SSブログ
SSブログ

刑務所には当たり・ハズレがある?⑤・・・帰りを待つ人にとっては? [分類・調査センター]

いつも読んでいただき、ありがとうございます。

ここ何回かに渡り、当たりの刑務所・ハズレの刑務所についてお話ししました。


しかし、その内容は、これから懲役に行く受刑者の立場からのものばかり。

イジメがあるだの、刑務官がヤバいだの、

こっちの刑務所の方が仮釈放がもらいやすいだの、

冬の寒さがキビシイのは、実はコッチの刑務所だ、という話でした。


受刑者本人からの視点ばかりで、ケシカラン!と気づきました

その帰りを待ってくれている人の視点で書かれていない、と。


とくに、面会に行こうと思ったけれど、刑務所ってどこにあるのよ?

家族や彼女、友人、師匠、ボスが、面会に行くときに困るはずです。


懲役の帰りを待つ人にとって、当たりの刑務所・ハズレの刑務所はあるのか?

今回は、外にいる人の視点で、考えてみます。


1.初犯の刑務所は遠くばかり?
全国津々浦々、刑務所は80か所近くあります。

1県に1施設は必ずあるような感じですが、地元に送られるわけではない


どこの刑務所に送られる?⑦・・・受刑者の運び方」にて

刑務所にも種類があって、自分の条件にあった刑務所に送られるお話をしました。


代表的なのは、女子刑務所、少年刑務所。

関東で言えば、女子刑務所は栃木になってしまいますし、

少年刑務所は、川越や松本になってしまいます。


関東であれば、男性の初犯なら

①黒羽  ②長野  ③静岡

この3つに絞られてしまいます。


再犯(累犯)の人が送られる刑務所が、関東であれば

①水戸  ②前橋  ③府中  ④横浜  ⑤新潟  ⑥甲府

と、バリエーションもあり、

かつ東京から近いところが多く、交通の便も良さそうな所であるのに対し、


関東地区から送られる、初犯の刑務所というのは

やや不便な場所にあると言わざるを得ません。


「関東で逮捕されているのに、長野とか静岡とか関東外に送られるのよ!

と、不思議に思いますし

「そもそも黒羽ってどこよ?」

と、チッ!と舌打ちしたくなります。


あっ!スゴイ待遇の良い、刑務所がありました。ココに行けたら最高ですよ。


元受刑者の私でも作ることができた、太っ腹!な楽天カードはこちらからどうぞ↓↓


(続きを読む)


↑↑出所後もカードは必需品。だったら使いやすい楽天カードはこちらからどうぞ↑↑

2.官民協働のステキな刑務所
数はわずかではあるけれど、民間の資金とノウハウを取り入れた刑務所があります。

名前も「社会復帰促進センター」と言い、

従来の刑務所とは、扱いも設備も段違いに良い。職業訓練も必ず受けられる


ここでは話が外れるので説明しませんが、

関東では、あの鈴木宗男さんも送られたという、喜連川社会復帰促進センターです。

「こんな所に、送られたらどうしよう!」と甘い期待をされるかもしれません。


ところが、ココ、条件が非常にキビシイ

初犯で5年以下の懲役、60歳以下で健康、社会人経験が3年以上、ガラ受けがアリ

という条件に加えて


罪名が凶悪なものははじかれる、という暗黙の了解があり、

ウラでは、高卒?いや大卒でないと入れない、とのウワサもあります。


つまり普通は、ココに入れたらどうしよう!という期待?心配はする必要ナシです。



3.交通の便で考えるハズレの刑務所
①黒羽刑務所は文字通りの「ハズレ」刑務所かもしれません。

栃木県大田原市と、関東にあるにもかかわらず、交通の便が悪い

クルマで行ければいいのだが、公共交通機関だとキビシイ


最寄駅は東北新幹線の那須塩原駅となり、そこから10㎞はある

バスは朝、昼、晩の3本といったようなレベルだし、

タクシーで行くしかない


大体、黒羽という所、江戸時代は黒羽藩があり、交通の要衝でもあったそうだが

現在はのどかな所で、何もない

赤羽と「色違い」なだけで、えらい田舎なのである。

住所が大田原市寒井(さぶい、と読む)といって、冗談みたいな寒そうな名前だ。


じゃ、じゃあ②長野刑務所はどうか、というと

まず関東から外れちゃった遠距離である。


東京から250㎞程度はあり、高速道路で3~4時間はかかる。

公共交通機関では、北陸新幹線長野駅→長野電鉄に乗り換え、20分位で須坂駅下車

と、遠いが交通の便は悪くない駅からも近いし、そこそこ本数もある


驚くのが、田舎町とはいえ、駅前近く、市の中心部にあるということだ。

クルマで行かない人にとっては、黒羽より遠いが便利といえる。


最後、③静岡刑務所はどうでしょう。

こちらも関東からハズレちゃっていますが、

距離は東京から170㎞程度と、黒羽と変わらない。


さらに、こちらは便が良い東海道新幹線の静岡駅下車のうえ、

そこから、そこそこあるバスで15分程度と、たどり着きやすい

場所も、都会とは言えないが、辺鄙な場所ではない。


ということは、どれも五十歩百歩だが、面会に行くことを考えると

黒羽刑務所がハズレ、と言えそうだ。

クルマじゃないと、とてもじゃないが毎回はキツイわ・・・



無職 ブログランキングへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 社会不適合者日記へ
にほんブログ村
↑↑ランキング参加中です。クリックしていただけると、感謝感激、生きる希望が湧いてきます。

↓↓懲役生活は何といっても本がありがたい!楽天ブックスはこちらからどうぞ↓↓

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 1

受刑者の知人

ブログ主さま、はじめまして。

知人の収監先が分からず呆然としていましたが、
ブログ主さまの情報のおかげで本人の所在が判明しました。

手紙の往来も出来るようになりました。

有益な情報を載せて頂き感謝申し上げます。
by 受刑者の知人 (2018-02-06 11:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 犯罪予備軍のための刑務所マニュアル All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
Designed by KAETENテンプレート
FXデイトレードのメリット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。