SSブログ
SSブログ

刑務所と手紙⑧・・・損害賠償を払わないでいいんですか? [手紙]

前回、ひき逃げ死亡事故により、懲役11年を喰らったMくんをご紹介しました。

今ごろになって、被害者遺族から損害賠償請求の民事訴訟を起こされたのです。

なんと、その額1億2000万円


いつもヘラヘラ、でくの坊のMくんにそんな返済能力があるとは思えません。

でもMくん、慌てていないんだよなぁ。

事の重大さに気づいていないだけなのか? 続きをお話しいたします。


E.届かない方が良い手紙もあります

4.自己破産で一発逆転?
「いやぁ、被害者遺族から訴えられちゃいました、うへへ」

なんと!手紙は裁判所からで、それも民事訴訟の書類かよ!

一番届いて欲しくない手紙だな・・・


やっぱり来たよね、民事訴訟

忘れたころに、超高額損害賠償請求


見かけない金線(幹部職員)が来た時点で「良い出来事」のワケがないよな。

思いもよらぬ良い事は絶対に起きないけれど、思いもよらぬ悪い事は起こってしまう

なんてったって、ここは刑務所だもん


ようやく刑務所生活が落ち着いてきたと思ったら、1億2000万円の請求かよ!

もし、自分だったらと思うとゾッとするが、Mくん、慌てるそぶりも見せない。

気になって、しばらくした後、Mくんにどうなったか聞いてみた。


―――Mくん、裁判の件、どうしたの?何とかなった?

「いやぁ、弁護士に頼みました。自分じゃ何もできないっすから、うへへ」

―――そうなんだよねぇ。刑務所入っちゃうと、民事裁判は出られないからねぇ

「でも、なんとかなりそうっすよ。意外と大丈夫でしたよ、うへへ」

―――1億2000万円が、なんとかなりそうだ、って言うのかい?スゲエな!

「いや、そんなカネないっすよ。ただ、弁護士は払わなくていい、って。うへへ」

―――払わなくていい、って踏み倒せるモノなの?

「あぁ、弁護士は払えないものは払えないんですから、大丈夫って、うへへ」

―――それ以前に、損害賠償の請求は100%認められる判決が出るでしょ?

「弁護士も『損害賠償の請求はほぼ100%認められる』って言ってたね、うへへ」

―――じゃあ、損害賠償請求の判決を、拒否できる何かがあるってことだね?

「よくわかんないけど、自己破産しちゃえば大丈夫、って言ってたよ、うへへ」

―――その手があったか、Mくん


でも、そんなにカンタンに自己破産できるの?

元受刑者の私でも作ることができた、太っ腹!な楽天カードはこちらからどうぞ↓↓


(続きを読む)


↑↑懲役生活は何といっても本がありがたい!楽天ブックスはこちらからどうぞ↑↑

Mくんは、損害賠償請求の1億2000万円は楽勝だ、と言うのだ

―――どんなワザを使ったのよ?

「いやぁ、もう自己破産したよ。なんか、もう払わなくていいみたい、うへへ」

―――自己破産ってそんなに簡単にできるモノなの?

「えっ?弁護士の言うとおりにして、任せちゃったからわかんない、うへへ」


カンタンに自己破産できるんだ!

それならば、いくら裁判所から判決が出たとしても、

「ないもんはない!」と突っ返せるワケだ。


まぁ、弱冠20歳で刑務所のMくんが1億2000万円を持っているとは思わないが。

つまりは、返済能力がないことが認められて、免責。チャラってことか

被害者遺族は、とりっぱぐれるということか・・・これはこれでなんだかなぁ。


1億2000万円が高いかどうかは、よくわからない。

被害者の女性がまだ若く、生涯賃金に換算すれば、この額は高くないと思われる。

ただ、一括では払えないよな。


でも、分割ならば、どうだろう。払うべきなんじゃないか?

でも出所まではまだ10年近くあるわけだし、分割でもキビシイ額か?

ここで問題提起する気などさらさらないが、なんかスッキリしないなぁ。


ちなみに、この自己破産というのはちゃんと理由があれば認められるらしい。

自己破産を繰り返すとか、ギャンブルでムチャな金遣いとかでなければOKらしい。

何かが剥奪されるとか制限されるとかのデメリットも少ない


まだまだ10年近くも刑務所にブチ込まれているMくんからすれば

デメリットなんてほぼゼロ、メリットしかないだろう

あれ?これって、フツーの人なら、「どん底に叩き落とされる」手紙なのに・・・


「一発逆転、うっちゃり」の巻

みたいになってしまった・・・

Mくんがすごいんだか、懲役たちは転んでもタダでは起きないのか、

後味の悪い、あまり紹介したくないエピソードであるが、これが現実



無職 ブログランキングへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 社会不適合者日記へ
にほんブログ村
↑↑ランキング参加中です。クリックしていただけると、感謝感激、生きる希望が湧いてきます。

↓↓出所後もカードは必需品。だったら使いやすい楽天カードはこちらからどうぞ↓↓



↑↑差し入れには本が一番。お得で節約できて、出所後に助かる楽天ブックスはこちらから↑↑
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 犯罪予備軍のための刑務所マニュアル All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
Designed by KAETENテンプレート
FXデイトレードのメリット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。