よろしければ、参考にして下さい。


留置場も拘置所も刑務所も、郵送・宅配便での差し入れはOKです。

事前に登録や、許可もいりません。

もし、差し入れはダメなものを送っても、領置(あずかり)になるだけなので大丈夫

B.拘置所の差し入れ

【OKなもの】

・下着(シャツ・パンツ・くつ下):寒さ暑さが厳しいので、保温・吸汗効果のあるモノが◯

・タオル:無地でフツーのモノが、後々も使えて◯

・私服:冬場はとにかく寒く、外で生活しているイメージの服を。

・裁判用私服:法廷に立つときは、ワイシャツ、スーツが無難。

・本・雑誌:特に制限がないので、多いとありがたい。

・現金:金額に制限はない。拘置所で管理してくれるので安全。

・メガネ・コンタクト:コンタクトの洗浄液は入らない。自分で購入。

・切手:弁護士に速達で送りたい時、切手はたくさん必要。

・写真:思い出の写真で力を与えられたら・・・

・パンフレット、チラシ:スマホで調べられないんで、意外と必要なんです。

・ネットプリント:このブログを印刷して、本人に渡せてもらえたら!

・フトン:決まりではOKになっているが、見たことない。分解してチェックされる。

・食べ物拘置所で指定のモノに限る。自分で買ってきて持ち込みはすべてダメ。

・チリ紙拘置所で指定のモノに限る。毎日使うので、ありがたい。痔にも優しい。

・筆記具拘置所で指定のモノに限る。ボールペン(黒・青・赤)、鉛筆がOK

・ノート、便せん拘置所で指定のモノに限る。ノートはB5、A4版。

・洗面用具拘置所で指定のモノに限る。シャンプー、石けん、ハブラシ、歯みがき粉

・裁判資料:大量の紙にはなりますが、宅下げで引き取れます。


留置場と違って、売店で指定のモノとはいえ、結構色々なモノが入るんですよね。

生活のレベルは留置場と違って、だいぶ改善されます。

留置場は、筆記具も持てない、部屋に荷物も置けない、ホント「ブタ箱」です。


だから、否認したり、ゴネたりすると、なかなか拘置所に送らないのかも・・・

後半は、NGなモノをどうぞ。


元受刑者の私でも作ることができた、太っ腹!な楽天カードはこちらからどうぞ↓↓


(続きを読む)

↑↑懲役生活は何といっても本がありがたい!楽天ブックスはこちらからどうぞ↑↑


【NGなもの】

・クツ:裁判の時もダメ。

・ネクタイ、ベルト:ひも状のものは、自殺防止のためダメ。

・パーカー:フード付きの服がダメ。楽チンなのに・・・

・ゲーム、PC、ケータイ:OKならどんなにいいか!

・新聞:なぜかダメ。自費で購入できるので、その分現金を差し入れで。

・電気シェーバー、T字ヒゲ剃り:留置場と違い、全面的に不可。自分で購入する。

・タバコ:全面禁煙です。

・お守り:心情的にはOKにして欲しいが・・・

・手作りの食べ物、外で購入の食べ物

・ハンコ:書類は入って、サインはできるけど、ハンコはムリ。


拘置所は、差し入れ可能なモノは多いんです。

しかし、ほとんどが拘置所で指定されたものに限るということです。

つまり、拘置所内の売店で売っているものに限られ自分で持ち込みのモノはダメ


持ち込みのモノで許可されるのは、下着、私服、書籍、切手くらいと覚えておくと便利


注意:拘置所の方が基準はキビシイ
また、拘置所が不便で、不満なのが、より厳格で融通が利かないところです。

これは差し入れに関しても言えます。

法務省の管轄で、刑務所に運用のルールは限りなく近いだからでしょうか?


留置場であれば、衣服の差し入れも、看守がチェックして入れてくれます。

たとえば、ジャージにヒモがあったとしても、抜いたうえで本人に届けてくれます。

拘置所は、その辺はダメなモノはダメ。入れたいなら自分で調整してから、です。


長くなりましたので次回、経験者が実感に基づく差し入れのお役立ち情報をお話しします。


無職 ブログランキングへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 社会不適合者日記へ
にほんブログ村
↑↑ランキング参加中です。クリックしていただけると、感謝感激、生きる希望が湧いてきます。

↓↓出所後もカードは必需品。だったら使いやすい楽天カードはこちらからどうぞ↓↓



↑↑差し入れには本が一番。お得で節約できて、出所後に助かる楽天ブックスはこちらから↑↑
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 3

ひろ

はじめまして。
今彼が逮捕されています。
つい最近再逮捕され、逮捕されてからずっと接見禁止なので、彼のことを知るのは全て弁護士さんを通してです。

そこで色々調べてるうちにきりたんぽさんのブログにたどり着きました。
彼がどんなふうに生活をして、これからどうなっていくのか、毎日ブログチェックさせてもらってます。
経験者さんのブログなので、こんな感じなのかと知れて、少し不安がなくなる気がします。

私は今月末が出産予定で籍もいれるはずだったのですが、その前に彼の逮捕になってしまい心細く不安な毎日ですが、彼に婚姻届も書いてもらい来週には私1人で行くことになりますが、届を出して彼の帰りを待ちます。

毎日更新を唯一の楽しみにしてるので、これからもよろしくお願いします!
by ひろ (2015-07-11 13:06) 

きりたんぽ

ひろさん、はじめまして

コメントありがとうございます。
いつもブログもお読みいただき、感謝感激です。m(__)m

接見禁止はキビシイですね。本当に必要な時もあるのでしょうが、大半は裁判所もグルになった一種の嫌がらせですよね(笑)。否認したりすると、すぐに接見禁止にしますから・・・
と、なりますと弁護士だけが窓口ですが、弁護士が親切で実力のある人であることを祈ります。
自分の場合はヒドかったですからねぇ。

拘留されてしまうと、中の生活を窺い知ることは難しいです。
公的な機関のHPはもちろんのこと、弁護士事務所のHPとかも、中の生活などに関してはまるでアテにならないですから。
少しでもお役に立てるよう、そして気持ちがラクになれるような記事を書いていきたいと思います。

ひろさんは外で待つ人ですから、本当に毎日が不安で、大変だとお察しします。でも彼氏さんは、ひろさんが待っていてくれることで、ものすごい大きな力を与えられると思います。出所後も待ってくれる人がいる、ましてや妻となると、心強いなんてもんじゃないと思いますよ。

また何かございましたら、お気軽にどうぞ。
コメントお待ちしております。
ブログを今後ともよろしくお願いいたします。

by きりたんぽ (2015-07-11 14:10) 

V(-¥-)V ごとう さとき

横レスすいません・・・日付からみるとすでに彼氏さんは、処分が決まって、拘置所へ移送されているか、めでたく不起訴になってシャバに戻っているか・・・あるいは保釈されて一時的にシャバに帰還しているか・・・

まぁ、どっちにしても遅すぎる話ですが、実は
「接見禁止」の相手に手紙を届ける方法があります。
詳しくは下記URLをどうぞ

http://gyakutenmuzai.jp/blog-category-22.html
by V(-¥-)V ごとう さとき (2015-08-16 17:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 犯罪予備軍のための刑務所マニュアル All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
Designed by KAETENテンプレート
FXデイトレードのメリット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。