SSブログ
SSブログ

どこの刑務所に送られる?(7)・・・受刑者の運び方 [移送(拘置所→刑務所)]

今回は、「懲役」 受刑者の運び方についてお話しします。

裁判で刑が確定して、拘置所→刑務所に「移送」されることになります。


一応、受刑者も、人間なので (一人前の人間扱いはされませんが…)

段ボール箱に詰めて、宅配便で送る、といった便利なことはできません。

いちいち、刑務官様が連行して、刑務所まで送り届けなければなりません


じゃあ?どうやって「移送」するのか?


1.近場の刑務所じゃダメですか?
「地産地消」じゃないですが、

その地域での受刑者は、その地域の刑務所で懲役生活を送る、のが自然です。


近場の刑務所なら、受刑者を運ぶのも、護送車の「バス」で済みます

刑務官様も、受刑者も、どちらもそれが楽チンです。


ところが、移送するのは、近場の刑務所だけではないんです。

全国津々浦々80か所近くの候補があります。


基本的に、北海道、東北、関東、東海、近畿・・・といった具合に

受刑者は、そのエリア内の刑務所に送られます。ま、当然ですね。

特殊な条件の受刑者でも、東は東、西は西の刑務所に送られます。


「一番近くの刑務所に行けばいいだろ」

と思うのが自然で、おっしゃる通りなんですが・・・


受刑者は、それぞれ条件が細かく異なり、それに適した刑務所に送られるんです。

①「初犯」か「累犯(再犯)」か

②「短期(懲役10年未満)」か「長期(懲役10年以上)」か

③「27歳未満」か「27歳以上」か

④「男性」か「女性」か

ざっと挙げただけで、これだけあるんです。


そんな条件に、一人一人を当てはめて行くと、困ったことが起きます。

「近場にはマッチした刑務所がない!」


そんなわけで、札幌拘置所の受刑者が、川越少年刑務所に移送されたり、

大阪拘置所の受刑者が、長野刑務所に移送されたり、

長距離の移送が必要なパターンが出てくるのです。


この場合、まさか護送車の「バス」で運ぶわけにはいかないですよね?

札幌からだと、護送車が津軽海峡を渡るため、フェリーに乗ってしまうという

「ブラックジョーク」のような状況になるわけです。


では、どうするのか?・・・答えは単純でした。


元受刑者の私でも作ることができた、太っ腹!な楽天カードはこちらからどうぞ↓↓


(続きを読む)


↑↑懲役生活は何といっても本がありがたい!楽天ブックスはこちらからどうぞ↑↑

2.飛行機?新幹線?さらし者だ!
懲役の受刑者を運ぶためには、どういう手段を使うのか?

フツーは、護送の専用のバスで、ドア・ツー・ドアで刑務所直行だと思いますよね?


でも、そうではなかったら・・・

「新幹線」 「電車」 「飛行機」 

なんていう、公共交通機関を使います、と聞いたら


一般の人の考えは、恐らく

犯罪者・受刑者が外を歩くなんて、考えただけで恐ろしいワ!

脱走でもしたらどうするの! 絶対やめてチョウダイ!

と、身もフタもない、偏見に満ちたモノが多いはずです(笑)。


受刑者本人、運ばれる身、としても

オイオイ! 手錠と腰縄の姿で、駅や空港を歩くなんて、さらし者じゃ!

手錠をしたまま、あの重い荷物を運ぶなんて、勘弁してくれよ!

と、迷惑以外の何モノでもない、悲鳴に近い感想です。


でも、あまりに遠いと、護送車の「バス」じゃ無理なんです。

深夜バスのように、夜通し走り続けるか?

どちらにしても、その日のうちに、刑務所に送り届けられない。

これ、刑務所的には、大問題。


所要時間や効率の問題を考えると、遠方は公共交通機関をアッサリ使います

飛行機も、新幹線も、電車も、目的地に合わせて、フツーに使っちゃいます

んで、特別扱いは、ほぼなし。


もちろん、駅、空港までは護送車の「バス」で運ばれますが・・・

そこからは、一般のお客さんに紛れて?一緒に、乗って、運ばれます


とにかく、拘置所を朝出て、刑務所に夕方までには到着する

これが、刑務所的には、何よりも大事なことだとヒシヒシと伝わってきます(笑)。


それでは次回、その「恐ろしい」公共交通機関を使って、刑務所への旅をお話しします。



獄中日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 社会不適合者日記へ
にほんブログ村
↑↑ランキング参加中です。クリックしていただけると、感謝感激、生きる希望が湧いてきます。

↓↓出所後もカードは必需品。だったら使いやすい楽天カードはこちらからどうぞ↓↓



↑↑差し入れには本が一番。お得で節約できて、出所後に助かる楽天ブックスはこちらから↑↑
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 犯罪予備軍のための刑務所マニュアル All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
Designed by KAETENテンプレート
FXデイトレードのメリット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。