SSブログ
SSブログ

はじめての懲役⑭・・・ゴミも自由には捨てられません [懲役入門]

前回から、「刑務官様の許可」 のお話しをしています。

懲役は何をやるにも、刑務官様にお話しを通さないとなりません。

そして、下げたくない頭を下げ、許可をいただかないと、先に進みません。


刑務官様の、その日のご機嫌で、許可が下りるとか下りないとか・・・

親身になって、訊いてくれる刑務官様もいらっしゃいますが、

受刑者に対する、「好き・キライ」 で許可されたり、却下されたり、決まることも・・・


「おめぇ、キライ」 と思われないよう、必死に、慎重に

刑務官様の顔色を窺いながら、今日もせっせとお世辞を申し上げます


「こんなことまで、許可いるのか!」

という、しょーもない実例のいくつかをご紹介します。


4.ゴミを捨てるのも許可が必要
ほぼ24時間、ブチ込まれっぱなしの雑居房ですが、備品もあります。

ほうき、ちりとり、雑巾、洗面器・・・少ないな。

ゴミ箱もあります。


ゴミはほぼ毎日、別の懲役が回収しに来てくれます。

だからと言って、コッソリ、何でも捨てられるわけでは、ないのです。

回収の時も、背後に刑務官様が、監視されております。


んで、回収したゴミも、再びチェックされるのです。

おい!おめぇ、これは何だ? あぁん?

はいっ?

おめぇ、何で、勝手に捨てているんだ?あぁん?

・・・・・・


読み終えたマンガ、少年ジャ◯プ、マガ◯ンを、ゴミ箱にブチ込んでいたのです。

えっ?あっ・・・すみませんでした

え?、じゃねぇんだよ、あぁん? わかっていてやっただろ?

知りませんでした。すみませんでした

知らなかったじゃ、ねぇんだよ。あぁん? おめぇら、コイツにちゃんと教えておけ


部屋の全体責任で、先輩たちが怒られてしまいました。

「◯△さん、ダメだよ。雑誌は週2回の『願いごと』の時、許可もらって、捨てるの!

「雑誌なんて燃えるゴミじゃないっすか!ゴミ箱に捨てちゃダメなんですか?」

「当たり前だよ!雑誌は勝手に捨てちゃ、ダメなの!


しかし、分別のために、回収しているわけではなさそうです。

刑務官様は、捨てた雑誌もパラパラとめくって、違反がないかチェックしています。

「そんなところに、悪さをできるはずがないだろ?」と思いますが・・・



「あのねぇ、拘置所は、勝手に捨てられるモノの方が少ないの!

雑誌だけではありません。

ハブラシ、歯みがきチューブ、タオル、ボールペン、ノート・・・

刑務官様の許可ナシで、捨てられるモノの方が少ないです。


こっそり捨てて、バレた日には、即連行→調査→懲罰 です。


元受刑者の私でも作ることができた、太っ腹!な楽天カードはこちらからどうぞ↓↓


(続きを読む)


↑↑出所後もカードは必需品。だったら使いやすい楽天カードはこちらからどうぞ↑↑

5.捨てるのにも申請の書類!
懲役になると、全員同じ囚人服を着せられます。

その他下着も支給され、自分で買う必要はありません。

しかし、下着のシャツ・パンツ・くつ下は、購入できます。


と言っても、拘置所・刑務所で指定されたモノですけど・・・

「こんなの、ジジイしか着ないだろ?」 というような

ダサい白いモノで、これに関しては後日ゆっくりお話しします。


くつ下に穴が開いたら・・・どうしますか?

捨てますよね?

ゴミ箱に 「ポイッ」 ですよね?


しかし、拘置所では、これをやったらアウトです。 懲罰です。



「◯△さん、何やってるんだよ!ダメだって!ゴミ箱にすてちゃあ

「はい?」

「だから、くつ下とか、下着とか、捨てちゃダメなんだって!


ボロボロになった下着を捨てられない、という意味が分かりません。

ガンセンを出さなきゃ!

ナンデスカ? 「ガンセン」って?

衣類を捨てる時は、『願せん』という許可願いの書類を申請するの!

「ええっ?捨てるのにもいちいち許可が必要なんですか?」


もう捨てるだけのモノに、わざわざ許可をもらうなんて、アホか?


「願せん」・・・それは拘置所・刑務所にいる以上、避けられないモノ。

何をするにも、まず「願せん」という申請書を書いて、許可を得ないとできません

拘置所・刑務所では、消耗品を捨てる以外は、あらゆることに願せんが必要です。


願せんで笑えるのが、エロ本を購入した時・・・

懲役の数少ない楽しみの一つである 「読書」

なけなしの金で、エロ本を購入する人も多いです。


エロ本の多くは検閲にかからず入手できますが、面倒なことがあります。

それは「付録問題」

最近のエロ本は、やたら付録のDVDが付いているものが多い


しかし、本は手元に届くが、DVDは許可されないんです。

基本的に、捨てるしかないんです。

んで、これもそのまま、ポイッとは捨てられないんです。


ここでも「願せん」が必要です。

エロ本の付録のDVDは入らず、泣く泣く捨てる上、願せんまで書かされる・・・

どんな罰ゲームだよ!


ちなみに、付録はDVDだけでなく、等身大ポスター、女の子のパンツ、なんかも・・・

もちろん、かわいいパンツも泣く泣く?捨てなければならず、

パンツ用の「願せん」が必要です。


いいオッサンが、楽しそうに、パンツの「願せん」を書いている・・・

やっぱり、ここは、かなりイカレてます。


無職 ブログランキングへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 社会不適合者日記へ
にほんブログ村
↑↑ランキング参加中です。クリックしていただけると、感謝感激、生きる希望が湧いてきます。

↓↓懲役生活は何といっても本がありがたい!楽天ブックスはこちらからどうぞ↓↓

nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 7

miffy

きりたんぽさん、こんにちは!

先週彼氏から手紙が届き、年末に赤落ちしたとの内容でした。

そこで、またブログの過去記事(懲役入門w)を読み返しています(^^)

彼は赤落ちして独居に移されたそうです。
届いた手紙は、便箋が残り1枚しかないとのことで、詳しい事は書いてなかったのですが、やっぱり独居の方が辛いんでしょうかね

刑務所に移るまで、部屋変えってきっと無いですよね。

きりたんぽさんは独居だった期間って長い期間はどれくらいありますか?

by miffy (2016-01-19 15:37) 

きりたんぽ

miffyさん、こんばんは(^o^)

コメントをくださり、ありがとうございます。m(__)m
彼氏さんは正月を「既決」で迎えたのですね…
一日も早くつとめてしまった方が、早く出所できるので、その方がいいと思いますが、懲役の出だしが正月というのも強烈ですね。

まだ懲役なりたて、拘置所の段階でしょうから、独居でも雑居でも大差はないと思います。
それぞれにメリット、デメリットがありますし…

人数などの都合で、移送前までに部屋を移ることは、よくあることですから、もう移っているかもしれません。
まだ心配する段階ではありません。
ウマくやっていけるか心配するのは、刑務所に行ってからですね。

私は独居も雑居も経験していますが、独居の方が長いですね。
私はとにかく本や新聞をゆっくり読みたかったので、独居の方が好きでした。ただ、さみしがり屋には独居はツラいでしょうねぇ。

またコメントをお待ちしております。
いつもお読みくださり、感謝です。
by きりたんぽ (2016-01-20 00:28) 

miffy

きりたんぽさん、返信ありがとうございます(^^)
拘置所でも部屋替えはあるんですね!
私も、自分だったら独居の方が気楽そうなイメージですけど、彼は今までの未決期間も雑居でなんだかんだ楽しそうにやってたみたいなので、独居の方が辛いかもしれないです。
でも刑務所に行ったら、また話は別なんでしょうけど…

もう一個質問があります!

刑務所の個人の荷物はどれくらい置いておける物ですか?
彼氏に「キングダム」という漫画本を全巻中古で購入して送ってほしいと言われました。
全部で40巻もあるんです…
(月3冊ずつくらいしか送れないのかな?)
高いし、そもそもそんなに置いておけないだろって思うんですけど、どうなんでしょう

あと、拘置所から刑務所に移動する時は、普通は基本手ぶらですか?
手錠したまま、バッグとか持つ人もいるのでしょうか?


お時間ある時で構いませんので、返信頂けると嬉しいです(^^)
by miffy (2016-01-20 09:13) 

きりたんぽ

miffyさん、こんばんは(^o^)

コメントをくださり、ありがとうございます。m(__)m
今回のご質問の件ですが、実は近日中に記事でお話しする予定でした。まさにドンピシャなタイミングです!
「刑務所の荷物事情」のタイトルで、5回に分けてご紹介します。
2月に入ったらすぐ、公開予定です。
それまでお待ちいただけますか?

月に何冊差し入れできるかは、施設によって異なるので、ご本人に確認してください。
ちなみに、私物の容量の限界は60リットルです。
(灯油のポリタンク3つ分のイメージ)

拘置所→刑務所の移送時は、私物は全部手持ちで持たされますよ~
ですから移送前はなるべく荷物を減らしておいた方がいいです。
移送に関しては過去の記事が参考になると思いますので、ご覧ください。

・どこの刑務所に送られる?(3)・・・やっと刑務所に行けます!(http://kiritampo.blog.so-net.ne.jp/2015-04-08-1)
・どこの刑務所に送られる?(4)・・・荷造りでのせめぎ合い(http://kiritampo.blog.so-net.ne.jp/2015-04-08-2)
・どこの刑務所に送られる?(6)・・・私服で刑務所に行くんですか?(http://kiritampo.blog.so-net.ne.jp/2015-04-09-1)
・どこの刑務所に送られる?(7)・・・受刑者の運び方(http://kiritampo.blog.so-net.ne.jp/2015-04-10)
・どこの刑務所に送られる?(10)・・・護送のバスで途中下車?(http://kiritampo.blog.so-net.ne.jp/2015-04-11-1)

by きりたんぽ (2016-01-21 00:51) 

miffy

きりたんぽさん、返信ありがとうございます!
2月の記事楽しみにしてます(^^)
だいぶ先まで記事がたまってるんですね!

先月面会に行った際、唯一刑務所に持っていけるからと、拘置所でLUXの固形石鹸を20個買って差し入れしました。
さらに国語辞典もあるし…

手錠したままでは重そうですね(。-_-。)

また色々質問させてください!
ありがとうございました!
by miffy (2016-01-21 16:44) 

きりたんぽ

miffyさん、こんばんは(^o^)

石けん20個の差し入れ!優しいですねぇ・・・
思わず泣けてくる話じゃないですかっ!
重いかもしれませんが、miffyさんの愛情ですから、それくらいガマンして持って行ってもらいましょうよ(^^♪

バス移動だと良いですね。
荷物運びを考えると、鉄道が最悪かな・・・
ラクに移動できるよう、祈っております。
またコメントをお待ちしております。
by きりたんぽ (2016-01-21 16:52) 

p1

石鹸で思い出したので書きます。2つに割れた状態で所持し不法所持で調査受け座ったこと思い出しましたww
その後消しゴムが割れた際はすぐに消しゴムが割れ2つの消しゴム所持許可の願箋を書き事なきを得ましたww

by p1 (2018-09-24 14:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 犯罪予備軍のための刑務所マニュアル All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
Designed by KAETENテンプレート
FXデイトレードのメリット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。