SSブログ
SSブログ

刑務官様の名言・暴言(後)・・・いいから、ガマンしろ! [刑務官]

前座の刑務所、「調査センター」

その本丸である、センター工場の影の主役「刑務官様」シリーズです。

今回も、刑務官様の名言、暴言のお話しをさせていただきます。


3.「たかが4週間だ。ガマンしろ」
裁判で判決が出て、懲役が確定し、拘置所で懲役生活をスタート。

本来であれば、数週間~数ヶ月待てば、刑務所に送られ、そこで腰を落ち着けます。


しかし、運悪く、条件に引っ掛かってしまうと、

まだ刑務所に送ってもらうことができず、

「調査センター」とかいう、ワケの分からない前座の刑務所

足止めを食ってしまい

さらには「センター工場」という、これまた非常識な作業場で

4週間、理不尽な訓練を受けることになります


「懲役の何たるかを教え込む」というウラの目的の下、

「初めに徹底してキツイ目に遭わせ、絶対服従を叩き込む」

ために、刑務官様が嬉しそうに張り切ります。


実際、センター工場での生活はかなりキビシク、

作業中は何があろうと、顔を動かすことすらできず

休憩は、午前・午後とも5分ずつ、立ち上がることもダメ

昼食は5分、便所は昼間は3回しか行くことができず

運動は、ひたすら筋トレで、吐く者も出る始末

整列が遅い、行進が合っていない、指先が伸びていない、とやり直しを繰り返し

返事の声が小さい、気合が足らない、やる気がない、と罵倒され続けます


体力的にもキツイですが、精神的にかなりキツイです。


こんなことに何の意味があるのか、もうどうでもいいんじゃね?と思う頃、

決まって、刑務官様が言うセリフがコレ。


「ココで良い施設に行けるかが決まる」


・・・オイオイ!ウソだろ?

ここで頑張れば、待遇の良い刑務所に行ける、ってか?

後でわかったことですが、待遇の良い刑務所などあるはずもなく

頑張ったからといって、送られる刑務所が変わるワケでもないのです。


そうやって、ウソも方便で、ヤル気を煽るのはわかりますが、

懲役たちがホントのこと知らないからといって、

矯正、教育、指導する立場の刑務官様がウソを言ってはいけませんよ


「ここで頑張っても、何か良いことは起きないが、まぁガマンして頑張れ」

と言われても、スッキリはしますが、まぁ頑張れないですけどね。

だーかーらー、調査センターやセンター工場での訓練はいらないんだって!


元受刑者の私でも作ることができた、太っ腹!な楽天カードはこちらからどうぞ↓↓


(続きを読む)


↑↑出所後もカードは必需品。だったら使いやすい楽天カードはこちらからどうぞ↑↑

センター工場の刑務官様はとくに怒るような出来事がなくても、毎日説教します。

「訓示」とか言って、エラそうに、10分は最低でも話します。

抽象的で、話す前に頭の中でまとめていないから、長いのよ

「具体性に欠ける、数字を出せ!おまえ、事前に話す内容を考えておけ!」

・・・なんて、会社だったら、この刑務官に確実に説教しています(笑)。


そして、刑務官様がさんざん説教した後に言う、決めセリフがコレ


「努力は人を裏切りません」


・・・ガハハハ!努力じゃないだろ?

それは忍耐というんだよ! ガマン、ガマンでしょ?


中学生に説教をしているんじゃないんだからさぁ・・・

大体、刑務所にブチ込まれるような人間に、「努力」って言ったって響かないよ。

懲役たちはみんな、どうにもならなくて、追い込まれた結果こうなったんだから。

努力が足りなくて、とか、好き勝手やったナレの果て、というのは少数です。


もう、自分の言葉に酔っているんだろうが、ピントがずれていて

エラそうに!ちゃんちゃらオカシイ!

刑務官様に「努力」と連呼されても、説得力がないのよ・・・


さて、センター工場での生活、規則、その訓練はキビシイものですが、

ここまでのことは、他の刑務所ではありません。ココだけなんです


当然、耐えきれず、ドロップアウトするものが1~2割います。

突然、暴れ出す者、刑務官に反抗する者、泣きを入れる者・・・

連行され、調査となり、懲罰。仮釈放に少なからず、影響します。


また今日も、誰かがドロップアウトし、連行され、消えてしまった後、

刑務官様は決まって、こう言います。


「オレだって、ホントはうるさいことを言いたくねぇんだ」

・・・まぁ、これは本音かもしれんが、じゃあ、もうちょっとうまくやってよ。

「ここで、これからの懲役生活の運命が決まるんだ」

・・・だから、待遇の良い刑務所なんて、ないんだから!


刑務官様は、我々懲役を諭すように、しみじみと語ります。

「長い人生で、こんな時があってもいいだろ?」

・・・いや、一刻もここから抜け出したいです!

「どうせ後になったら、いい思い出になるはずだ」

・・・いやいや、消したい過去、思い出したくもないです!


そして、シメのおコトバはコレ。

「たかが4週間だ。ガマンしろ!」

・・・結局、コレかよ。これ言われたら、何も言えねぇ



無職 ブログランキングへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 社会不適合者日記へ
にほんブログ村
↑↑ランキング参加中です。クリックしていただけると、感謝感激、生きる希望が湧いてきます。

↓↓懲役生活は何といっても本がありがたい!楽天ブックスはこちらからどうぞ↓↓

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

十色

はじめまして。
自分も最近出所しました。調査センターも経験しました。
懐かしいです。
本当、理不尽な思いをしました。自分の頃は、検身はパンツ一丁でしたが。
頑張れば、良い刑務所に行けるなんて期待させて、ハズレ刑務所におくられました。頑張っても行く場所は変わらなかったのですね。
腹が立ちます。
by 十色 (2016-03-12 23:42) 

きりたんぽ

十色さん、はじめまして

コメントをくださり、ありがとうございます。m(__)m
おつとめ、本当にお疲れさまでした。
やはり、理不尽な思いをしましたか……
おっしゃる通り「頑張れば、良い刑務所に行ける」と言って、アオるんですよね。
私も「んなワケねぇだろ」と思いつつも「ひょっとしたら」と考えてしまい、まんまと術中にハマりました。
仮釈前の調査に来た職員に尋ねたら、最初から送られる刑務所はある程度決まっているらしいです。(やっぱり)

今はPFI刑務所(社会復帰促進センタ―)もありますから、アタリとハズレの差が余計に広がりました。
さぞかし苦労もされたことでしょう。
もしよろしければ、またコメントをいただきたく存じます。
今後ともお引き立てのほど、よろしくお願いいたします。
by きりたんぽ (2016-03-13 00:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 犯罪予備軍のための刑務所マニュアル All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
Designed by KAETENテンプレート
FXデイトレードのメリット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。