SSブログ
SSブログ

裁判までの道⑤・・・仮釈放にまつわる都市伝説(前編) [裁判/公判]

今回は、仮釈放にまつわるウワサのあれこれを、検証します。

裁判で判決が出て、残念にも実刑となり、刑務所に行くことになった場合です。


判決で、「懲役〇〇年」と言われても、実際はその年数刑務所にいるわけではないです。

まるまる、きっかりその年数を刑務所にいることを「満期(釈放)」と呼びます。


それに対して、少し早目に刑務所から出してもらえることを「仮釈放」と言います。

その条件については、今後詳しくお話しします。


今回は、裁判の時点で「仮釈放」に影響しそうなこと、についてお話しします。

ウワサを信じてビビっていたのに、仮釈放には全然影響なかった!ことが多いです。

【仮釈放の都市伝説:裁判時】

1.否認すると仮釈放がもらえない?
これは刑務所に行ってからも、周囲でまことしやかに言われていました。

確かめるべく、長い期間調べていましたが、結論は「ウソ」です。

裁判の時に起訴事実を認めず、最後まで否認していても、仮釈放はもらえます


仮釈放の審査の際、「改悛の情」という、本人が反省しているかをチェックされます。

これには、被害弁済をしたか、刑務所でマジメに過ごしたか、とか色々あるようです。

おそらく、否認はその一つの要素にすぎないということです。


「裁判で否認していたせいで、他の条件は揃っているのに仮釈放がパーになる」

という、都市伝説はウソだと言えます。

初犯であり、刑務所で大きな問題を起こさずに過ごしていれば、の条件付きですが・・・


元受刑者の私でも作ることができた、太っ腹!な楽天カードはこちらからどうぞ↓↓


(続きを読む)

↑↑出所後もカードは必需品。だったら使いやすい楽天カードはこちらからどうぞ↑↑


2.控訴すると、仮釈放に響く?
これも刑務所に行ってから、まことしやかに言われていました。

これは確かめるのが難しく、周囲のパターンを見ての判断になりますが・・・


結論から言うと、これも「ウソ」です。

これも否認の時と同じく、仮釈放を判断する一つの要素に過ぎないようです。

しかも、影響はほとんどないと言えるでしょう。


3.犯罪の種類で、仮釈放に差が出る?
これは世間一般でも、よく言われていることです。

「殺人・強盗・強姦」といった凶悪犯罪と呼ばれるもの・・・

「強制わいせつ」などの性犯罪、注目度の高い組織的な犯罪・・・

このような犯罪は、仮釈放があまりもらえない、とよく聞きます。

結論は、「犯罪の種類で、仮釈放には差が出る!」 です。

薬物犯罪(シャブや葉っぱ、ドラッグの使用)は明らかに仮釈放が多くもらえます

他の犯罪で比較したときは、明らかな差が出ません

各個人の理由(身元引受人の有無、刑務所内での生活など)が影響するだけです。


しかし、薬物犯罪の人は、明らかに出所が早いです。

他人に被害がなく、被害者感情を考慮しなくていいから、じゃないかと言われます。

初犯で模範囚であれば、普通は刑期の20%前後が仮釈放期間となるようです。

ところが、薬物犯罪であれば、刑期の25~30%くらい、仮釈放期間になるようです。


これは、刑務所で過ごすとハッキリとわかることで、懲役モノの常識とも言えます。

凶悪犯罪など「仮釈放は期待できない」と思って、落ち込んでいた本人、家族の方!

そんなことありませんよ。希望を捨てずに、マジメに懲役をつとめて、頑張りましょう!


でも、なんか違和感を覚えずにいられないのはおかしいんでしょうかね?

「一度判決で重い・軽いが差別されている以上、また差が出たら二重差別じゃないか!」

冷静に考えると、こうも思います。

次回は、引き続き、仮釈放にまつわる都市伝説をお話しします。

無職 ブログランキングへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 社会不適合者日記へ
にほんブログ村
↑↑ランキング参加中です。クリックしていただけると、感謝感激、生きる希望が湧いてきます。

↓↓懲役生活は何といっても本がありがたい!楽天ブックスはこちらからどうぞ↓↓

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 犯罪予備軍のための刑務所マニュアル All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
Designed by KAETENテンプレート
FXデイトレードのメリット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。