SSブログ
SSブログ

判決前の最後のムダあがき(前)・・・取り調べは闘いです [裁判/公判]

今回は、留置場での正しい時間の使い方を考えてみたいと思います。

逮捕された当初は緊張しており、それなりに時間が経つのが速いです。


が、取り調べも後半になり、先が見えて、どうにもならん!という状況になると・・・

「もう、何をやったって、実刑だよ!」

「自分ができることなんか、ないだろ?刑が軽くなることなんかあるか!」

と、怒りに近い、あきらめモードになると思います。


私も同じでした。もう集中力が続かず、ボーっとして過ごしてしまいました。

「もうちょっと、あの時、がんばっていれば・・・」という反省を踏まえて話します。


【留置場での正しい時間の使い方】

1.取り調べの内容を書いておく
基本中の基本ですが、これが、意外とできないんですね。

書いておいて、弁護士にそれを伝える。


取り調べが不当でないか、警察や検察に反論するチャンスがあるかも?

どこまで捜査するのか、先の見通しがついて、弁護士が対策を組みやすい?

どちらにしろ、「今どんな取り調べなのか」伝えないと、弁護活動のしようがない。


で、書いておかないと、確実に記憶はあいまいになっており、混乱します。

「あれ?刑事はなんて言ってたっけ?」

「これとあれ、どっちが先だったっけ?」

こんな具合に、けっこう肝心なところ、自分の言ったことさえも忘れています。


取り調べが夕方まであると、疲れてしまい、書き留めておく気力がなくなる。

また、21時前までしか筆記ができないので、意外と時間がない。


んで、「明日でいいや・・・」と放置すると、昨日何を言われたかなんて忘れてしまう。

翌日、朝から取り調べがあったりしたら、もう昨日のことなど思い出せないでしょう。


私も、刑事に強引な取り調べをされました。暴言は毎回。嫌がらせもされました。

が、弁護士に、時系列で、明確に説明しきれなかったため、何もできませんでした


がんばって、その日の取り調べの内容は、その日のうちに書いておくべきです。


元受刑者の私でも作ることができた、太っ腹!な楽天カードはこちらからどうぞ↓↓


(続きを読む)


↑↑出所後もカードは必需品。だったら使いやすい楽天カードはこちらからどうぞ↑↑

2.取り調べのストーリーを暗記する
以前にも書きましたが、警察での調書は、刑事が考えたモノを追認するだけです。

「そんなことはやっていない!」

「それはおかしいです!」

はっきりと、そのたびに主張しないと、刑事に都合の良い調書になっちゃいます。


が、反論するにも、事件の流れや状況が矛盾なく、細かく言えないと、ダメなんです。

「あ?お前、この前と言っていることが違うだろ!ウソ言ってんじゃねぇ!」

「どうして自分でやったことなのに、ちゃんと説明できないんだ?」

たたみかけられて、まったく相手にしてもらえず、結局調書は直してもらえません。


これでは、裁判の際、完全に不利になってしまいます。

ですから、思い付きで反論しているようではダメです。


毎晩、寝る間を惜しんで、取り調べの想定をして、予想Q&Aをするのです。

矛盾のないように、自分に不利にならない事件のストーリー、言い訳を用意しておきます。


これ、一番ムズカシイです。

証拠もあがっているとなると、なおさらです。

刑事は、明らかにオカシイ時しか、調書を直してくれません


矛盾なく、自分に有利で、細かく説明・・・カンペキなストーリーでなければダメです。

来る日も来る日も、取り調べの進行状況に合わせて、ストーリーを頭に叩き込むのです。

何度も何度も「ひとり取り調べ」を繰り返し復習して、次の取り調べに備えます


のんびり寝ている場合じゃないんですよ!

次回は、留置場でできること・・・最後のあがきを考えまして、後編をお送りします。


無職 ブログランキングへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 社会不適合者日記へ
にほんブログ村
↑↑ランキング参加中です。クリックしていただけると、感謝感激、生きる希望が湧いてきます。

↓↓懲役生活は何といっても本がありがたい!楽天ブックスはこちらからどうぞ↓↓

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 犯罪予備軍のための刑務所マニュアル All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
Designed by KAETENテンプレート
FXデイトレードのメリット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。