SSブログ
SSブログ

刑務所に面会に行く(2)・・・刑務所に来てからの面会マニュアル [面会]

今回は、実際に刑務所まで足を運び、面会をするところ

「刑務所の面会」実践編をお話しします。


前回、刑務所に面会に行くまでの準備についてお話ししました。

刑務所に面会に行く(1)・・・面会に行くまでの事前準備」をどうぞ


家族でなければ、「刑務所に行くなんて・・・」と抵抗があって当然ですし、

「面会でもあんなとこ行きたくもない」と拒絶する兄弟も、懲役仲間にはいました。

そんな心理的抵抗を少しでも軽くして、面会に行っていただけたら嬉しいです。


1.手続きはカンタンだった
門番の警備員に面会に来たことを言うと、敷地に入れます。

もうここで入館証に当たる「番号札」を渡される刑務所もあります。

面会の受付所がありますので、「面会申出書」に記入します。


①受刑者の名前

②面会目的

③自分の名前、生年月日、住所、間柄、職業


これで、多くの刑務所はOK。意外とカンタン

ただ、刑務所によっては電話番号まで書かせる所もありますし、

申出書と一緒に、身分証を見せなければならない所もあります


受刑者本人が、事前登録していれば、アヤシイと思われることもなく

身元や関係などを根掘り葉掘り訊かれることもないそうです。


犯罪につながるようなアヤシイ関係、知人でも何でもない関係でない限り、

そして、本人が拒否しない限り、面会できるのですが、

本人が懲罰を受けている期間は、面会ができないのであきらめてください。


「懲罰」こればっかりは事前の予想が立たないので仕方ないです。


2.なんにも持ち込めないです
荷物は、基本的に何も持ち込めないです。

ロッカーに荷物を預けて、すべて置いていかなければなりません。

手帳やボールペンですら、持ち込み禁止の刑務所もあります。
(その場合は紙とボールペンは貸し出してくれます)


以前はそこまでではなかったんです。

ホリ◯モンという人が、あれこれ刑務所の実情をメディアに公開したり、

ホリ◯モンの面会人が、面会時にスケッチしたり、と好き勝手やって

刑務所側を刺激したため、一般人の面会の規則がキビシクなってしまいました


以前は、写真や差し入れの本を面会所に持ち込みできました。

「こんな本持ってきたけど、どれがいい?」

「うちの子、こんなに大きくなったのよ」

なんて会話ができたんです。


ところが、ホリ◯エモンのせいで、長野刑務所はキビシクなっちゃいました。

あれこれエラそうに言うのは勝手だが、他人に迷惑を掛けるな!

他の大多数の一般人のことを考えて行動しろ!

と、私は言いたいし、受刑者たちは本気で怒っています。


興奮してしまいましたが、何にも持ち込めません。


↓やせるには刑務所が一番!でもタイホされずに手軽にやせたい人のために…(無料)

元受刑者の私でも作ることができた、太っ腹!な楽天カードはこちらからどうぞ↓↓


(続きを読む)

↑↑懲役生活は何といっても本がありがたい!楽天ブックスはこちらからどうぞ↑↑

3.実際の面会室はどうなのよ?
呼び出しがかかるまで、待合室で待つことになります。

呼ばれると、入り口にて金属探知機でチェックされます。

一度に面会できるのは、3人まで


刑務官が一人、立ち会います

面会人が親族のみで、受刑者が無事故無違反などで優遇を受けている場合は

刑務所によっては立会いが免除になります。


面会時間については「刑務所に面会に行く(1)・・・面会に行くまでの事前準備

を見て、参考にしてください。

終了2~3分前になると、教えてくれる場合が多いです。


立会いが横にいるので、気になるかもしれませんが、大丈夫。

親族の場合は、とくにですが、ほとんど話を聴いていないです。

一応、面会簿に会話内容を書いていますが、全然大丈夫。


会話の内容がマズい、と止められたことは、ほとんど聞かないです。

感情余って、面会人に泣きついて、文句を言ったヤツでさえ、

面会終了後、戻って来てから担当の刑務官に怒られるくらいです。


敷地、建物など刑務所の内部の様子を聞き出すことさえしなければOK


刑務官様によっては、完全に気を抜いていて

昼下がりの時間など、横で居眠りしていて、イラッとしたこと数回。

ひどい時は舟をこぎ、イビキすらかいて、面会のジャマをされたこともあります。


4.回数制限とかあるのか?
遠方から来る家族なんかは、泊りがけで来るようです。

せっかくはるばる来たんだから、一回じゃあもったいない。

一日一回ですが、連日とかOK。3日連続で来る人もいます。


詳しくは、長くなるので後日改めてお話ししますが、

受刑者の優遇区分によって、1ヶ月に面会できる回数も決まっています


5類(懲役なりたて)4類(懲罰後など):2回/月

3類(多くはコレ):3回/月

2類(2~3年マジメにやるとコレ):5回/月

1類(なかなかなれない):7回/月


と、決まっておりますので、回数を計算に入れて、面会に行ってください。


5.差し入れ、宅下げは?
面会終了後、差し入れ窓口、宅下げ窓口という所があります。

差し入れは、受刑者に、現金・書籍・日用品が渡せます。

宅下げとは、受刑者が本や手紙を面会人に引き取ってもらうことです。


窓口で差し入れの用紙をもらい、横の売店で差し入れ物品を買物し、

手続きをすれば、差し入れは完了。

宅下げは引き取ってもらうモノがあれば、教えてくれます。


差し入れは、現金は別として、一番喜ばれるのは、雑誌と本です。

①犯罪の手口の参考になるような本

②エグいエロ本(ア◯ル、レ◯プくらいか?)

③刑務所の内部を詳しく書いた本

以外は、何でも入ります


ただ、刑務所によって差し入れできる冊数に制限があります。

川越なら、面会人1人につき3冊/月まで

長野なら、面会人1人につき10冊/月まで・・・といった具合です。


残念ながら、食料品は何も入りません。お母さん、弁当作っていってもダメです。

切手、写真は差し入れできます


刑務所っぽいな、と思ったのが香りの付いた手紙なんかは、ダメなんです。

香りが強いと、本人に一回見せた後、領置され、出所までおあずけです。


日用品の差し入れは、下着、文具、洗面用具、タオル、チリ紙くらいのものですが、

すべて刑務所が指定し、用意したものだけしか入りませんので、

事前に買って、持参してもすべてムダになります。


裏テクニックというか、もらって嬉しいのが、

パンフレットやインターネットのプリントです。

これらは書籍にはカウントされないので、結構入れることができます。


フリーペーパーなんかもこれに当たりますし、

ヒマつぶしにはなるわ、マニアックな情報が入るわ、で懲役に喜ばれます。


日用品は翌日に、書籍は2~7日後に、受刑者本人に届きます

書籍はタイミングによっては、ちょっと時間が掛かっちゃいます。


念のため、川越少年刑務所と長野刑務所を例にして、流れを記します。

(川越少年刑務所)
1.入り口の門番に面会の番号札をもらう

2.面会受付所で申出書を書く(ココは身分証いらない)

3.待合所で待つ

4.呼び出し→ロッカーに荷物を預ける(メモとボールペンは貸出)

5.面会入口で金属探知機

6.面会

7.終了後、差し入れや宅下げの手続き


(長野刑務所)
1.入口で、もう携帯電話を預ける

2.面会受付で申出書を書く(身分証は必要)

3.もうロッカーに荷物を預ける(ハンカチ、メモ、手帳しか手元におけず)

4.待合所で待つ

5.呼び出し→入口で金属探知機

6.面会

7.終了後、差し入れや宅下げの手続き


懲役たちは、面会に来てもらうことを、ものすごく喜びます。

生きる力、心の支えになりますんで、どうか面会に行ってあげて下さい。



獄中日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 社会不適合者日記へ
にほんブログ村
↑↑ランキング参加中です。クリックしていただけると、感謝感激、生きる希望が湧いてきます。
↓元手もいらず、誰とも会わず、今日からできる!出所者、待ち人にぴったりな稼ぎ方↓

↓↓出所後もカードは必需品。だったら使いやすい楽天カードはこちらからどうぞ↓↓



↑↑差し入れには本が一番。お得で節約できて、出所後に助かる楽天ブックスはこちらから↑↑
nice!(0)  コメント(20)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 20

may

はじめまして。家族が刑務所に入ることになり、情報を検索していたところ、こちらのblogにたどりつきました。
とても参考になります!

差し入れのインターネットのプリントてすが、どういったページが喜ばれますか?
例えばですが、blogのプリントも入るものなのでしょうか?

お時間があるときにご回答頂ければ幸いです。
by may (2015-06-30 23:25) 

きりたんぽ

mayさん、はじめまして

ブログをお読みいただきありがとうございます。
そして、メッセージをいただき、嬉しいです。

差し入れのインターネットプリントですが、周りの人たちも何人も差し入れてもらっていました。
もちろん、ご本人の大好きな趣味の分野における話題のネットプリントが一番喜ばれると思います。
全般的な話をすると、グルメ、旅、イベント、お店紹介のネットプリントが人気のようでした。
何と言っても、誰もが食いつくのは「食」の話題です。
いいオッサン達がスイーツの話題で盛り上がるのは、今考えれば笑えます。

ブログのプリントですが、刑務所の構造や刑務官の悪口、犯罪の手口でなければ、入ると思います。
もし検閲で引っかかっても、預りとなり倉庫に保管、出所の時に返却なので問題ありません。
検閲で引っかかるようなプリントを差し入れたからと言って、本人が怒られるワケでも、仮釈放に響くワケでもありませんので、ご安心ください。
どうだろう?と思ったら、とりあえず差し入れてみるのをおススメします。

また何かございましたら、お気軽にどうぞ。
これからもお付き合いのほど、よろしくお願いいたします。
by きりたんぽ (2015-07-01 01:22) 

may

きりたんぽさん

ご返事ありがとうございました!
とても参考になります!

グルメなどは食べられないからダメかなと思っていましたが、逆にありなのですね(^^*)

なんでもいいからとりあえず送ってみたいと思います!
by may (2015-07-01 08:07) 

Key

こんばんは、先日は差入衣類サイズの件でお世話になりました、Keyです。その節はどうもありがとうございました。

宅下げについて分からないことがあり、また教えて頂きたいのですが、
・窓口宅下げの場合、手続き上、面会日はあらかじめ決めておかなければなりませんよね?
・手紙で「この日に面会に行くよ」という予告するとなると、何日前までにすべきでしょうか?

これまでは予告なしに行けるときに面会に行って、宅下げは郵送だったのですが、今回初めて窓口宅下げを依頼されました。
お手数ですが、教えて頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します。
by Key (2015-11-10 00:10) 

きりたんぽ

Keyさん、こんばんは(^o^)

先日の件、お役に立てたようで、うれしいです。
またコメントをくださり、ありがとうございますm(__)m。

窓口宅下げは、それほど面倒ではありません。
しかし、ちょいと時間がかかりますので注意です。

①本人が「窓口宅下げ」を願せんで申し込む
⇒週1回しか受け付けない施設もあれば、毎日でもOKの所もあります。週1回だと早めに申し込まないとダメですよね。

②刑務所の会計課が宅下げのモノを受け付ける
⇒受け付けるまで2日~1週間かかります。早く事務処理してくれればいいのですが、施設によってノンビリしているところもあるので、注意です。

③面会人が窓口で「窓口宅下げがあると思うんですけど・・・」と言ってもらえれば、出してくれるハズです。

ですから、本人の申し込みから、面会時に宅下げを渡せるようになるまで、最低でも2日間、遅いと1週間以上かかるのです。
別に「◯日に面会に行きます」と決めなければいけないことはありませんが、本人に面会日までに宅下げできるよう手続きを済ませてもらわないとなりません。

手紙が本人に届き、本人がそれを読んで、宅下げの手続きをし・・・と一連のことを考えると、2週間前くらいには本人に予告する必要がありそうです。

参考にしていただければ幸いです。
またコメントをお待ちしております。
by きりたんぽ (2015-11-10 01:42) 

Key

ご回答どうもありがとうございます!

てっきり指定した日に荷物を受け取らなければならないと思っていましたが、そうではないのですね。

2週間とは、結構かかりますね。
もし面会時までに処理が間に合わず荷物を受け取れなかった場合、次の面会まで無事に保管しておいて頂けるんでしょうか?
本人に戻されたり怒られたりしてしまうリスクは避けたいです。
そうそう頻繁には面会に行けないので、余裕をもってタイミング調整しないといけなさそうですね。

教えて頂けて本当に助かりました。感謝しています!
by Key (2015-11-10 02:06) 

きりたんぽ

わかりにくい説明にて、失礼いたしました。

およその目安で、余裕を持って2週間前と言いましたが、施設によって違いますのでハッキリとは言い切れません。
この期間を少しでも縮めたいのならば、本人に速達で「面会に行くから、窓口宅下げの手続きをしておくように」と知らせるのが一つの手段。
あとは本人がタイミングよく、さっさと申し込み、手続きしてくれることを祈るしかありません。

もし事務手続きが間に合わず、面会時に受け取ることができなくても、1カ月程度であれば放置しておいても大丈夫です。
心配であれば「ホントは宅下げを受け取りたかったのですが、間に合わなかったようなので、次回引き取ります。次回は◯△日ごろ来るので、それまでよろしく」と窓口に言っておけば、配慮してくれます。

2ヶ月も3カ月も放置すると、本人に戻されてしまいますので、注意してください。

何せ、融通が利かないところですので、余裕を持ってお出かけください。

それでは、また何かございましたら、お気軽にどうぞ。
またコメントをお待ちしております。
by きりたんぽ (2015-11-10 02:41) 

Key

ご丁寧にありがとうございます!よく分かりました。

早めに連絡しますが、もし受け取れなかった場合は1ヶ月以内に再訪問しようと思います。
(こういうことでもし本人の評価が下がったり叱られたりしたら気の毒なので)

いつも教えて頂いて恐縮です。
by Key (2015-11-10 09:37) 

3238

始めてのコメントです。
彼氏が先日、黒羽刑務所に移送されました。
友人だと、面会は出来ないのでしょうか?
手紙は届いたので友人登録は出来たのだと思われます。
色々なサイトで情報収集をしていますが、よくわかりません。
わかる範囲で教えて頂けたらと思います。
よろしくお願いいたします。
by 3238 (2017-01-22 22:59) 

きりたんぽ

3238さん、はじめまして。
友人が面会できるかは、刑務所によって判断が分かれます。さらには、同じ刑務所でもその時の刑務所長の判断によって変わります。
ですから、今現在の黒羽刑務所はどうか?と尋ねられても、現在シャバにいる人間には確実なことは言えないのです。

手紙に関しては、どこの刑務所でも友人との連絡は取れます。一番確実なのは、本人に「今いる刑務所は友人は面会できるのか?」と尋ねて、返事をもらうことですね。
by きりたんぽ (2017-01-25 01:18) 

3235

きりたんぽさん
お返事ありがとうございます。
黒羽刑務所に直接電話して確認してみました。
知人登録、安否伺いで面会が可能だそうです。
本当にわからない事ばかりですが、このブログで情報収集が出来、本当に救われています。
面会には、2月に行こうと思っています。
また報告させてください。
by 3235 (2017-01-25 22:04) 

Key

きりたんぽさん、こんにちは。(久々のコメントになりますが、いつも拝見しています。お疲れ様でございます。)

3238さんのご質問の件ですが、今現在、黒羽は友人の面会ができています。よく友達のグループで来られている方たちも見かけます。
面会時間も30分ちゃんと頂けて、待合室の暖房も効いていて、良く対応して頂けているなあと感じます。
早く手紙で確認できて、会いに行けると良いですね。
by Key (2017-01-26 12:10) 

3538

keyさん
ありがとうございます。
2月に行ってみようと思っています。
ノーマルタイヤなので、少し雪が心配ですが…。
わからない事ばかりだし、相談も中々できない事なので本当に感謝です。
良い報告が出来ればと思います。
きりたんぽさん
このブログには本当に救われました。
これから、とても長い期間になりますが…。
不安な時はこのブログを見て楽しみ?ますw
ブログの更新、大変かとは思いますが楽しみにしています。

by 3538 (2017-01-27 01:15) 

きりたんぽ

Keyさん、コメントをくださりありがとうございます。
リアルで貴重な情報をいただき、大変助かります。

黒羽刑務所はちゃんと対応してくださるんですね。
刑務所によっては、その真逆の対応をされるところもあると聞きます。
せめて待合室くらい暖房を入れて欲しいですよね(面会人は受刑者ではないのですから…)

またコメントをお待ちしております。
いつもお読みくださり感謝です。
by きりたんぽ (2017-01-28 06:53) 

きりたんぽ

3538さん、コメントをくださりありがとうございます。
こんなブログが少しはお役に立てているのならば、とてもうれしいです。

おっしゃるように、なかなか他人に相談できることではないのがツラい点です。
少しでも不安を解消できるようなブログでありたいですね。
またコメントをお待ちしております。

by きりたんぽ (2017-01-28 06:56) 

3238

報告が遅くなってしまいごめんなさい。
1月に面会について質問をさせて頂いたものです。
先月、無事に面会をする事ができました。
久しぶりに彼の顔、声が聞けて本当に嬉しかったです。
30分という限られた時間で、何を話したか覚えてないぐらい嬉しかったです。
黒羽の事に限られてしまいますが、私も何か情報が発信できればと思います。
きりたんぽさん、情報をくださったkeyさん。
本当にありがとうございました。
by 3238 (2017-03-05 03:12) 

きりたんぽ

面会できて良かったですね~!
またコメントをお待ちしています。
イロイロと教えてください。m(__)m
by きりたんぽ (2017-03-05 08:09) 

ほた

きりたんぽさんのサイトから沢山学ばせてもらっています。ありがとうございます。

彼が捕まり、今は刑務所にいるのですが、証人として呼ばれるようで、その際は東京拘置所に行くようなのですが、面会は可能なものでしょうか?

私は東京在住ですが、彼は地方にいるので、面会をするにも1日ががりでいかなければいけなく負担も多いので、
可能であれば東京拘置所にいる間に面会に行きたいのですが、難しいのでしょうか?

もしご存じであったら教えていただけると幸いです。

ありがとうございます。
by ほた (2018-04-11 19:44) 

きりたんぽ

ほたさん、はじめまして。
コメントをいただきありがとうございます。

ご質問の件についてですが、面会は可能かと思われます。
但し、彼氏さんは現在受刑者ですので、東京拘置所にいようとも面会の回数や制限は既決・受刑者と同じ扱いで行われます。
東京拘置所は家族以外の面会も可能なハズでしたが、2018年現在はどのように運用されているか不明ですから、確実ではありません。
受刑者は月に2回~5回等、優遇区分に応じて面会回数が制限されています。これに引っかかったら面会できません。
その点も事前に彼氏さんに手紙で確かめた方がいいかもしれませんね。
面会の詳しい点に関しては、ブログの記事を参考にしてください。
by きりたんぽ (2018-04-12 11:44) 

ほた

きりたんぽさん、返信ありがとうございます。すぐコメントをいただけて嬉しいです。面会の残りの回数に加えて、移送の日も含めて確認しよう思います。

彼が逮捕されてから、わからなかったことばかりだったので、ずっときりたんぽさんのサイトで色々と学ばせていただいていました。

これからも引き続き、ブログを頑張ってください。ありがとうございました。
by ほた (2018-04-13 08:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 2

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 犯罪予備軍のための刑務所マニュアル All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
Designed by KAETENテンプレート
FXデイトレードのメリット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。