SSブログ
SSブログ

刑務所は雑居と独居、どちらがいいのか(4)・・・雑居房がダメな理由 [刑務所生活]

刑務所では、雑居房と独居房はどちらがいいのだろうか?

実は、仮釈放に関しては、雑居と独居どちらで過ごしても、差がつくことはない

仮釈放には影響しないことが、早々にわかってしまいました。


となると、日々の生活が快適な方を選んだ方がいいに決まっています。

前回は、わずらわしいことは多いが、それを上回るメリットが雑居房にはあり

雑居房は根強い人気があり、むしろ雑居の方がラクということをお話ししました。


しかし、世間一般では独居がラクで、雑居はツラいというイメージなようです。


刑務所は雑居と独居、どちらがいいのか①・・・旭川刑務所の件で考える

でもお話ししましたが、すべて独居房になるというニュースが流れると

世間一般の反応は「厚遇すぎるだろ!オカシイ」という批判的なものでした。


「独居は居心地が良く、懲役の意味をなさない。来たがる者、また入る者が増える!」

と、受け止められたようですが、刑務所は何を考えているんでしょう?

ホントのところ、どうなの? 今回は実情を紹介しながらお話しします。


3.独居房を増やす刑務所側の実情
世間では「居心地の良い独居房ばかりにするなど、ケシカラン!」と考えられていますが

官である、刑務所側の考え方は、そうではないようです。


「受刑者の処遇・更生を考えるべきであり、となると、独居房にするべき

と、独居房を推進するお考えのようで、

実際に、建て替えられた刑務所は、軒並み独居房(個室)の割合が高いのです。


それは実際に刑務所にブチ込まれて、体感すると違いは明らかです。

私は旧式(築40~50年)の刑務所と新式(築10年未満)の刑務所、両方経験済み。

その経験によるデータの数字が証明しています。


昔(40~50年前)に建てられた刑務所の、雑居房と独居房の割合はおよそ

7:3で雑居房が圧倒的に多く


今どき建て替えられた刑務所の、雑居房と独居房の割合はおよそ

3:7で独居房が多くなり、逆転


このように、今と昔ではそっくり割合がひっくり返るのです。

明らかに、官・刑務所側は独居房にシフトしているのがわかります。

でも、どうして独居房にシフトしているのか想像がつきますか?


元受刑者の私でも作ることができた、太っ腹!な楽天カードはこちらからどうぞ↓↓


(続きを読む)


↑↑懲役生活は何といっても本がありがたい!楽天ブックスはこちらからどうぞ↑↑

どうして、刑務所は舎房を独居房にシフトしているのか?


まず何と言っても、刑務所側は独居房にした方が管理がラクです。

何せ、刑務所でのトラブルというのは雑居房内での出来事が一番多いです。

そのたびに、調査にあげて取り調べを行うのは手間が掛かって仕方ない。


が、独居にしてしまえば、どんな悪いヤツ、トラブルメーカーでも

反則行為、トラブルを起こすモトがなくなるので、調査にあがることが激減です。


雑居房でのトラブルというのも、口論、シャリあげ(メシを取り上げる)から

暴力を伴うイジメ、傷害事件に発展するモノまでたくさんあります。

そりゃあ、大の男があの狭い所に押し込まれれば、トラブルがない方が奇跡。


前回、成人刑務所ではそれほど雑居房でのトラブルは多くない、と話しました。

それは初犯の成人刑務所での話ですが、ホントのことです。

初犯の刑務所の懲役は仮釈放を多く欲しいので、多くがおとなしくしています


ところが、再犯の刑務所では、仮釈放の期間が短い・ないので、そうはいかない

また、少年刑務所(27歳未満)では、血気盛んでおとなしくしていられない


再犯の刑務所では、仮釈放のためにガマンするモチベーションが低いワケで、

「どうせ、ガマンしたところで、仮釈放はほとんどねぇんだからよ!」となり、

少年刑務所では、カーッとなると何もかも忘れて、抑えられないワケで、

「オレのことバカにしやがって!とにかく許せねぇ!」となり、

どちらも、悪い方に開き直って、イケイケとなり、トラブルは多くなります


そしてもう一つ、トラブルを起こすヤツは毎回決まっています

学校でも、会社でも、トラブルを起こすヤツというのは毎回決まっているでしょ?


そんなわけで、どこの刑務所でも懲りないヤツら、

毎回、常連のトラブルメーカーが

雑居でトラブルを起こすんです

雑居で一緒になった者はホント迷惑、刑務官たちも毎回面倒・迷惑なわけです


それならば、独居房で隔離するカタチをとるのが一番だ、となります。

というワケで、雑居をなくして独居にした方が、刑務所としては良いワケです。


また、「マブチモーター社長宅殺人放火事件」のように、雑居で一緒にすると

雑居房で一緒だった者同士が

雑居房で犯罪の計画を立て

出所後、一緒に犯行する

という、最悪な結果も起きうるわけです。


そこまでいかなくても、

「出所後一緒に仕事すっか?」

「いやぁ、前科者なんてロクな仕事ないっすよ」

「そうなんだよな。じゃあ、オレらの腕と知識をあわせて、また悪さすっか?」

「一緒にやれば、うまくいきますよ!」

「それが一番手っ取り早くて、稼げるからな。うひひぃ」

「今度こそヘタ打たないようにやってやりましょうよ」

なんて、会話で盛り上がり、ホントに悪い方向に行ってしまうこともあります。


人間、一人にされると落ち込み、深く反省したりするものですが、

群れると悪さをするというのは、みなさん、小中学校の時に体験済みだと思います。


一人だと、アホで気弱で何もできないヤツが、

群れると調子に乗って悪さをする

というのは、刑務所の中でも同じことです。


つまり、受刑者を雑居で一緒にしてしまうと、

ロクなことがない、結論になります


独居房なら管理もラクだし、再犯の可能性も低い

それなら、建て替えを機に独居房を増やそうか、となるワケです。

実際に刑務所で懲役生活を体験した私も、この考えには同意します。


次回から、「雑居房にブチ込むとロクなことをしない」お話をします。

世の中、上には上の悪いヤツがいますよ・・・


雑学・豆知識 ブログランキングへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 社会不適合者日記へにほんブログ村
↑↑ランキング参加中です。クリックしていただけると、感謝感激、生きる希望が湧いてきます。

↓↓出所後もカードは必需品。だったら使いやすい楽天カードはこちらからどうぞ↓↓



↑↑差し入れには本が一番。お得で節約できて、出所後に助かる楽天ブックスはこちらから↑↑
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

待ち人

深夜のコメント失礼します。。
長くなりますが宜しくお願いします(><。

質問なのですが
夫が今B類刑務所に服役しています
刑期は2年で満期までだと残り7ヵ月です。
服役当初から印刷工場でずっと変わらず
懲罰もなく真面目にはしているようです。

8月にアンケート調査があり、
今月初旬には準備面接がありました。

そして今月から急に独居になったみたいです。
部屋の人達とも毎日将棋をしたり
関係は良好だったらしいですが
ある日休憩中に刑務官に呼ばれ、「独居にいくかぁ?」と言われ夫はどちらでも良かったらしく、すぐに決まったようです。

出所まで独居だと思うといっていました。
工場は変わらないそうです。

でも、ネット検索していると独居に入るのは、入所したてに決まるか…問題ある人や懲罰の人、周りに迷惑をかける人、病気の人…等と良い情報がありませんでした( ̄ω ̄;)


普通に工場で仕事をしていて部屋の人とも円満で急に部屋がかわる事など、あるのでしょうか?
刑務所ブログや掲示板を読み漁ってきましたが見かけませんでした(><)
なにか嘘をついている可能性あると思われますでしょうか?(いじめられて追い出されたとか、又はその逆とか、病気だとか…)

それともよくある事なのでしょうか?
出所に向けての進んでる時にこういったことがあると考えて考えて詰まってきました(┯_┯)

お時間のある時に返事いただけたら嬉しいです。宜しくおねがいいたします。○┓

by 待ち人 (2015-11-17 02:09) 

きりたんぽ

待ち人さん、はじめまして。

コメントをくださり、ありがとうございますm(__)m。
心配されている様子が、とても良く伝わり、せつなくなりました。

まずは、準備面接も無事終わられ、おめでとうございます。
仮釈放に向けてリーチ、確変です!

そして独居の件、安心してください。
悪い方に考えてしまったようですが、まったくそんなことはないですよ~
独居房に行かされたのは「刑務官様のありがたい配慮」なんです。

準備面接が終われば、仮釈放も近い、そんなコトは懲役ならば誰でも知っています。
そして準備面接が終わったことは、みんなに知られてしまいます。
ただ、歓迎してくれる人ばかりではないのです。

刑務所は「嫉妬するヤツ」が必ずいます。
そういうヤツが、仮釈放が取り消しになって出所が遅れるよう、わざと嫌がらせをして、もめごとを起こさせようとするのです。
もし、ダンナさんがカッとなって、口論でもすればアウト。
双方とも連行され、懲罰は必至。懲罰になれば100%仮釈放は取り消しです。
相手はそれを狙っているのです。

それはもう、しょっちゅう起こることなので、刑務官様がそうなるリスクを少しでも減らしてやろうと、独居へ行かせてくれたんですね。
仲良くやっていても、相手は何を考えているかわかりません。
雑居房なら、それだけもめごとになるリスクは増えます。

長くなりましたが、こういった理由で、独居に行ったので安心してください。

B刑務所で、その刑期であれば、3~4カ月の仮釈放はもらえるのではないでしょうか?
本面接(委員面接)が年内に行われ、早ければ年明け1月、遅くても3月には出所できるのではないでしょうか?

わかりにくい説明だったかもしれません。
もしわからなければ、また訊いてくださいね。

またコメントをお待ちしております。
良い春が迎えられますことをお祈りしています。
by きりたんぽ (2015-11-17 02:28) 

待ち人

お返事ありがとうございます!

わぁ…成る程です… ヽ(;▽;)ノ
やはり足の引っ張りあいは何処もあるのですね。。
夫の同じ工場の人が、先に出所した人から禁止手紙が届きまくり、準備面接以降干されてた。(実際、出所したら送りつける…と言い回ってたらしいです)とゆう話を聞いてゾッとしたことがあります。

けども刑務官のそうゆう待遇もあるだとは思いつきませんでした。(><。
栄転である事をねがいます。
すごく安心しました。懲罰やとしたらもう…あきらめるしかないのですが、病気やイジメやったら…と思うと悶々としておりました。

やはり、3~4ヵ月程の仮釈放期待してしまっています(><。本人の予想が、きりたんぽ様と全く一緒でびっくりいたしました!

詳しく、わかりやすく教えていただき本当にありがとうございます。
また質問させていただく事があると思いますが(心配性なもんで…泣)その時はどうか宜しくおねがいいたします。
きりたんぽさま感謝感謝です。




by 待ち人 (2015-11-17 09:44) 

きりたんぽ

待ち人さん、こんにちは(^o^)

コメントをくださり、ありがとうございますm(__)m。
ヘタクソな説明でしたが、伝わったようでホッとしました。

私も出所した人から手紙と差し入れの本が届き、驚いたことがあります(笑)。
そのうちブログの記事にするつもりなので、詳しく話せませんが(;´Д`)それにしても届きまくる、というのは恐ろしいですねぇ。
やはり、刑務所。こちらの想像のナナメ上を行ってくれます。

ダンナさんは、マジメに過ごされて、刑務官様の評価が高いのだと思います。そうでなければ、いくら出所が近いからと言って、そんな配慮はしてくれません。
オヤジ(刑務官様)からの最後のプレゼント、というヤツですね。
もちろん、嫌われていたら最後まで独居とか、何かあったらかばってもくれず、即連行→懲罰とロコツですから(笑)。

予想がピタリ一致するのは、懲役をやっていた人間ならば、当然です(ドヤ顔)
1月に仮釈放になれば、万々歳ですよねぇ。
とにかく無事に過ごされ、一日も早い出所をお祈り申し上げます。

またコメントをお待ちしております。
こちらこそ、貴重なエピソードを聴かせていただき、ありがとうございました。
by きりたんぽ (2015-11-17 10:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 犯罪予備軍のための刑務所マニュアル All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
Designed by KAETENテンプレート
FXデイトレードのメリット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。