SSブログ
SSブログ

刑務所には当たり・ハズレがある?④・・・ホリ◯モンのウソと誇張 [分類・調査センター]

前回は、北国や雪国の刑務所が必ずしも寒いわけではない。

意外な所が、冬の寒さがキビシクてツラい、というお話をしました。


色々とウワサはあるけれど、ホントのところはどうなのか?

最近では、ホリ◯モンさんが流したウワサが有名になってしまいました(笑)。

今回は、当たり・ハズレの刑務所という点で、検証していきます。



「本に書いてあったことはホント?」
ホリエモンさんは、刑が確定して、東京拘置所に収監され、

長野刑務所に送られて、最後までそこで、懲役を勤めました。


有名人の上、常に発信する人ですから、刑務所の内情を

週刊誌のコラム、エッセイ、メルマガなどでご存知の方も多いと思います。


刑務所の現実を伝えていただくのは結構なことですが、

「いくつかの部分で、事実誤認、ウソ、大げさが見られる」んですよねぇ。


エッセイやインタビューの中で、長野刑務所のことについて

「冬はマイナス15℃の日が・・・」 なんて言っていますが、大げさ

まぁ、下がってもマイナス10℃程度。マイナス6~8℃が平均。


「冬場は起きていられない」 みたいなことも仰っていますが、大げさ

気温は下がるが、建物が新しいため、すきま風が少なく

体感温度はそこまで低くないんです。


「オレが文句を言って、アピールしたおかげで、毛布が1枚から2枚に増えた」

なんてことも、自慢していましたが、これはウソ


前年から毛布はもう1枚増やすことを検討している、と予告されていましたし

他の刑務所では、すでに毛布が2枚になっていたので、同様にしただけです。


まだまだ、ありますよぉ。


元受刑者の私でも作ることができた、太っ腹!な楽天カードはこちらからどうぞ↓↓


(続きを読む)


↑↑出所後もカードは必需品。だったら使いやすい楽天カードはこちらからどうぞ↑↑

「長野はオレが来てから、冬に暖房が入るようになった」

とも、自慢していましたが、これもウソ


一応設備的には、天井から温水循環による温風が出る仕組みになっています。

ほんのり温かい程度で、そよ風にも満たない風量ですが・・・

効果としては、寒さで体が震えていたのが止まる、ホッとする、程度です。


ちなみに私は、天井にある暖房の送風口を初めて見た時、

あまりの小ささに、「スピーカーだろ?」と思いましたし、


すきま風よりも弱い風量に、刑務官様に

「あの~、部屋の暖房の送風が壊れていて、出てきません」と苦情を言い、

「バカヤロウ!これでいいんだよ!」と怒られましたもん。


この暖房、メンテナンスのために、試運転という意味合いで、何回かつけるのです。

懲役たちを暖めてやろうというモノではなく、設備保守のためです。


これは刑務所内の放送でも

「設備の維持、点検のため暖房の運転を行います」

と、ハッキリ言っていたから間違いない。


だから運転する日も、厳冬期2月の6~7回

ホリ◯モンさんが来る前は、つけない年もあったり、とバラバラで、

決して、彼のおかげで暖房がつくようになったワケではない。


もぅ~ホントに、自分の手柄にしようとするんだからなぁ・・・


そもそも暖房がつくと、刑務官様から

「懲役に暖房なんていらねぇんだ」

「おめぇら、1日つけると30万円ほど、燃料費がかかるんだ。ムダだ!」

と、何度も説教をされ、ウンザリしていましたから・・・


そこまで面と向かって言わんでも・・・


長野は夏場、昼間は暑いですが、夜になると涼しくなり、寝やすいのが良いところです。

関東ではそうはいかない。夏は暑さで寝られませんから。

そう考えると、気候、設備の面で、長野は恵まれていて、当たりの刑務所と言えます。


結論:長野も寒い、川越はもっと寒い

体感温度、実際の体のダメージを考えると、川越はハズレです。


無職 ブログランキングへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 社会不適合者日記へ
にほんブログ村
↑↑ランキング参加中です。クリックしていただけると、感謝感激、生きる希望が湧いてきます。

↓↓懲役生活は何といっても本がありがたい!楽天ブックスはこちらからどうぞ↓↓

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 1

146番

堀江もんのせいでラジオ変更になったっけ。
有吉がラジオで堀江もんにがんばれよ。なんて呼び掛けたから、
ラジオFM→AMと検閲がきびしくなったし。

15工の衛生はじじいがやばかったけど、それ以外は衛生の天下だし。
経理B工場扱い?
が、単独工場扱いにしたり。
by 146番 (2019-10-24 23:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 犯罪予備軍のための刑務所マニュアル All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
Designed by KAETENテンプレート
FXデイトレードのメリット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。