SSブログ
SSブログ

刑務所に面会に行く⑤・・・面会に行って、職員に着服されるって? [面会]

この2回続けて、刑務所の面会「裏テクニック編」のお話をしました。

どれも「よい子のみんなは、ぜったいにマネしないでね」的なお話しで

笑い話としてはいいんですが、グレー?ブラック?な裏ネタでした。


懲役たちのグレー?ブラック?なネタもいいんですが、

管理する刑務所側にブラックなネタはないのか?

それが「ありました」


ていうか、モロに巻き込まれました。

それも、面会に来てくれた外部の人を巻き込んで、です。

不正など絶対にあってはならないハズの刑務所なんですがねぇ。


1.積もり積もって400万円も着服
舞台は長野刑務所。時は少しさかのぼって2012年の話になります。

面会所のそば、もちろん刑務所の中だが「売店」というものがあって

面会に来た人は、そこで日用品や下着などを買って、差し入れができます。


面会に来た人が、「アレとコレ、ください」と、

差し入れする物品を指定すると

店員がチェックして、会計して、そのうち受刑者に届けられるシステム。


さすがに「売店」の店員は、刑務官がやってはいません。

「矯正協会」という、モロに法務省の天下り団体が売店を経営していて

矯正協会に雇われたオバちゃんが、売店の店員さんです。


つい最近まで、矯正協会が独占で定価で販売ですから、さぞかし儲けたでしょう。

売店は、オバちゃんが一人で切り盛りをしており

商品の管理から会計まで、一括してやっていたそうなんです。


口頭で差し入れ物品は指定、店員一人でチェック・会計ですから、

ユルユルの管理体制。小学生でも悪さを働くことができちゃいます。


ここまでの話で、もう、不正の温床、悪事のニオイがプンプンです。

ある日、新聞の地方欄を見ていたら、隅っこに刑務所の記事が!

「売店のオバちゃんが、売上金を着服していた」と出ているんです!


元受刑者の私でも作ることができた、太っ腹!な楽天カードはこちらからどうぞ↓↓


(続きを読む)


↑↑懲役生活は何といっても本がありがたい!楽天ブックスはこちらからどうぞ↑↑

新聞をよく見ると、売店のオバちゃんが

2006年冬から5年間、売上金から400万円を着服していたのです。

まぁ、5年間かけて400万円とは、「小さなことからコツコツと」だな。


で、逮捕されたとかなら、まだ納得できるが、

何のおとがめもなし、というから腹が立つ!


新聞をよく見ると、刑務所側は責任回避、身内に大甘な発言。


「売店の職員は刑務所の職員ではない」

「矯正協会という所が運営しているので、刑務所とは別」

「だから内容は公表しない」


な、なんだと!

屁理屈だ! 矯正協会は法務省の天下り団体だし、一心同体でしょうが!

それだけじゃあ、ない。


「自主退社されていて、もう関係ない」

「着服した金額を、すでに全額弁済している」

「よって告訴はしない」


はぁ?フツーは逮捕だろ!

どうして身内だと大甘なんだよ!


―――普段、懲役たちにさんざん「不正は許さん」と怒鳴っているクセに

―――自分たちなら、見て見ぬフリかよ・・・


―――そんなことじゃあ、刑務官なんか信用できねーって。

―――誰がアンタらの言うことを聞くんだって?

―――反省する気持ち、マジメに勤める気持ちが揺らぐからやめてくれって。


新聞に掲載された時、懲役たちはこんな感じで、怒り狂って、盛り上がりました。


怒りのおさまらない懲役たちは、担当の刑務官様にも探りを入れます。

「おやっさん!(刑務官のこと) 何もおとがめなしっておかしくないっすか?」

「フッ。オレはそんなこと知らん」

これだもんな~。他人のフリ。都合悪くなったらノーコメント。(笑)


受刑者や刑務官を手玉にとり、5年間もせっせと着服を重ね、

バレたら、本当に全額なんだかアヤシイ金額を返金して、クビを逃れ

責任追及される前に、自主退職。そして退職金はガッポリ支給される


なんだよ!オバちゃんのやりたい放題じゃねーかよ!

さすが半・公務員。悪さしても、事件をグレーにして逮捕はされないし

懲戒免職にもならないし、処分甘いから退職金ももらえる


民間なら、即刻クビで、逮捕は免れないのにな~

もうちょっと、みなさん怒ってもいいんじゃないのかな?


でもどうやって、400万円の金額を、少しずつ抜き取っていったのだろう?

刑務所なんていう、一見厳格な所で、どうやってチョロまかして、くすねたのか?

懲役たちのもう一つの関心は、そこでした。


こればっかりは、新聞にも書いてなく、わからない。

しかし、その手口は、家族から知らされることになります。

実は、私もお金を抜かれていたんですよ!


次回、オバちゃんの売上金の着服テクニックをご紹介します。



無職 ブログランキングへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 社会不適合者日記へ
にほんブログ村
↑↑ランキング参加中です。クリックしていただけると、感謝感激、生きる希望が湧いてきます。

↓↓出所後もカードは必需品。だったら使いやすい楽天カードはこちらからどうぞ↓↓



↑↑差し入れには本が一番。お得で節約できて、出所後に助かる楽天ブックスはこちらから↑↑
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 犯罪予備軍のための刑務所マニュアル All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
Designed by KAETENテンプレート
FXデイトレードのメリット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。