SSブログ
SSブログ

刑務所は雑居と独居、どちらがいいのか(5)・・・落ちこぼれが独居に行く? [刑務所生活]

刑務所は雑居房であるべきか、それとも独居房であるべきか?

そんなことを続けてお話ししています。

世間一般では「狭い雑居房に押し込んでおく」のがツラくて、あるべき姿。


しかし刑務所側は、管理がラクな上、再犯防止にもなる、独居房を推進しており

世間の「雑居であるべき」とは真逆の方針で建て替えられています。


また、懲役たちにとっては、雑居はわずらわしいけれども、メリットが多いので

実は、雑居に根強い人気があり、雑居は懲役としてはラクに過ごすことができます


という、現実は、世間のイメージや期待とは

まったく逆のことが

刑務所では起こっている

と、ご紹介してきました。


4.雑居にいる方がエライって?
今回から、雑居のトラブルを中心に、雑居と独居にまつわるエピソードを話します。

私は、初犯の成人刑務所に長いこといましたが、雑居・独居の両方体験しています。

そこでの雑居房と独居房の扱いが、ちょっと変わっていてオモシロかったんです。


まず、刑務所に送られると「新入訓練工場」に、2週間入ります。

ここは懲役のイロハを叩き込まれるところで、その間は雑居で過ごします。

ここで、マトモにやっていけるかどうか、早い話がポンコツ具合を見られます。


そして、いよいよ一人一人が別々の工場に送られるワケです。

もちろん、工場も作業も選べず、舎房だって雑居か独居かわかりません

すべては、刑務官様の独断でお決めになられることなのです。


私のいた刑務所は、7:3で独居房の方が圧倒的に多いところでした。

本格的な懲役が始まり、これから日々過ごす舎房が雑居なのか独居なのか?

どんな作業をやらされるのかと並んで、これが不安の二本柱であります。


7:3なので、割合から言えば独居房に当たる確率が高いんですが・・・

その工場、担当の刑務官様の、独自の哲学がありまして、スンナリと行かない。

新しく入って来た受刑者のキャラで決められていました


私も工場にいるうちに、新入が来ると、大体のキャラが想像できるようになり、

パッと見で「コイツは独居だ!」と

刑務官様の指示を訊く前に、当てられるようになりました(笑)。


なんだよ、その「キャラ」というヤツは・・・


元受刑者の私でも作ることができた、太っ腹!な楽天カードはこちらからどうぞ↓↓


(続きを読む)


↑↑懲役生活は何といっても本がありがたい!楽天ブックスはこちらからどうぞ↑↑

初犯の成人刑務所にしか当てはまらないとは思いますが・・・

まず、ジジイと若者(30歳以下)は、雑居に入れられるのがテッパン


理由は、それぞれ理に適っています。

ジジイは覚えが悪く、刑務所生活に適応できないため、雑居の人間が面倒を見る

若者はとにかく群れたがり、雑居を希望するので、ヤル気を起こさせるために雑居


そして見るからに病んでいるようなヤツ、クスリでヨレてしまっているヤツ

これは独居に入れられるのがテッパン


と言っても、本人への配慮ではありません。

雑居に入れると、被害妄想の強い彼らは、同室の者とすぐもめ事を起こすので

同室の者が一緒に懲罰になってしまうなど、工場全体に迷惑を掛けるからです。


つまりは、面倒を起こしそうなヤツは

「最初から独居へ隔離」政策ですね


そして、必ずいるのが、ビビりのくせに、空気が読めないヤツ・・・

いよいよ工場に配属され、初日はフツー、緊張もあり、様子もわからないので

おとなしくして、言われるがままに従うものなのですが・・・


彼らは、先輩方のアドバイスなど、まったく耳を貸さず

刑務官様に、初日からズケズケと希望を申し出ます。

「先生、自分は雑居じゃないとムリなんで、雑居にしてください」


もう、周りにいる人間は凍り付きます

「おめぇ、新入のくせにオレに指図する気か?」

「そんなことないです」

「だったら、そんな口きくんじゃねぇよ!」

「いや、独居はムリなんで・・・」

「あぁん?おめぇは懲役なんだよ!」

「とりあえず、お願いします」

「おめぇ、人の話を聴いていたか?」

「はい、聴いてました」

「・・・おめぇは黙っていうことを聞いていればいいんだよ!」


こんな噛み合わない会話を、刑務官様に向かって堂々とするのです。

まったく悪びれる様子も、遠慮することもなく、当然のごとくです。

おそらく、何らかの障害があるんでしょうが、ここでは知ったことではありません。


刑務官様は激怒、怒鳴り散らします

それも無理はありません

刑務官様は、新入に対して特別にキビシク当たるもんなんです


そうしなければ、懲役たちは「こんなもんか、余裕だな」とナメてかかるので

気を引き締めさせ、ビビらせて、言うことを聞かせようと

初日は何も落ち度がなくても、ビシビシ言われ、怒鳴られるものなんです。


が、そう接していこうとした矢先

新入の方から無礼な態度をとられて

刑務官様のメンツは丸つぶれです


刑務官様は、何よりも、ひょっとしたら命よりもメンツを大事にする人種なので(笑)

これは一大事、いわば静かなる暴動

一揆が起きたのと同じなのです


ですから、このままナメられてはたまるか!とムキになって

この空気の読めない新入を「独居に隔離」します。

「おしおき独居」ですな


あれ?と思いませんか。

そうなんです、あんまり独居房のイメージが良くないでしょ?


「独居はラクで勝ち組でしょ?」

「ご褒美で独居に行かせてもらえるんじゃないの?」

というイメージだったと思います。


むしろ、私がいた刑務所では独居は「隔離」をしたり「おしおき」をしたりする

落ちこぼれが行かされるところであり、負け組とも言えます

懲役たちからは「アイツ、独居だからな・・・」とバカにされます


刑務所は狭い世界であり、何でも格付けをしたがるので、こんなことになります。

次回は、そんなに雑居はエライのか?雑居はおトクなのか?のお話をします。


雑学・豆知識 ブログランキングへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 社会不適合者日記へにほんブログ村
↑↑ランキング参加中です。クリックしていただけると、感謝感激、生きる希望が湧いてきます。

↓↓出所後もカードは必需品。だったら使いやすい楽天カードはこちらからどうぞ↓↓



↑↑差し入れには本が一番。お得で節約できて、出所後に助かる楽天ブックスはこちらから↑↑
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 犯罪予備軍のための刑務所マニュアル All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
Designed by KAETENテンプレート
FXデイトレードのメリット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。