SSブログ
SSブログ

理不尽の城・調査センター⑧・・・刑務官様はどうしてエラそうなのか? [分類・調査センター]

前回、刑務所での「神」刑務官様について、基礎知識をお話ししました。

これから何回か、前座の刑務所、「調査センター」本丸である、

「センター工場」の刑務官様についてお話しします。


今回はまず、刑務官様はどうしてエラそうなのか? を

元懲役、元受刑者の私が、偏見と独断で分析いたしました(笑)。

こんなアホなこと、書いている人間はいないだろうし、

絶対間違いない、と自信アリです。


1.どうしてエラそうに見えるのか?
刑務所内では、刑務官様は「神さま」です。


神さまですから、おっしゃることは絶対なのですが、

カッコつけたいのか、本気で考えているのかわかりませんが、

威厳を保つため?エラそうに、おコトバを放たれます


エラそうな言い方もさることながら、制服がそれを演出しているんですね。

とくに、制帽。 

あのやたらと上に広がった帽子が威圧感抜群なのです。

軍人、警察官、刑務官・・・ナメられたら困る職業はみんなこの形ですよね。


んで、あの制帽は自然と目深にかぶるようになっていて、かつツバが大きい

相手を見るためには、自然とアゴをあげて、上から見下ろす形になる


つまり、懲役から見ると、意図せずとも「上から目線」の出来上がりで、

かつツバで目のあたりが影になるので、目つきが鋭く見える、という効果も。

勝手な分析ですが、スゲェ、よくできた代物だと思いました。


この格好で

「おめぇは懲役なんだよ!刑務官の言うことは絶対なんだよ!」

と、怒鳴られるわけですから、フツーは逆らえないですよ・・・


元受刑者の私でも作ることができた、太っ腹!な楽天カードはこちらからどうぞ↓↓


(続きを読む)


↑↑出所後もカードは必需品。だったら使いやすい楽天カードはこちらからどうぞ↑↑

2.「たった4週間の辛抱だ!」
選ばれし者たちだけがブチ込まれる、前座の刑務所「調査センター」。

なぜか、27歳未満の若者、生命犯、性犯罪、の者だけが送られます


他の条件の受刑者なら、刑務所に送られて、落ち着いた生活を送れるというのに・・・


受刑者の詳しい行状を調査するという名目で

「センター工場」という新入訓練工場にて、4週間シゴかれます


何で不満タラタラかと言うと、

この後刑務所に送られたら、またそこで「新入訓練工場」2週間シゴかれるんです。

何で、もう一回、いや二度もこんな目に遭わなきゃならんのよ・・・



さて、センター工場の目的は、受刑者の行状、性格などを把握、分析が目的です。

別に、新人の懲役としてシゴくのは、刑務所に送ってからでもいいはずじゃ?


声出し、諸動作、行進、

こまかーいところまですべて指導、覚えさせられます。


「おめぇら、声が小せえんだよ!全力で出せ!」

「おめぇ、今どこ見ていた?何で目をそらした?あぁん?」

「おめぇ、やる気がねぇのか?刑務所に何しに来ているんだ?」

「おめぇは懲役なんだよ。勝手にやって良いことなんかねぇんだよ!」


さんざん、どうでもいいくだらない指導と、罵倒を受けた後、

お約束のように必ず、刑務官様が言い放つおコトバがコレ

「たった4週間の辛抱です」

「長い人生の中、たったの4週間なんだから、つべこべ言わずガマンしろ

「後で行く刑務所で、この経験は役立つはずだ

「刑務所では、センター工場の出身ということに、泥を塗らないように


もう、その理屈のワケが分かりません。


まず、刑務官様自身が、「ここは理不尽でキビシイ」と認めちゃってるし、

期間限定だからあきらめろ、と言うなら、フツーの厳しさでやればいいワケで、

センター工場は母校でも何でもないし、名誉も看板もないワケです。


どうせ後で、何か問題を起こしたら、

「センター工場の刑務官はどういう教育をしているんだ!」

と、他の刑務所から言われるのが怖くて、やってるんだろ?

と、卑屈な受刑者の私とかは、勘ぐるのでした。


次回も、刑務官様のありがたいおコトバを続けます。もっとスゴイです。


無職 ブログランキングへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 社会不適合者日記へ
にほんブログ村
↑↑ランキング参加中です。クリックしていただけると、感謝感激、生きる希望が湧いてきます。

↓↓懲役生活は何といっても本がありがたい!楽天ブックスはこちらからどうぞ↓↓

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 犯罪予備軍のための刑務所マニュアル All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
Designed by KAETENテンプレート
FXデイトレードのメリット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。