SSブログ
SSブログ

刑務所は雑居と独居、どちらがいいのか(1)・・・旭川刑務所の件で考える [刑務所生活]

・雑居か独居か、それが問題だ!

刑務所に入られたことのない善良な市民の皆様は、刑務所の部屋をどう思われますか?

多くの方は「雑居房」をイメージされると思います。

畳敷きの部屋にフトンを敷き、窓には鉄格子、ボウズ頭の男たちがクサいメシを食う

こんな感じでしょうか?

ほぼ当たっています。刑務所といえば、雑居房で集団生活、ですよね。


ところが、先日こんなニュースが出て、ちょっとした物議を醸していました。

「旭川刑務所の老朽化に伴い、新築する居室棟は、全室単独室とする」

というものです。


つまりは、舎房(部屋)は雑居房をなくして独居房(個室)にするということです。

ネットでの反応は、ほとんどが「厚遇すぎる。オカシイ」と言う反対意見でした。

私も、刑務所にブチ込まれたことがなければ、同じく批判したでしょうね。


ところが、一度体験してみると、雑居房をなくして独居房にする方が理解できます

今回は、実情をご紹介しながら、雑居・独居のお話をします。


1.旭川刑務所の特殊な事情
旭川刑務所が新築に伴い、全室単独室(個室)になるという話でした。

ネットでの意見を拝見すると、


「あまい!」

「税金を無駄遣いするな!」

「刑務所の意味をなさない。厳しい環境にしろ!」

「シャバより良い環境だから、わざと犯罪犯すヤツが出てくる」

「ぬるい環境で懲役生活を送らせたら、再犯するヤツが増えるだろ!」


意見のほとんどはこんな感じでした。

なるほど、納得ですよ。

個室なら好き勝手できて、ストレスなさそうですもんね。


ところが、元受刑者に言わせれば、そうでもないんです。

「キビシイ待遇、ひどい目に遭わせたいなら、独居だろ」

もちろん、長期受刑者に限っての話ですが、そう思います。


「ふざけるな!犯罪者め!この税金泥棒が!」

そんなにお怒りになる前に、まずは話を聴いてくださいな。


元受刑者の私でも作ることができた、太っ腹!な楽天カードはこちらからどうぞ↓↓


(続きを読む)
↑↑懲役生活は何といっても本がありがたい!楽天ブックスはこちらからどうぞ↑↑

まず、旭川刑務所は「LB」と言う刑務所界の「キング」的存在です。

懲役10年以上の長期受刑者で、かつ再犯かカタギじゃない人が原則入ります。

つまり、結構選ばれし者しか行けない?行かない刑務所なんです。


懲役1年程度のションベン刑では行かないし、初犯では絶対に行かない。

いくら希望しても、犯行が旭川の周辺でも、旭川刑務所に行くことはないのです。


そして旭川は定員が400人程度と規模としては小さいんです。

ということは、全部独居(個室)にしても、収容できる人数となります。


さらには、収容されている者が無期懲役者も多いんです。

ということは、仮釈放の可能性が極めて低い無期懲役の受刑者たちが

仮釈放を目指しておとなしく、マジメに生活するのか、という問題があります。


つまりは、雑居というトラブル必至の環境でガマンし続けられるか

それは、現実としてなかなかムズカシイでしょう。

だったら、最初から独居の方が良い、と管理する側は考えるのでしょう。

さらに、管理する側としては、トラブルが激減すれば、業務がラクになります。


そして、長期受刑者にとって刑務所生活で何がツラいかというと

「孤独」でいること、です。

これは間違いないでしょう。


もちろん、外出・食事・持ち物など、自由がないことがツラいことの一番ですが、

これはすべての受刑者に共通して言えることです。

人間は社会性の動物だ、と言いますから、つながりがないというのはキツイ。


長期受刑者が独居(個室)だと

10年も20年も一日中ほとんど誰とも口をきかず、ひたすら作業だけ

長期になればなるほど、人とのつながりがない、孤立することは耐えがたいのです。


よほどの精神力・何らかの目標・変わり者でない限り、

ずーっと人と関わらず、一人でいることは、「苦行」なのです


雑居房であれば、「しゃべる」交流をして、気がまぎれるのです。

これは体験すると、全然違います

ホントに、雑居は一日の時間の流れが速い!


もし、受刑者にキビシイ刑罰を与えたいのなら、断然独居だ、と思いますね

時間の流れは遅いわ、一人で抱え込んでどんどんネガティブな思考になるわ

長期の受刑者を苦しめるには、雑居ではなく、独居なんです


気遣いなどの煩わしさはあるものの、

同じ懲役どうしで会話をし、気をまぎらわせ、はげましあう、というのは大きい。

ネガティブ思考にならないから、根拠のない希望を見い出し、明日も頑張る(笑)


なかなか理解しがたいとは思いますが、一度刑務所を体験してしまうと

どう考えても、長期受刑者にとっては、独居の方が断然

「真綿で首を締める」ツラさだと思うんですよ


次回は、刑務所における雑居・独居の現状をお話しします。

ご意見・ご質問もいただければうれしいです。


雑学・豆知識 ブログランキングへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 社会不適合者日記へにほんブログ村
↑↑ランキング参加中です。クリックしていただけると、感謝感激、生きる希望が湧いてきます。

↓↓出所後もカードは必需品。だったら使いやすい楽天カードはこちらからどうぞ↓↓



↑↑差し入れには本が一番。お得で節約できて、出所後に助かる楽天ブックスはこちらから↑↑
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

miffy

きりたんぽさんのブログ、ほんとに面白くて(面白がってる場合ではないのですが)毎日楽しみに拝見させて頂いてます。

手紙に関しても詳しく書いてくださり参考になりました\(^o^)/

飛び出すカード…
先日の父の日に、彼にまさに手作りで送ったばかりでしたw
案の定、手元には届かなかったけど、留置場の警察官から、遠くから見せてもらったそうです。

明日の刑務所の現状レポもまた興味津々です!


by miffy (2015-07-02 19:24) 

きりたんぽ

miffyさん、こんにちは(^^)/

いつもブログをお読みいただき、本当にありがとうございます。
いくら自分が伝えたいことがあったとしても、見てくださる方がいなければ、何の意味もないですから、感謝しております。

手紙の件は、ご本人に届かなかったのは残念ですが、とても感謝しているのは間違いありません。

私もブチ込まれている頃にいただいた手紙には、本当に救われました。手紙のおかげで、頭がおかしくならずに、何とか乗り切れたと思っています。
出所した今でも、いただいた手紙は大事に保管し、とくに励まされた手紙はカバンに入れてお守り代わりに持ち歩いています。

彼氏さんに幸運がもたらされますように、お祈りしています。
今後ともよろしくお願いいたします。m(__)m
by きりたんぽ (2015-07-02 21:30) 

まろん

雑居、独居の記事とても興味深いです!
雑居が嫌で、ホモ?だと偽って独居を確保するという話は聞いた事がありますが、長期となるとまた違うんですね。
孤独ですか…
確かに何十年も人と関わらずに生きていくなんて考えただけで怖いですね(>_<)
by まろん (2015-07-03 08:14) 

きりたんぽ

まろんさん、こんにちは

いつもブログをお読みいただき、ありがとうございますm(__)m

はい、雑居がイヤで「ゲイ」と偽って独居をゲットした方ですよね。存じ上げております。

それぞれの考え方ですから、別に非難はしませんが、フツーはなかなかできないですよ。
たまたま「オカマさん」たちが集まる工場に配役になったから、それで押し通せたんでしょうが、そうでなければ事あるごとに刑務官からも懲役たちからも「ホントなのか?」と訊かれて、最後までごまかし通すのが大変です。
もしバレた日には、イジメられることは間違いないですから。

記事の中では触れませんでしたが、私がいた工場にはこの手口を使って独居をゲットしている者が2人いました。
担当の刑務官も承知していて、本人と会話すると「ホンモノ」のゲイなのかな?と思わせる人達でした。
独居は確保できるでしょうが、懲役たちからの扱いは悪くなりますので、良いのか悪いのか・・・?

独居も雑居もそれぞれ一長一短ですが、ホント、孤独はツラいですね。(;´Д`)

また何かございましたら、コメントをお待ちしております。
これからもお付き合いのほど、よろしくお願いいたします。
by きりたんぽ (2015-07-03 10:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 犯罪予備軍のための刑務所マニュアル All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
Designed by KAETENテンプレート
FXデイトレードのメリット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。