SSブログ
SSブログ

刑務所には当たり・ハズレがある?⑥・・・別の刑務所に移籍するには? [分類・調査センター]

ここ何回かに渡り、当たりの刑務所・ハズレの刑務所の分析をお話ししました。

絶対的に当たり、とか、絶望的にハズレ、とか言いきれないモノですが、

でもやっぱり、ハズレは引きたくない


そりゃあ、早く出所したいし、懲役自体もラクな所がいい

面会にも来てもらいやすい所がいい、

不幸にも、そんな希望の条件から大きく「ハズレ」る刑務所になってしまったら?


一度送られたら、出所まで同じ刑務所で懲役を勤めるのが大原則

ハズレの刑務所を引いてしまった以上、もう打つ手はないのか?

今回は、強引にでも、別の刑務所に移る方法を考えてみたいと思います。



【他の刑務所に移る荒ワザとは?】

1.職業訓練を受ける
これが最も正当で、かつ確率の高い方法。


職業訓練は刑務所ごとで行うものですが、

懲役の作業をしながら、実技・講習を受けることができ、

電気工事、建設機械、情報処理、調理師、理容師、などなど

資格を取らせてくれるというもの。


期間は3ヶ月から2年にも及ぶものもあり、

その期間は勉強をしなければならないが、懲役作業はそこそこでよく

職業訓練の内容に打ち込めるので、時間の流れが速く、とてもありがたい。


建前は、資格を取れ、出所後の就職に役立つ、なんと便利な!ですが、

本音は、その期間懲役の作業をほとんどせずに済むし、別の刑務所で気分転換

正直、同じ刑務所で2年も3年も懲役をやっていると、飽きてくるんです。


職業訓練に行けば、ラクはできる、資格は取れる、気分転換にもなる、これ最高!


そして何よりも、懲役たちの腹の中にあるのは

「仮釈放が多くもらえるんじゃね?」ということ。

じゃないか、というだけで、ただの都市伝説

実際のところ、仮釈放への影響はイマイチなんだが、みな信じて疑わない(笑)


さて問題は、他の刑務所に行くために、どうやって職業訓練に当選するか?

基本は、その刑務所内で募集をかけるが、一部外部の刑務所からも採用する。

この枠を狙って、応募するワケです。


問題は、その条件がキビシイこと


別の刑務所に職業訓練で行くのは、1000人規模の刑務所で、

年間たったの10~20人ですよ!

所属する工場から、年にゼロか1人か、という狭き門。


年寄りはダメ、とか、懲罰に上がったことがあるとダメ、とか暗黙の了解

理容師は入れ墨があるとダメ、とか、クスリを飲んでいたらダメ、とか

各資格でのこまかーい条件がある。


だから、行きたいからといって、募集のたび毎回応募しても、

このブラックボックスな「ダメ」な条件に引っ掛かっていると、

永遠に通過、合格することはない。


私も15回以上応募したが、毎回刑務所内の審査すら通らず、ついに行けなかった!

あまりにカスリもせず、合格できないので、悩んでしまい

普段過ごす工場担当の刑務官様に、相談してみた。


「どーして、何度も応募しているのに、さっぱり受からないんですかねぇ」


すると、刑務官様は真顔で、

「おめぇ、そりゃ当たり前だろ」

―――はぁ?どういう意味ですかい?


元受刑者の私でも作ることができた、太っ腹!な楽天カードはこちらからどうぞ↓↓


(続きを読む)

↑↑懲役生活は何といっても本がありがたい!楽天ブックスはこちらからどうぞ↑↑

「オレが通さねぇ。今おめぇに抜けられたら困る」

―――えぇっ!工場担当の刑務官様はそんな権限もあるんですかい!

「おめぇ、指導補助やってるのに、抜けたら誰が教えるんだ?作業が回らねぇんだよ」

―――えぇ?作業の売り上げが下がったら困るから、ダメって?


「あ、あの。おやっさんが許可しないから、職業訓練に受からないんですか?」

「そうだ。だから何度出してもムダだぞ」

「そ、そんなぁ!職業訓練に一度は行かせて下さいよ!」

「なんだ、おめぇ。そんなにオレのことがキライか?ここにいたくねぇのか?」


―――はい、そうですなんて言えるわけがないでしょ。これにて終了。


刑務官様はニヤッとして、冗談か本気かわからない恐ろしいことを言ってました。

本当ならば、一番身近な刑務官様にハジかれていることになるワケです。


やはり、工場担当の刑務官様は「神さま」!

いくらマジメに頑張って、何度も応募しても、モルモットのランニング状態?

たしかに、長期間の観察の結果、刑務官様のお気に召さないと受からないんですよ!


どうも、刑務官様に訊き出したり、よーく観察した結果、

①30代以下などの若い人

②懲罰を受けていない人

③これから特別改善指導(教育)がない人

④刑期を長すぎず、短すぎず、残している人

が、職業訓練に合格しやすい条件のようです。


でも、個人的には、担当の刑務官様次第だと今でも思っています(笑)。

とにかく、嫌われたり、都合悪いと思われたら、職業訓練なんか夢のまた夢。

ずーっと同じ刑務所、同じ工場で「飼い殺し」されます。


次回は、現実的でない?別の刑務所に移る方法をお話しします。


無職 ブログランキングへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 社会不適合者日記へ
にほんブログ村
↑↑ランキング参加中です。クリックしていただけると、感謝感激、生きる希望が湧いてきます。

↓↓出所後もカードは必需品。だったら使いやすい楽天カードはこちらからどうぞ↓↓



↑↑差し入れには本が一番。お得で節約できて、出所後に助かる楽天ブックスはこちらから↑↑
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 犯罪予備軍のための刑務所マニュアル All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
Designed by KAETENテンプレート
FXデイトレードのメリット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。