SSブログ
SSブログ

脱走するヤツっているんですか!(前) [移送(拘置所→刑務所)]

前回まで、「拘置所→刑務所」へ移送されるお話をしてきました。


「飛行機」 「新幹線」 「バス」・・・

移動手段はさまざまで、

場合によっては、世間の 「さらし者」 にされるという

いやーなモノまでありました。


しかし、それでも懲役たちは、手錠・腰縄をつけられて

「おとなしく」 刑務所に運ばれて行きます

フツーに、空港のロビーとか、駅のホームを歩かされているのに、です。

日本って平和ですねぇ。


それはそれで、なんかオモシロくないのですが・・・

移送中に、脱走するような勇気のあるヤツはいないのか!

自分にはそんな根性ありませんし、

また捕まれば、逮捕→事件送致→増し刑 ですよ!


でも、やっぱりいました。脱走するヤツ(笑)。

近隣の人にとっては恐怖・迷惑以外の何物でもないでしょうが・・・


・・・数年前、川越少年刑務所(埼玉)

20代前半のHくんは、強盗・強姦致傷の罪にて懲役20年を打たれたツワモノ。


分類(後日改めて説明します)が終わり、

山形刑務所がホームの刑務所として決定し、山形に移送されることに


山形新幹線に乗り、山形へ。

ところが、Hくん、山形駅の改札を出て、歩いていた時

「ここしかない。今だ!」

と、脱走したんですね。


結局、1時間後に、駅近くの倉庫に隠れているところを発見され、敢え無く逮捕


なにやってんだよ!1時間なんかで捕まるくらいなら、脱走するなよ!

どうして隠れているのよ?逃げ回らなければ、捕まるでしょ!

20年も懲役打たれたら、そりゃあ、逃げたくもなるか・・・


とまぁ、当時の懲役の仲間たちはこんな感じで、勝手なことを言ってました。


それにしても、同じく移送を経験した者として、

強く疑問に思うのが

「手錠・腰縄をして、刑務官様に連行されているのに、よく脱走できたな」

ということです。


元受刑者の私でも作ることができた、太っ腹!な楽天カードはこちらからどうぞ↓↓


(続きを読む)


↑↑出所後もカードは必需品。だったら使いやすい楽天カードはこちらからどうぞ↑↑

①手錠は外せるとは思えないし、

②腰縄は刑務官がガッチリ縛っていて

③刑務官が何人か取り囲んでいるし

④現金も何も持っていないし

⑤「何より、捕まったら増し刑だよ」


私のような凡人は、こうして「ムリ」と決めつけ、「できない」理由を挙げます。

起業家とかイノベーションとかには、一番向かない人、ダメな人、だな(笑)。


ひょっとしたら、Hくんはスゴイ人間なのか?

「できる、と信じることだ」 

「オレには成功のイメージしかない」

なんて具合に、確信を持ってやったのか・・・?


いやいや、狂ってないとできないよ、脱走なんて

ホント、世間一般には迷惑で、社会から叩かれて、良いことなど何もないハズ。

「バカと天才は紙一重」・・・そんなコトバを思い出しました。


ちなみに、この脱走

「逮捕→事件送致→増し刑」

になりますが、思いの外、大したことはないんですね。


「単純逃走罪」と言うらしく、

「1年以下の懲役」ですから、

せいぜい、半年程度しか増し刑にはならないでしょうね。


ところが、刑務所的には、大・大・大問題らしく、

「捕まってよかったね、めでたし、めでたし。オシマイ」

とはなりませんでした。(続きは次回で)


当日から、刑務所は大騒ぎ

その後も、Hくんが残した爪痕は思いの外、大きく、

懲役たちの日常に、かなりな迷惑を掛けたのでした。


こういうヤツがいるから、

受刑者に対する世間の目はキビシクなるし、

受刑生活はますます制限・制約を受け、苦しくなるんだ。


Hくんは、どうやって脱走することができたのか?

Hくんの脱走が与えた、刑務所への影響は?

次回は、このお話をさせていただきます。


無職 ブログランキングへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 社会不適合者日記へ
にほんブログ村
↑↑ランキング参加中です。クリックしていただけると、感謝感激、生きる希望が湧いてきます。

↓↓懲役生活は何といっても本がありがたい!楽天ブックスはこちらからどうぞ↓↓

タグ:移送 脱走
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 犯罪予備軍のための刑務所マニュアル All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
Designed by KAETENテンプレート
FXデイトレードのメリット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。