So-net無料ブログ作成
So-net無料ブログ作成

刑務所には当たり・ハズレがある?②・・・仮釈放がもらえない刑務所? [分類・調査センター]

前回は、キビシイ刑務所・ユルイ刑務所のお話しをしました。

どこの刑務所に送られるかは、懲役たちにとって一大事です。

刑務所は、一度決まると最後まで変更できないので、ハズレは困る。


それでは引き続き、刑務所に関するウワサ・都市伝説の検証です。


3.仮釈放もらえない刑務所がある?
「川越はもらえるけど、黒羽はもらえないらしい」

こんな情報源が不明の、いい加減なガセネタにいちいち反応するのが懲役たち。

懲役たちの間で「もらえる」といえば仮釈放のこと


懲役たちにとって、最大の関心事、「仮釈放」

「オレは柄受けもいないし、メンドウだから、仮釈放なんかいらない」

と、のたまうカッコつけた兄さんもいますが・・・


初犯の刑務所においては、ほぼ100%の懲役が仮釈放を欲しがります。

ガンバらなくても、初犯であれば、8割以上の人間が仮釈放をもらえます


そもそも、初犯にとって仮釈放の条件は、ハードルが低いモノです。

①ガラ受けがいること

②刑期の終盤に懲罰を喰らわないこと

こんなもんです。


ちなみに、ガラ受けとは身柄引き受け人のことです。

ガラ受けは、親、配偶者、兄弟、雇い主、くらいのレベルであれば問題ナシ

ガラ受けの家に、出所する者の部屋が確保されていれば、大丈夫


「へぇ~」と思った、却下された例は、

ガラ受けは再婚した妻のケース。家は1部屋のみのアパート。

再婚した妻には、連れ子がいて、1部屋だと教育上良くないから、とのこと。

1部屋だけではコトに及んだ時など、アレが丸見え、丸聞こえだからダメだって


話を戻して、川越は当たり、とか、黒羽はハズレ、とかあるのか?

裁判までの道⑦・・・仮釈放にまつわる都市伝説(後)

にて、お話ししたように、その時の刑務所長にかかっているんです。


まずは、刑務所長が地方更生保護委員会に、その受刑者の仮釈放のオファーを出す。

そのオファーに基づき、地方更生保護委員会が仮釈放の手続きを進める。


ということは、仮釈放には

①その時の刑務所長が景気良く、バンバンオファー出してくれて

②その時の地方更生保護委員会が、バンバン許可を出し、手続きを進めれば

早く出られるし、①②のどちらかが渋れば、早く出られないということに。


だから、「タイミング」の問題になってしまいます。

去年まではバンバン出所していたのに、今年から急に渋チンになってしまった・・・

なんてことは、よくあることで・・・


結局、川越だから当たり、黒羽だからハズレ、ではなく、

この所長のオファーと委員会の許可が早い時期にハマった刑務所が、当たり

というわけで、刑務所によって明らかな仮釈放の差はナシ


元受刑者の私でも作ることができた、太っ腹!な楽天カードはこちらからどうぞ↓↓


(続きを読む)
↑↑出所後もカードは必需品。だったら使いやすい楽天カードはこちらからどうぞ↑↑

ではどれくらい仮釈放はもらえるか?

なんだかんだ言って、1分1秒でも早く出たい。

だから、刑務官様の理不尽にも耐え、おとなしく過ごしているわけですよ。


「おい!知ってるか?黒羽は仮釈がいいらしいぞ。サンピンで出られる」

「え?逆に長野はキビシくて、仮釈はナナピン以下らしいよ」


懲役たちは、こんな話ばっかりしています。

まず刑務所用語の解説ですが、

サンピン:1/3のことで、仮釈放の期間が刑期の3分の1あるという意味。

つまり、ナナピンなら1/7で、仮釈放の期間が刑期の7分の1。


これは刑務所に送られて、最初のオリエンテーションのような場で、

分類担当のおエライ刑務官様から(だから情報としてはウソではないハズ)

初犯は、刑期を70~80%勤めたら、仮釈放がもらえる」

再犯は、刑期を80~90%勤めたら、仮釈放がもらえる」

と、説明されるのです。


これを聞くと、おおっ!意外と仮釈放ってもらえるんじゃね?と期待します。

刑期の2/3を勤めたら、もうすぐシャバ

刑期の3/4を勤めりゃ、確実にシャバ

という、「捕らぬ狸の皮算用」を頭に描きます。



が、「最初の話と違うじゃないか!」というのが、刑務所のお約束ですし、

運などまったく持ってない懲役たちですから、実際のところはどうかと言うと、


やはり、刑期の70%で仮釈放をもらう人は、まずいません

「初犯は、刑期を75~85%勤めたら、仮釈放がもらえる」

が、自分が執念深くデータを取り続けてきた上での、結論になります。


刑期の8割を勤めないと仮釈放にならない、が目安となります。

(再犯はよくわかりません。90~95%という話が確からしい)


次回も、刑務所の当たり・ハズレに関するウワサ・都市伝説の話をします。


無職 ブログランキングへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 社会不適合者日記へ
にほんブログ村
↑↑ランキング参加中です。クリックしていただけると、感謝感激、生きる希望が湧いてきます。

↓↓懲役生活は何といっても本がありがたい!楽天ブックスはこちらからどうぞ↓↓

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 1

11工場

楽しく読ませていただきました。
僕の時もホリエモンいたので同じ時期ですね。
お互い体に気をつけて頑張りましょう。
by 11工場 (2017-07-22 00:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 犯罪予備軍のための刑務所マニュアル All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
Designed by KAETENテンプレート
FXデイトレードのメリット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。