SSブログ
SSブログ

まだ刑務所じゃないの?・・・調査センターという所 [分類・調査センター]

移送も決まり、ようやく 「拘置所→刑務所」 という次のステージへ。


「今度こそ、本腰を入れて作業をし、落ち着くことができる」

と、刑務所という、いよいよ本番、「ツラい環境」に行くけれども、

前進したことにホッとしていました。


ところが、移送の当日、刑務官から

「お前は、今回は分類だからな」

と、意味深なことを言われたのです。


その時は意味が分からず、

おおっ!オレって、もしかして、『選ばれし者』ってヤツか?

なんて、ちょっとはしゃいでいました。


1.ここは本番の刑務所ではない?
バスで運ばれ、刑務所に着くと、担当の刑務官様が、

ここは刑務所ではあるが、まだ刑務所ではないからな

と、禅問答? というか、トンチみたいなことを言うのです。


さっぱりワケが分からず、動揺していると、

今回来たのは、これから本チャンの刑務所を決めるための、事前調査

ということが、なんとなくわかったのです。


ていうか、そんなもん、拘置所のうちに済ませておけよ!


裁判でさんざん根掘り葉掘り聞かれ、判決も確定したというのに、

まだ何か調べることがあるのかよ!

と、初日からウンザリしてしまいました。


ある条件に引っ掛かるものは、ストレートには刑務所に行けない」

という、「逆・選抜」状態、実はガッカリする状況で、

それがかなりメンドくさくて、

そしてかなりキビシイ、

ということがわかったのです。


元受刑者の私でも作ることができた、太っ腹!な楽天カードはこちらからどうぞ↓↓


(続きを読む)


↑↑出所後もカードは必需品。だったら使いやすい楽天カードはこちらからどうぞ↑↑

2.分類・調査センターという所
ある条件に引っ掛かると、拘置所から刑務所にはストレートに行けません。


その受刑者の成育歴、態度、作業状況などを調査してから、ようやく

「本当にお勤めする刑務所を決める」

と言うのです。


その条件というのが、大雑把に言って、

①27歳未満の受刑者 (本来は少年刑務所に行く者)

②殺人・傷害致死などの生命犯 (30歳未満らしい)

③性犯罪での受刑者

とのことです。


これに当てはまる懲役たちは、拘置所→刑務所にはスンナリとは行けないのです。

まず、「調査センター」という所に入って、調査をうけてから、刑務所に行くのです。

といっても、すべて刑務所の中にあり、やることは刑務所と同じです。


この「調査センター」というのは、全国に8か所あって、

札幌、宮城、川越、名古屋、大阪、広島、高松、福岡、の

各刑務所内に設置されているのです。


なんと、刑務所に行く前に、前座の刑務所があるなんて・・・

どうしてお役所のやることは、メンドウで、効率が悪いんだ!と苛立ちます。


「早く刑務所を決めてもらって、落ち着かせてくれよ!」

と思う一方で、

「まぁ、ツラい刑務所に行くXデーが、また一日と延びたからいいか!」

どうせ、懲役の調査なんだろ?大したことないはず、とタカをくくっていました。


ところが、まぁ!

これが、長い懲役生活の中でも、

ダントツに一番ツラく、理不尽な場所

だったのです。


本当にここはヒドかった!

懲役の仲間たちに訊いても、皆が口をそろえて言います(笑)。


暴力を使わずに、人間をツラい目に遭わせるにはどうすればいいのか

というエッセンスが凝縮した、非常に参考になる(笑)場所でした。



次回は、この「恐ろしい」調査センターの内情をお話しします。


無職 ブログランキングへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 社会不適合者日記へ
にほんブログ村
↑↑ランキング参加中です。クリックしていただけると、感謝感激、生きる希望が湧いてきます。

↓↓懲役生活は何といっても本がありがたい!楽天ブックスはこちらからどうぞ↓↓

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 犯罪予備軍のための刑務所マニュアル All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
Designed by KAETENテンプレート
FXデイトレードのメリット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。