SSブログ
SSブログ

どこの刑務所に送られる?(6)・・・私服で刑務所に行くんですか? [移送(拘置所→刑務所)]

ようやく、移送の朝を迎え、拘置所を脱出するまで、あとちょっと

これから、刑務所に送られて、本格的に懲役生活が始まるというのに、

何だか、ちょっとワクワクします


あまりにも退屈な日々で、外に出られる、変化や刺激がうれしいのです。

もう、この頃になると、アタマが少しおかしくなっていました(笑)。


よくよく考えたら、これから刑務所に行き、キビシイ毎日が待っているのです。

それでも、外に出られるのが、うれしい

あんまり先のことを考えないように、本能が防御反応をしているのかもしれません。


あとは着替えて、刑務所に送られるバスに乗り込むだけなんですが・・・


8.別れにイヤミですか、刑務官様?
さて、ここに連行されると、一人ずつ「ビックリ箱」に押し込まれます

「ビックリ箱」は、まさにムショ用語


壁際に沿って、ズラリと、公衆トイレのような個室の白いトビラが並びます。

当然窓はなく、便所の個室くらいの大きさ、外からカギがかけられます

中には、イスと呼べるものはなく、があります。

そこに座るというよりは、腰を掛けて、呼ばれるまで待ちます。

おしりが痛いの、なんの。


あとは、出発まで待つばかりなのですが、刑務官様が来ることがあります

今までの雑居房を担当していた刑務官様が、

おい、刑務所に行っても、がんばるんだぞ!

なんて、励ますため声を掛けようと、わざわざ寄って行くのです。


中には、温かい方がいらっしゃるもんです。

壁越しに、そんな声を聴いて、しみじみしていたところ・・・


お~ぉ!あの〇△くんじゃないか!ようやく君も刑務所に旅立ちだな、ワッハッハ

なんて、見たこともないエラソーな上級の刑務官様に突然声を掛けられました。

自分が何をしたって言うんだよ!有名人でもないぞ!

他人の人生の転落、人生の破綻がそんなに嬉しいか!

「最後にイヤミを言われて送り出されるなんて、ロクなことがなさそうだ・・・」


元受刑者の私でも作ることができた、太っ腹!な楽天カードはこちらからどうぞ↓↓


(続きを読む)


↑↑懲役生活は何といっても本がありがたい!楽天ブックスはこちらからどうぞ↑↑

9.私服で刑務所に行くんですね!
刑務所に送られる時は、てっきり、囚人服を着ていくと思っていました。

ところが、意外にも違うんですよ!


私服を着て、刑務所に行きます


囚人服はあくまでも、施設内だけの衣類だ」 そうです。

わかるような、わからないような理屈ですが、従うしかないです。


しかし、困ったことは、その私服です。


留置場や拘置所で、衣類を差し入れしてもらえば、問題ないのですが

逮捕された時の、「着の身着のまま」の恥ずかしい格好しか持ってない人もいます。

何せ、逮捕は早朝に突然が多いですし、有無を言わさず連行されますからね。


私は、荷物が多くなるのがイヤで、手持ちの私服を極力少なくしようとしました。

処分したり、宅下げして引き取ってもらったり・・・


とにかく荷物を減らすことだけに血眼になり、残しておく私服のことを全く考えず・・・

実は、ロクな私服がない!

と、前日の確認の時に気づいて、慌てるのです。


格好が良いとか悪いとかのレベルじゃないんです。

「その格好で、新幹線とか乗っちゃまずいだろ?」

という感じの、「近所に犬の散歩で出る」ような服装です。


真夏だというのに、真っ黒な長袖ジャージの上下・・・


「やっちまったなぁ」 と落ち込んでいたら、さすが懲役、上には上が


サンダルに短パン、パーカーという、海水浴スタイルの者や、


スウェットのズボンに、とんがりの革靴、これだけでも十分オカシイのに、

上着は 

「△◯大学 SOCCER TEAM」 

とデカデカ書かれたジャンバー!!


おいっ!それを着て、手錠・腰縄で駅とか歩いたら、大学から訴えられるぞ!

と、こっちが心配になるような、アンバランスかつ名誉棄損な格好の者もいます。


「どいつもこいつもイカレてるな」

と、自分のことを棚に上げて、安心するのです。


しっかし、全員、私服がクサい

それはもう、鼻につき、頭が痛くなるレベルです。


今どき、信じられないくらい強烈な、防虫剤のナフタリンのニオイなんです。

倉庫で保管されていますが、傷まないための配慮でしょうが・・・

まだ、こんなモノが日本で売っていて、それを使っているのか!


ホントに、細かいところでいちいち、カルチャーショックを受ける場所です。


次回は、久々のシャバ、刑務所への小旅行です。

みなさんのご意見やご質問もお待ちしています。



獄中日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 社会不適合者日記へ
にほんブログ村
↑↑ランキング参加中です。クリックしていただけると、感謝感激、生きる希望が湧いてきます。

↓↓出所後もカードは必需品。だったら使いやすい楽天カードはこちらからどうぞ↓↓



↑↑差し入れには本が一番。お得で節約できて、出所後に助かる楽天ブックスはこちらから↑↑
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 犯罪予備軍のための刑務所マニュアル All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
Designed by KAETENテンプレート
FXデイトレードのメリット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。