SSブログ
SSブログ

留置場への差し入れ・まとめ・・・逮捕されたら、欲しいモノ [差し入れ]

いつもお読みいただきありがとうございます。

私も出所してからというもの、シャバになかなか適応できず、リハビリの日々です。

そう考えると、もっとお役に立てるような内容を提供せねば・・・と思います。


一番は逮捕されないことですが、逮捕されてしまったら、ホント情報が少ない。

弁護士は知っているかと思いきや、留置場や刑務所の情報は案外不正確だし、

ネットに載っている情報は、まちまちで、どれが正しいか見極めがムズカシイ


外で待つ人たちが、まず知りたい情報は、面会、手紙、差し入れ、だと思います。

そう言えば、「差し入れ」はきちんとお話ししていなかったような・・・


留置場の差し入れについては

ある日突然逮捕されたら②(家族ができること)

拘置所の差し入れについては

拘置所にやって来た③・・・食べることだけが楽しみです

にて、一部ご紹介しました。よろしければ、参考にして下さい。


一度差し入れについてまとめてお話ししたほうが、お役に立つかと考えました。

警察署によって違いは、あると思いますが、それほど大きな差はないハズです。


留置場も拘置所も刑務所も、郵送・宅配便での差し入れはOKです。

事前に登録や、許可もいりません。

もし、差し入れはダメなものを送っても、領置(あずかり)になるだけなので大丈夫


裏ワザとして、どーしても早く届けたいときの手段をご紹介します。

弁護士経由で、モノを持って行ってもらい、差し入れをする手です。

弁護士は土日祝日24時間面会OKなので、土日を挟む時は、お願いしましょう。


A.留置場の差し入れ

【OKなもの】

・下着(シャツ・パンツ・くつ下):洗たくは5日に1回、多めがうれしい

・タオル

・私服:留置場にいる間は、ジャージ・スウェットなどの楽なモノが◯

・裁判用私服:法廷に立つときは、ワイシャツ、スーツが無難。

・本・雑誌:特に制限がないので、多いとありがたい。

・現金:金額に制限はない。1万円で当座はしのげる。

・電気シェーバー:T字ヒゲ剃りはダメ。

・メガネ・コンタクト:コンタクトの洗浄液は入らない。自分で購入。

・切手:弁護士に速達で送りたい時、切手はたくさん必要。

・写真:思い出の写真で力を与えられたら・・・

・パンフレット、チラシ:スマホで調べられないんで、意外と必要なんです。

・ネットプリント:このブログを印刷して、本人に渡せてもらえたら!


【NGなもの】

・クツ:裁判の時もダメ。

・ネクタイ、ベルト:ひも状のものは、自殺防止のためダメ。

・パーカー:フード付きの服がダメ。楽チンなのに・・・

・シャンプーなど風呂グッズ:借りるか、自分で購入するかが◯

・ハブラシ、歯みがき粉:これは、とりあえずもらえる。

・食べものすべてダメ。これは結構誤解されている

・ゲーム、PC、ケータイ:OKならどんなにいいか!

・新聞:なぜかダメ。検閲が面倒だからか?

・筆記具:これ意外!ボールペンは貸出です。不便!

・ノート、便せん:基本は自分で購入とのこと。

・タバコ:入らないし、数年前に全面禁煙になってしまった。

・お守り:心情的にはOKにして欲しいが・・・


いろいろ並べましたが、ホントに必要なモノは3点ですね。

後半は、これらを解説します。


元受刑者の私でも作ることができた、太っ腹!な楽天カードはこちらからどうぞ↓↓


(続きを読む)


↑↑懲役生活は何といっても本がありがたい!楽天ブックスはこちらからどうぞ↑↑

留置場は冷暖房が完備されているので、寒さ暑さだけは気にしなくて済みます。

それだけが唯一、留置場の良いところ!

というワケで、衣類の差し入れはそれほど気を遣わなくとも大丈夫です。


何と言っても、一番ありがたいのは本や雑誌の差し入れです。

取り調べが一通り終わってしまうと、何もやることがないんですよ。

休日はまったく外に出られないので、死ぬほど退屈するんです。


そして、多額でなくていいので、現金も同じくらいありがたいです。

手紙、切手、日用品・・・やはりある程度の金額はないと購入時に困ります。

官物(警察からの貸与品)だけでは不便でミジメ。


差し入れではありませんが、本・現金と並んでありがたいモノ

それは「弁護士に一度でも多く接見に来てもらうこと」です。

おカネは多少かかりますが、人生の大ピンチ、ここで使わないと!


もう一つ大事なことがありました。それは「書類」

休止届や解約届や、逮捕に伴って手続きが必要なモノがあると思います。

本人のサインが必要ですが、これらは差し入れで入ります


サインをした後は、「宅下げ」を本人がすれば、また戻ってきます。

これは、かなり大事ですよね~ ムダなお金使わなくていいようにしましょう。


というワケで、留置場に差し入れできるモノ、できないモノ、をお話ししました。

留置場は、弁護士さえ手配できれば、それほど慌てることはないかもしれません

あとは①下着 ②本・雑誌 ③現金 この3点さえあればとりあえず大丈夫です。


この後、取り調べが終わり、裁判が始まって、拘置所に移送されますが、

拘置所の差し入れの方が、あれこれ考え、絶対必要なモノもあり、重要です。

次回、拘置所(未決:判決が確定していない場合)の差し入れをお話しします。



無職 ブログランキングへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 社会不適合者日記へ
にほんブログ村
↑↑ランキング参加中です。クリックしていただけると、感謝感激、生きる希望が湧いてきます。

↓↓出所後もカードは必需品。だったら使いやすい楽天カードはこちらからどうぞ↓↓



↑↑差し入れには本が一番。お得で節約できて、出所後に助かる楽天ブックスはこちらから↑↑
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

ひめりんご

先月から読ませて頂く様になりました。
私の30年来の親友が先月、捕まってしまいました。当日は何が何だかパニックになり、何をすれば良いのか何ひとつ分かりませんでした。そこで、辿り着いたのがきりたんぽさんのブログでした。すごくすごく助かりました。毎日読みふけって、親友が今どこに居るのか考えて考えて……
やっと会えたんです。二人して号泣でした。
面会も、きりたんぽさんのお蔭でスムーズに 運び、差し入れまで出来たんです。
話して安心し、顔みて安心し、本当に本当にありがとうございました。
また、メッセージしても良いですか?
応援しています! 頑張って下さい。
by ひめりんご (2015-11-02 17:52) 

きりたんぽ

ひめりんごさん、はじめまして

コメントをくださり、ありがとうございますm(__)m。
こんなブログでもお役に立てて、光栄です。
一応、実践でも使えた、ということが証明していただけたので、安心しました(笑)。

普通に生活をしていたら、あのような場所は行かないですよね・・・
イヤな緊張感があって、大変だったこととお察しします。
面会や差し入れがスムーズにいって、うれしいです。
お友達も、一生忘れられないほど勇気づけられたと思います。

温かいメッセージをいただき、本当に感謝です。
こちらこそ、いつでもメッセージをお待ちしております。
これからもお付き合いのほど、よろしくお願いいたします。
by きりたんぽ (2015-11-02 23:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 犯罪予備軍のための刑務所マニュアル All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
Designed by KAETENテンプレート
FXデイトレードのメリット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。