SSブログ
SSブログ

ある日突然逮捕されたら(6)・・・パトカー、護送車って? [逮捕]

普通に生活をしていたら、パトカーに乗るということは、ないですよね?

まして、護送車には乗るわけがありません。

今回は、逮捕されたらもれなくついてくる、パトカーと護送車のお話です。


1.パトカーでの護送
パトカーに乗ったことはあるよ、という方は結構いらっしゃると思います。

交通違反で反則キップを切られた時に乗った、とかでしょうか?

内部の構造は別のサイトに譲って、パトカーでの護送の方法をお話しします。


まず、パトカーで護送されることは、おそらく逮捕時の1回だけでしょう。

自宅や勤務先で逮捕され、警察署に連行される時しか、パトカーは使わないハズです。


手錠をはめられ、後部座席の真ん中に座らされます。

この時だけは、今後護送時には必ずつける腰縄をつけずに、護送されます。

その代わり、狭い後部座席の左右に警察官が2人ガッチリとはさみます。


ただでさえ狭いのに、後ろに3人は身動きが取れず、護送の意味にかなっています。

シートは黒の合成皮革張り、ツルツルしています。

つまり、身動き取れないわ、シートの座り心地は悪いわ、で車酔いしそうになります。


この時の車内は、刑務所の仲間たちに聞いても、会話はほとんどないようです。

「これで、お前は当分外に出てこれないぞ」 とか

「捕まらないと思ったか?お前の人生も終わったな」 など

ポツリポツリと刑事からイヤミを言われるのが、残りのパターンのようです。


逮捕のショックで頭はパニックになり、何も聞き取れない状態ではありますが・・・

これから厳しい取り調べが始まる前の、つかの間の「嵐の前の静けさ」でしょうか。


↓やせるには刑務所が一番!でもタイホされずに手軽にやせたい人のために…(無料)

元受刑者の私でも作ることができた、太っ腹!な楽天カードはこちらからどうぞ↓↓


(続きを読む)


↑↑懲役生活は何といっても本がありがたい!楽天ブックスはこちらからどうぞ↑↑

2.護送車あれこれ
逮捕時以外の護送の際は、基本的に護送車を使います。

検察の取り調べに行く際や、現場検証に行く際に使われます。

裁判所に行く際や、留置場から拘置所に護送する際にも使われますね。


護送車は大きく2種類あり

①単独用の乗用車タイプ  と

②団体用のバスタイプ   があります。


単独用というのは、被疑者1人だけを護送するときに使います。


トヨタ・エス〇ィマ、とか、ホンダ・ステッ〇ワ〇ンとか、ワンボックスですね。

内部は最小限の警察備品しかなく、まるで一般車と同じです。

ナンバーも8ナンバーではなく、一般車と見分けがつかないです。

ボディの色は黒かシルバーがほとんどでした。

あとは、スモークがキツめに貼られているくらいの違いでしょうかね。


乗るチャンスといえば、現場検証に行く際には乗ります

行くときは必ず、警察署の駐車場のこの車の前で、記念撮影をしてから行きます。

「ちゃんと自分の意志で、現場検証を案内しましたよ」という証拠になるそうです。

まったく、茶番ですがね・・・


この時も、手錠と腰縄をつけられて、後部座席の真ん中に2人に挟まれ、座ります。


さておき、検察や拘置所に移送される際に、単独用が使われるのは訳アリです。

有名人とか、暴れるヤツとか、何か厄介な問題を持つ被疑者にしか使われません。


団体用のバスというのは、時折り街中でも走っているのを見かけます。

白と青のツートンの車体に、スモークが張られた窓ガラスにはお約束の鉄格子


左右には2人掛けのイスがずらりと並んでいます。

そこに10人~20人くらいの被疑者が、手錠、腰縄をつけられたまま、座ります

連行の警察官は2人~3人と、意外と少ないです。

車内はBGMなどあるはずもなく、シーンと静まり返っています。

あまりに退屈で、連行の警察官はかなりの高い確率で居眠りをしています。

ハリウッドの映画だったら、一発で逃亡されてしまうだろうなあ、という光景です。

警察の警備が行き届いているのか、日本人がおとなしいのか、日本は平和です・・・


このバスタイプは、検察や拘置所に団体で連行する時に使われます。

逮捕されたら、一般人はほとんどこちらにお世話になることになります。

どちらも、二度と乗りたくないクルマです。



獄中日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 社会不適合者日記へ
にほんブログ村
↑↑ランキング参加中です。クリックしていただけると、感謝感激、生きる希望が湧いてきます。
↓元手もいらず、誰とも会わず、今日からできる!出所者、待ち人にぴったりな稼ぎ方↓

↓↓出所後もカードは必需品。だったら使いやすい楽天カードはこちらからどうぞ↓↓



↑↑差し入れには本が一番。お得で節約できて、出所後に助かる楽天ブックスはこちらから↑↑
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 犯罪予備軍のための刑務所マニュアル All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
Designed by KAETENテンプレート
FXデイトレードのメリット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。